*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

★オーダー★通学用バッグ♪

f0229872_22362316.jpg
昨日ご紹介した通学用の黒いトートバッグ
さっそく今日学校で娘からお友達のAちゃん無事に手渡されたのでした(*^_^*)
Aちゃんもとても喜んでくれて早速使い始めてくれたんですって☆
よかった、よかった

今回感じたのはパターンどおりに作ることの安心感(^_^;)
このバッグは自分でアレンジしながらサイズバランスを考えたから
なんだか不安だったなぁ(^^♪

でも完璧(*^^)v ばっちりうまく出来上がってくれたので
ちょっぴり調子にのってこだわりポイント☆」を2、3(^^)/
f0229872_22113585.jpg
まずは持ち手
Aちゃんはこのバッグに教科書ノートを入れるので
重さに耐えうるように持ち手は縫い止まりの所を何度か返し縫いして・・・
さらに横にも縫い目を入れました♪

f0229872_2217958.jpg
本体と底布の切り替え縫い代1cmなんだけど
ぽっけ持ち手も1cmだとちょっと不安だったので
それらは2cmに(^^♪

f0229872_2222226.jpg
持ち手を縫いつける時にぽっけの入口は何度か返し縫いして丈夫に

f0229872_22264649.jpg
重たい荷物を入れるとハンプのように丈夫な布でも底がたわんじゃう(@_@。
そこで!やっぱりバッグで大切なのがこの底板
今まで何個もバッグを作ってみて、崩れにくいもの
崩れやすいものがあるんだなぁ、と実感。
必要に応じて底板は欠かせないんですね(*^_^*)

Aちゃんママからもご丁寧にお電話頂いて喜んで頂けましたぁ
誰かに喜んで使って頂けるって・・・やっぱりしあわせですね♪
by Ajour-0917 | 2010-09-29 23:01 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31