*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

プチグラニーを4つ♪

職場のKさんから声をかけて頂き、東北の皆さん
応援するプロジェクト、「ふんばろう東日本」に協力させて頂いてます。
8月にもきんちゃくを何点かKさんに託しました☆

今回は、とある学校のバザーに出品して、売上金で
調味料を買って東北の方々に贈るのだそうです(^_-)

・・・で今回は昨日1日かけて4つプチグラニーを作りました。
f0229872_21121555.jpg
パターン:sugar treeプチグラニー
今回の難所はテープのふちどりでした(^_^;)
考えてみたらこの手のグラニーって作ったことがなかった・・・。
テープのバイアスが縫い目が落ちないかひやひや
かなり内側の安全策をとってる様子が一目でバレバレです(^^♪
しかも曲がっちゃってるし・・・(-"-)
でもコツはつかめたので、次回からはもっと端ミシンばっちりキメたいなぁ☆

sugar treeさんのこのパターンはキットで買ったので
そちらは自分用に作るとして・・・☆
今回、このグラニーを作ってみたら色々勉強になりました~♪

テープのバイアスはリネンテープだとふにゃふにゃに・・・(-"-)
f0229872_21545959.jpg

f0229872_21552448.jpg

一方、コットンの綾テープのほうはしっかりしていて
バッグも自立してくれました。
f0229872_2156054.jpg

f0229872_21561977.jpg

テープのつなぎ目はレースの飾りで目隠し
f0229872_21594256.jpg

時間があったらボタン留めにしたかったんだケド
夕べもいつも通り夜12時には切り上げて就寝
今朝、出勤前に慌ててスナップボタンをつけて 撮影して・・・
f0229872_2262936.jpg
なんとか形にして今日職場で無事にKさんに渡すことができましたよ~(*^^)v

このプチグラニー、作ってみたらテープのバイアスの苦手意識もなくなったし
大きさもちょうどお弁当箱が入るくらいの可愛いサイズ
お気に入りがまた増えました

秋の雰囲気たっぷりのプチグラニーを作って
近々Shop*Ajourにも並べますので待っていて下さいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-09-13 21:23 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31