*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

自分らしさって何だろう。。?

ここ2~3日いろいろな事を考えてます^^
毎日私のこのブログをのぞきに来て下さる100名を超える皆さんの中には
ハンドメイドされる方も多数いらっしゃるはずです。
ちょっと長くなるかもですが。。もしよろしかったらお付き合いくださいね☆

ハンドメイドに目覚めて自己流で始めてからもうすぐ丸3年になります。
3年前に人生最初に作ったバッグがこちら ↓ あはは~ 懐かしいなぁ^^
鎌倉スワニーのキットで作った本革のマチつきトートです☆
完成した時の喜びを思い出しました♪♪
技術的にはヘボヘボですが愛着は湧いちゃうなぁ^^
自分らしさって何だろう。。?_f0229872_2320040.jpg
この頃は「マチを作るってどうやって・・・?」「中表?」「表に返すって?」など
わからない事だらけでして・・・(^^ゞ
作り始めるまで図案とにらめっこの時間のほうが多かったなぁ。。

最初の頃は勝手に作りたいものを作って自己満足の世界^^
そのうちに自分用がうまくいったら母親や妹にも作ってあげる♪という、いわば押しつけ。。
そうこうしているうちに、自分がいいと思う物を他のかたにも共有してもらいたくなり
知人・友人からのオーダーが始まり。。
今年の初めから 生まれ育った実家のある静岡のお店
haco28+さんに委託で作品を置かせて頂くことになったわけです。
さらに春からは近所のカフェ(シュルツカフェさん)にも。。♪

おかげさまでhaco28+さんに納品した物はほとんど完売してますし
お客様からは次から次へとオーダーが絶えません・・・(^^ゞ
本当にありがたい事です^^
シュルツカフェさんのほうもほんの少しの小物を1回納品しただけですが
順調に売れ始めていて嬉しく思ってます。
今度はバッグも納品♪ の予定です^^

ところが・・・!!
ここ2~3日スランプというか、自信喪失というか。。
そんな気持ちが続いてました(-_-;)
(あっ!! 念のため言っておきますが、I先生のオーダーバッグは
気持ちよく作らせて頂いたんですよ^^)
まぁ理由はあったんですが。。

でも今夜その気持ちもなんとか払拭できました♪♪

haco28+のオーナーさまが
  *Ajourさんには布合わせなど個性豊かな良さがあるので
  そのまま*Ajourさんらしく作って頂いてたら大丈夫なんです!!

と助言して下さったんです(@_@。
本当に泣きたくなるほど嬉しかったですね~^^ ってゆうかちょっと泣きました(^^ゞ

実際ここ2~3日、私にしか出せない個性とか 私らしさってなんだろう?
って自問自答し続けていたんです。

生地えらび? →まぁ、たしかにカーテン店に勤めてるし輸入生地も手に入るし。。
           でも多いのはネットショップや近所の手芸店だわ(-"-)

型紙えらび? →この世界って案外せまくて、多くの作家さんは似たような型紙を共有してる。。
           ただ、確かに何をチョイスするかはセンスが問われるかもね。

布合わせ? →これは結構自信あり。 それに好きだわ。。☆

+アルファの飾り? →これも好き♪

技術? →これは上をみたらキリがありません(-"-)
       周りの方からはすごく丁寧! 上手! とか言われるケド、そこそこくらいかと。

・・・う~ん、うっすら気づいてはいたんだケド・・・
私の他の作家さんとは違う「私らしさ」は、
結局似たような型紙を使っても、選ぶ生地や合わせ方、
なにげに「これぞ*Ajourっぽい!!」ってゆう雰囲気づくり。
決して布力まかせではなく、「どこの布かもわからない組み合わせだけど
なぜかすごくいい♪♪」 って評価して頂ける作品☆

それが自分らしさなのかなぁ(*^^*)

考えてみたら、私って洋服選ぶのもバッグ(ハンドメイドするより以前)や小物選ぶのも
特に「○○のブランドだから」とか関係ないなぁ。
(20代のバブルの頃はNYに居たりもしたし、ちょっとブランド志向もあったケドね^_^;)
むしろ「どこの物なのかもわからないケド、なぜかお洒落っぽくみえる」が
嬉しかったりもします☆

生地を選ぶときも直感的に「これいい♪」って決めちゃう事、結構あるんですよ^^

だから結論!!
要はいろいろ悩んだりもしたけれど。。
自分らしく、*Ajourらしく、これからも自分が楽しみながら作っていく事です♪♪
自分のセンスを信じてね(^_-)

最後に。。
今回初めて悩みました。
それはね、誰かに何かを言われたわけでもなく、むしろお客様方からは喜びの声♪♪
ただ、他の作家さんの作品を見て、自分はこれでいいのかしら。。って
悩んじゃう事ってありませんか?
でも今回もいつも支えて下さるオーナー様の助言ですっかり回復です(^^)/

皆さん、長々と私のつぶやきを聞いて下さってありがとうございました

ここ2~3日ため息が多かったケド、また元気が湧いてきました!!
明日からはまた製作を楽しめそうで~す☆
by Ajour-0917 | 2012-06-22 22:57 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31