*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

USAコットンってどこか懐かしい。。

自宅から新百合ヶ丘がすぐ近くなのでよく行きます。
だったら早ければ15分くらいで着いちゃうし、
娘の学校の保護者会などの帰りにも 新百合ヶ丘駅で寄り道したりね^m^

私がよく行く手芸屋さんのひとつ、カントリーキルトマーケットもあります♪
ここのお店はとにかく可愛い布がいっぱい!! 
特にUSAコットンは、日本の生地にはないようなレトロ感がお気に入り♪
実は私も今までに結構買い集めてます(*^^)v
そうそう、ついこないだhaco28+さんの新作家さんの
USAコットンの花柄を使った素敵な作品もお店に並んだようです☆
たしかに花柄も素敵ですよね~♪

でも!! 私は何故だかこういう花柄以外レトロ系に惹かれてしまうのです。。(-"-)
花柄を選んだとしてもこんな感じ。
まだ他にも色々持ってます、はい(-"-) ←どんだけ生地抱えてるのかっ!! 
f0229872_22432412.jpg
この生地で何を作るかって?! もちろん決まってますよ~^^ お楽しみに☆
う~ん、それにしてもUSAコットンってどこか懐かしさを覚えるなぁ・・♪

そうねぇ、子供たちがまだちっちゃかった頃にNYに居たから
よく週末のたびに小旅行気分でわざと遠出ドライブして公園を新規開拓したり
3連休があるとそのたびに2泊3日の旅行したなぁ。。(*^^)

ほんとにあっちこっちいろんな所に出掛けたケド
中でもお気に入りの所は、ペンシルバニア州ダッチカントリーでした。
アーミッシュで有名な村ですよ^^
我が家はそこになんと!! 5~6回リピートで旅行したくらい。。大好きな所です♪

  そこはね。。すっごく田舎なんだけど、キルトショップや布屋さん、
  アンティークショップや雑貨店などが点在していて・・・

  
  緑豊かな広大な牧草地とかを走り抜けてくと、田舎のおうちが点々としていて・・
  洗濯物が気持ちよさそうに風に揺られてて・・
  その中に必ずお手製の大きなキルトの布もひらひら♪♪
  ベッドカバーなのかな、ソファカバーなのかなぁ?

  田舎のお店に立ち寄ると太ったおばちゃんがキルトや編み物してて・・
  ジャムなんかも奥で煮詰めてる・・

あ~、話せばいくらでも語れますが、みんな疲れちゃうよね(^^ゞ

とにかく!! そんな風景とかその頃のうちの家族とか見たこと感じたこと・・・
そういうキュン♪とする感覚と重なり合って、USAコットンに惹かれてるのね、きっと。

これも見て~♪♪ もうツボ!! 
この生地も作品はもう決めてま~す。
f0229872_23141115.jpg
残念ながらカットクロスでしか売ってなかった生地(@_@。
大事に使わなきゃ☆
早く見せたいなぁ。。出来あがったらUPしますね(^_-)

そうそう・・・☆
ダッチカントリーのお話の続きはまた今度いつかしますよ~*

それから。。思い出した!! その頃旅行先のキルトショップなどで買った
コットンのハギレがあるんだった(^^ゞ 小花系がほとんどだけどね。
保存状態が良ければ洗って使えるかしら? なにせ15年以上前なので^^

明日はいよいよ発売された、地元静岡版ことりっぷ」の話題です。
お楽しみに~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-07-02 23:26 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31