*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

オーダーのボストンバッグ☆

今日は3連休明けの出勤日でした。
ショールームで接客している時に外が土砂降りになり。。また晴れて。。
午後4時頃退社時間に合わせるかのように、また土砂降り(;O;)
東京では久し振りの雨でした。

さて、今日は昨日の続きでボストンバッグをもう少し詳しく・・☆

songbellさんのパターンにはシンプルな外ポケットが1つついているのですが
オーダー頂いたお客様からのご希望で・・
ファスナー付きの外ポケット内ポケットを♪ ・・という事でした^^
f0229872_21424717.jpg
ファスナー付きポケットを作るのは初めてだったので本などで研究して
あとは自分流にアレンジ~♪
手持ちの20cmファスナーではポケットが小さくなっちゃって
このおっきなボストンにはもったいなかったので
手芸店で25cmにカットしてもらって使いました。
ブラックリネンのファスナーポケットと、内布のポケット・・
両方のポケットが使えますよん(*^^)v
横幅のあるポケットなだけに だら~んとしちゃうとポケットが使いにくかな。。
そこで、真ん中にスナップボタンを♪
ボタンしたまま携帯やスマホを縦半分に入れてもいいし
大きいものを入れてボタンで留めてもいいし。 使い勝手良さそう^^

ポケットの内布に合わせたのはUSAコットン
まさにチョコミントアイスそのもの~^^
美味しそうな色のミントブルーとダークチョコの柄ですよ。
ポケットの黒のリネンは。。そうです!! いつもの鎌倉スワニーのリネン
大好き(*^^)v
食べ物で例えたら・・う~ん、ちょっと難しいなぁ(^^ゞ
深~いブラックの色といい、つやといい。。黒豆のリネン!!
それでいいかしら?!(*^^)

このボストンのマチぷっくりさんですよ♪♪
1枚仕立てのバッグなんだケド、お客様のご希望で底板を留めました。
厚みのある底板を表布と同じダンガリーキルトでカバーしたので
ふっくらしてバッグの形もバッチリ決まりました☆

実はね。。パターン(型紙)にも自分用に先月試作した物にも、内ポケットがなかったので
今回うっかり内ポケットをつけずに完成~!!って喜んで・・
そのあとオーダーノートをよくよく読み返してみたら
「内ポケットもつけて」と確かに私メモってる。。ありゃりゃ(-"-)
f0229872_2214220.jpg
そんなわけで、内ポケットは最後に手縫いで無事に仲間入りさせてもらったのでした☆
うん、やっぱり内ポケットも必須だよね~^^

今後このボストン作る時には、ファスナー付き外ポケット・底板・内ポケット。。
この3点セット標準仕様にしていこっと♪

ではここで・・トルソーちゃんの登場です。
f0229872_2244320.jpg
かすれたようなブラックの今回のキルトボストンは軽くて容量もたっぷり~♪
自分でも欲しくなっちゃいました(*^^)
スポーツクラブ通いや、旅行保育園ママなど。。
用途はいっぱいありそうな優秀バッグが またレパートリーに加わりました^^

私の自分用も8月の終わりの安曇野旅行に初めて持って行ったんだけど
今回のボストンよりひと回りちっちゃかったのに、かなりいっぱい洋服が入ったんですよ~。
ちなみにその自分用の試作品帆布で作りました☆
バイオウォッシュの8号だから厚みがある分、ちょっと重めになっちゃう・・
だけど、ビンテージ加工の味のある。。
私の大好きな「くったり系」の生地なので、そんな帆布のボストンもオススメですよ♪♪
リネンで作っても素敵ですね^^

オーダー作品・・今回は4点haco28+さんに送ったのですが、
作っているうちにまたオーダーが増えたので。。
結果的に、これから作るオーダー作品はあと12点です!!
頑張りまぁす(^^ゞ

10月13日のhaco28+さんで行われるイベント。。
ネスホーム特集♪」もあるので、これからまずはクッションカバーの試作ですよん^^
素敵な作品を提供できたらいいなぁ
by Ajour-0917 | 2012-09-18 22:22 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31