*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

高校サッカーのはなし☆

高校サッカーのシーズンですね^^
今日は国立競技場で行われていた準決勝・・
ついついTVをつけて観てしまいました。
そう、なにを隠そう我が家は「スポーツ観戦おたく」なのです。
(まっ、娘は今日は学校に行ってましたが・・)

そして高校サッカーのテーマ曲といえば。。
やっぱりザ・バーズの「ふり向くな君は美しい」ですよね~^^
(少なくとも私と同世代の人には共感してもらえる?)

わたしの母校「清水東」は、以前にもお伝えしましたが
私が高1の時には全国優勝!! 高2の時には惜しくも帝京に敗れ・・準優勝だったんです。
今日も第2試合の解説をしていた武田は1つ下の学年、
今度ガンバ大阪の監督に就任した長谷川健太さんは1つ上の学年。
清水東の黄金時代でした~☆ あの頃は強かったな~^^

ブラスバンド部だった私たちは1回戦から応援に行ってたんじゃなかったかな。。
夢の国立も4回も行けてホント青春だった~(*^^)

だから今でも「ふり向くな・・」を聴くともう前奏だけでも泣けてきちゃうんです!!
今日は久々にフルで聴いてみたくなって、YouTubeで3回くらい
繰り返し聴いちゃった^^ 
やっぱり泣ける~* あの頃の時代を思い出すって事もあるし
この歌詞もいいんですよね☆
あと、ハーフタイムや番組の最後にハイライトの映像流す時にかかる
インストでも泣きそうになるし。

この年になってくるとどうも涙腺がゆるゆるしてきちゃって・・(-"-)
ゆうべだって、Mステの「昭和VS平成の恋唄」みたいな特集を家族で観ていて。。
昭和の歌の時には主人と私が
「あ~!! これこれっ!! そうなんだよ☆ いいんだよね~^^」と泣きそうになり
平成の時には娘が
「あ~!! やっぱりこの曲だ!! あのねっ これめっちゃいい曲なんだよ~♪ 聴いて聴いて!!」だし。
私なんて不覚にも「勝手にしやがれ」とかでも泣きそうになっちゃって(^^ゞ

私と同世代の方~、共感して下さいますか~?!
涙腺ゆるんできてますよね^^

で、今日学校から帰ってきた娘に
「ねえねえ、ママ今日[ふり向くな・・]を3回も聴いちゃった!!
うっちーが出てくるのもあったから一緒に聴いてみない?」と誘い
もう1回聴いていた時のことです。。
娘が「なんかさ~、この曲聴いてるだけで・・」と言いかけたので
すかさず私が・・「そうでしょ~!! 絶対泣けるよね~^^」って言ったら。。
「ううん、そうじゃなくて。。聴いてるだけでは泣けない☆」ですって(;O;)
いい歌なんだけど、なんか古臭い感じだからだそうです(-"-)

は~、やっぱり昭和の私と平成の娘にはどこかギャップを感じるのでした。。
ましゃのライブはいっしょに行ったのにね・・(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2013-01-12 23:46 | サッカー | Comments(2)
Commented by kyon at 2013-01-13 09:02 x
Ajour さん。
明けましておめでとうございます☆

今年も Ajour さんの作品andブログを 楽しみにしています。
どうぞ よろしくお願いします☆

高校サッカー…私も大好きでした。
私は女子高だったので 悲しいことにサッカー部がなくて…
でも、他校のサッカー部を応援に行ったりして それなりに青春してましたよ~(≧∇≦)

だから、Ajour さんの キューンってなる気持ち、すごくわかります♪
私は長谷川健太さんの。友達は大榎さんのファンでした。

今では 大榎さんは、うちの息子の学校の。 澤登さんは、娘の学校の保護者さんです~(^-^;

でも、お二人とも オーラがあって今でも素敵です。

静岡県民は、サッカーと聞くと 熱くなってしまいますね~(^-^;
Commented by Ajour-0917 at 2013-01-13 21:08
kyonさん、こんばんは☆
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します^^

kyonさんやお友達も健太さんとか大榎さんファンだったって事は・・
もしかして私と同世代ですか~っ(*^^)?
清水三羽烏は校内でもやっぱり人気でしたよ~♪

ホントホント、なぜか静岡県民はサッカーに熱いですよね^^
今ではすっかりそれが娘にも伝染しておりまして・・
サッカー(欧州も国内も)大好きなんですよ。
普段は朝、起こしても起きない娘が
欧州サッカーがTVである日は午前3時頃から起きて
リビングで観てますから、ちょっと引いてしまいます(^^;)

kyonさんこれからもよろしくです~♪
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31