*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

オーダーの美容師さん用ケース♪

ここ何日かこの美容師さん用のケースを一生懸命作っていました^^
haco28+さんのお客様からのオーダーです。
お店をOPENしたばかりのお友達2人へのプレゼントに・・との事です♪
f0229872_22275368.jpg
本体は丈夫な濃いネイビーの帆布。
ポケットは両側に。片方だけは2分割に仕切ってます。
真ん中には「はさみ」を差し込む筒を。
最初は本革でやるつもりだったんだけど・・

  いざ切ってみたら裏側のカスがボロボロ帆布につきまくる(;O;)
  ・・で、だったら同じネイビーの帆布で、と思いカットして布端を折ったけど
  これでは厚みがありすぎてカシメられそうにない・・(-"-)
  あっ!! そうだ~合皮が少しあったんだ♪ あれなら確か裏にはカスが出なかったよね♪

。。というわけで、結局切りっ放しで使える合皮に落ち着きました(^^ゞ

次はカシメが難航しました!!
だいたいこのくらいの間隔なんだろうな~ってあらかじめ想定して、いざカシメたのですが
なにしろ美容師さんが使うはさみの太さがイマイチわからず・・。
なんだかカシメの間隔が狭すぎやしないか~っ?!って不安になって
なんとかいくつかは工具で取って・・気を取り直してやり直し。
今度はもう少し間隔を広げて。。多分このくらいだったらいいのではないでしょうか^^

f0229872_22362146.jpg
ベルトは両方ともネスホームさんの生地です(*^^)

いろいろ苦戦はしましたが。。今日完成した時には大喜びしちゃいました♪♪
気に入って頂けたら嬉しいです。。☆

ところで以前から私の作品にはちょくちょく帆布が登場します^^
そうです!! はい、いろんな色を持っております(*^^*)
どの帆布もこだわってるのは「色ムラ感」と「くったり感」。
そして。。いっつもその帆布でくったりしたバッグを作りた~いと夢見てきました
で、今回ようやく動き始めたトコロです(*^^)v

まずはいま試作を重ねているのが「ミニトート」♪
まだ改良点もあるから、これが納得いくカタチになったら・・
何色か作ってhaco28+さんでお披露目してもらおうと思ってます^^
来月にはデビューさせたいなぁと思ってますからお楽しみにね(^_-)
ミニトートの他にショルダーも作りま~す☆

帆布シリーズ、いろんなアイテムを作っていきたいなぁ♪♪
テンションあがる~(*^^)
by Ajour-0917 | 2013-01-17 23:18 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by dendensiii at 2013-01-18 10:53 x
いつも楽しくブログをみさせていただいてます^^

今回の作品もとっても素敵ですね☆ネスホームさんの生地がいいアクセントになってて♪
Ajourさんの作品はとっても丁寧な作りなので、私も見習わねばといっつも思ってます^^

ところで、ひとつお聞きしたいのですが・・・・グラニーバッグの持ち手のテープはどこで購入されているんですか?私もグラニーバッグを作りたいとずーっと思ってるんですが、持ち手のテープがなかなか見つけられず・・・現在にいたります^^;
教えていただける範囲でかまいませんのでお願いできますか?
お忙しいのにすみませんがよろしくお願いします^^
Commented by Ajour-0917 at 2013-01-18 21:30
dendensiiiさん、はじめまして^^
いつもご訪問頂いているなんて嬉しいです。ありがとうございます♪♪

グラニーバッグの持ち手テープをお探しなのですね^^
残念ながらお店の名前まではお教えすることができないのですが、ネットShopの大手手芸店で買っています。

グラニーの持ち手を選ぶポイントは、ある程度の固さと色みだと思うのですが・・こればっかりは実際に手元に来てみないとわかりづらいですよね(^^ゞ
最初の頃は良さそうだな♪・・って思うものをポチっていましたが、実際に手にすると思っていた質感や色じゃなかったりするケースが多々ありました(-"-)

なので、その後はとりあえず最低単位(10cmとか)でいくつかの種類や色を注文して確かめてから、気に入ったものを買うようにしました♪
(つづく・・)




Commented by Ajour-0917 at 2013-01-18 21:31
ちなみにスクエアグラニーのテープはミニグラニーより柔らかいタイプで幅も広めの物を使っています☆

テープもいろいろあって悩みますが、ぜひdendensiiiさんのお好みのテープを見つけてみてくださいね♪
上記手芸店では難しかったですが、お店によっては何かを注文する際に「はぎれでもいいのでサンプルを送ってください。」とお願いすると送って下さる良心的な所もありますので、サンプルで確かめたりするところからぜひ楽しんじゃってくださいね(^^)/

素敵なグラニーが出来あがるといいですね☆
またぜひ遊びにいらしてください^^
Commented by dendensiii at 2013-01-19 09:27 x
いろいろと教えていただきありがとうございます^^
ネットでもいろいろと探してはいるのですが・・・やっぱり実物を手にしてみないと分からないですよね〜^^;
Ajourさんがおっしゃったように最低単位でまずは注文してから探し出してみようと思います☆

これからもいろいろな作品を楽しみにしていますね♪
また遊びにきま〜す^^♪♪♪
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31