*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

「イロドる暮らし」に飾る・・

今週末のhaco28+さんのイベント「イロドる暮らし」に向けて
ただ今作品を作っております。
本日のhaco28+さんのブログにありましたように。。
私*Ajourはダイニングテーブルに敷くランチョンマットと
壁に掛けるパッチワークのタペストリーを担当させて頂きます^^

  1階リビングにディスプレイして頂き、気に入った方には販売致しますからね♪
  その他のハンドメイド品も2階の販売ブースでご購入頂けます!!

ランチョンマットは家にあったネスホームさんのイラスト生地で。
f0229872_2117565.jpg
もともとのイラストはもう少しだけふち飾りがしっかりしています。
今回は豪華な感じというよりかはちょっぴり素朴な感じを出したかったので
その淵を少しだけ削っています。
イラストを「どこまで取り入れて、どこを削るか?!」。。
イラスト生地を使ってパッチワークする時にかなり悩むのがその過程です。

f0229872_2120252.jpg
両サイドはいつも愛用している鎌倉スワニーのリネン♪
うす茶とバニラ色。
ステッチはこげ茶のミシン糸にしてみました。
f0229872_21213397.jpg
裏側もうす茶のリネンです。
味わいのあるランチョンマットに仕上がりましたよ~(*^^)
もちろん、すべて水通し済ですから洗って頂けます。

このランチョンマットに合わせて、お花屋さんのM's Flowerさんが
お花のアレンジメントを配して下さるそうです^^
昨日、makiさん経由でM's Flowerさんにランチョンマットの画像を送りました。
どんなテーブルになるのかとっても楽しみです☆

さらに。。!!
昨日は90×180cmのタペストリーも作り始めました。
こちらもネスホームさんのイラスト生地を使って・・
(まだ途中ですが。。^^;)
f0229872_21303117.jpg

f0229872_21305514.jpg
最初の課題は、「まずどの生地・イラストをどのように配置するか」
「それぞれ何cmずつ割り振るか」・・です。

  今回は初めて裏側の縫いしろを包み込む縫い方でやってみました♪
  この縫い方だと、裏側も綺麗に縫えるのでほつれないし
  カーテンやタペストリーなどには適しているようです^^

ところが!! サイズ割りの段階でとってもとっても時間がかかりました(;O;)
「え~っと。。こっちの縫いしろは2cmで、こっちは1cm」みたいに
それぞれのパッチワーク片について四方の縫いしろをノートに書き出して・・
さらにイラスト生地は縫いしろ抜きにして真ん中に出るようにして・・
など、もうノートがごちゃごちゃに。。(-"-)

そうやって苦労して裁断サイズが決まったら、いよいよ裁断で~す。
今回このタペストリーのために買ったイラスト生地なんだから
お願い!! 間違えませんように~☆

あともうひとつ、苦労するのがね。。
こういったイラスト生地の場合、中心を定めて縦横のサイズを計って
長方形が歪まないように線を引いて切るのに神経を使います(^^ゞ
ましてや、今回は辺によって縫いしろが違うんですから~。
普通の花柄やドット柄を裁断する時は何にも考えずにできて楽だった~。

まぁ、そんなわけで昨日と今日「たっぷり」時間がかかっちゃってますが・・
まだ未完成とはいえ、こちらも味わい深い、いい感じのタペストリーになりそうな予感
裁断までは大変でしたが、縫うのはNewミシンのおかげか?楽しかった~^^
どんだけ縫うのが楽しかったかは。。明日レポさせてもらいます(^^)/

それでは。。明日の完成品のお披露目をお楽しみに~♪♪
by Ajour-0917 | 2013-01-28 21:46 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31