*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タペストリーが完成~♪♪

おととい、昨日に引き続き今日も縫いつなげて、やっと完成しました!!
f0229872_21475994.jpg
90cm×180cmのタペストリーです。力作!!
こうやって壁につるして飾ってもいいし、棚の目隠しや間仕切りカーテンでもOK♪
昼間窓辺にかざしてみたら、陽に透けてそれもまた良かったですよ^^

イラスト生地はネスホームさんの「パリビンテージのリネン」
4つのイラストカットを左右交互に配して、それぞれに花柄やチェックなどを合わせました。
f0229872_21532357.jpg
いちばん上は裾と同じ無地の生地で幅広のタブを。
f0229872_21534063.jpg
青い文字イラストの右横に合わせた「アンティークプレート」の生地もネスホームさん。
f0229872_21535434.jpg
ドットはYUWAの定番ドットですが・・
このこげ茶地にブルーのドットの生地がお気に入り♪
なくなっちゃったからまたリピ買いしておきました^^

f0229872_18363675.jpg
昨日もお伝えしましたが、裏も綺麗に見えるようにパッチワークしています。
そして。。縫うのが楽しい~♪って昨日言ったのは。。
新しく職業用ミシンにしたら「縫いしろが重なるところ」で力を発揮してくれたんです^^

今までの家庭用ミシンの時は「もうすぐ段差でヤマがあるぞ~」って時は
「ちゃんと曲がらずに行ってくれるかなぁ」「段差の前に押え圧弱めとこ」
「プーリーで手回しが安心かな?」。。など
いろいろ考えなきゃならなかったし、気合いも入ってました(^^;)

ところが、今度のミシンはそういうポイントに来ても
いたってクールに通り過ぎてくれるんです♪♪
そして。。縫える速度が速い!!
表はもちろんのコト、裏側の縫い目が美しい~^^

ねっ(^_-) これだったら「縫うのが楽しい~」って言っちゃうよね♪

ところが。。今日はTOPのタブを裏側に折りこんで縫う時に
最後の最後に針1本折っちゃいました(>_<)
「う~ん、クールなやつ~♪♪」ってちょっと調子に乗り過ぎたかな(^^;)
さすがにものすごく重なってる所だったので
速度をゆるめるか、手回しにしたほうが良かったみたい☆

職業用も過信してはいけませんね~。
大事に大事に使ってあげなきゃね♪

さぁ!!
タペストリーも完成したのでランチョンマット、モバイルケース
そしてオーダーのカーペンターと一緒に、明日haco28+さんに発送致します。
週末の「イロドる暮らし」イベントでタペストリーやランチョンマットが
どのように飾られるか。。楽しみ~♪

どなたかのお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2013-01-29 22:16 | ハンドメイド | Comments(2)
Commented by dendensiii at 2013-01-30 09:00 x
すごい!ほんとうに力作ですね^^
隣にうつっているドアで本当に大きいんだなって実感します。。
大きいものって布を合わせるときにバランスが難しくないですか?
それなのにこれ、ネスホームさんのイラストとそれに合わせた柄もバッチリですね^^
部屋に飾ると存在感が大ですね。。newミシンの針を折ってまで作った甲斐がありますね^^
そ〜し〜て〜、ランチョンマットもいいですね♪柄にあわせてすプーンやフォークやお皿を置きたくなります♪♪

どちらも暮らしをイロドってますね^^v
Commented by Ajour-0917 at 2013-01-30 22:29
dendensiiiさん、お褒めのお言葉ありがとうございます~♪♪
どうやら厚い物を縫う時には針板を「厚物用」に替えた方が良かったらしく・・
慌ててオプション品を追加で買いました(^^;)

タペストリー、意外に手間取りましたが楽しかったですよ~♪
ランチョンマットと共に・・暮らしイロドってますか?
そう言って頂けると嬉しいです☆

次は帆布のトートを縫ってみようと思ってま~す^^
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31