*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

帆布のミニトートのこだわり<その1>

昨日ご紹介した新作の帆布のミニトート、いかがでしょうか~?
可愛いでしょ(*^^)
今日と明日はその「こだわり」をお伝えしちゃいますね♪

まずその前に・・昨日まだお披露目していなかった「ベーシック」シリーズ。
表地は1色で仕立てています。
f0229872_2329129.jpg
「バイカラー」も欲しくなっちゃうし、「ベーシック」も欲しくなっちゃう?(*^^)
私はどっちも好きだなぁ。。♪♪

さて。
この帆布のミニトートでこだわったポイントをいくつか。
まずは生地えらびです!!
表地に使っている帆布は8号帆布といってかなり地厚のしっかりした生地です。
だから芯はもちろん貼ってません^^
  えへへ・・芯貼りってめんどうだからひそかに嬉しい❤
それでもちゃぁんと荷物を入れない状態でも「自立」します♪
f0229872_23372137.jpg
2種類の8号帆布でいろいろな色を揃えました♪
1つは洗いざらしのようにウォッシュした「ビンテージ加工」のもの。
独特の「色あせ感」が素敵です^^
以前からバッグの内布などで活躍してもらってました。
もう1つはバッカス帆布。
なんとも言えない、無地なのに単色にみえないような「色ムラ」がお気に入り♪♪
どちらも厚みはあってしっかりしているのに、くたっとしていて・・
大好きなテイストで~す(*^^)v

次のこだわりはしっかりした作り。
f0229872_2346785.jpg
底布はバッグ本体にさらに上から重ねていますから強度も十分ですよ^^
f0229872_23485861.jpg
内布の口布部分も帆布にしているので、よりしっかりしてくれたかな♪
飾りと強度を兼ねる意味で、ステッチを4本入れてま~す。

さらにこだわったのは・・ポイント使い。
表には必ず黒い*Ajourタグがつきますが。。
内ポケットのタグに何が来るかはその都度のお楽しみですよ~♪
このミニトートに使っているのはほとんどがプレドゥさんのものです。

それから持ち手にぶらさげた革チャーム。
f0229872_034547.jpg
大好きなsugar treeさんのもの♪
私は特にこのcafe柄とword柄がお気に入りなので・・
その2種類をその都度気まぐれに何かの色の革ひもでぶらさげま~す☆
この革チャームがあるのとないのとでは全然完成度が違ってきます^^
素敵な革チャームを提供して下さったsugar treeさんに感謝~ 

さて!!
長くなっちゃうのでこの続きは・・また明日ね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-02-10 23:27 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30