*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

帆布のミニトートのこだわり<その2>

昨日に引き続き、今回の帆布のミニトートでこだわった事を。。☆

まずはミシン糸。
今までは60番のミシン糸しか使ってこなかった私ですが・・
今回は帆布が重なりあう箇所も結構あるので
デニムや帆布に適しているという、もう少し太い30番糸を使用してみました。
f0229872_233794.jpg
以前の家庭用ミシンで自分用を試作した時は、気のせいか・・
30番糸でやると「はい、ワタクシめいっぱい頑張っております(^^ゞ」って感じで
ぎっしぎっし言いながらで、こころなしか送りもぎこちなかったような。。
でも新しく買った職業用ミシンでは「厚物用針板(別売り)」に取り換えて
針も新たな境地!! 18号の太いのにして。。
ざっくざっくと気持ちよ~く進んでいくので快適です♪♪

そして、その30番糸ですがシャッペスパンの見本帳を持っているので
たくさん持っているいろんな色の帆布に合わせて、それぞれ合う色の糸を買いました^^
「ベーシック」シリーズは生地の色になるべくぴったり合わせてます♪
逆に「バイカラー」シリーズは。。
f0229872_23424618.jpg
このようにステッチを違う色にして遊んでみようかなと^^

でも30番糸ってね。。ほとんどの色は100m巻きのちっちゃなタイプしか売ってないんですね^_^;
今回の帆布トートは最後にぐるりと4本のステッチ入れてるし・・
あっという間に1巻きなくなっちゃいそうな予感(-"-)

もう1つのこだわりは・・この内ポケットです。
f0229872_23574018.jpg

試作の段階ではもう少し小さめサイズで、長さも短かったのですが
そうするとね。。鍵とかあるいはスマホとかをポケットに入れると
その重みでバッグ本体がだら~んと下がってしまうことに!!
そうだ(゜o゜) 芯貼ってないんだった~
で、ポケットに物を入れてもバッグの形が崩れないように
底ぎりぎりまでの長さに変えました^^ これで安定しましたよ~☆

さて。。昨日からなんだかダラダラといっぱいお伝えしてきましたが。。
そんなに「わ~っ!! すご~い♪♪」ってほどのコトでもなかったかもですね(^^ゞ
でも*Ajour的には大事にしていきたい「こだわりポイント」なのです♪♪

では最後に。。トルソーちゃんの出番がきました^^
皆さんはどのタイプがお好みですか~?
いろんな色バージョンを今後も追加していきますので
「選ぶ楽しみ」も味わってくださいね(^^)/

渋めの赤・・「エンジ」
f0229872_035078.jpg
こっくりしたいい色・・「ココア」
f0229872_04778.jpg
春らしく・・「アプリコット」
f0229872_043724.jpg
軽やかに・・「ブルー」
f0229872_045729.jpg
可愛らしく・・「ストロベリー×アプリコット」
f0229872_052290.jpg
ふわっと明るめ・・「ラベンダー×ココア」
f0229872_054092.jpg
元気よくカジュアルに・・「生成り×オレンジ」
f0229872_06180.jpg

haco28+さんでは帆布のカットサンプル(色見本)も置いて
店頭に並んでいない色や、「バイカラー」の場合は組み合わせも
お好きな色でオーダー頂けるようにしま~す☆
(ただ、オーダーの場合混み合ってますので2か月ほどお待ち頂くかもしれませんが。。^^)
店頭に並んだ色がお好きでしたら、そちらを買って頂ければすぐにお使い頂けます

年間通しての定番バッグにしていきますので皆様、ぜひご検討くださいね~(^^)/
 
by Ajour-0917 | 2013-02-11 23:23 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30