*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

三日月ショルダーの詳細☆

今日はhaco28+さんに発送する三日月ショルダーをもう少し詳しくご紹介しますね^^
ちなみに説明文はどの色のバッグにも共通していま~す。

まず、テラコッタ×ベージュ♪
f0229872_22212594.jpg
本体に使っている帆布は11号の帆布・・いつものミニトートの8号より薄い素材です。
でも帆布なだけにかなり丈夫な生地で縦横に引っ張ってみても抜群に強いです!!
今回はわざとくしゃっとしわをつけてみました(*^^)
内布はRick Rackで買ったコインドットのリネンです。
こちらもわざとしわ感を出しています。
底の部分だけにキルト芯をはさんでいますのでクッション性があります。

次に、キャメル×オリーブグリーン♪
f0229872_22375489.jpg
自分用の試作からだいぶバージョンアップして・・ポケットは全部で4ヵ所につけています。
外側前面の2分割ポケット。外側背面の大きなポケット(スナップ付き)。
内側には両サイドにそれぞれ2分割ポケット。(カーペンターと一緒ですね♪♪)

先日のサッカー観戦に初めて自分用を持って行って思ったのですが。。
とにかく小さな内ポケットだけだと、バッグの中でごちゃごちゃと見事に荷物がmixされてしまう(;O;)
最低限の荷物でお出掛けのときはまだいいのですが
先日のように。。
  パパにおみやげにグッズを買ったり、スマホやオペラグラス・カメラがごちゃごちゃ・・
  ちょこっと食べようと言って買った物がごろごろ・・
。。と、せっかく最初は綺麗な状態だったバッグの中身が
イベント中に「悲惨な」状態になっちゃてくわけです(-"-)

なのでやっぱりポケットは十分にあったほうが安心だなぁって思いました(*^^)

最後は、グレープ×グレー♪
f0229872_22404959.jpg
上の2つの画像は、グレープは撮り忘れちゃったので自分用のほうです(^^ゞ
下の2つは今回新しく作ったhaco28+さん用です☆
あと、変えたところはファスナー。
自分用は注文していた両開きが間に合わず、家にあった片開きで作りましたが
今回の3点はいずれも両開きにしました^^
完成後にどちらも斜めがけして試してみましたが・・
ショルダーの場合は特に、やっぱり両開きのファスナーのほうが便利なようです♪

もう1点の改善点は、内布とファスナーをまつった後にミシンでステッチをかけて丈夫にしたところです^^
自分用はステッチする前は荷物の重みで若干内布が下に引っ張られるので
まつっただけだと少し不安がありました。
でも仕上げにステッチで押さえてみたら完璧~!! 重たい荷物にもびくともしなくなりました☆

ところで。。
私は帆布のミニトートや今回の三日月ショルダーなど丈夫に作りたいバッグには
必ず30番のミシン糸で縫い、ステッチをかけています。
11号はまだ良いのですが、8号みたいに厚めの帆布や
鎌倉スワニーのよく登場するちょっと厚めのリネン、今回のナイロンキルトのような時には
60番の糸だとステッチが埋もれてしまいがちで、おまけに細いので存在感が出ません(・_;)
なので、丈夫に縫いたいところ・存在感を出したいステッチなどには30番の糸もオススメですよ~(*^^) 
私は帆布に合わせてかなりたくさんの色を持っています♪
生地に合わせた色でももちろんいいですし
今回の三日月のナイロンキルトのポケットのステッチのように
アクセントになる色のステッチをかけるのも楽しいですよ☆

以上~!
長くなりましたが三日月ショルダーの補足でした(^^)/

ところで、今までは単色ではなく色ムラ感のある8号帆布にこだわり続けてきました。
よく帆布のミニトートに登場しているあのビンテージ風の帆布です♪
それはそれで味わい深くてくったりしていて大好きです 
でも今回の11号帆布も色数が豊富だし、何といっても軽い!!
今までもちょくちょく部分的に使ってはきましたが
しわ感を出せば私好みになることもわかりましたのでバッグにもいけそうです^^
これからはどちらの帆布も大事に使い分けていきたいな~って思います♪

実は三日月ショルダーの他にも新作のトートを作ったんです(*^^)v
土曜日にはhaco28+さんに到着しますので楽しみにしていて下さいね☆
by Ajour-0917 | 2013-09-19 23:00 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30