*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

娘の大学受験は・・

本日はハンドメイドとは違うネタですが。。
我が家の高3の娘の大学受験は先日無事に終了致しました^^

当初は国立大出身(京都です・・^^;)の主人がかたくなに国立推しだった事もあり
ある大学を目指していたのですが。。
いかんせん頭脳は思いっきり私に似てしまったのか?!
1月のセンター試験では、その昔9割超得点だった主人(変人!)になれるわけもなく
コツコツ努力したわりには見事に「そこそこ」の点数(-"-)
一時は滑り止めの「おさえ」のつもりだったセンター受験の私立にも黄色信号が灯り
我が家にも一種異様な不穏な空気が漂ったのです・・。

その頃からでしょうか。
主人も私も「私立でも本人が本当に納得する大学ならいい」という気持ちに。
その後、まずはなんとかセンター受験の私立から合格を頂き・・
もう1つのセンター受験の大学はダメだったものの
一般試験で受験したM大とW大からも合格を頂きました!

そして娘が出した結論はこうでした。
「パパ、ママ、目指していた国立大もとても素晴らしい大学だけれど
自分の目指す進路に関連して、より一層多彩にそして深く学べるのはW大学だと思う。
だから私はW大学に進みたい。」

パパも私も娘が考えた末に出した結論だったので尊重しました。
今は娘も新生活にとてもワクワクしていて、大学での授業が楽しみでしかたないようです^^
娘が突き詰めてみたい欧州事情やスポーツ事情(とりわけサッカー)
ジャーナリズムなども含めて。。
夢に向けての1歩がスタートしようとしています(*^^)

そして・・
今まで以上にスポーツ観戦の楽しみが増えたのでパパも私も大喜び♪♪
これからは大学スポーツはもちろん!
W大を応援してきますよ~(#^.^#)

そんなこんなで
娘のスマホを買ったり入学式のスーツを買ったり、部屋の模様替えをして
新しく家具を買ったり。。
明日は本人専用のPCを見にいきます。
出費がかさみます~~(*_*;

それから娘の部屋の模様替えのついでに・・
近々「壁紙クロスの上から塗る水性ペンキ」に娘といっしょにチャレンジします♪
どんな風にできるかドキドキしてます。
またbefore~afterをレポートしますのでお楽しみに☆

haco28+さんには日々製作がままならず送る事ができるのは
いまは「カフェエプロン」だけです(;_:)
帆布のミニトートも裁断から進んでません。
またもう少し出来上がったら送ろうと思っています♪
by Ajour-0917 | 2014-03-03 23:23 | 日常 | Comments(4)
Commented by kyon at 2014-03-04 16:05 x
ajourさん こんにちは??
お嬢さん、w大学 合格おめでとうございます(*^^*)
w大学と言ったら あのw大学ですよね⁈
すごいわ〜優秀なんですねぇ…
(((o(*゚▽゚*)o)))
スポーツも、やっていらっしゃいましたよね。文武両道で素晴らしいです。

我が家の娘は D大学に進学します。
娘は東京が苦手で どうしても京都の大学に行きたかったので 夢が叶いました(*^^*)

息子は東京のR大学なので 東と西でバラバラです。
同じ方向の方が 親はラクなんですけどね…(^^;;
でも、京都が大好きな私は 娘が京都にいるし、遊びに行く機会が増えて とっても楽しみです*\(^o^)/*

お互いに 春が来て良かったですね
(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by Ajour-0917 at 2014-03-04 21:38
kyonさんこんばんは☆
お嬢様もご希望の大学に・・!!おめでとうございます~(*^^)
京都のD大学ですね!すぐにわかりましたよ。
京都に行った際には主人の大学にも何度か連れて行ってもらいましたが、京都の町と大学・学生さんが自然に溶け込んでいる感じで、すごく居心地が良かったのを覚えています^^
kyonさんも楽しみができて良かったですね♪♪

娘は自宅通いです。
我が家は東京といっても23区外なので、電車で1時間くらいです^^;
息子さんのR大学とも少しだけ近いですね^^

お嬢様が離れるので何かとお忙しいでしょうね・・^^;
私も自宅通学なのになんだかせわしない日々です。

とにかくお互いに春が来てホントに良かったです♪♪
これからもよろしくです~(^^)/
Commented by おーじゅん at 2014-03-08 16:51 x
ご無沙汰してます。大学合格おめでとうございます♪
私たちも受験生だった頃がありましたね。
はるか昔だけど(*^_^*)
お嬢様の楽しい大学生活を送ることができますように。
Commented by Ajour-0917 at 2014-03-08 22:29
おーじゅん! ありがと~♪♪
受験生だった頃・・はるか昔なのに「つい最近」のようにも思えちゃうのが不思議よね^^
また明日からちょこっとそちらに帰ります。
でも今回も会える時間はなさそうかしら・・。
カフェエプロンをhaco28+さんに置いていくから、また覗いてみてね(*^^)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30