*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

パッチワーク大好き♪

ただ今、パッチワークのペットボトルケースを6個作っています。
去年もhaco28+さんでご好評頂いたのでまた作ってみました^^
今回もどなたかのお手元に渡ると良いのですが・・☆

今までもいろんな作品でパッチワークを取り入れてきました。
例えば今回のペットボトルケースの本体の場合は15ピース。
f0229872_2353160.jpg
この15枚の布の組み合わせを考えるところからスタートします。
柄や色のバランスはほぼ感覚的なもので特に規則性はありません。
心地いいなぁ♪って思うまで取り換えてみたりまた戻してみたりの試行錯誤です^^

そして並べ方が決まったら全てのピースを縫いつなげます。
そこまでの行程がこちら。
f0229872_2332547.jpg
このようにこのままキルト綿を重ねて本体にしてしまえばまだ簡単なのですが・・
さらに「落としキルト」のステッチをかけていきます(^^ゞ
ステッチをかけ終わった状態がこちらのblue。
f0229872_2335814.jpg
上のorangeより1枚1枚の布がぷっくり盛り上がってるのがわかりますか?

greenバージョンでもうちょっとUPにしてみますね☆
f0229872_23372012.jpg
落としキルトのステッチは。。
キルト綿を重ねて縫い代を倒したほうと反対側の際に1mmほどでかけていきます。
上下のピースはすべて下側に縫い代を倒すので・・
まずはそれぞれ横のラインは2本いっきにかけられます。
次に、左右のピースですが・・
こちらは1列ずつ左右交互に倒していきます。
要するに一番上の列はすべて右に倒して、真ん中の列は左に・・
一番下の列はまた右に倒しま~す^^
したがって縦のステッチは1ピースごとに左を縫ってまた右を縫って左・・
というように途切れ途切れで縫っていくことになります。

。。とまぁこのようにパッチワークで本体を作ると
いくつかの手間が増えるわけです(^^ゞ
でも!!
私はこのパッチワークが大好きなんです
落としキルトのステッチを縫っていく時に
徐々にぷくぷく盛り上がってくところなんかもう楽しくて楽しくて(*^^)
出来上がってみるとベルギーワッフルみたいに四角くぷっくりしてて
いろんな柄や色が楽しめて・・いい事ばっかり♪♪

そんなわけで今までも・・そしてこれからも・・
いろんな作品に「パッチワーク」を取り入れるのが私の定番になっていきそうです。

ペットボトルケースは。。また完成したらお披露目しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-05-05 23:50 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31