*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

娘のカメラバッグ♪

大学で運動部の取材を行うスポーツ新聞部に所属する娘。
バスケ、サッカー、ラグビー部などの試合に行きカメラ撮影や記事を書いています。

去年1年生の時にスポーツ撮影に強い一眼レフのカメラを買ったのですが
これがまたごつくて重いのです(^^;)
私の実家の父からおさがりのカメラバッグをとりあえず貰い、取材の日はそれを使っていました。
でもカメラメーカーのグレーの味気ないバッグでしたので、今回思い切って私が作ってみる事に。。☆

娘のカメラバッグ♪_f0229872_22361931.jpg
いつもの愛用帆布生地で。
本体をストロベリー、ふたをからしで・・と娘からのリクエスト。
持っていてテンションあがる明るめの色に・・との事。
娘のカメラバッグ♪_f0229872_22384399.jpg
ふたにはテープを隠す意味もあり、娘の大好きなキャラのラプンツェルのワッペンを。
娘のカメラバッグ♪_f0229872_22403743.jpg
背面にポケット。小さいのと大きいのに分割しました。
小さいほうにはカメラを使っている時に外したレンズキャップを入れます。
大きいほうには記事ノートやペン、スマホなどを。
ネスホームのカメラのイラスト生地をポイントにしてみました^^
娘のカメラバッグ♪_f0229872_22431593.jpg
難しかったのはカメラと望遠レンズ2本が入るちょうどいいサイズにする事。
しかもカメラとレンズはクッション性のあるインナーケースに入れておく必要があります。
悩みに悩んで。。結局いつもの「帆布トート」の作り方をベースに膨らませていく事にしました。
娘のカメラバッグ♪_f0229872_2247472.jpg
そして、ふたはするものの中味が飛び出さないように「巾着」もつけました。
娘のカメラバッグ♪_f0229872_2310684.jpg
この巾着は以前何個か作った「ころりんバッグ」を参考にして・・♪
表はレース、内側は柔らかめの白地にベージュのふさドット。
以前作った「milk teaのころりん」と同じく
レース越しに透けて見えてしまう縫い代を、レースのテープを縫い付けて隠しています^^
娘のカメラバッグ♪_f0229872_2254833.jpg
カメラとレンズ2本が入る既製品のインナーケースをネットや実店舗で探しまくったものの
大き過ぎたり、丈が短か過ぎたりで、ちょうどいいサイズの物が見つからず。。(-"-)
仕方ない、自分で作るしかないか。。と若干疲れた頃にある事を思い出しました!!
そうだ。。以前自分用に一眼カメラケースを作ったんだった!
でも結局使わないからずっとしまっておいたんだった。
娘のカメラバッグ♪_f0229872_2313830.jpg
これが表も裏もナイロンキルトで作ってるからちょうどいい。
私の一眼はちっちゃいのでレンズをつけた状態を想定して作ったケース。
娘のカメラはレンズは外して持ち歩くので、ごついカメラでも余裕で入ります^^
娘のカメラバッグ♪_f0229872_2333367.jpg
市販のケースより形がソフトなのでバッグにちょうどよく収まるし。
娘のカメラバッグ♪_f0229872_23114996.jpg
本体には内ポケットもつけました。

今回は娘が昨日から行っている合宿に間に合わせたかったので
実はまだ完成形ではないのですが・・。
ふたも1本のステッチでしかつけてませんが、ホントは全部で3本くらいにしたかったし。
それから、カメラの専用のインナーケースをもう1個作ってカメラはそっちに・・
今回のインナーケースはレンズ2本用にしたいと思っています。

何度も何度も娘に仕様を確認しながら進めたので、合宿前夜なんとか完成した時には
娘も喜んでくれて「ママ~!! ありがとう
私もそれはそれですごく嬉しかったのですが、今回構想は何日もかかり
制作も2日間で集中的に頑張っちゃったので腰が痛くて痛くて・・(;'∀')

でも喜んで早速合宿に持っていってくれたので良かったです♪

次は娘のランジェリーケース(でもそれは今月中でいいので)、それから新作小物も考えています。
by Ajour-0917 | 2015-08-17 23:24 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31