*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常( 126 )

製作の合間に・・♪

今日は製作の合間にカメラを持って家の近所の公園でパチリ☆してきました^^
f0229872_23535888.jpg
子供たちが小さい頃遊んでいた公園。

f0229872_23544613.jpg
公園に咲いていたあじさい。
縦の構図と・・
f0229872_23554427.jpg
横の構図と・・
どっちが好きですか?
縦は奥行きが面白く感じるけど、お花の形がいまいちかな^^;
横はお花はこんもりいい形なんだけどちょっと普通っぽい?!

写真って奥が深いですね~。

明日も頑張って製作して・・haco28+さんに送らなきゃ♪
by Ajour-0917 | 2014-07-06 23:46 | 日常

昨日の仕事帰りに・・♪

おはようございます^^
本日もこれから出勤ですが。。
昨日の仕事帰りの撮れたてスナップを♪
f0229872_9338100.jpg
職場の店頭の寄せ植え。
う~ん、いまひとつ撮り方にパンチがありません(^^ゞ

f0229872_9345092.jpg
帰り道にちょこっと別ルートで。
なんだか下が多すぎ?!
でもすっと伸びる茎が強調されてて面白いのかな・・(#^.^#)

f0229872_9364016.jpg

f0229872_9371650.jpg
昨日は一眼レフ2日目・・。
まだまだ初めてないようなものです^^;
これから長~く私の愛機になってくれそうな子♪
毎日持ち出しま~す^^

それでは今日も行ってきます(^^)/

今週末はお待たせしていたオーダーバッグを2つhaco28+さんに発送します!!
ご紹介はまたあらためて・・☆
by Ajour-0917 | 2014-07-04 09:42 | 日常

Newカメラがやってきた!!

今までミラーレス一眼だったのですが・・
このたび新しく念願の「一眼レフ」を買っちゃいました~♪♪
f0229872_23542960.jpg
(まだオートで撮影してるから綺麗な玉ボケには程遠い・・^^;)

そもそも大学生になった娘がスポーツ系の部活を取材して
撮影したりインタビューをして記事を書いたりして
ネットや新聞に載せるサークルに入ったのですが。。
2年生になる頃に先輩方からいろいろ教わって
一眼レフカメラを買う予定なのです。
そこで私もいろいろ調べていくうちに
自分用の一眼レフが欲しくなってしまったというワケ^^

早速あまり時間はなかったのですが息子の送迎車が帰ってくる前に
ちょこちょこっと買い物がてら車を走らせて
何枚か撮影してみました♪
f0229872_2356549.jpg
近所のケーキ屋さん。
まだ照れみたいなのがあってそそくさと2枚だけ撮って
急いで車に乗り込んでしまったため
全然何を主張しようとしているのかがわからない(*_*;
効果的なボケもまったくなし・・(#^.^#)

・・というわけでまだまだ全くの素人ですが
これから少しずつ、1日1枚でも・・
あっ! これちょっといいかも~♪と思える写真を
切り取る事ができたらいいなぁ☆と思ってマス。

では最後に愛用のミシンを・・^^
f0229872_0132378.jpg

by Ajour-0917 | 2014-07-02 23:38 | 日常

娘の大学の入学式

皆様、大変ご無沙汰しちゃってました(^^ゞ
かれこれ1ヶ月も更新をおサボりしておりました・・。
それでも毎日たくさんの方々にご訪問頂き感謝しております。
その間、病気だったわけでもケガをしたわけでもなく
ただただ「ハンドメイドネタ」がない事を理由におサボりしていたわけです^^
私が「生きていた証」はTwitterをご覧頂ければ ざっくりはおわかりになられるかと。。☆

さて・・今回は久しぶりの更新ですがハンドメイドではありません。
4月1日に娘の大学の入学式に行ってきましたのでその様子を♪
f0229872_21103393.jpg

f0229872_21111973.jpg
とってもお天気が良く、満開の桜が出迎えてくれました(*^^)
f0229872_21131155.jpg
新入生全員は入りきらないので、式は3学部ごとまとめて何回かに分けて行われました。
f0229872_21145586.jpg
娘の時にはゲストスピーカーがOGの佐藤真海さんだった事もあってか
NHKなどメディアの方々も取材に来ていました。

大学構内では恒例のサークル新歓ビラ配りが!!
f0229872_21184713.jpg
す・すごいっ。。(+o+)
f0229872_21194375.jpg
在学生たちの若さと底知れぬパワーと・・
それにも怯まず笑顔でチラシをもらい続けていた娘のガッツを横目に・・
私は目がまわりそうになっておりました^_^;

娘が以前からお目当てだったサークルは特設ブースを出していて
優しい先輩お姉さんたちがいろいろと説明してくれて娘も大満足♪
さっそく先日の説明会→食事会にも参加してきて、入る気満々になっているようです^^

昨日からは授業がスタートしました。
同じ高校からも同じ学部に入るお友達が何人かいるのですが
さっそくその他の新しいお友達も何人もでき始めているようで・・
パパも私ももうちょっと「人見知り」しちゃうタイプだったので
誰に似てるのかしらん・・?と思ってしまいます。
それとも今の若い子たちはそういうのが上手なのかな^^
まぁ、とにかく充実した大学生活を送ってほしいなぁと思います♪

ハンドメイドも約1ヶ月ご無沙汰しちゃってましたので
そろそろ再始動で~す♪
haco28+さんに送る作品を作り始めます^^
by Ajour-0917 | 2014-04-06 21:38 | 日常

静岡に帰省~♪

明日から2泊3日で静岡の実家に帰省してきま~す(#^.^#)
今回の目的は娘の大学受験の報告と、両親の金婚式のお祝を
ささやかながら妹や子供達といっしょにしてあげること。

なにしろ2泊3日なのでいつもそうですがあっという間に過ぎ去ります^^;
それでも1年に2回帰れればいいほうなので、楽しんできたいと思っています。

haco28+さんには誠に申し訳ないのですが。。
たったの3点!!
f0229872_2241611.jpg
こちらのカフェエプロンをお持ちしてmakiさんに会って参ります(*^^)

帆布のミニトートは去年もたくさんの方々にご好評頂きましたので
今年もいろんな色の帆布や内布で展開していく予定で~す♪
お散歩やちょっとそこまで・・に最適なミニトートです^^
今年も楽しみにしていて下さいね☆
by Ajour-0917 | 2014-03-08 22:57 | 日常

娘の大学受験は・・

本日はハンドメイドとは違うネタですが。。
我が家の高3の娘の大学受験は先日無事に終了致しました^^

当初は国立大出身(京都です・・^^;)の主人がかたくなに国立推しだった事もあり
ある大学を目指していたのですが。。
いかんせん頭脳は思いっきり私に似てしまったのか?!
1月のセンター試験では、その昔9割超得点だった主人(変人!)になれるわけもなく
コツコツ努力したわりには見事に「そこそこ」の点数(-"-)
一時は滑り止めの「おさえ」のつもりだったセンター受験の私立にも黄色信号が灯り
我が家にも一種異様な不穏な空気が漂ったのです・・。

その頃からでしょうか。
主人も私も「私立でも本人が本当に納得する大学ならいい」という気持ちに。
その後、まずはなんとかセンター受験の私立から合格を頂き・・
もう1つのセンター受験の大学はダメだったものの
一般試験で受験したM大とW大からも合格を頂きました!

そして娘が出した結論はこうでした。
「パパ、ママ、目指していた国立大もとても素晴らしい大学だけれど
自分の目指す進路に関連して、より一層多彩にそして深く学べるのはW大学だと思う。
だから私はW大学に進みたい。」

パパも私も娘が考えた末に出した結論だったので尊重しました。
今は娘も新生活にとてもワクワクしていて、大学での授業が楽しみでしかたないようです^^
娘が突き詰めてみたい欧州事情やスポーツ事情(とりわけサッカー)
ジャーナリズムなども含めて。。
夢に向けての1歩がスタートしようとしています(*^^)

そして・・
今まで以上にスポーツ観戦の楽しみが増えたのでパパも私も大喜び♪♪
これからは大学スポーツはもちろん!
W大を応援してきますよ~(#^.^#)

そんなこんなで
娘のスマホを買ったり入学式のスーツを買ったり、部屋の模様替えをして
新しく家具を買ったり。。
明日は本人専用のPCを見にいきます。
出費がかさみます~~(*_*;

それから娘の部屋の模様替えのついでに・・
近々「壁紙クロスの上から塗る水性ペンキ」に娘といっしょにチャレンジします♪
どんな風にできるかドキドキしてます。
またbefore~afterをレポートしますのでお楽しみに☆

haco28+さんには日々製作がままならず送る事ができるのは
いまは「カフェエプロン」だけです(;_:)
帆布のミニトートも裁断から進んでません。
またもう少し出来上がったら送ろうと思っています♪
by Ajour-0917 | 2014-03-03 23:23 | 日常

ホワイトバレンタイン❤

今日もここ東京では朝から雪が降り続けて・・
現在も依然降り続けてかなり積もっております^_^;
朝はまだこんな感じでいわゆる「粉砂糖ばらり」状態でしたが
f0229872_2138515.jpg
f0229872_2140214.jpg

午後には「生クリームたっぷり」状態に・・(#^.^#)
f0229872_21415328.jpg

ちなみに午前中の自宅前の通りは。。
f0229872_21425569.jpg
けやきの木々にいい感じに雪が積もって
ちょっとした「外国風?!」にも見えたのでした(*^^)

それでは。。
今夜はこのへんでもう寝ます!!
そして2時半に起きて(・・「起きられたら」起きて・・)
男子フィギュアを生で見届けま~す☆

~Happy valentine~ 
f0229872_2151227.png
おやすみなさい.。o○
by Ajour-0917 | 2014-02-14 21:46 | 日常

息子の成人式(*^^)

今日は成人の日でしたね。
我が家の息子も新成人です^^

市で行われる盛大な成人式には、なかなか出席するのは難しいであろう息子でしたが・・
養護学校卒の同級生とその母親・先生方が集まり
ホテルで「成人を祝う会」がありましたのでそちらに出席してきました♪
f0229872_23515269.jpg
スタジオで記念撮影をしてからホールに移動して乾杯~♪♪
美味しいお料理と懐かしいママ達や先生方とのお喋り。。
あっという間の2時間でした^^

2年後の娘は、きっと友達と一緒に通常の成人式に参加するのでしょう。
でも息子と一緒のこのような会も心温まるものがありました 
f0229872_2359652.jpg

  ○○ちゃん(息子)・・成人おめでとう~!!
  これからも元気に作業所に通っていこうね。
  そしてその笑顔でパパやママ、○○ちゃん(娘)、周りの人みんなを癒してね♪♪
  これからもずっとずっと幸せな人生が送れますように。。☆

 
by Ajour-0917 | 2014-01-13 23:37 | 日常

新年あけましておめでとうございます♪

2014年が新しくスタート致しましたね(^^)
今年は「年女」ですのでますます好奇心旺盛に楽しみたいと思っております♪
年女・・しかもワタクシ「丙午」でございます(^^ゞ ←年齢がバレてしまう?!
f0229872_0233995.jpg
さて、2012年の新年からhaco28+さんでの委託が始まりましたので。。
このお正月でちょうど3年めに入りました~♪

今年も楽しみながら・・時に生みの苦しみも感じながら・・
作品を手に取って頂くお客様方に喜んで頂ける幸せをかみしめながら・・
マイペースに、でも精力的にhaco28+さんに納品させて頂こうと思っております^^

ただいま我が家のマンションのエントランスもお正月仕様です(^^)/
f0229872_031765.jpg

f0229872_0312928.jpg

それでは。。
皆様にとってこの2014年が素晴らしい年となりますように☆

本年も*Ajourをどうぞよろしくお願い申し上げます

 
by Ajour-0917 | 2014-01-01 23:33 | 日常

今年も1年間ありがとうございました(*^^)

2013年もあと1時間足らずとなりました。。

こちらが今年の縫い納めの「あったかハンドルバッグ」と・・
f0229872_2332891.jpg
「三日月ショルダー」です。
f0229872_23382018.jpg
いずれも知人からオーダー頂き年末ぎりぎりに送る事ができました(^^ゞ

さて。。
今年も委託先のhaco28+さんに好きな物を作って置かせて頂いたり
たくさんのお客様からオーダー頂いて製作させてもらったり・・
2012年よりもさらに充実した1年間だったと感じております♪

haco28+さんへの委託はこれでちょうど丸2年になりました!
年明け1月からは3年目に突入致します(*^^)
オーナーのmakiさんにはいつもたくさんのアドバイスを頂いてますし
お客様のお声も私にとっての大きな励みとなっております。
そして。。各方面の生地や資材でお世話になっているShopのスタッフの方々にも感謝です。

本当にたくさんの方々に支えられてここまでやってこれたな~☆という実感です^^
今年1年間も*Ajourを支えて下さり本当にありがとうございました。

2014年はまずいきなり娘の大学受験があったりで。。
春まではオーダーはお休み頂き・・在庫のみでぼちぼち始めさせてもらおうと思ってます。
まずはたくさんの方々にご好評頂き完売した「ネックウォーマー」の追加を少し。
あとは今年の2月に始めた「帆布シリーズ」も復活させます(^^)/

マイペースではありますが。。
2014年も*Ajourとhaco28+さんをよろしくお願い致します☆

それでは
皆様。。よいお年をお迎え下さいませ 
by Ajour-0917 | 2013-12-31 23:36 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31