*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常( 126 )

もうすぐクリスマス・・☆

このところ東京も底冷えがしています・・寒いっ(>_<)
ついこの間12月に入ったと思ったら、もうクリスマスが目の前に。。!!
本当に1日1日が早いですね^^;

本日は。。我が家のマンションのエントランスホールの写真です☆
f0229872_0115093.jpg
毎年管理人さんがとっても綺麗に飾り付けて下さいます。
うちのリビングルームにもNY在住の頃に買った大きなツリーが出ています^^
毎晩家族が寝静まってから、私が最後にリビングを消灯したあとで。。
柔らかいクリーム色のイルミネーションがついたり消えたりしているツリーを
しばらくぼ~っと眺めている時間が好きです♪♪

今年は娘が受験間近であまり「クリスマスモード♪」にはなっていませんが
それでもやはりツリーがあるとなんだか幸せな気持ちになれますね^^

今年で息子と同い年の20歳になる我が家のツリー・・☆
大きくて出すのも片付けるのも大変で。。今回で手放そうか・・との話もしてますが
思い出もいっぱい詰まってますのでもう少し一緒に過ごそうかなとも思ってます。

またゆっくり考えましょ(*^^)

それから。。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
私*Ajourは先日から「ゆる~い感じ」でツイッターを始めてます♪
このブログでは作品の紹介をメインに何日かに1回の更新ですが
ツイッターのほうではだいたい毎日「ゆるいつぶやき」を行っております(*^。^*)
左側の「つぶやきます」のアイコンをクリックしたら飛びます。
ご興味のある方はお暇な時にでもちらりと覗いてみてくださいね♪

ツイッターやってる方はぜひお気軽に「フォロー」して下さると嬉しいです☆
ただ、つぶやきはあくまでもゆる~いつぶやきですから・・あしからず(^^ゞ

それでは明日は製作を頑張りま~す♪♪
by Ajour-0917 | 2013-12-20 23:43 | 日常

息子の福祉作業所のクリスマス会☆

先週の土曜日は我が家の20歳の息子が通っている福祉作業所のクリスマス会でした^^
練習を重ねてきた劇や自己紹介などを招かれた地域関係者や保護者の前で発表します。
息子がこの1年間頑張ったことは。。
スタッフさん達が考えて下さったようで「紙すき」でした^^
f0229872_23454180.jpg
おそらくスタッフさんが1文字ずつ発音してくれて
息子が1文字ずつ書いていったのだと思いますが・・
「紙すき」の「み」が「に=2」に聞こえちゃったのかな^^;
数字の2になってたので笑っちゃいました~。

夕方持って帰ってきたので早速リビングの目立つ所に飾ってあげました。
土曜日の夜、塾から戻ってきた娘も早速みつけて
「あっ!! これ○○ちゃんの?! いいね~(*^^)」と嬉しそうでした♪

親バカですが。。息子のこの味わいのある字が結構好きなんです^^
また来年1年間も笑顔で元気に通ってもらおうと思ってマス♪

そして・・
私も息子に負けじ!!と、ここ数日ネックウォーマーの追加製作を頑張ってますよ(^^)/
今日やっとここまでできました。
f0229872_01811.jpg
あとは返し口を縫って、ウッドボタンやスナップをつけて完成です♪
今週中にはhaco28+さんにお届けしますので
お待ち頂いている方々、もうしばらくお待ち下さいませ~☆

また全て完成したらお披露目させて頂きますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-12-10 23:58 | 日常

インフルの予防接種。。

久々に昼間の更新です(^^)/
いいお天気が続いてますね~♪

でもこんないい日でも我が家の娘は朝早くから夜まで「模試」です^^;
年明けの1月の「センター本番」まで、今日のを含めてあと残り2回の模試。
まだまだ第1志望の大学のボーダー点数に届いてないのでピンチです^m^
でも本人は「あと1か月で○○点伸ばす!!」などと豪語しておりますが果たして。。☆
何が何でも入りたい気持ちだけはいっぱいですが、まずは点数をのばしましょ^^

・・というわけで我が家もこの冬は受験の冬です。
毎年全員インフルの予防接種は欠かしてませんが
今年は1月から3月までの長期戦も見越して娘だけは2度接種です^^

パパは会社で既に打ちましたので・・
昨日は娘(2回目)と息子と私で近所の病院に行ってきました。
息子もさすがに20歳になったので注射もじっと我慢できるようになりました(*^^)
一昨年は注射したにもかかわらず家族全員インフルで全滅したので
この冬は昨シーズンのように全員無傷で乗り切るぞ~☆

さてその帰り途。。傾きかけた陽に照らされて真っ赤にきらめいているスポットがあり
車を停めて思わず娘と「わ~っ、綺麗!!」って喜んじゃいました^^
f0229872_12224578.jpg

それでは家事も済んだので今日はこれから午後は製作しま~す(^_-)
なかなか頭で考えているほど手が進んでいかないので
結構焦ってきてますが・・(^^ゞ できるだけ年内納品めざして頑張ります☆

それから・・ネックウォーマーは昨日haco28+さんに到着しましたので
よろしかったらhaco28+さんのブログもチェックしてみて下さいね♪♪
by Ajour-0917 | 2013-12-01 12:28 | 日常

ネックウォーマーをいっぱい。。^^

更新1週間ぶりになっちゃいました^^;
週の中頃に息子が具合が悪くなり嘔吐・・
金曜日の晩からは私が・・
昨日はまだ気持ち悪くて、1日じゅう横になってました(-"-)
ノロウイルス流行ってるらしいですね。
皆さんもお気をつけて~☆

絶対に観るサッカーの代表戦だって直前から起きてきたものの調子が出ず
後半の途中からパパと娘に託し、私はすごすごと寝室にリタイア。

・・そんなわけで今日は朝から起きてますが100%本調子じゃないのかな
まだまだハンドメイド熱は再燃せず、何もできませんでした。

さて!!
調子悪くなる前には順調にサクサク進めていたハンドメイド♪
f0229872_1882586.jpg
ニットの裁断もいっぱいやって10本くらい出来上がってま~す(*^^)v
まだ撮影してないので明日また撮影してUPしますね☆

娘も気に入って毎日のように学校や塾にまでしていってるこのネックウォーマー
お友達の間でもなかなか好評のようです♪

それではまた~☆
by Ajour-0917 | 2013-11-17 18:12 | 日常

娘にネックウォーマー♪♪

我が家の高校3年生の娘にとって。。
年明けの1月のセンター試験に始まり・・2月・3月まで
長く厳しい大学受験のシーズンがいよいよ近づいてまいりました^^;

私が受験した時なんて もうかれこれ30年ほど前の話ですから
もちろん勉強の中身においては もはやちんぷんかんぷんです!
そんな親として出来る事といったら・・
毎日のご飯作りと健康でいさせてあげること。。
あとは「心の支え」になってあげる事くらいでしょうか(*^^)

・・というわけで
風邪をひかないように「まずは首もとを暖めましょう」ということで・・
娘にネックウォーマーを作ってあげました☆
f0229872_22201612.jpg
娘の希望で表は紫系のニット♪
内側のボアもワケあって本当は紫にしたかったようですが。。
なかったのでネイビーに(^^ゞ
意外と縦の幅がたっぷりしているので
くしゅくしゅっと巻いてもらえて。。
このように鎖骨のあたりまできてあったかいですよ♪

平らに置くとこんな感じ・・。
f0229872_22241899.jpg
こうすると「くしゅくしゅ感」が全く伝わってませんね(-"-)
腹巻きみたいであんまり可愛くないなぁ。。

で!
娘の着画で~す^^
f0229872_2227213.jpg
学校に着て行くコートにもぴったりでした☆
ちらり♪と見えるニットの柄とボアのコラボ・・そしてウッドボタンがいいでしょ^^

ゆうべ帰宅した娘は思った以上の喜びようで。。
さっそく家でず~っと巻いてます。
「あったかくてふわふわしていて気持ちいい♪♪」んですって(*^。^*)

さぁ!!
あとは志望校めざしてやるっきゃない☆
風邪をひかないようにして頑張っていこうね^^

このネックウォーマー、とっても可愛くできたので
haco28+さんの店頭用にもいろんな柄や色でいくつか作りま~す♪
あ、あと自分用も欲しいな。どんな柄とボアにしようかなぁ。
職場で接客する時以外はしていたい。。意外と冷えるんです(-"-)

それではhaco28+さん用も楽しみにしていて下さいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-11-10 22:36 | 日常

ちっちゃなbowl♪

おはようございます^^
ロイヤルbabyのご誕生に世界中が湧いていますね~♪
今朝のbabyお披露目の映像をニュースで見て
家族みんなで思わず・・「可愛い~~(*^。^*)」
これからもまだまだ可愛い時期が続きますので、すっごく楽しみですね^^

さて。。
先日ご紹介した小物入れ ↓ ですが、ネーミング変更しま~す☆
f0229872_915336.jpg
「ポーチ」にも一応「小物入れ」の意味はあるのですが・・
なんとかポーチ」が多すぎるし、ポーチより「ボウル」のほうがストライクでしたので・・^^
「ちっちゃなbowl」と名付けま~す♪

今朝のニュースでロイヤルbabyをひと目見た女性がインタビューに応えて
「tiny~!!」って言ってて。。tinyも「ちっちゃな」って意味だから使おうかな☆って思ったのですが
結局。。「ちっちゃなbowl」です(*^^)
私、結構「ちっちゃな」っていう響きが可愛くて好きなんですよね~♪

まっ、皆さんにとってはわりとど~でもいいような内容でしたが
早めにネーミング変更をお知らせしたかったので。。(^_-)

それでは来週の納品に向けてオーダー製作のスパートをかけます☆
by Ajour-0917 | 2013-07-24 09:09 | 日常

家具メッセの帆布トート♪その2

ただ今静岡のツインメッセにて行われている「家具メッセ」
今日までは業者さん向けでしたが・・
明日とあさっては一般のお客様に開放するんだそうです。
haco28+さんのオーナーのmakiさんもこの土日はこちらのブースで過ごすそうですよ~♪
f0229872_23472533.jpg
素敵な空間ですね~(*^^) 羨ましいです☆

その家具メッセに持って行ってもらう作品たち。
haco28+さんのブログ(1)(2)で素敵に紹介してくださってます♪
良かったらのぞいてみてくださいね(^_-)

そんなわけでもう既にmakiさんが紹介して下さいましたが・・
一応私からも画像をどうぞ(^^)/
f0229872_23543973.jpg

余談ですが。。
この2日間ハンドメイドを封印してます。
えっ?! いったいどうしたのって?!
。。はい、持病の腰痛をやってしまいました。。(^^ゞ
きっかけは火曜日の晩の日本代表のサッカーでして・・。
スポーツ観戦オタクの我が家。
その日も家族みんなで熱~い声援をTVの前でし続けていたのでした。
そして。。あの瞬間最高視聴率をたたき出した「本田のPK」が決まった瞬間~!!
やった~!!ってジャンプして大喜び☆
サッカーオタクの娘や主人とハイタッチして我が家のリビングも歓喜の渦!!
が、しか~し(-"-)
もともと腰痛とお友達の私。。その瞬間からなんかヤバイぞって思ってたんですが
案の定・・翌朝激痛となってしまい、今日までおとなしくしてるというわけでした(-"-)

土日は徐々にまた製作を再開したいと思ってま~す♪♪
やっぱりミシンずっとかけてるのも腰には良くないんですよねぇ。。
夏に向けてシェイプアップも兼ねて。。ちょっとは運動しなきゃ☆

それではまた~(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-06-07 23:41 | 日常

haco28+さんで住宅コラボ♪♪

来たる2月2日&3日は、素敵なリノベーション住宅で素敵なイベントがありますよ^^
詳しいことは随時haco28+さんのブログで発表されていきます♪
設計事務所さんの企画だそうで。。
「Fine Used House 美川町の家」~イロドる暮らし~
という味のあるイベントタイトルもついてます^^
f0229872_833528.jpg
今回はリノベーションしたお家の中に家具や、雑貨を飾ったり・・
M's Flowerさんが素敵なお花も飾ってくださるそうで。。^^
そして!! 私*Ajourも2点のディスプレー用の作品を手掛けることになりました。
何を作るかは。。まだhaco28+さんでもお知らせされてませんので
またあらためまして・・(*^^)

急なお話だったのですが・・そちら関係の作品作りが優先ですので
今日は頑張りたいと思いま~す☆

住宅。。といえば先日インテリアコーディネーターの更新手続きをしました。
5年に1回、資格権利を更新していく・・というもの。
もう資格取ってから5年も経ったんだ~(^^;)
その後、カーテン・インテリアShopで働き続けてまして
ショールームにご来店されたお客様に
図面を見ながらインテリア関連のご提案をしております♪
(今はハンドメイドが主体になって・・週1日しか出勤してませんが。)
でもこうやってハンドメイドに目覚めることもできたので。。
やっぱり苦労して取って良かったなぁとは思ってマス^^

しか~し!! 更新料、高すぎっ(-"-) 2万円近く・・。
う~(-"-) ミシンも買ったのに・・。
まっ、でもこれで、次はまた5年先ですからね。

さぁ、それでは製作、製作♪♪

今晩は本日2度めの投稿をします。オーダーのカーペンターの途中経過です(^^)/
お楽しみに~☆
by Ajour-0917 | 2013-01-26 08:28 | 日常

今年も残りわずか。。

ただいま家族で「ガキの使い」を観ながら爆笑しております^m^
そして・・紅白は録画してますが時々紅白もちらちら観ております♪

今年も残りわずか・・あと1時間ですね。
f0229872_2256076.jpg
今年は新しいチャレンジの年でした☆
地元静岡の素敵なお店、haco28+さんとの出会いがあり、委託販売が始まりました。
初めのうちは店頭在庫だけで細々と・・でしたが。。
オーナーのmakiさんが徐々にオーダーを受けて下さり
1ヶ月に数件のオーダー製作をするまでになりました^^
これもオーナーのmakiさん、お客様、そして各ネットShopでお世話になっている方々、
ブログで刺激を頂いている方々、私のブログにご訪問頂いている方々、そして家族・・
皆さんのお力あってこそでした(*^^*) 

うまくいったり、あまり思うようにいかなかったり。。
いろいろな事があった1年でしたが
それらも含めて少しでも自分自身の成長につながったかな☆とは思います。
それも*Ajourを支えて下さる皆様のおかげでした^^
本当にありがとうございました。

来年はオーダーも引き続きやらせて頂きながらも。。
店頭在庫がすっかりさみしくなってきてますので
頑張って在庫分もコンスタントに納品したいなぁと思っておりマス(*^^)
持ってはいるもののまだ作ったことのないパターンもいっぱいあるので
次は何を作ろうかなぁ。。☆って妄想する時が至福の時です^^
新商品もぜひ楽しみにして頂ければと思います♪♪

それでは。。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ(^^)/

*Ajour
by Ajour-0917 | 2012-12-31 22:57 | 日常

昨日のころりんポーチ♪

おはようございます^^
まずは昨日出来あがったころりんポーチを。
f0229872_96444.jpg
表と・・
f0229872_963998.jpg
裏。
f0229872_96348.jpg
表と・・
f0229872_971625.jpg
裏。

おしり。
f0229872_98276.jpg

f0229872_982537.jpg
ボーダーのニットは写真だとわかりにくいかもしれませんが
ピンク系のカットにはブラックを。。
f0229872_9122229.jpg

ブルー系のカットにはネイビーを合わせています。
f0229872_912527.jpg


さて。。ゆうべ、5日間の修学旅行を無事に終え、高2の娘が帰宅しました♪

9時近かったのですが、帰ってきてもなおハイテンションで・・
お土産の山を1つずつ取り出しながら「ここがあ~で、このお店はこ~で。。」
「○○(色々な友達の名前)があ~で、部屋ではこ~で。。」など
話が全く尽きませんで・・(^^ゞ
もう私も主人もお腹を抱えて爆笑しながら聞いてました(*^^)

娘は部活の夏合宿などでも5日くらい留守する時があるので
息子も慣れたものでこの5日間平然とマイペースに自分の生活をしてましたが
さすがにゆうべ娘が帰宅してにわかに賑やかになると。。
嬉しそうにニコニコしながら娘のほうに近寄ってきて「○○ちゃん♪」と言ってました☆
たくさんの楽しくて感動する体験ができたようなので
まだまだ話足りないコトもこれから聞いてみたいと思います^^

今日は代休なので・・
私と娘と2人で予定通り、娘の志望校の大学キャンパスの見学に行ってきま~す(^^)/
できたてほやほやの新作の「ウールのスクエアグラニー」を持って

そのスクエアグラニーは今夜こちらでお披露目しますね♪
それではまた。。☆
by Ajour-0917 | 2012-11-29 09:13 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31