*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日常( 126 )

ことりっぷ♪♪

以前から「ことりっぷ」のファンです♪
娘と2人で2~3年前に、横浜山手方面にお出掛けした時に買ったのが始まりでした。
その後、行きもしないのに鎌倉とか軽井沢とか。。パリの散歩道♪なんてのも持ってます(^^ゞ
今年の夏の家族旅行は安曇野なので、つい先日改定版が出たのでこちらもget~♪

さてさて。。そしていよいよ待ちに待った「静岡・浜松版」が発売されたんです☆
f0229872_21563986.jpg
さすがに静岡!! お茶ですよ^^

今回は委託先のhaco28+さんに取材が入ってたのでドキドキ♪でした。
「いろいろな写真をパチパチ撮って行かれたので、何が使われるかは私にもわからなくて(^^ゞ」
・・・とオーナーmakiさん。
(makiさんはオーナー兼、羊毛フェルト消しゴムはんこ作家さんでもあります^^)
「ええ、そうですとも^^ もうあちらにお任せですものね~。」と私。

そして、発売当日(30日の土曜日)、makiさんがメール下さり
「haco28+載ってましたよ~♪ ただ、静岡の作家さん達の作品という趣旨だったようで
*Ajourさんのは・・・(@_@。」との事。
「そっか~^^ さすがに実家が静岡ではダメだったんでしょうね~、あはは^^
でも、haco28+さんのことりっぷデビューが嬉しいですっ☆ おめでとうございま~す!!」
なんて返事してたんです。

そしたら夕方またmakiさんから・・
「いま改めてゆっくり見てみたら、なんと*Ajourさんのミニグラニー
オープニングイメージ画像におっきく載ってましたよ~!!」ってメールが♪♪

なぜ、私のミニグラニー(3個です^^)が使われたのかな。。
たぶん偶然採用されたんでしょうケド。。
でも!! とにかくことりっぷファンの私にとっては、これはすごく光栄なコト(*^^)v
素直に嬉しい。。

昨日アマゾンから早速届いて。。私も見てみました。
確かに最初の方のイメージ画像のページにミニグラニーちゃんがいます、います^^
haco28+さんは「鷹匠さんぽ」のお店めぐりの見開きに紹介されてます♪
そして、実家の「草薙」の見開きページもあって、なんだか懐かしいような嬉しいような。。☆

静岡なら近いし、遊びに行けるから買ってみようかな。。って方はぜひ! 買ってみて下さいね♪
静岡は遠いし、わざわざ買わないなぁ。。ってゆう方もぜひ! 立ち読みしてみて下さいね♪

私も結婚してからは静岡離れちゃったから、知らないお店スポットもいっぱい。
いつも帰省の時は両親や妹の家族(同居ですが)といっしょに
あっという間に時間が過ぎちゃいます(-"-)
8月に帰省する時には、たまにはこの本に載っているお店などにも
ぶらりゆっくり行ってみたいものだわ。。(^^ゞ

明日はオーダーキャロルを完成させて、新作も作るんだ~^^
今日、出勤でできなかった分、明日は頑張るぞ☆
by Ajour-0917 | 2012-07-03 22:50 | 日常

USAコットンってどこか懐かしい。。

自宅から新百合ヶ丘がすぐ近くなのでよく行きます。
だったら早ければ15分くらいで着いちゃうし、
娘の学校の保護者会などの帰りにも 新百合ヶ丘駅で寄り道したりね^m^

私がよく行く手芸屋さんのひとつ、カントリーキルトマーケットもあります♪
ここのお店はとにかく可愛い布がいっぱい!! 
特にUSAコットンは、日本の生地にはないようなレトロ感がお気に入り♪
実は私も今までに結構買い集めてます(*^^)v
そうそう、ついこないだhaco28+さんの新作家さんの
USAコットンの花柄を使った素敵な作品もお店に並んだようです☆
たしかに花柄も素敵ですよね~♪

でも!! 私は何故だかこういう花柄以外レトロ系に惹かれてしまうのです。。(-"-)
花柄を選んだとしてもこんな感じ。
まだ他にも色々持ってます、はい(-"-) ←どんだけ生地抱えてるのかっ!! 
f0229872_22432412.jpg
この生地で何を作るかって?! もちろん決まってますよ~^^ お楽しみに☆
う~ん、それにしてもUSAコットンってどこか懐かしさを覚えるなぁ・・♪

そうねぇ、子供たちがまだちっちゃかった頃にNYに居たから
よく週末のたびに小旅行気分でわざと遠出ドライブして公園を新規開拓したり
3連休があるとそのたびに2泊3日の旅行したなぁ。。(*^^)

ほんとにあっちこっちいろんな所に出掛けたケド
中でもお気に入りの所は、ペンシルバニア州ダッチカントリーでした。
アーミッシュで有名な村ですよ^^
我が家はそこになんと!! 5~6回リピートで旅行したくらい。。大好きな所です♪

  そこはね。。すっごく田舎なんだけど、キルトショップや布屋さん、
  アンティークショップや雑貨店などが点在していて・・・

  
  緑豊かな広大な牧草地とかを走り抜けてくと、田舎のおうちが点々としていて・・
  洗濯物が気持ちよさそうに風に揺られてて・・
  その中に必ずお手製の大きなキルトの布もひらひら♪♪
  ベッドカバーなのかな、ソファカバーなのかなぁ?

  田舎のお店に立ち寄ると太ったおばちゃんがキルトや編み物してて・・
  ジャムなんかも奥で煮詰めてる・・

あ~、話せばいくらでも語れますが、みんな疲れちゃうよね(^^ゞ

とにかく!! そんな風景とかその頃のうちの家族とか見たこと感じたこと・・・
そういうキュン♪とする感覚と重なり合って、USAコットンに惹かれてるのね、きっと。

これも見て~♪♪ もうツボ!! 
この生地も作品はもう決めてま~す。
f0229872_23141115.jpg
残念ながらカットクロスでしか売ってなかった生地(@_@。
大事に使わなきゃ☆
早く見せたいなぁ。。出来あがったらUPしますね(^_-)

そうそう・・・☆
ダッチカントリーのお話の続きはまた今度いつかしますよ~*

それから。。思い出した!! その頃旅行先のキルトショップなどで買った
コットンのハギレがあるんだった(^^ゞ 小花系がほとんどだけどね。
保存状態が良ければ洗って使えるかしら? なにせ15年以上前なので^^

明日はいよいよ発売された、地元静岡版ことりっぷ」の話題です。
お楽しみに~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-07-02 23:26 | 日常

感謝の気持ちを込めて。。☆

今日は長年(なんと!! 12年ですぞ~)お勤めされた職場の先輩最後の出勤日でした(@_@。
私なんてまだわずか4年ですから。。ホントに尊敬してしまいます^^

その先輩とはいろいろなところで趣味が見事にぴったり
よくお昼休みに盛り上がっていたものです♪
映画が好きなかたなので、よく貸してくれたりもしました^^
私が習っていたトールペイントの古屋加江子先生も好き❤
NHK BSプレミアウムの「世界ふれあい街歩き」とか「恋する雑貨」とか。。
そういうのも2人とも大好き❤
そして何より。。お互いに手芸好き

そもそも私が3年前にハンドメイドに目覚めたきっかけは。。
  オーダーカーテンのお店に勤務して素敵輸入生地に囲まれていたこと♪
  そして!! そのMさんが刺繍やハンドメイドが好きでエプロンを作ってくれたこと♪♪
  まっ、もちろん。。実家の母が洋裁や刺繍が得意で、刺繍歴30年以上だということ♪♪

刺繍アンティークの手芸本、雑貨世界の家、などなど・・・
たっくさんの本も交換し合いましたよね^^

そのMさんのご退職の日に感謝の気持ちを込めて。。
女性スタッフ達からプレゼントをしました~☆
お花好きなMさんにぴったりな、おっきなおっきな花束^^
それから代表で私が作ったバッグポーチ
f0229872_23141476.jpg
モーヴの紫とトワルドジュイがお好きなMさんにぴったりな生地を見つけました☆
フランスの生地です♪ 早速ネットで注文~!!
うち(勤め先)の輸入生地の中にも素敵なトワルドジュイが何種類かあったケド。。
それではMさんも見慣れてしまってるしね(^^ゞ
内布の小花柄ストライプもフランスの生地。 こちらは鎌倉スワニーで注文!!

表布と内布をネットの画像で判断して買ったので、届くまではドキドキ(-"-)
でも、ぴったりあっていたから良かった~♪
f0229872_23244634.jpg
後ろ側もトワルドジュイにしちゃうとしつこくなるので
そちらは鎌倉スワニーのリネンを合わせましたよ(^_-)
この色も素敵♪♪ ずっと前に買っていて早く作品に使いたくて。。
ぴったりな色合わせでしたね(*^^)v
テープの継ぎ目は本革をカットしてぷっくりカシメでくるみました。
スナップボタンはベージュ、白、AG、色々悩みましたが
思い切ってこのトルコブルーのような柄をあわせちゃった☆
他の色だと無難で落ち着く感じ。。
でもこれだったらお洒落なアクセントになったかしら?(*^^*)

Mさん、お弁当やお財布などを入れて、今度のお勤め先で
使ってくださるそうで、すっごく喜んで頂けました♪

もう1つ。。ふわくしゅポーチ。 これもモーブ系で。
f0229872_23335427.jpg

それからこれまた私が本屋さんで探しまくってみつけた
まさにMさんのツボな本!! (。。とゆうか私も同様にツボです☆)
f0229872_23395070.jpg
アンティーク物から現代まで刺繍なども含めて、たっくさんのハンカチがオールカラーで満載です♪
もう見ているだけで楽しいし うっとりするし。。癒される~^^

これも喜んで頂き、ほっとしました。

Mさん、長年お疲れ様でした。
これからも手芸話したいで~す^^ 今度鎌倉も行きましょうね~♪♪
本当に本当に。。ありがとうございました☆☆
by Ajour-0917 | 2012-06-28 23:35 | 日常

新作は何でしょう?

前回のブログ ↓ では、私がつぶやいたコトに温かいコメント
お問い合わせメール、また友人からは個人的にメールを頂き
皆さん、ホントにありがとうございました(*^^*)

今回は自分の作風に迷いが生じた・・・というよりも
ちょっと惑わされてしまったとでもいいましょうか。。(^^ゞ

でも皆さんが口をそろえて言って下さいましたが
あくまでこれからも*Ajourらしく。。です☆

オーダーして下さったある方がメールくださった言葉。
  ありそうな色や柄合わせでも、どこか素敵で、持っていると「嬉しく」なる
  ほんわかの暖かさがあるから、また頼みたくなる

。。んですって^^

後輩にいたっては
  われわれ凡人には考え付かない組み合わせ♪
。。そう?(-"-)

とにかく!! みんな応援してくれてるんで
これからも今までと変わらないスタンス。。じっくり楽しみながら作っちゃいますよ~(^^)/

さてさて。。
今日は息子の作業所の月に1回の日曜クラブ
息子は大好きなスイミングクラブなので、車で片道20分くらいのプールまで送迎
おまけに今はまだここでは明かせませんが、手掛けてる作品もあったりで(^^ゞ

そんな中、今日もさらにhaco28+さんのお客様から
カーペンターオーダーも頂き・・・
(ん? オーダーお待たせ、5~6作品になってきてるぞ!!)

やるべき事が山積みなのに。。(-"-)
f0229872_23133162.jpg
これ見て!! The マリン♪♪
新作トートですよ~^^
初めて作るパターンってどきどきわくわく♪ してテンションあがります。
どんな風に出来あがるかな(*^^)

haco28+さんに納品しまぁす☆
楽しみにしていてくださいね(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-06-24 23:16 | 日常

自分らしさって何だろう。。?

ここ2~3日いろいろな事を考えてます^^
毎日私のこのブログをのぞきに来て下さる100名を超える皆さんの中には
ハンドメイドされる方も多数いらっしゃるはずです。
ちょっと長くなるかもですが。。もしよろしかったらお付き合いくださいね☆

ハンドメイドに目覚めて自己流で始めてからもうすぐ丸3年になります。
3年前に人生最初に作ったバッグがこちら ↓ あはは~ 懐かしいなぁ^^
鎌倉スワニーのキットで作った本革のマチつきトートです☆
完成した時の喜びを思い出しました♪♪
技術的にはヘボヘボですが愛着は湧いちゃうなぁ^^
f0229872_2320040.jpg
この頃は「マチを作るってどうやって・・・?」「中表?」「表に返すって?」など
わからない事だらけでして・・・(^^ゞ
作り始めるまで図案とにらめっこの時間のほうが多かったなぁ。。

最初の頃は勝手に作りたいものを作って自己満足の世界^^
そのうちに自分用がうまくいったら母親や妹にも作ってあげる♪という、いわば押しつけ。。
そうこうしているうちに、自分がいいと思う物を他のかたにも共有してもらいたくなり
知人・友人からのオーダーが始まり。。
今年の初めから 生まれ育った実家のある静岡のお店
haco28+さんに委託で作品を置かせて頂くことになったわけです。
さらに春からは近所のカフェ(シュルツカフェさん)にも。。♪

おかげさまでhaco28+さんに納品した物はほとんど完売してますし
お客様からは次から次へとオーダーが絶えません・・・(^^ゞ
本当にありがたい事です^^
シュルツカフェさんのほうもほんの少しの小物を1回納品しただけですが
順調に売れ始めていて嬉しく思ってます。
今度はバッグも納品♪ の予定です^^

ところが・・・!!
ここ2~3日スランプというか、自信喪失というか。。
そんな気持ちが続いてました(-_-;)
(あっ!! 念のため言っておきますが、I先生のオーダーバッグは
気持ちよく作らせて頂いたんですよ^^)
まぁ理由はあったんですが。。

でも今夜その気持ちもなんとか払拭できました♪♪

haco28+のオーナーさまが
  *Ajourさんには布合わせなど個性豊かな良さがあるので
  そのまま*Ajourさんらしく作って頂いてたら大丈夫なんです!!

と助言して下さったんです(@_@。
本当に泣きたくなるほど嬉しかったですね~^^ ってゆうかちょっと泣きました(^^ゞ

実際ここ2~3日、私にしか出せない個性とか 私らしさってなんだろう?
って自問自答し続けていたんです。

生地えらび? →まぁ、たしかにカーテン店に勤めてるし輸入生地も手に入るし。。
           でも多いのはネットショップや近所の手芸店だわ(-"-)

型紙えらび? →この世界って案外せまくて、多くの作家さんは似たような型紙を共有してる。。
           ただ、確かに何をチョイスするかはセンスが問われるかもね。

布合わせ? →これは結構自信あり。 それに好きだわ。。☆

+アルファの飾り? →これも好き♪

技術? →これは上をみたらキリがありません(-"-)
       周りの方からはすごく丁寧! 上手! とか言われるケド、そこそこくらいかと。

・・・う~ん、うっすら気づいてはいたんだケド・・・
私の他の作家さんとは違う「私らしさ」は、
結局似たような型紙を使っても、選ぶ生地や合わせ方、
なにげに「これぞ*Ajourっぽい!!」ってゆう雰囲気づくり。
決して布力まかせではなく、「どこの布かもわからない組み合わせだけど
なぜかすごくいい♪♪」 って評価して頂ける作品☆

それが自分らしさなのかなぁ(*^^*)

考えてみたら、私って洋服選ぶのもバッグ(ハンドメイドするより以前)や小物選ぶのも
特に「○○のブランドだから」とか関係ないなぁ。
(20代のバブルの頃はNYに居たりもしたし、ちょっとブランド志向もあったケドね^_^;)
むしろ「どこの物なのかもわからないケド、なぜかお洒落っぽくみえる」が
嬉しかったりもします☆

生地を選ぶときも直感的に「これいい♪」って決めちゃう事、結構あるんですよ^^

だから結論!!
要はいろいろ悩んだりもしたけれど。。
自分らしく、*Ajourらしく、これからも自分が楽しみながら作っていく事です♪♪
自分のセンスを信じてね(^_-)

最後に。。
今回初めて悩みました。
それはね、誰かに何かを言われたわけでもなく、むしろお客様方からは喜びの声♪♪
ただ、他の作家さんの作品を見て、自分はこれでいいのかしら。。って
悩んじゃう事ってありませんか?
でも今回もいつも支えて下さるオーナー様の助言ですっかり回復です(^^)/

皆さん、長々と私のつぶやきを聞いて下さってありがとうございました

ここ2~3日ため息が多かったケド、また元気が湧いてきました!!
明日からはまた製作を楽しめそうで~す☆
by Ajour-0917 | 2012-06-22 22:57 | 日常

ふわくしゅポーチ全部で何個?

今日は自宅トールペイントレッスンの日でした♪
今日の生徒さんたちはお久し振りなメンバーで
「え~っと。。前回いつだった?」ってみんなで思い出してみたら
約半年ぶりでした(^^ゞ
でも、みんなお仕事されてるし、お子さんの卒業や入学もあったりで。。
こんな感じのペースでも楽しくここに来てくれるので嬉しいなぁ(*^^*)

そして・・・お2人からモバイルケースのオーダーがありましたよ☆
私のリビングに「溢れている」生地やタグ、スナップ在庫の中から
まさにこの生地にこれとこれ!! みたいにオーダーメードできるところが
トールの生徒さん達の特典なのです♪♪

来月のレッスン日までに完成させておくから待っててね~(^^)/

午後は昨日のカーペンターのショルダー部分を作成して
ふわくしゅポーチ用にニットを何種類か裁断しました。
f0229872_21405625.jpg
haco28+さんとシュルツカフェさんに納品するんです♪
夕方撮影しちゃったから色がいまひとつですが。。(-"-)
ホントはこっち ↓ に近いんですよ^^
f0229872_21443436.jpg
リブニットも新しい色を入手したので、どれに合わせようか楽しみ♪♪

お披露目待っててね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-06-21 21:47 | 日常

マリンなふわくしゅポーチ☆

いよいよ関東梅雨入りしたようですね(^_^;)

今日はの学校のクラブ保護者会でして・・・
その前に同じクラブの同級生ママたちとランチ→クラブ保護者会
→ちょこっと娘たちの練習を見学→帰りにお茶。。
とまぁ、フルコースな1日だったのでした^^
現在高2の娘たちは中1からやってきていよいよの最終学年なのです☆
行事や委員会、生徒会などでも大忙しな高2。。
でもクラブ活動もあと1年なので、高3の春まで頑張れ~!!

さて。。
ふわくしゅポーチマリンを2個作りましたよ~♪♪
f0229872_22482251.jpg
パターン: cakeふわpouch

ホントは昨日UPしようと思ったんだケド、よく見たらリブニット
パイピングがいまいちうまく縫えてない・・・(-"-)
やり直したい感がむくむくと。。
そこで仕事から戻って疲れてたんだケド、頑張ってゆうべやり直しました(*^^)v

f0229872_2259616.jpg
グレーのボーダーには 赤いいかりタグと赤いスナップボタン♪
f0229872_2302872.jpg
いい感じの色合いのトリコボーダーには ネイビータグとマットなハートのスナップ♪

f0229872_2322471.jpg
中の布は白地にトリコロルカラーのピンドット^^

f0229872_2334553.jpg
厚過ぎず、薄過ぎず、ちょうどいいマチですよ♪♪
今日もバッグに入れて持って行ったんだケド、お化粧品入れにほんとにぴったり☆
ファンデーションにアイシャドー、リップブラシにリップ・・・
ちょうどよく全部コンパクトに収まります(^_^)v
こんなに可愛いポーチなら、外出先でのお化粧直し楽しくなりそう♪♪
思わず周りに見せびらかしたくなっちゃうかもね

haco28+さんに納品しますが、どなたかのお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2012-06-09 22:52 | 日常

カフェエプロン♪♪

今日は仕事のあと用事を済ませ、帰宅してから夕飯。。
そしたらその後、どうにもこうにも眠くて。。
もういっそのこと、たまには早く寝ちゃえ~っ!! って感じ(^^ゞ
でもそうこうしているうちにいつもの時間になっちゃいましたケド・・・☆

さて、そんなわけでハンドメイドはまったくできなかったので
今日届いたリネンテープお披露目♪♪
f0229872_2332885.jpg
実はこれ、ある目論みで購入したんです^^
え~っ、何にするの~?! って思いますよね。
でも、タイトル見れば容易に想像できちゃいますよね(^^ゞ

そうです!!
カフェエプロンひもに使うために買ったんです☆
私ってカフェエプロン派なんですが、今愛用しているものも
だいぶヘビロテして 少々くたびれてきたし。。

自分用販売用にいろいろなデザインで作ってみたいな。。と♪♪

完成したらまたご紹介しちゃいますからね(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-05-29 23:39 | 日常

マカロンポーチ☆

今日は風邪気味でしたが出勤。。

   お昼休みに飲む(錠剤)、何に入れて行こっかな~♪
   そうだ!! 以前作ったマカロンポーチに入れよっと^^
f0229872_21531141.jpg
。。てなわけで、お昼休みにマカロンポーチから薬を出したら
両隣りに座っていた同僚に「わ~☆ 可愛い☆☆」とウケました。

なので、今後も時間の合間ちくちく縫って作っていこうかなぁ♪と
思ってます^^

今夜は珍しく・・・もう今から寝ま~す^^
おやすみなさい。。☆彡
by Ajour-0917 | 2012-05-15 21:58 | 日常

次のポケット付きグラニーは。。☆

次回のhaco28+さんへの納品には、今日送ったカシスのグラニー色違いを♪♪
f0229872_2335961.jpg
カシスバージョンも素敵だったケド、このブルーバージョン素敵でしょ(*^^)v

今日は遠い昔(20数年前?!)、地元静岡OLしていた頃の後輩に会いました^^
1人は昨年1回会ってるのですが、もう1人は退職してから会うのは初めて!!
新しく委託先に加わった近所のシュルツカフェさんでランチしながら
懐かしい話で盛り上がっちゃいました^^

帰りには金曜日に初納品したふくふくポーチを1つ買ってくれて。。
「え~?! ホントに私のでいいの~(;O;)」って聞いたけど
可愛いから気に入っちゃって。。☆ 使わせて頂きます!!」って言ってくれまして(^^ゞ
Kちゃんありがとね♪♪
それからJちゃんも、赤い女の子のカーペンターをもらってくれてありがと♪♪
喜んでもらえて嬉しいわ~(*^^*)

シュルツカフェさんご自慢メニューのシュルツプレートも美味しかったね☆

さて。。私はといえば・・・
昨日1日頑張って生地などを整理したのですが、昨日からそれが原因で
くしゃみ・鼻水が始まって。。
完全にアレルギーだと思っていたんです(^_^;)
でも昨夜からが痛み出し、完璧に風邪気味。。
明日は出勤だから今夜はゆっくり休まなきゃ☆
今日、haco28+さんに発送したのでとりあえず一段落だしね(^_-)

でもまたお次のお客様からのオーダーもあるので
そうそう休んでもいられませんが。。(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2012-05-14 23:37 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31