*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:おでかけ( 34 )

近所にできたイタリアンでランチ♪

先週久しぶりに友達3人で再会ランチをしました^^
行ったお店はこちら。
f0229872_2244149.jpg
近所にできたイタリアンのお店です♪
お店の中は雰囲気あってお洒落~(*^。^*)
f0229872_2245294.jpg

f0229872_22454957.jpg

f0229872_22461011.jpg

f0229872_22463675.jpg

f0229872_22465844.jpg
ランチセット♪
まずは前菜5種盛り合わせ。
f0229872_22543782.jpg

ピッツァ(#^.^#)
f0229872_22553074.jpg
はちみつをちょっぴりかけて召し上がりま~す☆
パスタ2種♪
f0229872_22585063.jpg
f0229872_2259262.jpg
お皿がイタリアンカラー^^
f0229872_2301113.jpg
f0229872_230351.jpg

欲を言えば、これにパンとデザートもついていたら満点だったのですが・・(^^;
味もとっても美味しかったし、店内のインテリアも素敵だったし・・
会話も弾みまくって。。
大満足のランチでした~

haco28+さんに次回納品する帆布のミニトートは4個仕上がってます^^
ただ今、それに加えてナイロン製のエコバッグを作っております!
完成したらまたお披露目致しますね☆
by Ajour-0917 | 2016-02-21 23:03 | おでかけ | Comments(0)

友達とイタリアンランチ♪

月曜日に息子の作業所の同期ママ友3人でイタリアンのお店に行ってきました^^
初めて車で行ったのですが・・途中ちょっとだけ迷いながらも無事に到着~!
f0229872_9245761.jpg
f0229872_9253174.jpg
パンも。。
f0229872_9274975.jpg
前菜も。。
f0229872_9271091.jpg
f0229872_9272499.jpg
メインも。。
f0229872_9281737.jpg
f0229872_9283214.jpg
見た目も華やかで美味しかった~♪

デザートを撮り忘れちゃったのはどんまいでしたが
食後のコーヒーも含めて3時間近くず~っとおしゃべりもして楽しかった(*^。^*)
f0229872_9305472.jpg


このところずっと楽しみに観てきたサッカーのコパアメリカも・・
今朝の決勝で開催国のチリがアルゼンチンをPKで下して初優勝で幕を閉じました。
普段は欧州サッカーはよく観ているんだけど
南米を何日もかけてこんなにじっくり観たのは初めて。
去年のW杯で南米の国々の面白さに目覚めてから
今回のコパアメリカが面白くてさらに興味がわいちゃいました(*^^)
結構色々な国の選手の名前と顔、普段のクラブが一致したなぁ。

コパアメリカが終わっちゃって寂しくなっちゃったけど
こっちも大一番。明日の朝の女子W杯の決勝!!
なでしこの皆さん、W杯2連覇目指して頑張って~☆

今日は帆布のバッグが完成するかな。。^^
by Ajour-0917 | 2015-07-05 09:39 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ~鎌倉(その3)~

連休も終わり、今日からまた通常モードに切り替えですね。
私も木金が出勤日ですので、今日は早速仕事に行ってきました。

昨日と今日は我が家の毎回恒例のCL生観戦のために、朝の3時起き!
いつもパパと娘と3人でそんな時間からリビングに集合して
TVをつけてヨーロッパで行われているサッカーを楽しんでいます♪
早起きはキツいですが・・やっぱりスポーツは生観戦が最高です(*^-^*)

さて。。
本日は3月31日に行った鎌倉の結びです。
f0229872_22114118.jpg

建長寺を出てから紫陽花で有名な明月院方面へ。
道中、その昔パパと結婚する1年前の鎌倉デートで立ち寄った「去来庵」がありました。
(もうかれこれ25年近く前のおははし^^)
f0229872_22223750.jpg
ビーフシチューが有名で、とっても趣のある建物は鎌倉市の景観重要建築物に指定されているそうです。

さて。。
今回は明月院には入りませんでしたが、近くの「焼き菓子工房Sissy's」cafeでひと休み。
f0229872_2212346.jpg
自家製のチーズケーキと珈琲に癒される~♪
途中、立ち寄る時間はありませんでしたが、葉祥明美術館もありました。
f0229872_2213353.jpg
どこか懐かしいイラスト。外観も素敵(*^。^*)
ひと休みした後は、帰りの北鎌倉の駅まで歩きました。
f0229872_2226184.jpg

f0229872_22263625.jpg

f0229872_2227469.jpg

そして息子を送り届けてもらう18時までにはちゃんと帰宅もできました。完璧~!!

時にのんびり、時にハードワーク(^^;)な楽しい楽しい鎌倉の1日はこれでおしまいです。
またこうやって日頃の運動不足解消とカメラが楽しめるおでかけを
時々企画して友達とおでかけしてみるつもりです♪

最後に・・
私も友達も翌日から足が筋肉痛で大変だった事を記しておきま~す( ;∀;)
by Ajour-0917 | 2015-05-07 22:33 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ~鎌倉(その2)~

春の桜・鎌倉紀行の続きです!

鶴岡八幡宮を出た私たちは北鎌倉方面へウォーキング。
次なる目的地は建長寺です。
途中・・こんなおしゃれなcafeも♪
f0229872_21483981.jpg
緩やかに登り坂だったりするので既に息もあがってきており(どんだけ普段運動不足なんだ!!)
うっかり入口に吸い込まれそうになりましたが、そこは我慢。。

さらに歩いていくと建長寺に到着しました(*^^)
f0229872_2238440.jpg
建長寺ではまず桜のアーチを見ることができます。
f0229872_21523879.jpg

そしてわりと色々な処でこのような吊るし飾りを見つけました。
f0229872_21534844.jpg

f0229872_21541979.jpg

f0229872_21544218.jpg

う~ん、たまにはこういう少し濃い目のピンクの枝垂れ桜も素敵♪
f0229872_21563010.jpg


しかし・・事件はこのあたりから起きたのです!
私がガイドブックを開きながら・・
「なんだかここちょっと上っていくと展望台があるらしいよ^^」
「へぇ~ハイキング15分だって。いいね♪」「行ってみようよ♪」みたいな軽~いトーク。
で、ちょっとくねくね歩いて上っていくと前方に階段が!!
f0229872_2263687.jpg
f0229872_2273196.jpg
「ここを上ったらゴールなんじゃないの(*'▽')?」「そうだね!」
ところが・・上りきると更に別の階段が。。
f0229872_22143851.jpg
「え~、ちょっとこの階段ヤバいね・・。でもここまで来たんだからいってみる?」「うん!」
でもでも・・「しんどい!!」「もうダメ~!!」を連呼しながら長い階段を上りきると
悪夢の光景が目の前に( ;∀;)
f0229872_2212516.jpg
さらに山のハイキングコースのような不揃いの階段が繰り返し延々と。。

結論を知りたいですか?
そう、私たち頑張ってなんとか頂上の見晴台まで登り切りました!!
でも・・肝心の景色はといえば・・
春のうららかなお天気のおかげで結構霞んでおりました。あはは・・( ;∀;)

帰りの下りもキツかったですよ~(^^;) もう足ががっくがくでした(-"-)
まぁ、でも笑いころけながら楽しいハイキングでした☆
建長寺は鶴岡八幡宮よりも桜が密集している感じでこちらもまた綺麗でしたよ。
f0229872_22204013.jpg


それではこのあとの残りの北鎌倉散策はまた次回お伝えしますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-05-02 22:25 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ~鎌倉(その1)~

なかなかUPできずに・・あっという間に1か月が経ってしまいましたが。。
3月31日に友達と2人で鎌倉散策に行った時の写真をご紹介しますね♪

この日はとってもいいお天気で桜が満開!!でした(*^^*)

まずはやっぱり江ノ電~
f0229872_23245767.jpg
車窓から見える海も春の色♪
時間があったらいちいち色んな駅で降りて散策したいところですが・・
なんせ息子を預けているNPOから自宅に息子が送られてくるのが18時!
それまでに帰宅しなけらばならないので、江ノ電散策はまた次回にしようね☆って事に。

鎌倉に着いたら「小町通り」
f0229872_23293194.jpg
ここは何度来てもワクワクします^^
娘に「ママ、まえ小町通りで買ったドライフルーツが美味しかったから
もしお店見つけたら何か買ってきて欲しいなぁ♪」と何気に言われていたのですが
見つけました!「ドライフルーツの店 茶近」
f0229872_23321649.jpg
試食もできて、いろんな味が揃っていました。
f0229872_23324371.jpg
ゆずがすっごく美味しかったのでゆずと洋ナシをget♪
ゆず、ホントおすすめですよ~(*'▽')

また別のお店。こちらは帆布のバッグや小物。通りを歩きながら店先をぱちり。素敵~☆
f0229872_23374613.jpg

そして、ネットであらかじめアタリをつけていたお店でランチです。
「ドルチェ ファール ニエンテ」っていうイタリアンバール。
お目当ては「鎌倉野菜の限定ランチプレート」です(*^。^*)
自家製キッシュや春野菜料理、ポタージュ、自家製ケーキ、ドリンクで1500円なら満足でしょ♪
f0229872_23434858.jpg
食後にはラテアートも^^
f0229872_2345052.jpg
もっと時間に余裕があったら北鎌倉あたりで雰囲気のいい和食などを戴きたいところでしたが・・
このランチも見た目も楽しくて美味しくて、友達も喜んでくれたし良かった~(*^^)v

・・とここで、お腹いっぱいで忘れそうになっちゃいましたが・・
そうでした!! 
今日は「満開の桜を楽しむ+撮影する+日頃の運動不足を反省してとにかく歩く!!」ために来たのでした(^^;)
というわけで、お店を出てまずは鶴岡八幡宮へ。
f0229872_052160.jpg
本当にいい日でたくさんの人で賑わっていました。
すぐ横で日テレの記者の人が中継していましたよ(*'▽')
f0229872_07626.jpg
f0229872_072852.jpg
f0229872_074996.jpg
f0229872_081126.jpg
f0229872_083020.jpg
f0229872_08495.jpg
f0229872_09315.jpg
f0229872_094933.jpg
f0229872_0101844.jpg
若干の腰痛持ちなのに、一眼レフ(単焦点)、ミラーレスPENとカメラ2台持ちでスマホも出して。。
単焦点で近めも撮りたい、でも広角で風景も撮りたい、スマホでも撮っておきたい・・と
すっかり「カメラ女子(←女子ではない!!)」気取りだったのでした(*^。^*)

そんなわけで写真多めですみません。。
鶴岡八幡宮の後は北鎌倉を散策~♪
続き(その2)はまた明日お送りします(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-05-01 23:52 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ~横浜山手・元町(その3)~

ごめんなさい!!
前回から間が空いてしまいましたが・・今回のおでかけ最終章です^^

西洋館めぐりのあとは元町通りをぶらぶらしながら中華街方面へ。
f0229872_214348100.jpg

等間隔に設置されているフラワーポットも新鮮なお花でいっぱい♪
f0229872_2144429.jpg

f0229872_21462022.jpg

coming soonの看板も「元町」仕様ですてき♪
f0229872_214740100.jpg

キタムラ。
f0229872_2148055.jpg

f0229872_21484727.jpg

吊り看板もなにげにおしゃれ。
f0229872_21492032.jpg


中華街では・・
娘オススメの美味しいお店で本格チャーシュー麺を堪能(*^^)

その後まだ少し時間があったので山下公園までお散歩です。
f0229872_2152516.jpg

朝から晴れてていいお天気だったけれど、夕方は少し曇ってきて寒くなりました。
f0229872_21542556.jpg

氷川丸。
f0229872_21574578.jpg

1日娘と2人でのんびりお散歩して気持ちよかった~♪
さぁ、これから帰ります。
f0229872_2158192.jpg


。。とこんな感じの横浜・山手へのおでかけでした^^
by Ajour-0917 | 2015-02-10 22:01 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ~横浜山手・元町(その2)~

昨日の続きです(^^)/

テイクオウトしたクッキーをつまみながらさらにお散歩していくと・・
イタリア山庭園の敷地内に外交官の家。
f0229872_22333889.jpg

お散歩途中には教会も。
f0229872_22362371.jpg

こちらはカトリック山手教会。
f0229872_22385190.jpg

外交官の家の内装のドアはステンドグラスが印象的。
f0229872_22403944.jpg

f0229872_22413153.jpg

f0229872_22411323.jpg

2階の書斎の本棚。
f0229872_2242420.jpg


今回の西洋館めぐり。
実はちょうど4年前の2月3日にも娘と2人でやっています(*^^)
その時に訪れたベーリックホールはただ今改修工事で閉鎖中。。
そして今回初めて行きたかったブラフ18番館も同じく改修工事中でした(;_:)

でもお天気も良く、のんびり撮影しながらお散歩できて良かった~♪
このあと元町通りを歩いて中華街まで行きました。
続きはまた明日お送りしますね☆
by Ajour-0917 | 2015-02-06 22:47 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ~横浜山手・元町(その1)~

昨日は娘と2人でそれぞれにカメラをぶらさげて、横浜山手・元町などを散策してきました♪
画像多めですので、説明は簡単に・・。
(記憶をたどってますので、もし場所の説明と画像がずれていたらごめんなさい!)

電車で横浜中華街の駅を降りたら、まずはそびえたつ山手迎賓館。
f0229872_0101451.jpg

港の見える丘公園。
f0229872_095473.jpg

山手西洋館めぐり出発!
f0229872_0113524.jpg

山手十番館。
f0229872_0115518.jpg

レストランになっています。
f0229872_0123245.jpg

山手234番館のお庭。
f0229872_0125947.jpg

お隣のえの木てい。
f0229872_0125863.jpg

クッキーとマカロンをテイクアウトしました♪
f0229872_014291.jpg

エリスマン邸。
f0229872_0165468.jpg

f0229872_0164315.jpg

f0229872_017473.jpg

f0229872_0174271.jpg

f0229872_0183495.jpg


今日はここまでにしておきます(*^^)
続きはまた明日お伝えしますね~♪
by Ajour-0917 | 2015-02-05 23:33 | おでかけ | Comments(0)

サンマルクでランチ♪

先週の土曜日の息子のクリスマス会を見学したあとで・・
ママ友と3人で近所のサンマルクでランチをしてきました(*^^)
久しぶりに3人ゆっくりできたので「クリスマスランチセット」を注文☆
f0229872_22121428.jpg

f0229872_2214781.jpg

いつものように焼き立てのプチパンを持ってきてくれるし
お料理も美味しかったし・・お喋りも楽しかった~♪♪
f0229872_22152183.jpg


クリスマス時期という事もあり、店内はクリスマスの飾りやお花でいっぱいでした^^
こちらは卓上ツリー♪可愛い
f0229872_22161861.jpg

最後にお会計を済ませたあと、お店の入り口のツリーもぱちり♪
f0229872_22183715.jpg


そして。。
お店の外のお花たち。
f0229872_22192857.jpg
よくお手入れされています^^
f0229872_22195876.jpg

f0229872_22202123.jpg

カメラってやっぱり楽しいなぁ(*^。^*)
来年は運動不足解消にもなるし・・
仕事ではない日を使って東京や横浜を散策するぞ~!!

年内はオーダーをお待ち頂いているお客様のバッグ製作に励みます。
あっ!
それから今月初めにhaco28+さんに納品したネックウォーマー追加分10個も
おかげさまで完売致しました~^^
お買い求め頂いた皆様、ありがとうございました♪
余力があれば・・年内にあとほんの少し納品できればと。
あくまで「余力があれば・・」ですので作れなかったら。。ごめんなさい(^^ゞ

それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-12-17 22:28 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ~横浜中華街編~

先週末は約20年前に子供たちがまだちっちゃかった頃に滞在していたNYで
息子の障害の関係で知り合ったママ達とのランチ会でした^^
毎年2回、幹事は持ち回りで都内や横浜あたりでランチしています。
私はここ何年か出席していなかったので、久しぶりの参加でしたが楽しかった~♪♪

今回は横浜中華街。
f0229872_22112847.jpg
みなとみらい線の横浜・中華街駅でも石川町でもどちらからでも良かったのですが
今回は石川町から歩いてみました。
f0229872_22163430.jpg
ほどなくして善隣門が見えてきます。
f0229872_22221662.jpg
薄曇りではありましたが日曜日ですのでたくさんの人が!
f0229872_22233584.jpg
蒸したての肉まんや中華まんをほおばりながら歩くのも楽しみ方♪
でも私はそこはグッと我慢して待ち合わせのお店・・大珍楼新館へ。
f0229872_22265996.jpg
ここでオーダーバイキングを2時間楽しみました♪

久しぶりにママ達や当時お世話になった先生にもお会いできてよかった~^^
当時の悩みはトイレトレーニングやら言葉が出ないやら・・でしたが
成人したらしたでまたあらたな悩みもあり・・
でもほとんどは食べてしゃべって笑って。。!!
いつものようにママさんたちからパワーをいっぱいもらって帰ってきました(*^^)

帰りは横浜・中華街の駅まで歩いて・・
f0229872_22323048.jpg
横浜博覧館も賑わってましたし
f0229872_22332283.jpg
こんな独特な雰囲気の雑貨屋さんも発見!

横浜もそうですし、東京都民でありながら都内も行っていない所がいっぱいあるので
2015年はカメラ女子(?)となってあちこちおでかけして写真を撮ってみたいと思います♪
by Ajour-0917 | 2014-12-09 22:37 | おでかけ | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31