*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ハンドメイド( 570 )

ハリスツイードシリーズ♪

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが・・
その間もこちらにご訪問頂いていた皆さまありがとうございます(*^^*)

さて、ずいぶん前に出来上がっていた物もあったのですが
このたび一緒に送るバッグがようやく完成しましたので
昨日haco28+さんに発送致しました。
本日お店に到着しますので、ご検討頂けたら嬉しいです☆

では今回の納品分を順番にご紹介していきますね。
すべて秋冬人気のハリスツイードを使った作品です^^
ご自分用はもちろんのこと、特にポーチはギフト用にもオススメです。

まずは「ばねポーチ」 昨シーズンも人気でした!
今回は全部で7個あります。
f0229872_10452375.jpg
常備薬やリップ、目薬って普段からバッグに入れておいて持ち歩きたいですよね。
もちろん旅行の時なども。
そんな時にお気に入りのポーチだったら、ランチの場などでもさっと取り出す時に嬉しいですよね♪
f0229872_10482062.jpg
このばねポーチは10cmほどの小さめサイズでマチもありません。
かさばらないのでバッグの内ポケットやお手持ちのポーチに入れてもいいかもですね。
f0229872_10503071.jpg
春夏のカラーリネンの時には中にキルト綿をはさんでいますが
今回は表地がハリスウール、裏地も起毛ぽい綿麻なので
ふんわりとしていて、しっかり中身のお薬などを守ってくれますよ(^_-)

お次は「ころりんポーチ」
5個作りました。
f0229872_1058074.jpg
こちらもばねポーチですがばね口のサイズは12cmで、さっきのポーチよりちょっぴりワイドです。
袋の部分はまぁるくころんとしていてとっても可愛い形なんですよ(*^-^*)
こっちはキャンディなどを持ち歩いたり、ちょっとした小さめお化粧ポーチでもいいかも☆
f0229872_11214848.jpg


最後は「ワンハンドルの縦長トート」です。
2個作ってみました。
ポイントは11号帆布なので「とにかく軽い」
それから「ポケットが意外と多い」事です!
f0229872_116239.jpg
使ったハリスツイードはマゼンタピンク(パープル?)と赤&グリーンです^^
f0229872_118824.jpg

f0229872_1183071.jpg
マチは12cmくらいで、縦はちょうどA4ファイルが入ってスナップで留められるサイズです。
f0229872_11224140.jpg
前面にはハリスツイードで2分割のポケットを。ポケットには帆布の裏地がありしっかりしてます。
こちらは片方にスマホなど、もう片方には眼鏡ケースや定期などが便利です^^
f0229872_11123025.jpg
背面にも大きめの外ポケットがあり、こちらにはハンドタオルやパンフレットなどを。
f0229872_11285681.jpg

f0229872_11281349.jpg
内ポケットは3つ。
背面の小さめポケットには家の鍵や車のキーなどを。
両サイドのポケットは、片側にペットボトルやスリム水筒など。
もう片側にペンケースなど・・☆

とにかくこのバッグは意外とポケットが充実していますので
ご自分なりの収納を工夫して頂けたら使いやすさを実感できるはずですよ~(^.^)

最後になりますが、持った感じは・・
f0229872_11351379.jpg
f0229872_11352989.jpg
ワンハンドルの持ち手は軽くて丈夫なPPテープです。
秋冬用なのでちょっと上着がかさばる事なども想定し、
持ち手の長さは何度も自分でシュミレーションして考えました^^

お仕事用でもちょっとランチにでも買い物でも。。
意外と気楽に・・でもちょっぴりお洒落に・・
ぜひぜひご検討くださいね~☆
haco28+さんにご来店もしくはお問合せお待ちしております(*^^*)

ブログさぼってたのでいっきに3つも載せてしまい
長々とすみませんでした(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2016-10-18 10:54 | ハンドメイド

ハリスツイードのころりんポーチ♪

先日リュックを作り、その後少しアレンジしてまた作ってみる事にしたのですが
その前に久しぶりに「ころりんポーチ」を作ってみたくなりました^^
え~っといつだったかウールを組み合わせていっぱい作ったよなぁ。。って
アルバム画像を見てみたら、なんと2012年の冬に作ったきりでした!!

  ↓ こちらが2012年に作ったもの。
f0229872_22261957.jpg
2年くらい前だったような感覚なのに、4年も経っていたなんてプチショックです(^^;
もっと可愛がって毎年作ってあげなきゃって思いました☆

さて、今回はハリスツイードを組み合わせて・・♪
いよいよ昨シーズンに続きハリスツイードの登場ですよ~(*^-^*)
まずはどんな感じになるか「1回目の試作」です。↓
f0229872_22285517.jpg
中央にハリスでサイドに起毛ウール。
ん? なんだかぱっとしない。わ~可愛い!って感じにならない(*_*)

いろいろイメージし直して・・翌日気を取り直して「2回目の試作」。↓
f0229872_2231355.jpg
うん!こっちのほうがいいねぇ
今度は中央を起毛ウールにして、サイドをハリスに。
それと4年前はあまり気にならなかったんだけど。。
同じく起毛ウールの口布だとちょっとモコモコしちゃってばね口金がうまく締まりにくい。
なので、今回はしょっちゅう出番のあるツイード(カラーデニム)にしてみました。
f0229872_22362221.jpg
こっちのほうがだいぶフィットしていて改善されました^^
おしりはこのように・・お手玉みたいになってますよ~☆
f0229872_2240424.jpg

ところで、最初の試作(両サイドが無地とボーダーの起毛ウール)で使っていたので
なんとなく流れで次の試作にもボーダーの起毛ウールを使ってしまったのですが・・
f0229872_2243729.jpg
これはサイドでは良かったんだけど、はっきりいって背面では可愛くないなぁ。
。。という事で、次回から作っていく本番では両面無地にすることにしました。

ハリスツイードのころりんポーチ、いくつか作っていきますが
実はリュックの一部にもお揃いのハリスツイードをちょこっと使いますので
お揃いでお求め頂けるようにもなりま~す(*^。^*)

また順次お披露目していきますね♪
by Ajour-0917 | 2016-08-31 22:48 | ハンドメイド

秋冬用の新作リュック♪

おはようございます。
ここ東京では朝から蒸し暑く先程から雨が降ってきました。
月・火あたりに台風10号が関東に直撃するようで心配です~(^^;

感動のオリンピックも終わりまた平常モードに入りましたね。
皆さんもご覧になってましたか?
私はほとんどの競技をできる限りLiveで追ってましたよ☆
でもいつも全身全霊で応援していたのでなんだかいつも寝不足状態の日々でした。
それにしても今回のオリンピックの日本人の選手の方々の活躍ぶりは凄かったですね!
勝ちにも負けにもそれぞれみんなドラマがありますよね。
私も50歳。まだまだ輝き続けられるようにがんばらなきゃ☆って励みになりました^^

さて・・
2012年の初めにhaco28+さんで委託販売を始めてかれこれ4年半超えましたが
今まで季節先取りで早め早めの納品ができたためしがありません(;'∀')
気持ちはいつも「今年こそ、今度こそ、早めに作ってみよう」ですが
なにしろ実行が伴っていなかったのです(^^ゞ

ですがこの秋の私は一味違いますよ~!
なにしろ珍しくもう秋冬もののアイテム構想を練り、準備し出してるんですから♪
(それでもやはり遅くなってしまったら笑ってください^^; あり得ます・・)

まずは自分用に軽くて気軽に持てるリュックです。
f0229872_1055696.jpg
お気に入りのsugar treeさんのキットで作ってみました。
秋のおでかけにカジュアルでもタウンでも良さげ~♪
次はこれをベースにアレンジした物を作り、販売用にする予定です☆

その他にもいくつかのアイテムを考えてま~す!
またこちらで紹介していきますね。

それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-08-27 11:00 | ハンドメイド

スペインリネンのころぽてグラニーバッグ♪

リオオリンピックが始まり、連日TVから目が離せませんね(^^;
今夜も愛ちゃんの卓球を観ながらこの記事を書き上げたらすぐに寝て
明日の朝3:30に起きて、体操男子団体決勝を観ます!!

さて、ちょっと時間がかかってしまいましたが。。
夏から秋にかけてぜひ持ってほしいころぽてグラニーバッグがやっと完成です♪
f0229872_2234826.jpg
メインになっている柄生地はスペインのリネンなんです^^
リゾートっぽい柄で素敵でしょ♪
サイドのポケットにはペットボトルやスリムな水筒がちょうどよく納まります。
f0229872_22365525.jpg
片方ずつチェックの柄が違うのですが・・
一方には大き目の英字タグを。
このタグ他にもいろいろな色を持っているのですが、今後もころぽて等にに使っていこうと思います^^
もう一方のサイドポケットと底布のカラーの合皮。
底布は合皮で内布は綿麻キルト生地ですが、さらに間にキルト生地を重ねています。
なので、バッグはしっかりした作りになっていますよ(^_-)
f0229872_2240614.jpg
冬に作ったハリスツイードバージョンの時と同じく合皮のしっかりした持ち手です。
f0229872_22414621.jpg
内ポケットはサイドポケットに使った2種類のチェック生地で。
f0229872_23114246.jpg
それぞれを2分割してポケット口はゴムで少し絞っているので使いやすくなっています^^
私もハリスツイードバージョンを自分で使っていますが
スマホやメガネケース、鍵、ハンカチなどを小分けに入れるのにちょうどいいですよ♪

夏のカジュアルなスタイルにも・・ちょっと大人なシックなスタイルにも・・
そして秋のスタイルでもきっとお似合いだと思います(#^^#)
f0229872_22592411.jpg
今回のころぽてグラニーバッグはこの1点のみです。
明日haco28+さんに到着しますので、気になった方はぜひお問合せくださいね~☆
by Ajour-0917 | 2016-08-08 23:08 | ハンドメイド

新たな撮影スポット♪

先週はキッチンのリフォーム工事で仕事はお休み頂いてたので
今日は朝から雨の中、2週間ぶりの出勤でした(*_*)
夕方帰ってきてから慌ててペットボトルケースにタグをつけて梱包して・・
何とか本日発送でhaco28+さんに送ることができました!

ところで、その値札の*Ajourタグには作品ごとの通し番号を記しているのですが
今回のペットボトルケースは53~55個目でした。
もうそんなに作っていたんですね~、自分でもちょっとびっくり(^^♪

明日お店に到着しますので、気になった方はお店に行ってみて下さいね☆
あっ、遠方の方はオーナーのmakiさんに連絡して下さればもちろんご購入もできますからね(^_-)

ところで。。
今日ひも通しをしてコードーストッパーをつけて革の持ち手をつけた後
実は初の試みでこ~んなところで撮影してみましたよん^^
これ、どこで撮ったと思います?
f0229872_23101852.jpg
答えは。。新しいキッチンのパネルなんです♪
今度のキッチンはタカラスタンダードのキッチンなので、扉もパネルもホーロー製でして。。
マグネットの小物がしっかりとくっついてくれるのです^^
なので、レードルかけのフックにペットボトルケースをぶらさげてみました!
f0229872_23133120.jpg
今までは作品はもっぱらリビングの出窓カウンターに置いて
レースカーテンをバックに撮影していましたが・・
ぶらさげて撮ったりもしたいなぁと思っていたので、ちょうどナイスでした☆
パネルは上半分が真っ白で、下半分がモザイクガラス模様なんです。
光の角度によって少しずつ違った色や表情にも見えるこの模様、気に入ってます^^

新しいキッチンになってピカピカにすることに目覚めてしまった私。
毎日使い終わった後、最後にアルコール除菌でカウンターもパネルもぴかぴかに。
そんなこと今までしたこともなかったのに。。
やっぱり自分で考えて出来上がったキッチンは最高に可愛いのです(#^.^#)

・・というわけで新たな撮影スポットができた事も嬉しいですし
「撮影するんだからいつでもピカピカに磨いておかなきゃね!」っていう
なんとも言えない、いい意味でのこじつけもできたので。。
これでお掃除のモチベーションも続くことでしょう(^-^;

それではペットボトルケースの到着をお楽しみに~♪
by Ajour-0917 | 2016-07-21 23:29 | ハンドメイド

ペットボトルケースが完成♪

先週のキッチンリフォームの工事5日間はさすがに疲れました(*_*)
やっぱり朝から夕方まで1日じゅう工事関係の人たちがいるって大変なんですね。
。。で、理想通りのお気に入りのキッチンが出来上がりました~☆
またキッチンについては今後いろいろとこちらに載せていこうと思います^^

工事の4日目は1日掛りで新しいキッチンの部材の搬入&組み立て&設置だったのですが
この日は私も1日娘の部屋に避難してまして・・
普段はリビングに陣取っているミシンやらハンドメイドに必要な物も娘の机に設置して
ペットボトルケースを完成させることが出来ました(*'▽')
f0229872_2328170.jpg
。。といっても仕上げのコードを通してストッパーをつける前ですが・・(*^。^*)

本当は夏バッグを1点作りたかったのですが、それを待っていると遅くなっちゃうので
とりあえず明日、このペットボトルケースだけhaco28+さんに発送しようと思います!

キッチンはまだ収納ケースやふきんなど改善していきたいけど。。
とりあえず工事は一段落ついたのだから
夏バッグも早く作らなきゃ~~(^^ゞ

それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-07-20 23:35 | ハンドメイド

ペットボトルケース♪

月曜日からキッチンのリフォームが始まってます。
金曜日まで続くのでそれまで我慢の日々です(^^;

先週少しだけペットボトルケースの本体をパッチワークし始めました。
f0229872_10312172.jpg
ピンクとグリーンとトリコロールです♪

久しぶりに再開したミシンだったのですが、パッチワークはやっぱり楽しかった~^^
ただ、工事期間はなかなかハンドメイドができる状況ではないので
仕上がるのは来週かなぁ。。☆

完成したらまたお披露目しますね(*'▽')
by Ajour-0917 | 2016-07-13 10:37 | ハンドメイド

ご無沙汰してしまいました!

3月以来全然更新せずに月日が経ってしまいましたが・・
それでも毎日ご訪問頂き、ありがとうございました(*^^*)

実はその後また持病の腰を痛めてしまい、今回は結構ひどくて長引いて。。
回復した頃(GW)から自宅のキッチンのリフォームを決意したのでありました。
とにかく少しずつ工夫はしてきたものの、20年前の昔ながらのキッチンが腰に負担になってる(*_*)
じゃあ50歳になったこのタイミングで思い切ってリフォームしちゃいましょう!ってなわけです。

そんなこんなでとっても忙しく日々が過ぎてしまいました。
工事はいよいよ来週の月曜~金曜日となります!
キッチンのリフォームに関してはまた改めてこのブログでご紹介しますね☆

昨日久しぶりにハンドメイドを再開しました。
まだ相変わらず腰を大事にしながらですので無理はできませんが・・
「ミシンのかけ方やハンドメイドの手順、忘れちゃってたらどうしよう」
なんて心配しながらやり始めましたが
ちゃんと覚えているもんなんですね~(^^ゞ 久々に楽しくて時間を忘れて没頭してしまいました。

昨日と今日で完成したお薬ポーチ4つ♪
f0229872_052792.jpg
久々に作ったけど、これやっぱり可愛いわ~☆
工事でご迷惑をおかけしちゃうので、明日マンションのご近所さんに。。
f0229872_072861.jpg
葦の「湘南チーズパイ」(これめっちゃ美味しいですよ♪)と一緒にお配りします。

友達とかだったら何人か集まるときに「好きな色選んで~☆」とか言えますが
今回は年配の奥様方なので色の好みとかがわからず・・。
でも一応ひとりひとりイメージしながら色と柄を決めました^^

haco28+さんに送るペットボトルケースも作り始めたので
それはまた次回ご紹介しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-07-06 23:46 | ハンドメイド

春色の帆布のミニトート♪

去年の夏以来ですが・・久しぶりの帆布のミニトートです。
今回は春らしいお色で4つ♪
どの帆布もビンテージ感のある擦れた風合いですよ~!!
f0229872_2238192.jpg
2013年の2月に何回も試作を繰り返してデビューさせたこのミニトート。
なんと今回の4個で通算48個となりました~!!
48名の方々が私のバッグを使って下さってる(・・かな?!)と思うと感激です(*'▽')
すべてhaco28+さんで販売して頂きましたが。。
リピ買いして下さるお客様もいらっしゃるようで嬉しい限りです!

まずは今回初めて登場します。新色のmint green♪
f0229872_22425762.jpg
今までのターコイズとも違って雰囲気のあるいい色です^^
他3個は定番色ですが・・まずはいつも人気のストロベリー♪
f0229872_2244213.jpg
私も大好きな可愛すぎない大人色のピンク。
お次も人気色、ピスタチオ♪
f0229872_239353.jpg
早速どなたかが買って下さったようです(*^。^*)
それからこちらも人気色のラベンダー♪
f0229872_2312371.jpg

帆布のミニトートはちょこっと歩いて近所のコンビニやスーパーへ。
あるいはちょこっと車で駅や近くのスーパーまで。
そんな「ちょこっと」おでかけにとっても便利なサイズなんです☆
f0229872_2335633.jpg
f0229872_233374.jpg
長財布、めがねケース、スマホ、エコバッグ、鍵・・
そんな感じで持ち歩けま~す(^_-) 私もヘビロテで愛用中。
これからも作り続けていきますので、応援よろしくお願いしますね♪

そして。。
お次はやや薄手の11号帆布で作るシンプルトートを試作中です。
こちらはまだ試作がイマイチで未完成ですが
最終的にデザインが決まって完成形ができあがったら
お披露目しますからね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-03-14 22:47 | ハンドメイド

新作のナイロンエコバッグ♪

ずっと前から作りたいなぁ・・と思っていたのですが今回やっと実現致しました!!
ナイロン生地で作った、軽くて丈夫なカラフルエコバッグです。
f0229872_2394974.jpg
かなり厚めのしっかりとしたナイロンを使っています。
裏も表も撥水性のナイロンですので、多少は濡れてもさっと拭き取れます。
普段はくるくるっと巻いてスナップのバンドで留めて持ち歩き
スーパーでお買い物した時にぱぱっと広げてお荷物を詰めちゃって下さい^^
持ち手は丈夫なテープを使っています。
本体のナイロンやイラストとのバランスで、持ち手の色もかなりこだわって選んでいますよ。
スーパーへのお買い物が楽しくなるように「カラフル」に♪
f0229872_23184128.jpg
f0229872_23185789.jpg
f0229872_2319820.jpg
f0229872_23191816.jpg
広げたらこんな感じにイラストがポイントになってます♪
f0229872_23205769.jpg
f0229872_23211755.jpg
f0229872_23213159.jpg
f0229872_23215725.jpg
(ごめんなさい!この黄色は実際はもっと明るい元気な黄色です^^)

ちなみに最初に試作を兼ねて自分用を作ったのですが
既に実際に何回もスーパーで使っていま~す!
こちら・・大学生の娘にモデルになってもらいました。
f0229872_23332498.jpg
持ち手も肩にかけてちょうどいいサイズです。
牛乳やら大根やら結構いろいろ入れても大丈夫で。。
今まで家に持って帰ってきて計ってみたのですが5kgくらいまでは全然平気です。
それ以上は計ったことがないのですがもうちょっといけるかも^^
f0229872_23365357.jpg
キャンディーみたいなお菓子みたいなカラフルで可愛いエコバッグ♪
皆さんはどれがお好みですか?
こちらは帆布のミニトートと一緒に本日haco28+さんへ発送しました。
ぜひお店をチェックしてみて下さいね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2016-03-09 23:14 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30