*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ハンドメイド( 570 )

帆布シリーズhaco28+さんへ♪

帆布のミニトート、ようやく5個完成しました~♪
以前完成していたからし色(黄色に近いかな・・)の帆布のボストンバッグと一緒に
本日発送しましたので、明日にはhaco28+さんに到着致します!
今回のトート、haco28+さんの店頭用は約1年振りでした(#^.^#)

で、今回のラインナップはこちら☆

まずはターコイズ×ココア。
f0229872_2335740.jpg
f0229872_2335267.jpg
f0229872_23354798.jpg
内布は綿麻の生成りに白ドット。

続いて・・ストロベリー×アプリコット。
f0229872_23381154.jpg
f0229872_23382894.jpg
f0229872_2339493.jpg
内布は綿麻の生成りにベージュライン。

そして・・オレンジ×ウルトラマリン。
f0229872_23402163.jpg
f0229872_23403122.jpg
f0229872_23404373.jpg
内布は白ドット。

前回のブログでご紹介した赤に引き続き、今回のもう1つのカジュアルライン♪
ラベンダー×赤のサークルドット。
f0229872_2342381.jpg
f0229872_23425391.jpg
f0229872_2343688.jpg
内布は綿麻の生成りにライトブルーのライン。
f0229872_23444671.jpg
f0229872_23445949.jpg


写真多めでごめんなさい(>_<)

カジュアルラインも遊び心あって可愛い☆
f0229872_23464588.jpg

でもスタンダードも素敵なので、気になった方はhaco28+さんにお問い合わせ下さいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-08-03 23:48 | ハンドメイド | Comments(2)

カジュアルラインの帆布トート♪

このところ定番の帆布のミニトートを作っています。
haco28+さんに今回は5個納品しますが。。
いつもの定番バイカラーに加えて、今回はカジュアルラインも2個作ってみました^^

f0229872_15274565.jpg
本体はいつものくったりビンテージ帆布、赤ですが
重ねる底布をいつもの無地ではなく大きなサークルドットの帆布に。
f0229872_15321775.jpg
ドットはナチュラルベースにダークネイビーです☆

今まで30個以上作ってきた帆布のミニトート。
1度だけhaco28+さんのお客様からのオーダーで
本体を柄物にして底布は無地・・という組み合わせで作った事がありました。

その後頭の中では「いつか無地と柄で合わせてみよう♪」と思い描いていまして。。
今回は試しに2個実現させてみましたよ~(*'▽')

f0229872_15405548.jpg
そしてどうせなら夏っぽく持ち手も派手派手にしてみよう♪と思い
ずっと前に買っていたのに全然使わずに気になっていたカラフルストライプのテープを。
思ったとおり!! すごく可愛い
私が欲しくなっちゃいました(#^.^#)

いつもの革チャームはコーヒー柄か英字から選ぶのですが、今回は英字。
スェードひもはアイボリーを合わせてみました。

そして今回の内ポケットのタグはPOPに可愛く・・くまさん♪
f0229872_1615065.jpg
ポケットのフチは折り返しではなくミミを使っています^^

大学生の娘に見せたら「うん、可愛い~♪ このくらいのほうが可愛いよ!」とのコメント。
そっか、そっか~。若いコにはこんな感じのミニトートもgoodなのね(*^^)

あと1個カジュアルラインを作っていますし、定番の無地×無地のほうも3個。
出来上がったら先日完成しているボストンといっしょにhaco28+さんに送ります。
by Ajour-0917 | 2015-07-28 16:08 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布のボストンバッグ♪

今日は友達3人でとある所に出かけてきましたが・・
外はドライヤーの熱風に当たっているような不快な暑さでしたね(*_*)

さて。。
先週末には完成するかなぁと思っていた帆布のボストンバッグですが
やっと昨日完成しました~☆
f0229872_232079.jpg
以前もhaco28+さんのお客様からオーダー頂いたバッグで
その時にはブラックダンガリーキルトで作っています。

今回はhaco28+さんで店頭販売するのですが
いつも愛用している帆布の「からし」をチョイスして作ってみました^^
持ち手は色を変えてサンドベージュにしています。
ただ、持ち手のステッチは本体のからしに合わせて黄色の糸で。
さらに本体にくっつけるのは黒のラフステッチでポイントに♪
ファスナーは頭合わせタイプで、どこからでも開け閉めできます。

f0229872_2363496.jpg
このボストンバッグは側面に特徴がありまして・・
このように横がきゅっとしぼんでいます。
それによってころっとかわいい形に仕上がるんですよ♪
f0229872_238127.jpg
正面には大きめの外ポケット。
2分割してそれぞれにスマホやメガネ、サングラスなどが余裕で収まります。
ポケットがアクセントになるようにパープル系の生地を組み合させてパッチワークしています。
薄いキルト芯を挟んでいますから、スマホなどのちょうどよいクッションにもなっています。
f0229872_23125839.jpg
このボストンバッグは内布はなく1枚仕立てとなっています。
内側はこんな感じ。
内ポケットと、ブラックダンガリーキルトで包んだ底板。

くったりした味のある帆布で、容量もかなりあるので
底板がないと形が下にたわんでしまいます。
ただそれもお好みで、底板は使ってもいいし使わなくてもいいしお任せです♪
私はこのボストンだったら使う派ですけどね(*^^)v

f0229872_23203576.jpg
このバッグ、かなりたっぷり荷物が入りますよ~^^
私も2年位前に初めて作った「自分用」を家族旅行で使いましたが
その時はこれより少しだけ縮小サイズだったにもかかわらず
結構お洋服やらタオルやらいっぱい入りましたからね♪
f0229872_23232399.jpg
旅行に・・ジムに・・いろんなシーンで大活躍すると思いますよ~(*'▽')

他にも少しアイテムが完成したら近々haco28+さんに発送しますからね!!
帆布のバイカラーのミニトートのお声も聞こえるようなので
そちらもまた何色か再販しま~す☆
それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-07-13 23:34 | ハンドメイド | Comments(0)

お薬ポーチ追加分が完成♪

しばらく委託先のhaco28+さんで在庫切れが続いていたのですが・・
やっとお薬ポーチの追加分が7個完成しました(*^^)
f0229872_21424189.jpg
このばねポーチはフラットなマチなしタイプで。。
その名の通り! 頭痛薬や胃薬、絆創膏などちょっとしたお薬を
少しずつ入れて持ち歩くのにちょうどいいんです(*^。^*)
フラットなのでかさばらないのもお気に入り♪

実際に私もロキソニンや胃薬、下痢止め、絆創膏などを1回分ずつ入れて
バッグインバッグに入れて普段必ず持ち歩いてるんですよ^^
これで外出先でも安心で~す♪

f0229872_21481051.jpg
下の切り替えの柄生地の部分だけはキルト芯をはさんでいるので
錠剤などもふんわり包んでくれてバッグの中でも安心ですね☆
無地の生地はすべてカラーリネン♪

今度はどんな組み合わせにしようかなぁ。。と
作っていて楽しい小物なんです^^

近日中にペットボトルケースなどと一緒にhaco28+さんに送りますよ(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-06-30 21:52 | ハンドメイド | Comments(0)

パッチワークのペットボトルケース

しばらく・・というかかれこれ1か月半ほど更新をおサボりしてました(^^♪
その間も多くの方々がコンスタントにこちらを訪れて下さり申し訳なかったです。
特に体調を崩していたわけでもなく、元気だったんですよ(*'▽')
ランチしに行ったり、サッカーを観たり、木金は仕事だったり。。
と相変わらずの生活でした。

ではどうして・・?
そうです。作りかけの物ばかりで完成していなかったのです( ;∀;)

そんなこんなでしたが、ようやく完成したのがこちら♪
*Ajour定番のパッチワークのペットボトルケースです!
f0229872_2128502.jpg
今回はgreen、blue、orange、そしてトリコロールが2個の計5個です^^
f0229872_21342793.jpg
いつもはこげちゃのコードストッパーを使っているのですが
今回は在庫が3個しかなかったのでちょうど2個あった白も使ってみました。
白もなかなかいい感じ~♪ これからの季節にぴったり!

近々haco28+さんに発送します(^^)/
そして今日はご好評頂いてまた在庫切れになっている「お薬ポーチ」を追加製作してました。
もちろん・・午前中はなでしこの試合を観ながら!!であります(*^。^*)

こちらももうすぐ完成するのでまたお披露目しますね☆
by Ajour-0917 | 2015-06-24 21:39 | ハンドメイド | Comments(0)

久しぶりのぼぅるきんちゃく

昨日haco28+さんに到着しております!
久しぶりのぼぅるきんちゃく♪
f0229872_23384838.jpg
今までは表に*Ajourタグをつけていましたが・・
今回からはこの革タグをワンポイントにしてみました(*^。^*)
大好きなsugar treeさんの革タグです♪

薄地で柔らかいしちっちゃいので、ぼぅるきんちゃくのふんわりした形にぴったり^^
革タグ買った時から「これはきんちゃくにつけるぞ~!!」って妄想していたのですが
今回の出来上がりを見て今後はこのパターンでいく事に決めました☆

そして。。
初回納品した時に好評だった「お薬ポーチ」ですが
昨日も追加で9個作って納品していますよ~(^^)/
f0229872_2358962.jpg
(↑ この画像はhaco28+さんのブログからお借りしました)
f0229872_23592656.jpg
もう既にいくつかはお買い上げ頂いているようなので・・
気になる方はぜひお店をチェックしてみて下さいね(^_-)

鎌倉散歩や最近のお散歩写真、昨日のお出かけ写真など・・
ちょっとたまってきてますが、また順番にUPしてまいりま~す☆
by Ajour-0917 | 2015-04-29 23:48 | ハンドメイド | Comments(0)

お薬ポーチが完成~♪

とりあえず・・
お薬ポーチが9つ完成しました!!
f0229872_2222625.jpg
こうやって並べてみるとカラフルで可愛いです(*^。^*)

ぼぅるきんちゃくも裁断だけはしてある・・。
久しぶりにキャロルも作りた~い☆

。。というわけで
もう少し作品ができたらhaco28+さんに発送する予定です(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-04-14 22:29 | ハンドメイド | Comments(0)

お薬ポーチ再び・・♪

おはようございます^^

先日haco28+さんに納品したお薬ポーチがおかげ様でご好評で。。
残り1点となりましたので
また他の色や柄も追加して作っちゃいま~す(*'▽')
f0229872_8294374.jpg
出来上がったらまたお披露目しますね☆

先日お友達と一緒に満開の桜を満喫した鎌倉散歩。
こちらの様子もまたUPします(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-04-11 08:31 | ハンドメイド | Comments(0)

最後の「オーダー」作品です♪

ちょっと前になりますが・・
haco28+さんのお客様からオーダーを受けた「カーペンター」をご紹介します☆
f0229872_23372832.jpg
本体にはブラックダンガリーキルトを。
今回は着脱はしないタイプですが、長さ調整可能なショルダーです。
f0229872_23392245.jpg
バッグの中身が飛び出さないようにオープンファスナーのふたをつけました。
f0229872_23412038.jpg
いつものように外側にはメイン(2分割)と両サイドにポケット♪
内側にも2分割のポケットが両側についています。
f0229872_23431887.jpg
f0229872_23433348.jpg
先日お客様の元に無事に渡り、喜んで頂けたようで良かったです♪♪

さて。。
最後になりますが・・
今回UPしたこの「オーダーのカーペンター」の作品をもちまして
「オーダー」をお受けしての製作は最後とさせて頂く事になりました。

先日初めてhaco28+さんのお客様からのこれまでのオーダー製作数を数えてみました^^
そしたらざっと(小物セットとかは1としてる時もありますが)数えていったら
なんて縁起がいいのでしょう!! 「108」でした(*^^)

haco28+さんで委託のお世話になる前にも知人から多くのオーダーを受けていましたが・・
特にhaco28+さんのお客様からのオーダーをお受けしていく過程で
まだまだ未熟でスタートした私も随分勉強させて頂き
いまだに成長過程ではありますが、ここまで育てて頂きましたことに感謝申し上げます!
本来でしたらオーダーして下さった皆様に直接お礼を述べたいくらいなのですが。。
haco28+さん経由でやらせて頂いてますので
もしこの記事をお読み頂いてたら・・
本当に本当にありがとうございました

そんなわけで今後は。。
マイペースに作りたい物をコツコツ作ってはhaco28+さんに納めたいと思っています^^
先日から作っている「お薬ポーチ」や「タックポーチ」もそんな感じで気ままに・・♪
これからもいろいろな作品にチャレンジしながらお店に並べて頂きますので
応援よろしくお願い致します(^^)/
f0229872_23582359.jpg

by Ajour-0917 | 2015-04-05 23:37 | ハンドメイド | Comments(0)

タックポーチ3個♪

先日から試作を重ねた結果やっとたどりついた完成形です!
おかげさまで「試作」がこの他にも3個出来ちゃいましたケド・・(^^ゞ

そうなんです。大好きなsugar treeさんの型紙は16cmバージョンでして。。
それを基に20cmバージョンにチャレンジしたものの
縦横のサイズのバランスやマチ、口布のバランスやタックなどで試行錯誤が続き
結果的に3個は試作品となってしまったのです(;_:)
試作品はまだ撮影していないので次回UPしますね。
でも十分使えるポーチなので母か妹にあげちゃおうかな~☆

ではその「完成形」のタックポーチをどうぞ♪
f0229872_22503729.jpg
さらにあと3色作る予定ですが、とりあえず3個は出来上がりました♪
春っぽい色でしょ(*^。^*)
f0229872_22593589.jpg
本革のタブでくるんだ20cmファスナーを使っています。
f0229872_231559.jpg
ファスナーは片方の端を外に出しているのでたっぷりと開けられますよ^^
内布は綿麻のストライプ。
水色だったりベージュだったり赤だったり黒だったりします。

型紙を少しアレンジして表布と内布のマチを一緒に縫いつけています。
そうすると中で内布がだぶつかないし、ずれないので使いやすいのです^^
私は帆布のトートを始め、ちっちゃなぼうるもそうだし・・。
出来る限りその方法で作っていま~す。

そして、正面も可愛いのですが・・
f0229872_2334191.jpg
こんな風に横向きもぷっくりしていてなんだかお茶目~!!

あと3個作って今週末に帰省する時にhaco28+さんに持参致しま~す^^
残りのポーチが出来上がったら試作ポーチと一緒にまたご紹介しますね☆
by Ajour-0917 | 2015-03-17 23:12 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30