*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ハンドメイド( 570 )

がまぐちコスメポーチ10個♪

あらためまして・・本日2度目の投稿です。

今回のThanks week用にhaco28+さんに納品した作品は「帆布シリーズ」です!
まずは「がまぐちコスメポーチ」。
10色展開で作ってみました~♪♪
私も初代オレンジをヘビロテで愛用中。
f0229872_9295697.jpg
オーダーでちょこちょこは作っていましたが、haco28+店頭用としては1年ぶりです(^^ゞ
f0229872_9321257.jpg
いつものお気に入りの8号帆布で♪
f0229872_9325411.jpg
いろんな色で作ったので楽しく選んで頂けるかなぁ☆

シルバーのスクエアの口金を開けると・・ぱかっと大きく開きます。
f0229872_9334621.jpg
ファンデーションのパクトも含め、リップブラシやアイシャドウや・・かなり色々収納できますよ^^
f0229872_9361529.jpg
キルト芯を挟んでるのでふわふわですし、表の帆布は厚みがありしっかりしてます。
でも詰め込み過ぎるとがまぐちに負担がかかっちゃいますので、ほどほどにお願いしま~す(^^ゞ
f0229872_940829.jpg

それではThanks weekにお気に入りのがまぐちをぜひ見つけてみてくださいね♪
by Ajour-0917 | 2014-10-17 09:41 | ハンドメイド | Comments(0)

Thanks weekのプレゼント♪

いよいよ委託先のhaco28+さんの4周年イベント
Thanks week」(23~31日)が近づいてまいりました!
f0229872_94932.jpg


今年は私*Ajourからは。。
「期間中*Ajour作品を3000円以上お買い上げのお客様に・・
お好きなちっちゃなbowlをおひとつプレゼント♪」で~す(^^)/
ちなみに「ちっちゃなbowl」ってなぁに?という方に・・。
f0229872_89501.jpg
f0229872_895931.jpg
f0229872_8101384.jpg
f0229872_8102553.jpg
こんな感じの可愛い小物入れですよ(*^^)
リバーシブルなので気分に合わせて使って頂けます。
片面はUSAコットンなどをつなぎ合わせてパッチワークしてます♪
他の色も追加で作っていますのでまたご紹介しま~す!

コーヒーフレッシュを入れたり・・
f0229872_8125363.jpg
クリップを入れたり・・
f0229872_8133091.jpg
職場のデスクやおうちでキャンディーを入れておいたり・・^m^
使い方はいろいろありますので工夫してみてくださいね☆

それでは本日また記事をあらためまして作品のご紹介を致します!
by Ajour-0917 | 2014-10-17 09:03 | ハンドメイド | Comments(0)

久々に自分用のトートバッグ♪

ここ東京は・・とっても涼しかった昨日とは一転!!今日は晴れて暑かった~(^^ゞ
昨日は温かい飲み物が美味しかったですが、今日はまたアイスコーヒーに逆戻り。
まだまだ一気に秋ってわけにはいかないようですね。

ところで。。我が家の娘はまたまた「早スポ」の合宿で、今度は千葉の白子に行っております。
なんとこの夏これで3度目の合宿!!
1回目の石川は「ア式班(男子サッカー部)」2回目の菅平は「ラグビー班」
そして今回の白子が「全体合宿」ですって。。(*_*;
はあ~(-"-)
いったいどれだけお金がかかっているんだか。。
おまけに語学クラスのお友達とディズニーにも行くらしい。
さぞかし充実した夏休みですこと!!
そのエネルギーを後期には少しは勉強に注ぎましょうね(#^.^#)

さて。。
そんな多忙な娘のスケジュールに振り回され
我が家の家族旅行は再来週という中途半端な時期になっております。
その時に使いたくて、思い立って帆布のトートを作ってみました♪
f0229872_23223196.jpg
いつも作っている「マルシェトート」を縦横に適当に伸ばして・・
外ポケットや内ポケットをくっつけてみました^^
f0229872_2329295.jpg
すると・・結果的に「キャロルバッグを少し縦長にしてギャザーを寄せてない形」
に近くなった事に、出来上がってから気付きました^_^;
外ポケットはネスホームのイラストリネンで「旅」を意識した感じ。

内ポケットは片側は赤い帆布で2分割にして、鍵やスマホ入れに。
f0229872_23313883.jpg
もう一方はサッカーボールのスナップボタン♪
f0229872_234194.jpg
カーキと赤の帆布の組み合わせで作りたかったのでいい感じにできて嬉しいです(*^^)
f0229872_23334246.jpg
旅行の時にはこのバッグの中に一眼レフカメラをすっぽり入れて
いろんな写真を撮ってきたいな~☆
丈夫な帆布なので重宝しそうです^^

実はカメラケースも作ったのですが・・ショルダーでつまづいているので
また無事に完成したとしたらお披露目することにしますね^m^
by Ajour-0917 | 2014-09-02 23:23 | ハンドメイド | Comments(0)

ぷっくりグラニー3つ♪

おはようございます!! めずらしく朝の投稿です。
ホントはゆうべ書きかけたのですが、あまりの眠さであきらめました(^^ゞ

さて、haco28+さんの店頭用に久しぶりにぷっくりグラニーを3つ作りました。
f0229872_7213798.jpg
このグラニーはキルト芯を貼っているのでまさに「ぷっくり」していて可愛い♪
ダーツもあるのでより一層いい形になっています。
去年は作れていなかったので、これからはもっといっぱい作ってあげたいbagです♪

今回の3つの表地は・・どれも勤め先でgetした輸入生地。
1つ1つご紹介しましょう!
まずは。。フランス製コットンで。
f0229872_726166.jpg
この生地は色違いで水色とくすんだグリーンを持っていますが
以前は水色でこのぷっくりグラニーを作ってhaco28+さんで販売致しました^^
f0229872_7303135.jpg
大人っぽい感じですが可愛らしさもあり、大好きな生地です。

次もやはりフランス製コットン。
南仏プロヴァンスのイメージの明るいオリーブ柄です。
f0229872_731797.jpg
正面の写真がちょっと失敗でしたので、斜めからのみです。

そしてお次はイギリス製のコットン。
f0229872_7341062.jpg
水色や黄色、モカなど・・色の配置がお洒落です。北欧風にもみえますね^^
f0229872_7344028.jpg
どのグラニーも片側サイドは英字のリネンテープでくるんで、ぷっくりカシメを2つ。
持ち手テープの継ぎ目を隠すためですが、それもいいアクセントになっています^^

ふかふかキルト芯やぷっくりダーツ、かっちり持ち手テープのおかげで・・
このぷっくりグラニーは何も荷物を入れていない状態でもしっかり自立してくれます。
大きさ的には長財布や携帯・スマホなどがすっぽり入るので
普段の買物や、車の運転、ちょっとしたランチの時でも重宝しそうですよ(*^^)
f0229872_7413659.jpg
f0229872_7415068.jpg
f0229872_742943.jpg
皆さんはどれがお好みですか?
私は・・う~ん、どれも好きだなぁ^m^ 自分用も欲しい!!
ちなみにこのぷっくりグラニーは今日haco28+さんに到着するはずです。

さて。。
来週は静岡(清水)の実家に帰省します。
いつものように・・またhaco28+さんにも寄ってmakiさんに会ってきま~す(*^^)
今は可愛いアクセサリーが充実してそうなので楽しみだなぁ。
大学生になった娘はショートカットで、よくイヤリングをつけて出掛けるので
一緒にお店に寄って可愛いのがあったら購入してみたいです♪
(実は今年の春休みに行った時も娘のイヤリングをgetしたのです^^)
アクセサリーの作家様方、いつも素敵なラインナップをありがとうございます

それでは・・
今日も暑くなりそうですが、出勤頑張ってまいります(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2014-08-08 07:54 | ハンドメイド | Comments(1)

ペットボトルケース5個♪

昨日出来たてほやほやの5個です!!
f0229872_2202172.jpg
近日中にhaco28+さんに発送しますよ~♪
では・・1つずつご覧下さい^^
f0229872_2214086.jpg
からし色とカーキの組み合わせ♪
f0229872_2221298.jpg
ネスホームのスタンプ柄のリネン。
f0229872_2224921.jpg
先日の職場のはぎれセールでgetしたイギリス製のコットン♪
f0229872_2234245.jpg
トリコロールのパッチワーク柄☆
f0229872_2242748.jpg
爽やかgreenにストライプ。
f0229872_2252281.jpg
f0229872_2253437.jpg
皆さんはどれがお好みでしょうか(#^.^#)
内側は保冷アルミシートになっているので、ある程度冷たさをキープできますし
冷たいペットボトルに徐々についてくる水滴も安心ですね^^
バッグの中でも安心して入れておけますよ。
それに革ベルト(着脱可能)付きですので、バッグの持ち手に引っかけたり
手にぶらさげて持ったりすることもできま~す♪

他にもやぷっくりグラニーやギャザートートなどと一緒に
haco28+さんにいきますので楽しみにしていて下さいね~☆
by Ajour-0917 | 2014-07-31 22:12 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザートート2点♪

近々haco28+さんに送る予定の店頭用のギャザートート。
今までも色々な生地で作っていますが・・今回はこんな風に作ってみました^^

まずは本体がライトブルーのソフトデニムで、ギャザーポケットは黄色地にパリの女の子♪
このギャザーポケットは2分割になっていて、ギャザーはひもを絞り込む事で加減できます。
車のキーやもう片方にはスマホなどを入れて絞り込めば飛び出す心配もありません。
f0229872_23255417.jpg
内側はネスホームの綿麻のスタンプ柄。
f0229872_23291652.jpg
もちろん内ポケットもつけてますよ(*^^) 2分割のぽっけです。

もう1つは本体がオールドブルーのソフトデニム。ギャザーポケットは白地にパリの女の子です☆
f0229872_2330883.jpg
内側は・・やはり2分割のぽっけ。スマホも余裕で入ります。
f0229872_23304374.jpg

このギャザーバッグですが。。
私もすごくよく出番の多いバッグなんです!!
f0229872_23321674.jpg
A4の書類が縦に余裕で入りますので、お仕事や学校の用事などにとっても便利ですよ~♪
f0229872_2333355.jpg

最近ハンドメイドがまた波に乗ってきてまして・・^m^
このギャザートートに続いて
ペットボトルケースやぷっくりグラニーを作っている最中です。
また順番にご紹介していきますよ~(*^^)

そして・・近々haco28+さんに発送しますので
気になる方はhaco28+さんにお問い合わせなりご来店なりなさってみて下さいね♪♪
by Ajour-0917 | 2014-07-27 23:19 | ハンドメイド | Comments(0)

ピスタチオのくったりショルダー♪

いよいよここ東京も昨日梅雨明けして・・とってもとっても暑くなってきています。
熱中症など気をつけたいですね^^;

さて、haco28+さんのお客様からオーダー頂いていてお渡ししたバッグです。
f0229872_22224792.jpg
ピスタチオとアプリコットの組み合わせの帆布で♪
接着芯なしのくったりとしたショルダーです(*^^)
ショルダーストラップはネスホームさんで講習したリバーシブルの英字テープ。
今回のバッグにぴったりなgreenとbrownのリバーシブル!!
f0229872_22261391.jpg
内布は職場で買ったイギリス製の生地です^^
色合いがステキ♪
抽象的な柄をご希望でしたのでポケットもこんな感じで・・☆
f0229872_22281369.jpg
A4ファイルが横に入る大きさのbagですよ^^
マチは細めです。8cmほど。
f0229872_22303710.jpg
個人的に・・ななめ掛けのくったりショルダーって大好きです(*^^)
ショルダーは着脱できるタイプがご希望でしたので・・
外すと。。
f0229872_22323958.jpg
このように肩掛けでも持って頂けます。
今回のお客様は肩掛けの長さの持ち手のオーダーでしたが
もっと短い持ち手にする事もできますし・・
ショルダーは着脱しないでそのまま縫いつけるタイプもできますよ♪

今回の帆布のくったりショルダーは私も気に入りましたので
今後はhaco28+店頭分としても作っていきたいな☆・・と思ってます^^

それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2014-07-23 22:37 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのカーペンターです!!

haco28+さんのお客様からオーダー頂いて、先日納品したカーペンターbagです^^
f0229872_2253550.jpg
手に持つことのできる短めの持ち手(腕にもかけられます♪)の他に・・
着脱可能なショルダーもつけています。
ショルダーは薄手のデニムのネイビーと赤の組み合わせで。

今回のリクエストは「ひよこちゃん」と「いちご」がテーマでしたので
こんな感じでサイドポケットや。。
f0229872_2256435.jpg
内ポケットに「いちご」を。
f0229872_22572258.jpg

メインポケットやショルダーのワンポイントには「ひよこちゃん」。
f0229872_22583170.jpg
ショルダーにひよこちゃんのワンポイントを・・☆とのご希望でしたが可愛いですよね(*^^)
内ポケットのもう片側はデニム。
f0229872_2303075.jpg
赤の革タグとひよこのスナップボタンをつけました。
バッグにぶらさげるちっちゃなフラットポーチもご希望でしたので
f0229872_2312645.jpg
ファスナーポーチのポケット付きにして・・ここにもひよこちゃんスナップを♪
f0229872_2322323.jpg

気に入って頂けたかなぁ。。(#^.^#)
オーダー頂きありがとうございました 
by Ajour-0917 | 2014-07-15 23:04 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの三日月ショルダー♪

お久し振りの更新です^^;
サッカーW杯三昧で寝不足の日々・・
ついつい更新もサボり気味になってしまいすみません!

これまでの2試合は残念な結果になってしまいましたが
明日は日本代表には悔いの残らないように
思いっきり暴れてほしいですよね(←いい意味で^^)♪
私もこれからいったん寝て1時からイタリアVSウルグアイを観て
また少し寝て・・日本VSコロンビアを観ます(^^)/

さて。。
本題です!!
haco28+さんのお客様からオーダー頂いて
今月初めに納品した「三日月ショルダー」です^^
f0229872_2172959.jpg
今まで作った三日月と違って今回はパッチワークしたポケットです。
お客様のご希望の色合いなどをお聞きして柄合わせをしました。
こちらは2分割のポケットで・・反対側にも・・
f0229872_21101172.jpg
同じくパッチワークしたポケットです。
こちらは分割せずにスナップボタンをつけました。
ガイドブックやパンフレットなどを入れたりできますね^^

内側にも同じように「2分割」と「スナップ」のポケットを♪
f0229872_21124917.jpg


ショルダーひもはいつも通り・・
表は11号帆布(バッグ本体と一緒です。)、裏はナイロンキルトなので
少しふかふかしていて肩が痛くならないようにしています(^_-)
今回は内ポケットと同じblueの小花模様のナイロンキルトです。
f0229872_21164044.jpg
このバッグは素材が軽いので仕上がりもとっても軽いんですよ^^
今回もお客様がご旅行に使いたい☆との事でオーダー頂きました。
素敵な旅のお伴ができたかしら?

私もなんだかんだで出番の多いこの三日月ショルダー。
ポイントは軽さと丈夫さと意外に大容量!ってこと♪
ポケットも外側両方と内側両方とたくさんついてますから
バッグの中身もごちゃごちゃしにくいと思いますよ^^
残念ながら私の三日月は初代なので外側にしかポケットがなく
内側はちっちゃな鍵程度のポケットがちょこんとついているだけなので
三日月型の内ポケットが欲しかったなぁ(^^ゞ

またhaco28+さんの店頭用にも作りたいと思ってますので
お楽しみに~☆

それでは。。深夜と明朝に備えて。。
おやすみなさい.。o○
by Ajour-0917 | 2014-06-24 21:20 | ハンドメイド | Comments(0)

ぼぅるきんちゃく♪

少し前になりますが・・
委託先のhaco28+さんに納品したぼぅるきんちゃくです^^
f0229872_22222097.jpg
ころんとまぁるくて可愛い♪
f0229872_2223856.jpg
ストロベリーやソーダー、キャラメル、マスカットなど・・
1つ1つに美味しそうな名前をつけてみました(*^^)
f0229872_22253619.jpg
素材もさらりとした薄手のシャンブレーで夏仕様。
内布はしっかりとした綿麻ドットなのでご安心を☆

充電コードやイヤホンなどごちゃごちゃ入れてもいいですし
キャンディーやお菓子なんかを持ち歩いてもいいですね(^_-)
f0229872_22335167.jpg

いよいよサッカーW杯の開幕が目前になってきましたね。
また寝不足と闘わなければなりません(^^ゞ
それではまた♪♪
by Ajour-0917 | 2014-06-08 22:34 | ハンドメイド | Comments(2)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30