*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ハンドメイド( 570 )

グラニーバッグ♪

私と同い年の従妹がいます。
その従妹の所の男の子がこの春中学受験を終え
元気に新しい中学に通ってるとのこと(*^_^*)

2年前にうちの娘が中学受験した時には従妹から
可愛らしいお花のアレンジメントの飾りを頂きました。

そこで・・・今回は本人には図書カードを包み、
従妹にお疲れ様の思いをこめて
グラニーバッグをプレゼント♪


f0229872_20544931.jpg
表地は白の水玉薄むらさき系の花柄・無地・チェックを交互にパッチしま~す☆


f0229872_20561797.jpg
裏地につけるぽっけには表地に使った花柄でバイアス♪
タグはいつもの東京アンティークだよん。


f0229872_20572469.jpg
表地と裏地をぐるりと一周縫ったらいよいよ口布なんだけど・・・。
これが結構きつかった(-"-)
なぜかって?
すでにタックを寄せてもこもこしてるから口布がずれる
結構何度かほどいては縫って、またほどいて・・・を繰り返して(@_@。
やっとできた


f0229872_205824.jpg
あとは脇から続けて持ち手を縫えば はい完成
by Ajour-0917 | 2010-04-27 15:20 | ハンドメイド | Comments(0)

小銭入れ♪

高校生の息子がお世話になってる会の去年のクリスマス会用に♪
作った作った40個以上作ったんじゃないかなぁ。
ぬくもり工房で買ったYUWAはぎれお楽しみセットをフル活用したの。
会の皆様にもとっても喜んで頂けて(*^_^*)よかった♪
f0229872_20413464.jpg
生地:ぬくもり工房YUWAはぎれセット」
ファスナー:オカダヤ 10cm
出来上がりサイズは10×7cmくらいですっごく可愛くできましたよ
f0229872_15385068.jpg
表地と裏地とファスナーの組み合わせが楽しかった~(^^♪


さて、今回は母の誕生日プレゼントといっしょに
妹にスリッパ、姪っこや甥っ子にもちょこまか作ってて。
で、母と妹にソレイアードの生地を使って小銭入れを
f0229872_20424068.jpg
生地:表/ オカダヤ「ソレイアード」  裏/ トーカイ
ファスナー:オカダヤ
f0229872_155527.jpg
こげ茶系でとってもいい感じに仕上がりました(*^^)v
by Ajour-0917 | 2010-04-23 23:11 | ハンドメイド | Comments(0)

★オーダー★母のトートバッグ完成!

f0229872_75959.jpg
生地:表のピンク/ Dワークスの輸入生地(スペイン製・綿麻)  裏の茶/オカダヤ(合成皮革)
持ち手:Peachmadeさん「カシメ スタンダード ネジキャメル



f0229872_18114236.jpg
この持ち手は初めてPeachmadeさんで買ったもの。
先日のチューリップバッグにDカン付きのほうを使って
今回、母のトートバッグにはこちらのカシメ付きを♪
カシメのタイプはこの1組しか買えなかったから
母には感謝してもらわなきゃ(*^_^*)

この持ち手使ってみてわかりましたがやっぱり「すっごくいい」です!
次回のPeachmadeさんのShopオープンの時には
ぜったい! ぜったい! リピです(^^♪


f0229872_18123973.jpg
底のマチにはタックを寄せてぷっくり♪と。
収納力も抜群で~す。


f0229872_18142111.jpg

内ぽっけには表地のピンクのはぎれで太めの切り替えを。
リクエストに応じて、携帯と鍵がそれぞれ入るように
仕切ってあります。

喜んでもらえるといいなぁ(*^^)v
by Ajour-0917 | 2010-04-19 18:15 | ハンドメイド | Comments(0)

母にきんちゃく2つ♪

母の誕生日にトートバッグの他にもうひとつ。

刺繍の講習会やイベントの仕事なんかの時に
使えるちょっと丈夫なきんちゃく
ひと回りちいさなきんちゃくのリクエスト♪

丈夫なきんちゃく(ブルー)
f0229872_815391.jpg

f0229872_1832667.jpg
生地:表/ 鎌倉スワニーEnglish Garden」  裏/ トーカイ
タグ:東京アンティーク
この表地のパッチ柄とっても可愛いでしょ?
鎌倉スワニーさんで手に入れました。
English Garden Caslte Combeってゆ~生地のBlueSage
f0229872_12193444.jpg
f0229872_12183013.jpg
以前グラニーも作ったし、すっごくお気に入りだったのに
もう廃番になっちゃいました(@_@。
在庫もないんですって。
あと少し残ってる生地は大切に使いたいな。

接着芯を貼ってあるからしっかりとしましたよ♪


もう1つのきんちゃく(右)
f0229872_835841.jpg
生地:鎌倉スワニーKaren
タグ:東京アンティーク
こちらは鎌倉スワニーさんのリバーシブル生地
Karenという生地なの。色違いで5色持ってます。
表地と裏地を切り替えてま~す。

こちらはタグのスタンプの色を「アッシュローズ」にしてみました。
ブルーのきんちゃくのほうは「エスプレッソ」。

おんなじスタンプでもインクの色を変えるだけで
雰囲気変わるんだなぁ(*^_^*)


❤お・ま・け❤
f0229872_851882.jpg
妹にもおんなじ生地で作りました♪
おんなじ生地なのに
模様の出方やタグのデザイン、ひも(妹のはオフホワイトのスェード)で
またまた雰囲気変わりました(*^^)v

後日談★
ちなみこのきんちゃく、可愛いって評判よかったので
今後販売用に色違いでいっぱい作っちゃいます!
by Ajour-0917 | 2010-04-18 12:01 | ハンドメイド | Comments(0)

★オーダー★母のトートバッグ 

母の誕生日にトートバッグをオーダーされたので
いっきに今日1日で作ってみました。

あとはPeachmadeさんで買った革の持ち手を
つければできあがり♪

f0229872_1872249.jpg
このピンクのストライプの生地は
Dワークスの輸入生地で~す(*^^)v
この生地、スペイン製の綿麻で厚みもあって
バッグやポーチにぴったり。

ちょっとしたスーパーなどのお買い物にも使いたい・・・
とのリクエスト。
裏布はキャラメル色の合成皮革があったので
迷わず決定!

丈夫だし防水にもなってgood♪な感じでしたよ~




by Ajour-0917 | 2010-04-12 22:43 | ハンドメイド | Comments(0)

携帯スリッパ

スリッパを作りました。

我が家には高校生の息子中学生の娘がいるのですが
保護者会やら参観会やら・・・学校に出向く機会って意外と多いのよね~(-"-)

そんな時に今までは
買った携帯スリッパやサンダルを使ってたの。

でもって、今回は・・・
自分で作っちゃいました(*^^)v

パターンはよく生地やらパターンやらで
お世話になってる鎌倉スワニーさん♪

   お店に行きたくてもなかなか行けなくて。
   でもネットで素敵な生地を見つけては
   じぃ~っとお値段とにらめっこ。
   だって特に輸入生地はいいものだけにお高いんだもの。
   でも結局あきらめきれずに満を持していざご購入!
   ・・・のパターンです(^_^;)

f0229872_882341.jpg
パターン:鎌倉スワニー 寸法図No.5008
生地:表のグレー/オカダヤ  裏のピンク(キルティング)/Rick Rack
タグ:東京アンティーク
このスリッパ、初めてのチャレンジでしたが
自分用と妹用といっきに2足分作りました。
要するにおんなじ行程を4回繰り返す・・・
でもこれが結構大変でした~(-"-)

f0229872_9373365.jpg
なんで?
キルト綿やフェルトや裏底の合成皮革や表布、裏布・・・って
とにかく最後はいっぱい重なるの!
それを太いミシン針でプーリーを手で回しながら
ゆっくりカーブを進んでいきますの(汗)

f0229872_9391528.jpg
でも!
おかげ様でとってもいい感じに出来上がりました(*^_^*)
妹もお友達にいいね♪っていわれたんですって。

よかった~
by Ajour-0917 | 2010-04-09 23:34 | ハンドメイド | Comments(0)

チューリップバッグが完成!

いよいよ完成しましたよ~

f0229872_8104993.jpg
パターン:Peachmadeさんの「チューリップバッグ
生地:オカダヤ
持ち手:Peachmadeさんの「Dカン スタンダード キャメル
タグ:東京アンティーク
バッグの口はレースで結ぶ形に・・・。
結んだレースがちょっぴり余ったので
ぽっけの口に縫いつけました(*^_^*)


f0229872_17565160.jpg
タグは東京アンティークで購入したスタンプで作っちゃいました(*^^)v
初めて買ったんだけどやっぱりいいわ~♪
ハンドメイドの作品の「格」がワンランクあがった感じ
by Ajour-0917 | 2010-04-03 23:46 | ハンドメイド | Comments(0)

チューリップバッグ

ボタンとひもで完成にしようかなぁ・・・
なんて思ってたケド
なんだか表地がシンプルなだけに普通っぽい・・・(-"-)
実はこのボタン結構高かったのになぁ。
f0229872_17482041.jpg


で、結局私の好きなアイテム「レース」で
リボンに結ぶ形で落ち着きました。
この春はレース花柄がきてるしね(*^^)v

見て下さい!
これ実は裏布の写真なんだけど・・・
表にしちゃっても可愛いと思いませんか?
f0229872_17494051.jpg


Dカンをつけるひもの部分は裏布の花柄がちらり
f0229872_17522473.jpg


やっぱり好きな布やアイテムを使うと
嬉しくなっちゃうね(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2010-03-29 10:18 | ハンドメイド | Comments(0)

ちっちゃな小物入れ♪

ころんとした形がかわいいでしょ。
これスクエアきんちゃくなんです。
f0229872_20353099.jpg
パターン:『ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド』P67 スクエアきんちゃく
生地:オカダヤ
表と裏の布地の組み合わせがたまりません(*^^)v
いろんなテイストのきんちゃくができちゃいま~す!

型紙はいたって簡単なの。
f0229872_17445051.jpg

もっともっと増やしていっぱい作っちゃお(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2010-03-26 21:52 | ハンドメイド | Comments(0)

チューリップバッグ完成間近♪

数日前に初めて注文して・・・
早速作り始めたのが
このチューリップバッグです(*^_^*)

PeachmadeさんのShopでパターンと
持ち手を買ってみたのです。

表と裏の生地の組み合わせでいろいろな
表情のバッグになりそう♪

今回わたしは春色Bagにしてみたくて
モカベージュ花柄の組み合わせに
してみました(*^^)v
f0229872_17395911.jpg



内ポケットはあえて表布のモカベージュにしてみて
ちょっぴりアクセントに。
f0229872_1741746.jpg


このあとキャメルの持ち手
ボタンとリボンか革ひもをつけて完成!

お楽しみに~(^^)/
by Ajour-0917 | 2010-03-24 17:07 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30