*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

刺繍のきんちゃく

なんだかこのところきんちゃく続きですみません(^_^;)

このきんちゃくは白い麻にアネモネをイメージして
刺繍してみました♪
花びらは段染めの糸を使ってグラデーションに。
花芯と葉っぱはビーズにしてみました(*^_^*)
茎は5番の刺繍糸を使ってます。
f0229872_8234283.jpg


裏布は赤と生なりのストライプです☆
f0229872_23235257.jpg


オリジナルのデザインで作った初めてのきんちゃく。
やっぱり愛着もわくし可愛いなぁ
by Ajour-0917 | 2010-06-30 22:52 | ハンドメイド | Comments(2)

レトロなきんちゃく

先日勤め先のDワークスで「カット生地セール」があって
私共スタッフの 生地を使った手作り品の展示も行いました。

私もいくつか出しましたが、その時にあらたに作ったのがこれ♪

f0229872_8253671.jpg
生地:Dワークス
f0229872_1261891.jpg
後ろはまんなかにラインがきています。

ほんとにはぎれの生地だったので
いかにして有効に作品に使い切るか(^_^;)
裁断のまえに結構悩みました~。

刺繍柄もちょっとレトロな雰囲気なので
生地が足りなかった底の切り替え部分は黒に近いこげ茶のスェードに♪

ひもはオフホワイトの やはりスェードを選びましたよ。

ちょっぴりレトロな雰囲気のきんちゃくをお楽しみいただけたかしら(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2010-06-27 14:48 | ハンドメイド | Comments(0)

★販売用★きんちゃく 完成♪

ここ4~5日で空いた時間を使っていっきに完成(*^^)v

f0229872_221236.jpg
全部で4色作りました。
1色につき2個作ったので全部で8個完成!
可愛いきんちゃくでしょ☆

f0229872_840626.jpg
生地:鎌倉スワニーKaren」リバーシブル
タグ:東京アンティーク
ひも:オカダヤ
先日も書きましたが、もう1色Roseがあるので
今度はその色も追加したいなぁ♪
f0229872_22384035.jpg
東京アンティークのこのタグ可愛いでしょ(*^_^*)
リバーシブルの生地をパッチして端ミシンもかけてますよ♪

f0229872_22392675.jpg
この生地リバーシブルなので
裏地をつけなくても裏もじゅうぶん可愛いの❤

販売用これからも増やしていきますよ(*^_^*)

          ShopはこちらShop*Ajour
by Ajour-0917 | 2010-06-22 11:30 | ハンドメイド | Comments(0)

★販売用★きんちゃく いっぱい!

以前 母と妹に作ってあげたきんちゃく♪
f0229872_842256.jpg
この時は鎌倉スワニーのKarenという生地の色はRoseを使用。

その時のきんちゃくが好評だったので
今回はいろんな色で販売用につくっちゃいました(*^^)v

f0229872_9431520.jpg
まずはリバーシブルのこの生地を3パーツに裁断してパッチ

f0229872_9442250.jpg
パッチして端をジグザグしたらこんな風です(*^_^*)

使った色は
  Purple
  Pink
  Ivory
  Green
の 4種類です♪

Roseもまだあるし この4色もまだあるから
まだまだ作っちゃいま~す(^^♪
by Ajour-0917 | 2010-06-19 20:44 | ハンドメイド | Comments(0)

がまぐちポーチ

今日は以前作ったがまぐちポーチを2つご紹介しちゃいます♪

f0229872_225454.jpg
1つめは水色系
Rick Rackでネット購入した「野の花」のブルー 素敵(*^_^*)

f0229872_2255334.jpg
2つめは赤系
Dワークス輸入生地のストライプにどんな裏地を合わせようかな・・・
ちょっぴり遊び心☆で、開けたら中は可愛く(*^^)v
f0229872_2363911.jpg


f0229872_8433843.jpg
水色
パターン:Rick Rackがまぐちポーチ[2]
生地:表(水色無地)/オカダヤ 表(花柄)/Rick Rack「野の花」
   裏(ライトグリーン×黄) オカダヤ
口金:Rick Rack 12cm

パターン:Rick Rackがまぐちポーチ
生地:表(ストライプ)/Dワークス輸入生地(スペイン製 綿麻)
   裏(Tシャツ柄)/ オカダヤ
口金:Rick Rack 12cm

初めてつくってみたがまぐちポーチ♪
両サイドにまちがくる水色も
まんなかにタックを寄せる赤も
どちらも甲乙つけがたく可愛い

小銭入れよりはやや大きめサイズ。
リップやアイシャドウなんかを入れてもgoodかも(*^_^*)

またつくろっと☆
by Ajour-0917 | 2010-06-16 22:28 | ハンドメイド | Comments(0)

鎌倉スワニーのミニグラニーバッグ

以前作った鎌倉スワニーの「ミニグラニーバッグ」をご紹介しま~す♪

f0229872_17225874.jpg
先日ご紹介した本「鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」のP35に載っているバッグ。
HPでキット(生地のセット)が買えるんですよ(*^_^*)
バラの生地フランス製
肉厚なとっても良いものだったので・・・
しばらくは生地を広げて眺めては またしまい・・・の繰り返し(^_^;)

でも思い切ってはさみを入れることにしたの(*^^)v

f0229872_17392035.jpg
ちょっと褪せた感じのピンクの麻をあわせて いい感じ

f0229872_8451054.jpg
パターン:鎌倉スワニーミニグラニーバッグ
生地:表/ 鎌倉スワニー  裏(チョコドット)/ トーカイ
   持ち手/ 鎌倉スワニー
表の生地がしっかりしてるおかげかなぁ♪
寄せたタックも ふんわり

細い持ち手の端ミシンもきれいに縫えて
初期のバッグにしては上出来♪ 上出来(*^^)v

f0229872_17554723.jpg
見本の作り方だと裏布はバラの生地だったの。
でももったいないし(-"-)
褪せたピンクとチョコドットがしっくりきたから
私はチョコドットにしてみました☆

f0229872_1756468.jpg
ねっ!このバラの生地、素敵でしょう(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2010-06-12 21:16 | ハンドメイド | Comments(0)

★販売用★ グラニー

初めてsongbellさんのグラニーバッグを作ってから
今回で3個目で~す(*^^)v
自分用&従妹にプレゼント・・・そして今回の販売用♪
ちなみに3個とも全部おんなじ柄なの。
このうす紫系の組み合わせ ホントに好きです

それとトールペイントの生徒さんが「可愛い」って言ってくれたのがきっかけです(*^_^*)

さすがに手順的には慣れてきたかな。
でもタックを寄せてもこもこしてくる生地を縫うところがポイント!
太い針にしてゆっくり縫い目を落とさないように
丁寧に縫っていきま~す♪

やっと完成~(*^^)v

f0229872_10243941.jpg

by Ajour-0917 | 2010-06-08 22:18 | ハンドメイド | Comments(0)

しなやか革のまち付きトート

私が初めて本格的なバッグに挑戦したのが
この「しなやか革のまち付きトート」です!

f0229872_8464852.jpg
パターン:鎌倉スワニーしなやか革のまち付きトート
生地:表(麻 イギリス製)/ 鎌倉スワニー まち(本革)/ 鎌倉スワニー
   裏(麻 赤チェック) 鎌倉スワニー


本屋さんで手に取ったのは この本❤
f0229872_21222847.jpg
買ってしばらくはただただうっとり❤ながめてただけ(^_^;)
そして作り方と型紙をじ~っと見ては

   う~ん これど~ゆ~意味なんだ?! とか
   な・なるほど もしかしてこ~ゆ~事?!

みたいに勝手に妄想してました(^_^;)

でも、作ってみなきゃ始まんない!
てなわけで とりあえずポーチなんかで練習して
初めてこのバッグにチャレンジしたの(^^♪

試行錯誤(@_@;)で苦労しながら何とか出来上がり
とっても嬉しかったなぁ

f0229872_21444431.jpg
その後 母にはこの組み合わせで・・・
 
f0229872_21453845.jpg
妹には紫系でマチをスェードにして・・・
(完成写真を撮らないまま贈っちゃったから生地でごめんなさい)

2個立て続けに作ってプレゼントしました♪
私が作った「初バッグ」ということで
なにはともあれ とっても喜んでもらえたからよかった (*^^)v
by Ajour-0917 | 2010-06-05 15:46 | ハンドメイド | Comments(0)

★販売用★ チョークバッグ

先日作ったsongbellさんのチョークバッグ
ばっちり気に入ったのでとりあえず自分用にキープして・・・
もう1つ今度は販売用に作りました(*^_^*)

f0229872_15351055.jpg
柄の合わせ方も全くおんなじです。

f0229872_15354463.jpg
本体うしろのナスカンを通すひものあたりは
特に厚みも増してくるので
その都度様子をみながら針を太くして。
ちなにに私はこのあたりは#16を使いましたよ(^^)/

f0229872_1536256.jpg
皆さんはどうかしら?
私は最後にこうやって表にひっくりかえす時に
なんとも云えない興奮を感じます・・・(^^♪

   ちゃんとできてるかな・・・

   色・柄はばっちりだったかな・・・

   ひもやタグやレースや布たち
   みんな・みんな・こんにちは

って感じでひっくり返すの(^_^;)
で、柄や色やいろんな要素が顔を出してくれた時は
なんか 幸せ(*^_^*)

これって共感してくれる人
きっといっぱいいてくれるんだと思うんだけどなぁ☆
by Ajour-0917 | 2010-06-02 23:52 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30