*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バザー用のコースター

またまた家族旅行で数日あいてしまいました(^_^;)
ごめんなさい!です❤

さてさて、9月に行われる娘の学校の学園祭
母達が提供する「手作り広場」に出品する
いちごのきんちゃくに引き続きコースターです(^^)/
f0229872_22592390.jpg
表と裏の組み合わせがいろいろ楽しめてワクワク

f0229872_234951.jpg
家族旅行の最終日のお昼はイタリアンレストラン♪
ピザorパスタ・サラダ・ドリンク・デザートで1000円
・・・てのもとっても大満足だったし、すっごく美味しかったし☆

それから・それから・・・
こんなふうに可愛らしいデザートがでてきたの(*^_^*)
コースターは表が花柄で裏がドットでしたよ~♪

ご夫婦でやってるお店だったから
きっとこのコースターは奥様の手作り❤なんだろうなぁ
・・・なんて思い返してたら、バザーの2品目シュシュではなくて
コースターを作りたくなっちゃって(^^♪

明日もざくざく作りま~す(^^)/
by Ajour-0917 | 2010-08-31 23:10 | 日常

去年作ったフラットポーチ❤

ただいま~(^^)/
昨日帰省先の実家から帰ってきました☆
その間ブログの更新ができなくてごめんなさい(@_@。

さてさて今日は・・・♪ 去年手芸を初めて間もない頃
初めてファスナー付けをした時の作品を
ご紹介いたしましょう。
f0229872_11485556.jpg
生地:表(薔薇の花)/ オカダヤ 裏(赤ストライプ)/ トーカイ
ファスナー(20cm):オカダヤ
画像ではわかりにくいケド
これ、できあがりサイズは縦15cm・横22cmです。

あらためて見てみると
  切り替えの所、ステッチかけても良かったな
  タグつけてもいいかも
・・・などなど、改善点も見えてくるけど
なにしろ初めてファスナー付けにチャレンジしたわけで
これはこれで我ながら上出来自己満足(*^^)v
f0229872_1457428.jpg
そんなわけで、この2つのポーチは母と妹にあげてしまいましたが
こういうフラットなポーチも意外と便利だったりしますよね(*^_^*)

では宿題に追われている娘と一緒に
私は学園祭のバザーのきんちゃくをもう少し作りま~す♪
by Ajour-0917 | 2010-08-25 15:06 | ハンドメイド

ギャザートート第3号できあがり❤

じゃ~ん☆
明日から実家に帰省するのですが
にプレゼントするバッグが昨日完成しました~(^^♪

そうです!もうここではかなりお馴染みの・・・
songbellさんの「ギャザートートバッグ」ですね(*^_^*)
f0229872_15225663.jpg
パターン:songbellさん「ギャザートートバッグ
生地:表(青いバラ)/ Dワークス輸入生地(スペイン製)
   外ポケットの表(茶シャンブレー)/ トーカイ 外ポケットの裏(チョコドット)/ トーカイ
   裏(チョコドット)/ トーカイ
コードひも・Y型コードストッパー/ songbellさん
タグ:東京アンティーク
妹も仕事やら姪っこ達の行事やら・・・
なにかと荷物が多くなる場面があると思うので
結構重宝されるんじゃないかしら

f0229872_15384384.jpgf0229872_15402547.jpg
私のは水色(第1号❤) 母にはクリーム色のお花(第2号❤)








結局3人でお揃いのかたちになっちゃった(^_^;)

f0229872_15492590.jpg
今回のタグは新しく東京アンティークで買ったばっかりのNew
ワイヤーのトルソー可愛いでしょ?!

f0229872_15561262.jpg
喜んでもらえるといいな~(*^_^*)

それから先月送ってあげた姪っこと甥っ子のDS Lite ポーチ
ちゃんと使ってくれてるみたいなので、見てきたいと思いま~す♪
by Ajour-0917 | 2010-08-19 15:44 | ハンドメイド

娘の練習着入れ

今日もとっても とっても 暑~い1日でした(*_*;
息子の送り迎えに出たり入ったりしてましたが
妹にプレゼントするバッグは本日完成~☆
明日お披露目したいと思います(*^_^*)

夕方 さて・・・!と思いつき、
日々中学生の娘が学校に持っていく
運動部の練習着を入れている袋ボロボロに・・・!
f0229872_23291478.jpg
生地:マツケEnglish Gardenビニコ
可愛いビニコを入手したので
ささっと作ってあげました(*^^)v

それにしても通学かばんに重たい教科書やらノートやら
カラーペンでぱんぱんに膨らんでるペンケースやら水筒やら・・・!!
さらには この練習着袋なるものも入れてくんですから
もうお見事としか言いようがありません(^_^;)

ずっしりと重たいかばんを毎日肩にかけて
満員電車に揺られて通学してるわけですから
それだけで肩も鍛えられるかもしれないですね(^^♪
by Ajour-0917 | 2010-08-18 22:45 | 日常

妹にギャザートート☆

もう帰省するまで1週間ありません(^_^;)
妹に「どんなバッグが欲しい?」って聞いてみると
ギャザートートがいい」ってことだったので
ついに3つめギャザートートを作ってま~す(*^^)v
そうです!songbellさんのギャザートートですよ♪
妹は仕事してるし 姪っこ達の学校関係もあるし
こんな風にちょっと大きめのバッグがいいんじゃないかしら(*^_^*)

f0229872_22541031.jpg
布合わせはこんな感じ♪
ブルー薔薇の布地はスペイン製

f0229872_22593575.jpg
まだここまでしかできてないケド
間に合わせるから待っててね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2010-08-15 23:09 | ハンドメイド

★販売用★きんちゃく!

ちょっと前に時間がある時に裁断しておいたこの生地。
ゆうべいっきに切り替えをパッチして端ミシンもかけました♪
f0229872_9364149.jpg
4色×2で全部で8枚(*^^)v

妹にバッグも作りたいので
この販売用のきんちゃくは少しずつの時間でも大切に使って
すすめていきたいな❤

販売用秋頃をめどにみなさまに販売できるといいな(*^_^*)
と思ってま~す♪
いろいろ勉強中ですので温かく見守ってくださいね
by Ajour-0917 | 2010-08-13 09:32 | ハンドメイド

バザー用のきんちゃく完成♪

とりあえず5色を2個ずつ、全部で10個完成しましたぁ☆
昨日もお伝えしましたが、娘の学校の文化祭手作り広場での販売用で~す!
f0229872_90159.jpg
生地:表(いちごパッチ柄)/ マツケVery Cotton」 裏(白ドット)/ トーカイ
ひも:オカダヤ
このいちごのパッチ柄可愛いでしょ
マツケさんで先週購入したんだけど、今のぞいてみたら
「8月9日 53回めの再入荷!」って出てたから相当人気なのかしら(^^♪
f0229872_236129.jpg
例によってテディちゃんに登場してもらって裏地もお見せしま~す(^^)/

娘の学校は中高一貫の女子高なので
このいちごちゃんたちがどなたかの手に渡って
かわいがって頂けると嬉しいなぁ(*^_^*)

他にはシュシュも考えています♪

売上げ☆はもちろん学校側にいきますから
ひいては娘たちの為にもなることだし・・・(*^^)v

妹のバッグ等も作りながら 夏休み中にがんばってシュシュも作るぞ~(^_^;)
by Ajour-0917 | 2010-08-10 23:22 | ハンドメイド

バザー用のきんちゃく

娘の学校の文化祭が9月にあります。

毎年母親たちが作った作品を販売する「手作り広場」に
今年は出品したいと思いま~す(*^^)v

先日鎌倉スワニーの「Karen」で作ったきんちゃくを出そうかなぁと思ったけど
f0229872_7452951.jpg
中学生や高校生の生徒さん達にはいちご柄みたいに可愛いのもいいかなぁ
って思い、このきんちゃくにしました♪
f0229872_23162316.jpg
この可愛いいちごのパッチ柄マツケで購入☆
全部で5色作るのだけれど可愛いけど生地がちょっと薄めなの。
だから今回は裏地をつけて丈夫にしま~す(*^_^*)
裏地は白い水玉ですよ♪

まだひも通しを縫ってないのでまた明日完成品をUPしますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2010-08-09 23:25 | ハンドメイド

songbellさんのギャザートート第2号完成☆

わ~い 完成しました~(*^^)v
f0229872_922676.jpg
パターン:songbellさん「ギャザートートバッグ
生地:表(クリーム色刺繍)/ Dワークス輸入生地(スペイン製) 表(茶シャンブレー)/ トーカイ
裏(チョコドット)/ トーカイ
タグ:東京アンティーク
今月帰省するときの母へのお土産❤に作りました(*^_^*)

songbellさんのギャザートートは水色に引き続き2つめです☆
f0229872_7503624.jpg

f0229872_215067.jpg
内ぽっけには東京アンティークのタグ♪

f0229872_21561396.jpg
サイドはこんな感じ。
マチもじゅうぶんですよ~。

f0229872_941611.jpg
以前同じ布で作ったきんちゃくお揃
もうこの布もはぎれしか残ってないけど
お揃でプレゼントしちゃおうかなぁ・・・(^^♪

さあ!お次はへのプレゼントのバッグをつくろっと(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2010-08-04 22:23 | ハンドメイド

母にギャザートート♪

昨日から母にsongbellさんのギャザートートを作ってます(*^_^*)
f0229872_103520.jpg
いつものように生地合わせをご紹介すると ざっとこんな感じ❤
クリーム色のお花の刺繍の生地は勤め先のDワークスの輸入生地。
えっと・・・スペイン製です。

このギャザートートは自分用に作った第1号の水色×茶に引き続き
第2号であります(^^)/

f0229872_1091349.jpg
ほんとは持ち手を本体と同じクリーム色の生地にしたかったのだけれど
生地が足りなくて断念(-"-)
・・・で、結局外ぽっけの表と裏に使った
茶シャンブレーチョコドットの組み合わせの持ち手になりましたよん。
まっ 外ぽっけがついたらこの持ち手もなじんでくれることでしょう(^_^;)

f0229872_10151217.jpg
さあ、タックを寄せてこれから外ぽっけを縫いつけまぁす☆

今日はこれから出かけるので続きはまた帰ってきてから作りま~す
by Ajour-0917 | 2010-08-03 10:21 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31