*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

★オーダー★通学用バッグ♪

f0229872_22362316.jpg
昨日ご紹介した通学用の黒いトートバッグ
さっそく今日学校で娘からお友達のAちゃん無事に手渡されたのでした(*^_^*)
Aちゃんもとても喜んでくれて早速使い始めてくれたんですって☆
よかった、よかった

今回感じたのはパターンどおりに作ることの安心感(^_^;)
このバッグは自分でアレンジしながらサイズバランスを考えたから
なんだか不安だったなぁ(^^♪

でも完璧(*^^)v ばっちりうまく出来上がってくれたので
ちょっぴり調子にのってこだわりポイント☆」を2、3(^^)/
f0229872_22113585.jpg
まずは持ち手
Aちゃんはこのバッグに教科書ノートを入れるので
重さに耐えうるように持ち手は縫い止まりの所を何度か返し縫いして・・・
さらに横にも縫い目を入れました♪

f0229872_2217958.jpg
本体と底布の切り替え縫い代1cmなんだけど
ぽっけ持ち手も1cmだとちょっと不安だったので
それらは2cmに(^^♪

f0229872_2222226.jpg
持ち手を縫いつける時にぽっけの入口は何度か返し縫いして丈夫に

f0229872_22264649.jpg
重たい荷物を入れるとハンプのように丈夫な布でも底がたわんじゃう(@_@。
そこで!やっぱりバッグで大切なのがこの底板
今まで何個もバッグを作ってみて、崩れにくいもの
崩れやすいものがあるんだなぁ、と実感。
必要に応じて底板は欠かせないんですね(*^_^*)

Aちゃんママからもご丁寧にお電話頂いて喜んで頂けましたぁ
誰かに喜んで使って頂けるって・・・やっぱりしあわせですね♪
by Ajour-0917 | 2010-09-29 23:01 | ハンドメイド

★オーダー★通学用トートバッグ(*^_^*)

昨日も今日もですね・・・
中学3年生のからかねてより
「ママ、体操着入れも作って❤」
などと言われていたことを 昨日の朝食時にふと思い出して
どの生地がいい?って聞いたら
「ママ、それよりAのバッグ早く作ってあげて!もうかなりきてるんだから(^_^;)」
との事。
そうです!そうです!! 娘の仲良しのAちゃんが普段から愛用してきた
バッグがくたびれてしまったそうで・・・。
サイズも聞いていたし「黒っぽく❤」というリクエストもあったので
先日生地持ち手は買い揃えて製図も練っていたんです(^^♪
  ☆そうよ、早く作ってあげなきゃ☆
・・・てなわけで1日中閉じこもって完成しましたぁ
f0229872_12355492.jpg
パターン:ホビーラホビーレの「毎日おきにいりバッグ」を参考にアレンジ
生地:表(黒ハンプ)/ オカダヤ 裏(チェック)/ オカダヤ
持ち手:オカダヤ
タグ(イニシャル):オカダヤ

f0229872_12465612.jpg
外ぽっけは表布の前とうしろ両方につけました♪

f0229872_12452069.jpg
裏返すとチェック柄になりま~す(*^^)v
えへへ❤ リバーシブルですよ~。

f0229872_12514865.jpg
内ぽっけにはAちゃんのイニシャルの「A」のスタンプでタグを♪

気に入ってもらえるかしら(*^_^*)
明日はこのバッグのこだわりポイントをご紹介しますからね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2010-09-28 13:00 | ハンドメイド

ボールバッグが完成!

昨日からぐっと涼しくなってきましたね~。
昨日仕事から帰ってきて 夜TVを観ながら持ち手をつけて・・・
やったぁ~(^^)/  完成しましたぁ
Peachmadeさんのボールバッグです☆
f0229872_1725328.jpg
パターン:Peachmadeさん「ボールバッグ
生地:表(こげちゃドット)/ オカダヤ 
    (青い薔薇)/ Dワークスの輸入生地(スペイン製
    (白ストライプ)/ Dワークスの輸入生地(スペイン製
    裏(赤ドット)/ トーカイ
タグ:東京アンティーク
持ち手:Peachmadeさん「カシメスタンダード ネジカシメキャメル
思っていたとおり♪ ぷっくりしてて可愛い

f0229872_1741874.jpg
おしりなんてこんなです(^_^;)

f0229872_17425478.jpg
からみたらこんなすがた❤ 本当に愛嬌たっぷり~(*^_^*)

f0229872_17461827.jpg
表と裏を縫い合わせちゃってからタグつけたほうが良かったなぁ(@_@)って思って
あとから手縫いでつけました。

f0229872_17502018.jpg
キルト綿をはさんでるからほら!こんなにぷっくり♪♪

f0229872_17523857.jpg
持ち手の色は最後に悩んで、キャメルアクセントにすることに。
でもこげちゃの口布に合わせてビターもgood☆だったから
気分に合わせて取り換えようかなぁ(*^_^*)
マイナスドライバーで締めてるから取り換えられるのもポイント
さすが!Peachさん!! なのです(*^^)v

さっそく仕事おでかけに使おうっと。
とっても作りやすいバッグで、とっても可愛くって気に入りました(*^_^*)
今度はどんな布の組み合わせにしようかな・・・☆
by Ajour-0917 | 2010-09-24 17:17 | ハンドメイド

ちっちゃなボタン♪

見てください(*^_^*)
このちっちゃな ちっちゃなボタン
初めてオカダヤでみつけたときからひとめぼれだったの。
もう かわいくて かわいくて・・・☆
先週セールがあったから!買いましたよ~(*^^)v
f0229872_9282045.jpg
直径は7mmくらいかな。つやなしもあったけど、私はこっちのつやありをget♪
びみょ~に透け感もあっていいわ~(^^♪

えっっ?! これをいったい何に使うかって?!
むふふ❤ちゃ~んと考えてますよ。
近いうちにまたご報告しますからね☆

今から仕事に行ってきま~す(^^)/
ゆうべ出来上がったボールバッグ
今夜UP致しますので お楽しみに
by Ajour-0917 | 2010-09-24 09:37 | ハンドメイド

ボールバッグに着手!

まずはご報告です(^^)/
昨日と今日は娘の学校の学園祭でした☆

先日こちらで紹介した「いちごのきんちゃく」と「コースター
おかげさまで完売したようです(*^^)v
f0229872_921298.jpg

f0229872_92131100.jpg
特にいちごのきんちゃくは娘と同じ部のおともだち❤が
朝から並んで買ってくれたんですって(*^_^*)
そのあともカメラお財布などを入れて学内をまわってくれたみたい♪
私が作ったきんちゃくをお小遣いをはたいて買ってくれた皆さん!
本当にありがとうです

さてと・・・。
連休中(っていっても学園祭や仕事でしたが・・・^^♪)に
今度は何をつくろ~かなぁ(*^_^*)って考えて
いよいよ初挑戦Peachmadeさんの「ボールバッグ」に着手しました☆
f0229872_9363540.jpg
オフホワイトのストライプや青い薔薇
勤め先のDワークス輸入生地だよん♪
どんなバッグになるかわくわくしてます(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2010-09-20 23:03 | 日常

★販売用★チョークバッグ2個完成!

できましたぁ
そうです!songbellさんのお気に入りパターンの
チョークバッグですよ~(*^^)v
f0229872_9303123.jpg
パターン:songbellさん「チョークバッグ
生地:表(English Garden)/ マツケ 
本体表(左の帆布)/ トーカイ (右の紫チェック)/ オカダヤ
本体裏(茶シャンブレー)/ トーカイ ふたの裏/ トーカイ
タグ:東京アンティークBiscottiさん
金具・コードひも:songbellさん

このチョークバッグ、初めて自分用に作ったのが5月
その後6月にまったく同じ柄合わせで販売用を作ったのがこれ・・・♪
f0229872_953191.jpg

そして・・・☆ 今回の販売用計4個作ったことになりま~す☆
今回はふたの表とうしろのぽっけをちょっぴり華やかにしてみました(^^♪
f0229872_10201881.jpg

初めて使わせていただいたのが このBiscottiさんのスタンプ
f0229872_10242846.jpg
左側の赤ストライプ系の作品は帆布シンプルなだけにワンポイントに使ってみたの。
結果こんなにかわいくなりました(*^^)v
f0229872_10305681.jpg

まったくの色違いではつまんないからちょっとずつ違ったアレンジに♪
f0229872_10364385.jpgf0229872_10371585.jpg
f0229872_10412713.jpg
f0229872_1042719.jpg 


       English Gardenの生地、柄も色味もちょっと抑えてて
華やかさアンティークっぽさ融合してるの(*^_^*)
ジーンズにもスカートにも合いそう♪

近い将来(^_^;) 販売しま~す(^^)/
気に入ってくださった方、待っていてくださいね

          ShopはこちらShop*Ajour
by Ajour-0917 | 2010-09-18 11:04 | ハンドメイド

★販売用★ふわふわペンケース!

こんばんは☆
ましゃ(福山雅治)の年末大感謝祭ライブ
当選してうきうきの私(*^_^*)
仕事や用事のない日はMy PCのdynabookで
大音量♪でましゃの曲をかけながらハンドメイドしてま~す!
そこらへんのCDコンポよりかなり音質goodなので気に入ってるの。

さて・・・。
私が普段 仕事や学校の保護者会などに連れて行くペンケースがこれ。
f0229872_21555729.jpg
キルト綿を入れてるからふわふわしてて軽くてコンパクトでとっても使いやすいの(*^^)v

なので・・・!
第2号として販売用を作っちゃいましたよ❤
f0229872_2201592.jpg
パターン:Rick Rackふわふわペンケース
生地:表(薔薇)/ オカダヤ 裏(水色ドット)/ トーカイ
ファスナー(20cm)/ オカダヤ
とりあえず手持ちのファスナーがしかなかったから考えに考えてこの組み合わせに♪
f0229872_2285536.jpg

自分用は両端のタグテープが若干長すぎたので
今回はちょうど良い長さに縮めましたよ(^^♪
f0229872_22114789.jpg
あまりにも可愛いから他にもベージュ系とかのファスナーをゲットして
いっぱいいろんな組み合わせで作りたいな(*^_^*)
販売していくので楽しみに待っていて下さいね~

          ShopはこちらShop*Ajour 
by Ajour-0917 | 2010-09-14 22:18 | ハンドメイド

★販売用★チョークバッグ2種♪

最初に作ったチョークバッグはこちら。
f0229872_22363565.jpg

おとといからは がらりと違った雰囲気のものを作っちゃってます(*^^)v
それがこちらの2種類ですよ~❤
f0229872_22435098.jpg

f0229872_22442562.jpg
ふたに使っている生地はEnglish Gardenです♪
ふたの部分がちょっぴり華やかっぽいのもありかな(*^_^*)と思って。

色違いだけど2つはそれぞれちょっとずつ変えてますよ(*^^)v

f0229872_2371148.jpg

できあがりを楽しみにしていてくださいね
by Ajour-0917 | 2010-09-10 23:12 | ハンドメイド

★販売用★チューリップバッグ♪

わ~い❤完成で~す(*^^)v
f0229872_2318372.jpg
パターン:Peachmadeさん「チューリップバッグ
生地:表(水色の花柄)/ YUWA 裏(赤ドット)/ トーカイ
   内ポケット(赤ストライプ)/ トーカイ
持ち手:Peachmadeさん「Dカン スタンダード ネジかしめビター
夏まえに裁断してあった生地だから
思いきり夏っぽいでしょ♪
でも柄はわりとアンティークっぽくて素敵

f0229872_2358312.jpg
ボタンはハイビスカス
スェードのひもで絞って閉まるようになってます!

f0229872_003482.jpg
裏地は綿麻の赤ドット
内側についてるポッケは赤ストライプ

f0229872_0295380.jpg
この水色のバッグはいずれ販売致します(*^_^*)
楽しみにしていて下さいね~

          ShopはこちらShop*Ajour 
by Ajour-0917 | 2010-09-06 23:02 | ハンドメイド

またまたチューリップバッグ!

たしか夏休み前だったはず・・・(-"-)
裁断だけしておいたチューリップバッグの生地・・・。
3個目Peachmadeさんのチューリップバッグ♪
f0229872_7583823.jpg
その時同じように裁断した赤いストライプのほうは無事に完成してたんだけど・・・
ごめんね!水色ちゃん(@_@。
今日ようやく作り始めたのです。

夏が来るまえにイメージして組み合わせたから
いかにも夏っぽいでしょ(^_^;)
でも9月だってゆ~のにまだまだ暑いから まっ いっか
f0229872_871885.jpg
表の水色の花柄はYUWAなの。
ちょっぴりアンティークっぽい雰囲気があるでしょ?!
色的には華やかな感じなんだけど
このアンティークっぽさで全体を少し落ち着かせてるかも♪

明日は完成をUPしますよ(*^_^*)
お楽しみに~❤
by Ajour-0917 | 2010-09-05 23:28 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30