*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

★販売用★ボールバッグ

先日作ったPeachmadeさんのボールバッグ
まずは自分用に・・・と作ってご紹介しましたよね(*^_^*)
f0229872_20372869.jpg
このチョコラメドットブルーの薔薇生なりのストライプもgoodでした❤
柄の組み合わせも 形も やわらかさも絶妙
おかげさまでお仕事お出かけ大活躍してますよ~(*^^)v

さてさて・・・ お次は 販売用のボールバッグでございます♪
f0229872_204434100.jpg
キャラネルラメドットYUWAの薔薇生なりのストライプでいきます!
裏布はこの鎌倉スワニー綿麻の赤いチェック

きっとこの組み合わせもばっちり可愛くなるはずです(*^^)v

もうすぐ(たぶん11月中旬頃!?)ネットショップ*AjourをOpenしまぁす☆
販売するバッグや小物を楽しみにしていて下さいね(^^)/

          ShopはこちらShop*Ajour 
by Ajour-0917 | 2010-10-30 20:56 | ハンドメイド

納得のヴェローテバッグ完成(*^^)v

見て下さい(^^)/
昨日はいまひとつ しっくりいかなかった作品が
持ち手ストレッチレースを付け替えたら・・・
こ~んなに素敵なBagになりましたよ 
f0229872_924338.jpg
パターン:songbellさん「ヴェローテバッグ」(マチはアレンジ)
生地:表/ YUWA オカダヤ 裏(茶シャンブレー)/ トーカイ
ストレッチレース:songbellさん
 
ちなみに生まれ変わる前の 昨日の画像(↓)と比べてみてね☆
全然雰囲気が違いますよね~♪
f0229872_14213537.jpg


昨日一生懸命直したのが、まずこの持ち手
f0229872_14201670.jpg

やっぱりもったいぶらずに最初から共布にしておけばよかったのね(^^♪
アクリルテープはこのBagには合わなかったんだなぁ。
しかもsongbellさんのレシピには3cm幅ってあったけど
せっかく苦労してほどいて 着け直すのだから・・・
思い切って5cm幅にしちゃいました(*^_^*)

次に直したのがストレッチレース
f0229872_1425378.jpg
最初はギャザーがあんまり寄らなくて・・・
でも思い切って付け替えたら、今度はばっちり寄りましたよ♪♪

今回のBag、意外とたっぷりサイズ
songbellさんが「マザーズバッグにもgood!」ってご紹介されてましたが
私的にはもうそこまでは荷物がさばらないし・・・。
てなわけで、側面のまちの口部を中央でつまんで
タックにしてみました(*^_^*)わかりますか?
f0229872_14343347.jpg

嬉しいな♪ 嬉しいな~♪♪
これで「ヴェローテ」の意味する
やさしい やわらかい」イメージにぴったりのBagになったんだもの(*^^)v
持ち手も幅広でくたっとしてて
本体もギャザーのおかげでふわっとしてて(*^_^*)

やっぱり「なんかしっくりこないなぁ」って感じた時は
思い切って変えてみることが大事なんですね~❤
by Ajour-0917 | 2010-10-26 09:05 | ハンドメイド

完成!!・・・したけど・・・(゜.゜)

オカダヤで買ってきたアクリルテープ
結構苦労しながら縫いつけてなんとか完成です❤
f0229872_923248.jpg
う~ん、でも。。。なんかしっくりこない(^_^;)
そうなの。
買ってきたテープの幅が5cmだから2つに折って縫うと2.5cmになっちゃうわけ。
でもsongbellさんのレシピでは3.5cm幅の持ち手になってる・・・。
オカダヤで聞いたら
「アクリルテープの幅は5cmが最高です」って事で
仕方なく買ってきたけど やっぱり幅が物足りないなぁ(@_@。

これではいまいち納得いかないから
今から持ち手を作り直しま~す

せっかく昨日苦労したからちょっぴり萎えますが
でも!!
大好きなましゃ❤のBGMがあれば頑張れるのです(*^^)v

今度こそ満足のいく完成品をUPしますよ~

 
by Ajour-0917 | 2010-10-25 09:22 | ハンドメイド

ヴェローテバッグが完成間近(^^♪

・・・とゆ~わけで
これが昨日オカダヤで買ってきたアクリルテープです♪
f0229872_23185934.jpg

今日は本体の口布を縫ったあと
初めてストレッチレースギャザーを寄せる事にチャレンジ(*^^)v
f0229872_23314140.jpg
思っていたイメージよりギャザーが少なかったので
次回はもうちょっと大胆に寄せちゃおうっと(*^_^*)

明日は完成したヴェローテバッグをUP致しますよ~☆
by Ajour-0917 | 2010-10-24 23:37 | ハンドメイド

ヴェローテバッグ ここまで♪

先日裁断したsongbellさんのパターンのヴェローテバッグ
今日やっと縫い始めました(^_^;)
例のYUWAGreenの生地で。
f0229872_2195452.jpg
う~ん・・・ やっぱり素敵

さてさて・・・☆
表布と裏布の口を縫い合わせたところでいったんお休みします(*^_^*)
なぜかとゆうと・・・
パターンの見本はね、表布とおんなじ布口布持ち手をつけてるの。
でも私は口布と持ち手はこげ茶アクリルテープにしてみようかなぁ・・・って♪

行きつけ(!?)のオカダヤが ちょうど金曜日からSaleなので
仕事の帰りに寄って買ってこよっと(*^^)v

そして!このヴェローテバッグのチャームポイントは
なんといってもストレッチレースなの❤
まだつけてないけど 口布の下にギャザーを寄せながら縫いつけるの☆
だから口が少しすぼみますよ~ きっと(^^♪  ←うまくいけば、ね!

明日とあさっては販売用きんちゃくボールバッグをつくっちゃおうかなぁ(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2010-10-19 21:34 | ハンドメイド

YUWAの水色❤チューリップバッグ

おととい、昨日と 自宅でのトールペイント教室でした。
今、生徒さんは全部で15人いらっしゃいます(*^_^*)
1回で3、4人ずつ集まり 我が家のリビング音楽♪を聴きながら
わいわい楽しくおしゃべりして、皆思い思いの作品を仕上げていきます。

嬉しい出来事です~(*^^)v
f0229872_2036327.jpg

おとといのレッスン時に生徒さんが
Peachmadeさんのチューリップバッグを買って下さりました
夏前にもsongbellさんのグラニーバッグを別の生徒さんが買ってくれたんですよ♪

自分が作ったバッグや小物を買っていただき、喜んでもらえるって幸せ(@_@。
ほんとに ほんとに ありがとうございます(*^_^*)

今月末までにネットショップオープンを考えてます!
このブログの右側の欄にもShop*Ajourの項目を作りましたよ~♪♪
商品の陳列や いろいろな設定が結構こまかくて
かなりてんてこまいしちゃってますが・・・(^_^;)
準備が整ったらこの場で「Open!」のお知らせをしますよ☆

日常の中でのんびり作ってる作品だから
少しずつのUPになりそうだけど
喜んでもらえるように頑張るのでご期待くださいね~

          ShopはこちらShop*Ajour
by Ajour-0917 | 2010-10-15 21:57 | 日常

ヴェローテバッグに着手♪

こんばんは~★
ちょっと更新の間が空いちゃいました~
私的には最低でも4日に1回、できれば3日に1回は更新
・・・を目指してはいますが・・・(^_^;)
できたり できなっかたり(@_@)
みなさん、長~い目でみてくださいまし・・・(^^♪

先日オカダヤYUWA素敵な生地発見しましたよ!!
アンティーク調ラベルをちりばめたその柄は いかにも私好み

f0229872_2244848.jpg
こちらはGreen系♪♪
いちばんのお気に入り

f0229872_2264984.jpg
こちらはRed系
RedもGreenに負けず劣らず素敵でしょ(*^_^*)

YUWAの生地は高いけど
すこ~ししわ加工っぽくなってて ほどよく肉厚
はさみを入れる時に しゃきっ♪ しゃきっっ♪♪ って気持ちいいの。
やっぱりあじがあるなぁ❤

この柄を見た時に
 そうだ☆ この生地でsongbellさんのヴェローテバッグをつくろっと(*^^)v
・・・ってひらめいちゃったのです!

ヴェローテフランス語
やさしいやわらかい」ってゆう意味なんですって(*^_^*)

どんな優しいバッグが出来上がるか楽しみにしていてね
by Ajour-0917 | 2010-10-11 23:00 | ハンドメイド

**Halloween**

10月Halloweenですね☆
このフレーム去年の今頃作ったものです♪
f0229872_982377.jpg
その頃はりぼん刺繍チャレンジ☆していて、かなり青木和子さんの影響を受けてます(^^♪

f0229872_9121374.jpg
黒い薔薇は「スパイダー・ウェブ・ローズ」という技法で
リボンをくるくると巻きつけるように縫いつけていき薔薇に見せていくの❤
他にも「フレンチノット」なんかも入れてますよ(*^_^*)

f0229872_91956100.jpg
デザインオリジナルですが、以前8年ほど師事していた
大好きな古屋加江子先生(トールペイント作家)の影響もまた受けているのです(^^♪
ところどころにオレンジ色ビーズをちりばめて・・・☆
刺繍糸で刺繍もしてますよ(*^_^*)

オレンジ色で作ったこのHalloweenのフレーム。
私好み大人可愛い作品に出来上がり、大満足

我が家の子供達が小さい頃NYに住んでいたので
Halloweenもとっても楽しみイベント☆のひとつだったなぁ・・・♪
今はもう何もやらなくなっちゃったけど(@_@。
こんなフレームをかざったらちょっぴり嬉しくなっちゃうかもね☆
by Ajour-0917 | 2010-10-06 09:35 | ハンドメイド

ふわふわペンケース❤

3個めふわふわペンケースを作りました(^^)/
販売用に♪ と思って作ったんだけど
実は・・・ファスナーの端っこにちょっとすきまが空いちゃって・・・(^^♪
気になれば気になる程度にちょっぴり・・・(^_^;)
実家の母や妹がペンケース欲しがってたので
もらってもらおっと☆
f0229872_8203644.jpg
パターン:Rick Rackふわふわペンケース
生地:表(キャラメルドット)/ オカダヤ 裏(ベージュ花柄)/ オカダヤ
ファスナー:オカダヤ
わかるかしら?
ファスナーを締めた時の端っこのすきまがちょっとね(^_^;)
でもそれ以外は綺麗に出来上がってるから許してね

f0229872_8293079.jpg
はこんな感じ♪
この花柄は大好き(*^_^*)
songbellさんのグラニーバッグにも色違いの薄紫を使ってます!
このベージュの花柄も表地のベージュのドットにぴったり
ベージュのドットも時々ラメが入っててgood

f0229872_835249.jpg
私は型紙にこんな風にメモってます。

さてさてそれでは・・・

今日と明日は2日間とも勤め先のカーテンShopでお仕事で~す!
普段の週末はどちらか1日なんだけど
この週末はちょっとしたイベントがあるので連日で行ってきますよ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2010-10-02 08:42 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31