*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ビニコでランチマット☆

昨晩はちょっとしたミシントラブルビニコがうまく縫えず・・・(-"-)
でもって、結局 今日仕事から帰ってきたあと
夕方さくさく縫ったのがこちら♪
f0229872_227529.jpg
これは姪っこに❤
にゃんこちゃんのビニコは 画像だとあんまり伝わらないかも・・・。
とってもおいしそうなチョコレート色なの♪
はちさんいちごクローバーのビニコもナチュラルで可愛いでしょ☆

f0229872_2273292.jpg
甥っこのほうは・・・ごめんねっ(^_^;)
昨日も書いたけど男の子うけしそうな可愛いビニコがなかった~。
でもチェックなら使ってもらえるかしら?

うちの子供たちは使わなかったけれど
甥っこと姪っこが通う小学校では
こんなビニコのランチマット4つ折りに畳んで
毎日給食袋に入れて持っていくんですって。
その小学校って実は私の母校なんですけどね(*^^)v
昔はそんなこじゃれた事してなかったなぁ・・・(^^♪

さっ、これで妹の所に贈るプレゼントはすべて完成っ!!

明日仕事から帰ってきたら発送できるかなぁ❤
by Ajour-0917 | 2011-03-31 22:04 | ハンドメイド

ランチバッグと給食袋☆

昨日縫い終わった 姪っこ甥っ子給食袋
f0229872_156413.jpg
うちの子供たちが使ってた袋よりちょっと縦長です。
でもこのサイズは妹からのご指定!!
コップお箸ランチマットを入れるんですって(*^_^*)
だからこんなものなのかもね☆

まず・・・
小学校入学おめでとう甥っ子にはこの2つ
f0229872_151030100.jpg
いざとなると幼い甥っこ用のかわいいBoys柄はほとんど家にないっっ!!
なんとか手持ちの布合わせで苦肉の策です(^_^;)
でも結果、ちょっとは可愛くなったかしら?!

小学5年生になる姪っこにはこの2つ
f0229872_15164570.jpg
紫も好き❤って言ってたからいちごちゃん
それから多分・・・がかなりツボにはまりそうな♪・・・どうぶつちゃん
こちらは文句なし可愛いでしょ❤

姪っこにはもうひとつ
お弁当を入れるきんちゃくです(^^)/
f0229872_15225350.jpg
fabric birdさんのナイロンフラワーキルトを使用。
青や黒もいまはまってるColorらしいのでBlueを使いました♪

横にちらっと見えてるタブだけど・・・。
上のほうより下のほうがバランスいいのかなぁ
なんて思ってつけたら結果、下すぎちゃった(-"-)
f0229872_1531284.jpg
ゆるして~(^^♪

今日は甥っこ用のランチマットビニコがなかったから
トーカイに買いに行ってきました。
でも可愛い柄がなくて撃沈(-"-) そこでなんとかチェックを2色get☆
姪っこには可愛いのがいっぱいあったんだけど・・・
おっとっと!! 家にあるものを消費してかなきゃ(^^♪

さっ今からビニコマットを作製しまぁす(*^^)v
by Ajour-0917 | 2011-03-30 15:39 | ハンドメイド

姪っこにお弁当袋♪

もうすぐ新年度ですね(*^_^*)
静岡に住んでいる私の妹のところでは
甥っこがこんど小学1年生に、姪っこ小学5年生になります(^^)/
姪っこは週末はお弁当を持ってミュージカルの練習に行ってるんですって☆

そこで・・・♪
お弁当を入れるきんちゃくリクエスト❤されたので
今頃あわてて作り始めてます(^_^;)
f0229872_21151189.jpg
使った生地はナイロンキルト
裏地ナイロンなので万が一!!お弁当がもれてしまっても
さっと拭けて便利かなぁ❤と思って・・・(*^^)v
f0229872_21201842.jpg

他にも給食袋ランチョンマットを作るので
明日あわせてUPしますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2011-03-28 21:24 | ハンドメイド

お次のしじみちゃん☆

最近私の影響なのか・・・?! すっかり手芸の魅力にとりつかれた娘。

今日は私はシークレットプロジェクト仕上げ
娘は自分用しじみちゃんを「また!!」作っていましたよ(*^_^*)
携帯の充電器やらウォークマンのUSBコードやらイヤホンやらを
ひとつにまとめて入れるんですって(^^♪
娘のしじみちゃんはまた完成したらご紹介します☆

私のプロジェクトの方は4月の上旬にはご紹介できます❤
(ちょっとわけあって当初の予定より延びましたケド。)

そんなわけで本日は、私が手掛け中販売用しじみちゃん
布合わせだけちらりとご紹介しますね♪
f0229872_21412391.jpg
Blue小さな薔薇の布は勤め先のDワークススペイン製コットン
いい味出してるでしょ(*^^)v
どんなしじみちゃんが出来上がるか楽しみにしていて下さいね~


 
by Ajour-0917 | 2011-03-26 21:50 | 日常

今朝プレゼントしました(*^_^*)

本日exciteブログからお知らせがありまして
ただいま、画像がうまく現れない障害があるそうです(-"-)
このブログの画像も見えない箇所があるかもですが
復旧するまでしばらくおまちくださいね☆

さて・・・
ゆうべ作ったしじみちゃん
今日が息子の修了式だったので
中にブルックスCoffee紅茶ラテ3袋しのばせて・・・☆
今朝のスクールバスで介助員さんの女性にプレゼントしましたぁ❤
f0229872_834505.jpg
名づけて・・・ポップンしじみ
表はすみれ色ミニギンガムで、中はピンクカラフルドットです♪
f0229872_2221685.jpg
ドットを4つ分使ってタグにしてみました(*^_^*)

布合わせによっていろんな表情になるしじみちゃん♪♪
これからもいっぱい作っていきますよ(*^^)v

今年度のバスのお礼の気持ちを込めたポップンしじみ
f0229872_2273743.jpg
喜んで頂けたかしら(*^_^*)

毎日毎日息子たちを安全にお送り頂き ありがとうございました
by Ajour-0917 | 2011-03-25 21:50 | 日常

プレゼントするしじみちゃん♪

高2の息子の養護学校では明日が修了式
毎日毎日スクールバスでお世話になっている介助員さんの女性に♪
しじみちゃんプレゼントしようと思います☆
f0229872_2134526.jpg
なんせさっき思いついて裁断し始めたばかり・・・(-"-)

意外と明るめの色の小物を持ってる方だから
喜んでもらえるといいなぁ(*^_^*)

さて!
今から頑張りまぁす(^^♪
by Ajour-0917 | 2011-03-24 21:38 | 日常

娘が作ったしじみちゃん♪

前回に引き続き、本日はが作ったしじみちゃん達をご紹介(^^)/
f0229872_2013664.jpg
このどうぶつ柄、とってもキュートでしょ?!
これが娘のしじみちゃんデビューです❤
これは自分用ですって(*^_^*)

先週はずっと休校だったので、時間もたっぷりあったし、
娘は3月生まれのお友達(5人)に さらに5個のしじみちゃん♪を作っていました☆
f0229872_20201863.jpg

f0229872_20213954.jpg

中3の娘、あれっ・・・、家庭科いまいち苦手だったんじゃなかった?!
う~ん♪ でも結構腕をあげたんじゃないかしら(^_-)
とっても可愛くできてるわよん♪♪

それぞれのお友達の個性好みを考えて
布の組み合わせ飾りも 全部自分で楽しそうに選んでました(*^_^*)

さてさて、私も色々手がけなきゃならない作品がいっぱい(^^♪
がんばりまぁす☆
by Ajour-0917 | 2011-03-22 20:30 | 日常

しじみちゃん♪ デビュ~(*^^)v

こちら東京では少しずつ日常が戻ってきています。
中高一貫校ではありますが、昨日は娘の中学校の卒業式も無事に終わりました(*^_^*)

幸い我が家の地域では計画停電もなく、さほど不自由はしてません。

地震の日、snowwingさんから届いていたしじみちゃん他のパターン。
しばらくは引き出しの中に大事にそっとしまっておきました・・・。

何日かしてからやっとミシンをさわる気になった時
しじみちゃんふくふくポーチのパターンを眺めていたら
こんなに大好きなソーイングをやれることが
どんなにありがたいことなのかを思い知らされて・・・。
そしたらまた無償にソーイングがしたくなりました♪♪
それがきっとなにかにつながると信じて・・・★

・・・で、これが栄えある私のしじみちゃん第1号です(^^)/
名づけて・・・「はるいろしじみ♪」
f0229872_18204015.jpg
パターン:snowwingさん「しじみきんちゃくSサイズ
生地:表(ピンク)/ オカダヤ 表(サークルレース) 松村商店
裏(花柄)/ トーカイ
タグ:Nesshome

ひもをきゅっとしぼると「しじみ」みたいな形になって
ほんとにすっごく可愛いの(*^_^*)
f0229872_1832591.jpg
中の布は春らしいダブルガーゼ
ふんわり優しい気持ちにさせてくれるよ。

このしじみちゃんはい~っぱい作っちゃう予感

次回は娘が作ったしじみちゃんをご紹介しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-03-20 18:36 | ハンドメイド

地震

本当に突然の出来事でしたね。
ここ東京でもかなり揺れて、Dワークスで勤務中だった私も
スタッフと一緒にお店から飛び出してしまうほどでした。

子供たちは?! 主人は?!

やっとの思いで連絡がつき家族みな無事が確認できました。

首都圏の電車がすべてストップしてしまったので
は学校に泊まり、主人も帰宅難民でひと晩過ごしたのですが・・・。
養護学校に通う息子は、往復2時間半かけて(普段の3倍)
停電で真っ暗な中をで引き取りにいってきました。

それからというもの、寝る時以外はTVから目が離せない日々。

今でも計画停電電車のダイヤの乱れ余震休校など
落ち着かない状況ですが・・・
東北の被災地の方々苦労を思えば何とでもなりますよね。

できることを少しずつ。
みんながひとつになっていくしかないのかなぁと感じています。

今は被災地の方々の皆様のご無事をただただ祈るばかりです。
by Ajour-0917 | 2011-03-15 20:35 | 日常

☆シークレットプロジェクト☆

このところ毎日少しずつシークレットプロジェクト
手がけています(*^_^*)
いったい何をやっているの?
って不思議がってる人も多いかと思うケド
それは今はナイショです❤

とにかく頑張っているんです(^^♪

それから・・・今とってもうきうき
楽しみにしてるのが・・・
そう!!
snowwingさんの「しじみちゃん」のパターンなの♪
今回のShop Openと同時に
その他の色々なパターンと一緒に念願のGet♪♪
明日には届くみたいだから、すっごく楽しみ~
今日も明日も仕事だけど
しじみちゃんふくふくポーチに思いを馳せて
がんばっちゃお~!!

そうそう、シークレットプロジェクト20日過ぎあたりから明かしていきまぁす(^^)/

さっ、今夜も今からちょっとだけ頑張ります☆


 
by Ajour-0917 | 2011-03-10 22:04 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31