*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12cmバネポ(#^.^#)

先日 静岡の実家に帰省した時に
母がこのバネポーチを気に入って
赤3つ、紺1つを追加でオーダーされました。
f0229872_21395376.jpg
前回は様子がわからず、接着芯だけしか貼らなかったんです。
でも「ぷっくり感♪」がもっと欲しかった~(>_<)
そこで!!
今回はキルト綿を入れてリベンジです(*^^)v

7月初旬に叔母たちと旅行する時に渡したいらしいので
頑張って週末には仕上げて送らなきゃ(^^♪

ヴェローテバッグ途中だしね。
頑張りまぁす
by Ajour-0917 | 2011-06-30 21:47 | ハンドメイド

お次のバッグは・・・?!

土日はお待たせしているオーダーのバッグに着手☆
今回はヴェローテバッグですよ~♪♪
f0229872_2214741.jpg
これで3作目となるこのバッグ。
1つめは自分用Green系で作り、2つめはShopで販売しお嫁に行ったRed系。
そして・・・今回のオーダーOrenge系です(^^)/
f0229872_22193036.jpg
自分用に作ったGreenお気に入りでかなり使いこんでます(^^♪
Red素敵
そして今回のOrengeもすごく素敵になりそうな予感♪♪

出来上がったらまたUPしますね(^_-)
楽しみにしていてくださ~い☆
by Ajour-0917 | 2011-06-27 22:26 | ハンドメイド

息子の作業所実習(^-^)

今週と来週の計10日間養護学校に通う高3の息子
市内の福祉作業所現場実習に通っています♪

去年1つ、別の所に実習に行きお世話になり
今年はこの1学期に1つ、そして2学期にまた1つ行き
最終的に内定を頂くことになっています。

今回(まだ来週も続きますが・・・)の所は第1志望なので
息子がどんな風に溶け込んでくれるかドキドキでした!!

果たして・・・☆
初日の朝は先方の玄関で息子を託し
付添いの担任の先生先方の職員さん
「さっ、では〇〇くん、行こうか?!」と声をかけられると
なんだか抵抗していて少し怒っている風でした。
「お母さん、あとは任せて下さい。お帰り頂いていいですよ(^^♪」
と言われ、後ろ髪をひかれる思いで帰宅・・・。

1日中、心配していましたが、夕方迎えに行くと
少し笑顔も見られ、担任の先生からも
「少しずつリラックスしていきましたよ。」とのお言葉。

ふ~、まずは1日めが無事に終わって良かった(^_^;)

そして、日を重ねるごとに 息子はその作業所に居場所を作ったようで
前半最終日の昨日はこんなに笑顔に(^^)/
f0229872_8373213.jpg
そこの作業所はパンも作っていて、1階はお洒落なお店になってるんです♪
実習の帰りにそこでパンを買うのも楽しみのひとつ☆

単語2語文決まった挨拶くらいしか言葉にできない息子ですが
家では「〇〇たのしかった♪」「〇〇おいしかった♪♪」と
この1週間ご機嫌な報告をし続けてくれました(*^_^*)

さぁ!!
また来週も5日間がんばろ~ねっ(^_-)
by Ajour-0917 | 2011-06-25 08:45 | 日常

オーダーのミニョンバッグ完成♪♪

ずいぶんお待たせしちゃいました(>_<)
I先生、やっと出来上がりましたよ~☆
f0229872_21354228.jpg
パターン:songbellさん「ミニョンバッグ」
生地:表(オフホワイト)/ Dワークス輸入生地(スペイン製コットン)
表(茶シャンブレー)/ トーカイ
裏(赤地に白ドット)/ いとや
持ち手の表(トリコロールチェック大)/ fablic bird
持ち手の裏(赤ギンガム)/ いすず
タグ:C&S
I先生は息子の元担任の先生です。
今は遠く離れた札幌に住んでいるので
どんな雰囲気や色が良いか、メールのやりとりでお聞きしました。
赤がお好き・・・という事でしたので
いろいろ考えてこんな風に落ち着きました♪
f0229872_22262683.jpg
赤といっても少し落ち着いた赤で・・・☆
持ち手の表に使った大きなトリコロールチェックお気に入り♪♪
スペイン製のコットン生地は ストライプを横に使いました。
f0229872_22304184.jpg
中の赤い地のドット生地もちらりと見えて可愛いでしょ(*^^)v
f0229872_22323537.jpg
はさみタブやポケットの下のちらり♪の赤も素敵
f0229872_22361014.jpg
I先生に喜んでいただけると嬉しいな~(*^_^*)
お送り致しますよ♪
待っていて下さいね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-06-22 22:24 | ハンドメイド

バッグ in バッグの詳細~☆

毎日雨模様でホントにすっきりしませんね~(-"-)

2,3日前にやっと着手したオーダーミニョンバッグ
昨日久しぶりにまとまった時間が取れたので
裁断布合わせを考えながらなので、これがまた時間かかるの。)して
接着芯貼って、少し縫い始めたのよ♪
時々写真を撮りながらね(^_-)

で、昨晩その記事でブログUPしようとして
いつものようにデジカメからPCに取り込もうとしたら
なぜかエラーになっちゃって・・・(>_<)

昨日の昼間ウイルスソフトバージョンアップしたんだケド
それと関係あるのかなぁ・・・?!
もうすぐお客様相談室の開始時間になるから
TELして聞いてみよっと(^^♪

そんなわけで、仕掛ってる作品のご紹介はまた次回

今日は先日紹介したバッグ in バッグ
もう少し詳しくご紹介しちゃいますね♪♪
f0229872_1022859.jpg
パターン:日本ヴォーグ社「毎日つかいたいバッグ」のバッグ in バッグ
生地:表(ストライプ)/ *nunoya 飾りのふた(こげ茶)/ Dワークス
裏(黄色小花)/ オカダヤ
レース: ルースタジオ
f0229872_10133645.jpg
の布合わせは ほぼ本のイメージ通り
外ぽっけ3つに分かれています☆
茶色いふたが全体の中でも大事なアクセントになってますが
正直、真ん中のぽっけを使う時にじゃまなので
改善の余地あり、です(^^♪
f0229872_10192016.jpg
中のポッケにはゴムを通してあって
やっぱり3つに分かれてますよ~♪
本の見本は中布がこげ茶の無地だったんだケド
私はお気に入り黄色の花柄を使ってみました☆
f0229872_10224951.jpg
スナップボタンismのもの。
Tatamiにも使ってるけど、これすごく可愛いなぁ
f0229872_1027138.jpg
そうそう!  Tatamiですが、先日4つShopに並べて
おかげ様で1つお買い上げ頂きました(*^_^*)
まだ3つ並んでいるので、ぜひShop*Ajourを覗いてみて下さいね~(^^)/
f0229872_10321515.jpg
今回何時間も使って苦労してやっと探した綿レースがこちら♪♪
本には「幅13.5cm」の綿レースって書いてあったんだけど
近所の手芸店でもネットでも、なっかなかこれだっ!!
ってゆ~のが見つからなくて・・・(@_@。
やっと探し当てたのが、ルースタジオのこのレース❤
いろいろ感じのいいレースがたくさんありますよ~(^_-)

さっそく先週から毎日使ってるこのバッグ in バッグ。
オーダーも頂きました~☆ ありがとうございます!!
頑張って順番に作りますので 待っていて下さいね~

          ShopはこちらShop*Ajour
by Ajour-0917 | 2011-06-19 10:44

★販売用★「Tatami」をShopにUPしました♪♪

お待たせしました☆
販売用の「Tatami」をShop*Ajourに並べましたよ~(^^)/
f0229872_9302369.jpg
小物を入れて持ち歩くのにちょうどいいサイズです。

ちなみに・・・
先日「自分用」に作ったオフホワイト×黄色小花の物ですが
こちらも販売する事に致しました☆

ぜひ、ご検討くださいませ!!

          ShopはこちらShop*Ajour
by Ajour-0917 | 2011-06-15 09:33 | ハンドメイド

ましゃの静岡ライブ行ってきました~♪♪

行ってきましたよ~☆   ましゃ静岡ライブ!!

f0229872_0254162.jpg

f0229872_026969.jpg


f0229872_6171997.jpg
今回もかっこいいましゃ♪ かわいいましゃ
たっぷり堪能してきました~(*^^)v
帰りにはちょっとした嬉しいハプニングも・・・☆

金テープ数本getされていたお方(私よりちょっぴり年上の♪)をロビーで発見して
ダメもとで娘が「1本頂けますか?」って聞いたんです。
そしたら・・・
「ごめんね~、これはお友達からも頼まれてて・・・(^_^;)」という返答。
娘は笑顔で・・・でもどこか悲壮感が漂ってたのかも(-"-)・・・
「そうですよね~ すみません、ありがとうございました☆」
って立ち去ろうとしたら
「でもあなたみたいな可愛い子に頼まれたら・・・☆ これあげちゃう❤」
      ↑ 可愛い?!・・・とも思えませんが・・・(-"-)
とおっしゃって、なんと1本も取れなかった娘の首に1本かけてくれたんです!!
もう親子で感激して何度もお礼を言ってきました~♪♪

上の右側の写真は その後会場の外に出て ご満悦の表情の(^^♪

3時間ちょっと熱い熱~いライブ会場から1歩外に出たら
外は涼しくて、すっごく気持ちよかったなぁ(*^_^*)

ましゃからも、バンドメンバーの方々からも、ましゃファンの方々からも
いっぱい いっぱい 元気をもらいました

さぁ!!
また日常に戻るけど、がんばらなきゃね(^_-)

とりあえず、今日は今から出勤で~す(^^♪
by Ajour-0917 | 2011-06-14 08:38 | おでかけ

バッグ in バッグが完成です♪♪

今週は4日間Dワークスのお仕事で慌ただしかった~(^_^;)

明日はいよいよ・・・
待ちに待ったましゃ静岡エコパアリーナでのライブです♪

午前中にここ東京の自宅を出て
お昼は妹夫婦甥っ子達合流してどこかで食べて
磐田の会場まで車で送ってもらいます☆
その後、私と娘はライブ♪ 息子は妹達と実家に行ってのんびり
妹家族は私の両親と同居していま~す(^^)/

前置き長くなっちゃった・・・(^^♪
ずっと欲しかった「バッグ in バッグ」がやっと完成しました~❤
f0229872_2351823.jpg

家にあった革のテープを持ち手に使ったんだケド
厚みがあるし硬いし、縫いにくかった~(-"-)
でも苦労した甲斐あって、自分でもお気に入りbag in bagになりました☆
f0229872_23565032.jpg
中にはゴムギャザーを寄せた3つ仕切りぽっけ
これで毎度、を探さなくてもOKよね(^_-)
f0229872_001515.jpg
レースはこだわりました♪♪
f0229872_01666.jpg
スナップもこだわりの1品♪♪

明日さっそくこのバッグ in バッグをBagにしのばせて・・・
静岡いざ出陣!!
楽しんできま~す(^^)/

このバッグのもう少し詳しい説明
また来週お送りしまぁす❤
by Ajour-0917 | 2011-06-10 23:41 | 日常

さて、これはいったい何かしら?

ブログの更新金曜日以来のご無沙汰です(^^♪

先日ちらりとお見せしたレース
毎日少しずつ作ってきて今日までの段階ここまで
f0229872_23271029.jpg
バッグにも見えますね~(^_^;)
ってゆ~か、明らかにバッグですね~♪
そうです!!
バッグ in バッグ」が欲しくて・・・

今週は月・火・木・金って出勤なので
ちょっぴり慌ただしくて、なかなか進まなかったケド・・・(@_@。
あとは・・・口部分を縫い合わせて、ひっくり返して
返し口閉じて、端ミシンって感じかしら・・・☆

土曜日静岡に行く時に母と妹にも見せたいから
あと2日でがんばって仕上げなきゃね(^_-)

出来上がったらまたUPしますよ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-06-08 23:37 | ハンドメイド

自分用に作りたい物~(^^♪

いよいよましゃライブ参戦まであと1週間となりました!!
来週の土曜日は故郷静岡に行って参りま~す(*^^)v

そんなこんなで(どんななんだっ!!)・・・
すっかり落ち着きをなくしつつあるわたくし。

お泊り研修から帰宅したテンションがあがってしまい
昨日も今日も「道標ツアー」や「稲佐山」のDVDを観て準備万端
夕方仕事から帰宅すると娘がましゃDVDを観ちゃってるから
夕飯作りの弊害になっちゃうんですけど~(-"-)
  私もついつい見いっちゃうから・・・

そんなこんなで・・・(-"-)
ここ数日手芸の手が止まっちゃってます(^_^;)

なので、今日はいま私がどうしても自分用に欲しいなぁ(*^_^*)
って思ってる物・・・の材料だけ、ご紹介♪♪
f0229872_2241867.jpg
さっき撮ったのでなんだか綺麗な色にでてないんだケドごめんなさい☆

さて!!
この布とレースを使っていったい何を作るのでしょうか?!
それは出来上がってからのお楽しみ

この土日はましゃ村田(陽一)さんなどを聴きながら
ちょっとがんばって製作にはげもっと♪♪
あっ、村田さんってトロンボーン奏者の方ですよ。
ましゃのライブを支えて下さるバンドメンバーでもあります(^^)/
CDすっごくいいんですよ~(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2011-06-03 22:51 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30