*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ティッシュケースを作ってみました☆

少し前にsnowwingさんのティッシュケースのパターンをgetしたので
とりあえず、まず自分用を作ってみました♪
f0229872_935674.jpg
パターン:snowwingさん「2pocket tissues case
生地:表(カーキストライプ)/ Nunoya* 
    中(黄色花柄・黒ミニギンガム)/ オカダヤ
    裏(白ドット)/ トーカイ
レース: トーカイ
ボタン&ひも: Nunoya*
ふたの飾りはお気に入りの幅広レースで♪
f0229872_9232239.jpg
ひもは麻&レーヨンのナチュラルなタイプ。
ボタンはオリーブの木でできたウッドボタン
f0229872_9235388.jpg
ふたを開くとこんな感じに☆
ポケットティッシュ2つ入るようになってまぁす(^_-)
普段1つですっきり納めて、花粉症の季節旅行の時などに
2つ入れて持ち歩くと便利そう

ティッシュを入れ替える時などにちらり♪と見える裏布は・・・
f0229872_9345730.jpg
オフホワイト地に白ドット
f0229872_9301760.jpg
裏側にはシンプルだけど、ちゃぁんとポッケもついてますよ~☆

今回はBag in bagに雰囲気を合わせてみました(*^^)v
f0229872_9134785.jpgf0229872_9152938.jpg










とっても可愛くできたので、気を良くした私は続けての分も作っちゃいました(*^_^*)
布合わせは娘に選ばせて・・・。
f0229872_1013769.jpg
生地:表(トリコロールチェック)/ オカダヤ
  中(ベージュいかり) fabric bird
  中(チョコドット) トーカイ
タグ:C&S
ボタン: Sweet Heart

こっちもすごく可愛くできたんだケド・・・
ループひもの向き間違えちゃって・・・(^^♪
f0229872_9484166.jpg
ボタン裏側についちゃう事に!!
夜、TV観ながらだと 案外こ~ゆ~事になります(-"-) ←言い訳!!
でも、これはこれで表のふたのC&Sのタグアクセントになってていいかも(^_^;)

f0229872_9534998.jpg
気に入ったようで、早速カバンに入れて部活に出かけていきました♪♪

色々な組み合わせで作って近々Shop*Ajourに並べま~す❤
お楽しみにね(^^)/


 
by Ajour-0917 | 2011-07-30 10:03 | ハンドメイド | Comments(0)

どこをやり直したの?

ただ今、ここ東京ではごろごろなっております(^_^;)

今日は仕事に、出来たてのグラニーちゃんを持っていきました☆
f0229872_23283698.jpg
毎日愛用しているこのBag in bagも余裕ですっぽり入りました(*^^)v
f0229872_2240206.jpg

さて・・・、昨日の続きです♪
songbellさんのパターンを若干アレンジして 一旦は完成したBagがこちら。
持ち手もちょっぴり広くしてまぁす。
f0229872_23491230.jpg
上の画像との違い、わかりますか?
以前作ったグラニーちゃんもとっても可愛くって大好きなんだけど・・・
f0229872_2352962.jpg
サイドがちょっと浅いので、サイドにもう少し深みを持たせて
くりの長さも短くしたかったの(^^♪
それで、苦労して寸法を変えたり、タックも変えたりしたのに
結果・・・あんまり変わってないっ(*_*;
  
  でもせっかく出来上がったのに~。
  自分用だし、次回でもう少し改善すれば・・・。
  これはこれでいいのかも(-"-)

って、何度も眺めては鏡の前で持ってみて納得しようとしたけど
やっぱりダメ☆ 納得いかない(>_<)

で、やり直しましたよ(^^♪ 
サイドの持ち手をほどいて、タックの取りなおし。
f0229872_06040.jpg
やりながら、(なんだか開腹手術みたいだわ・・・)と思ってしまった。

結局半日かけて無事に再び完成したのが、一番上の画像のBag♪

どう? 違いわかりますか~?
サイドに丸みが出て、ちょっぴり深めになったでしょう(*^^)v
くりの長さも短くなったし♪♪

あ~ やっぱり時間かかっちゃったけど
納得のいくやり直し良かった
ほんとに可愛いです(*^_^*)

次回はsnowwingさんのティッシュケースをご紹介しますよ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-07-28 23:32 | ハンドメイド | Comments(0)

グラニーバッグが完成~♪♪

先日自分用にBagを作りたい!!・・・と紹介したこの生地で・・・
f0229872_7345758.jpg
昨日グラニーバッグ完成しましたよ~☆
とっても可愛くできたので、次回からはShop*Ajour販売もしたいと思います♪♪
f0229872_7374046.jpg
パターン:songbellさん「グラニーバッグ」のアレンジ
生地:表(トリコロールパッチ)/ いすず
裏(ブロックチェックのリネン)/ トーカイ
持ち手(リネン)/ オカダヤ
タグ/ Nesshome

最初、この生地をネットで見つけた時
  グラニーバッグを作るぞ~❤
と飛びつきました(^_^;)
f0229872_7495442.jpg
中の布を見て♪見て♪♪
これはかれこれ3年前に(まだ手芸に目覚めたばかりの頃)に
手芸屋さんで生地を何種類か買った時があって・・・。
麻100%のこの生地も一目惚れしてget☆

でも生地買いにまだ慣れていなかった私は
他のお手頃価格の生地と一緒に立てかけてあったこの生地を
買ってに安い!!と勘違いしてしまい・・・
結果、ものすご~くお高い生地を買ってしまったんです(@_@;)

今ではとても考えられない痛恨のミス(-"-)
でもいい生地であることは確かだし、ただ眺めていてももったいないので
使っちゃいましたよ~(^-^)
さらっとしてるのに張りがあって っぽくてやっぱり素敵
f0229872_85415.jpg
中のぽっけにも表地のトリコロール柄を採用
f0229872_87188.jpg
f0229872_891260.jpg
持ち手も40cmちょっとあるから肩にも余裕でOK♪

実はこのグラニーちゃん、4作目なんだケド
過去3作とは違い、songbellさんのレシピをアレンジさせてもらってます☆

接着芯ではなくて、接着キルト綿にしたり
縦・横の比率を少し変えて、タックの取り方も変えたり・・・。

そうやって苦労してできあがったのがこのBagですよん(*^^)v

でも・・・完成のその前に昨日やり直しドタバタ劇があったので
その詳細は次回のブログにUPさせてもらいますね(^^♪
by Ajour-0917 | 2011-07-27 08:19 | ハンドメイド | Comments(0)

★オーダー★ギャザートートバッグ

今回のギャザートート4作目です!!
1つめは自分用のこちら。
f0229872_21193932.jpg
2つめはに作ったこちら。
f0229872_21174751.jpg
3つめはに作ったこちら。
f0229872_21205060.jpg

そして・・・♪ 今回はKさんからのオーダーですよ~(^^)/
f0229872_21241945.jpg
パターン:songbellさん「ギャザートートバッグ
生地:表(ライトグリーン)/ Dワークス輸入生地(フランス製コットン)
外ポケット(白ストライプ)/ Dワークス輸入生地(スペイン製コットン)
裏(ドット)/ 松村商店
タグ:C&S
メインのグリーンの生地はフランス製コットン
私のBagの水色の色違いになりまぁす☆
生地そのものも 適度に張りがあってしっかりしてるけど
接着芯もちゃんと貼ってあります(*^^)v
f0229872_21425357.jpg
外ポッケ2つに分かれていますよ(*^_^*)
コードひもを絞ればギャザーが寄っていい感じになります♪♪
f0229872_2149289.jpg
中のぽっけにはC&Sの小鳥のタグを♪
ぽっけの表地は外ぽっけとお揃いの白ストライプにしたんだけど
もうちょっと色味が欲しいなぁ・・・❤って思って
裏地と同時に表にちらり♪とみえる折り返し花柄にしましたよ~。

さてさて・・・。
私がゆうべのブログで「もうちょっと飾ります」って言ってたのはここ。
f0229872_2213831.jpg
表だけ見るとそのままでも大人っぽくていいんだけど
もうちょっとアクセントが欲しくて・・・☆
中ぽっけに使った花柄とタグを 外ぽっけにも使ってみましたよん(^_-)

これで、大人っぽさの中にもちらり♪と可愛らしさがプラスされた
素敵なBagになりました(*^_^*)

明日Kさんにお渡ししま~す
気に入っていただけますように・・・☆
by Ajour-0917 | 2011-07-24 22:06 | ハンドメイド | Comments(2)

★オーダー★ギャザートート♪

さきほど出来上がりました~(*^_^*)
f0229872_0351137.jpg
息子の学校の同級生のお友達のママ、Kさんからのオーダーです♪♪
songbellさんのギャザートートですよ~(^_-)

中のぽっけは・・・
f0229872_039599.jpg
裏布の花柄が折り返しにちらり

明日もう少し改善(・・・というか、飾りの追加☆)をして
もっと詳しくUPしますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-07-23 23:52 | ハンドメイド | Comments(0)

★オーダー★ミニョンバッグが続きます!!

昨日は自宅での今月最後トールペイント教室でした。
そのうちのお2人からそれぞれバッグをオーダーされていて・・・。

まず1つはHさんからのオーダーのこのヴェローテバッグ
先日もご紹介しましたよね~(*^^)v
f0229872_22191887.jpg
トルソーちゃんに持ってもらうとこんな感じ。
f0229872_772041.jpg

もう1つはKさんからのオーダーのミニョンバッグ♪♪
今回はこちらをご紹介しま~す☆
f0229872_22252126.jpg
パターン:songbellさん「ミニョンバッグ
生地:表(ベージュ)/ Dワークス輸入生地(スペイン製コットン)
マチ(紫)/ オカダヤ
裏(小花&パッチのリバーシブル)/ 鎌倉スワニーKaren
タグ:Nunoya*
なんとか夏休み前に渡したい!!・・・と思い
昨日はぎりぎりまで作っていたので、ちゃんとした写真撮影が間に合わず・・・(@_@。
慌てて撮ったのでお見苦しいとは思いますが・・・(^_^;)
f0229872_7594677.jpg
本体は娘に作った第1号と同じ、Dワークスの輸入生地
大きな格子柄を斜めに使ってます♪
英字スタンプポン、と押して・・・☆
f0229872_852793.jpg
中の布地はリバーシブルの生地を使って
前後の部分は小花柄を♪ マチの部分はパッチ柄を♪♪
f0229872_893642.jpg
中のぽっけには以前Nunoya*で買ったタグをつけましたよ(*^_^*)
Kさんのお嬢さんバレエを習っているので
このタグがぴったりかなぁ・・・なんて思って。
横に細長いタグなんだけど、結構イケてる^^ って自己満足♪♪
Kさんにも喜んでもらえました~(^_-)
f0229872_8155130.jpg
持ち手は結んで長さを調整できるので
こうやって持つのも可愛いですね☆

これで昨日また2つのBagお嫁に行きました~。
夏休み前に渡せて良かった❤

お次はギャザートートです(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-07-21 00:05 | ハンドメイド | Comments(0)

★オーダー★ミニョンバッグ完成!!

札幌に住んでらっしゃる、息子の元担任のI先生
オーダー頂いたのは赤系ミニョンバッグでした♪
ひと足先にI先生の分は完成して こちらでもお披露目済み。

今回完成したのは、I先生がご友人にプレゼントされるマザーズバッグ
ミニョンバッグを拡大して元気が出る色合いの黄色系で(^^)/
・・・って事でした♪♪
f0229872_1032948.jpg
パターン: songbellさん「ミニョンバッグ」アレンジ
生地: 表(ブロックチェックのキルト・黄色無地&小花のリバーシブルキルト) / オカダヤ
裏(グレー水玉) / 手芸のいとや
タグ: C&S
スナップボタン: ismAz-net
結果的に黄色系になったかどうかはビミョーですが・・・(^^♪
f0229872_11132039.jpg
今回は保育園への送り迎え等にも使って頂きたい・・・❤と
拡大してマザーズバッグにしてみたので
ご覧の通りマチたっぷり!!
なので、中身が飛び出さないようにismお花のスナップボタンをぽちり☆
f0229872_11124327.jpg
本体入口のマチ部分も、荷物が多い時はそのままで
f0229872_1118916.jpg
荷物がそれほどでもない時には
スナップをとめて細めにできるようにしてみました(^_-)
f0229872_11211491.jpg

f0229872_1122576.jpg
このバッグのパターンは脇にある外ぽっけ2つ中のぽっけ1つ・・・なんだけど
子育てママにはぽっけも多めが なにかと便利よね~(^-^)
f0229872_16532676.jpg
中のぽっけ前と後ろ2つにして、1つは大きくドーンと
もう1つは真ん中で縫って2つに仕切りました
f0229872_1130126.jpg
このがっこちゃん可愛いでしょ(*^_^*)

そんなわけで・・・
これでやっと!! I先生のBagと一緒にお送りすることができるわ~♪♪
f0229872_11324929.jpg
I先生大変長らくお待たせしました~(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-07-18 10:43 | ハンドメイド | Comments(0)

少しずつ進めてます・・・

マザーズバッグとしてのミニョンバッグ
少しずつ進めてます(^_^;)
f0229872_1083834.jpg
こちらは表の本体マチ部分。
拡大バージョンなので結構大きいですよ~(^^♪

昨日は暑い日差しの中、娘の学校の保護者会に行ってきましたが
今日はオフなので、頑張って進めたいなぁ

おかげ様で、まだまだオーダー頂いている物が続くのですが
今、どうしても自分用に作りたいBagもございまして・・・(^^♪

使う生地はこれ。
f0229872_10154791.jpg
こんなトリコロールカラーの生地もだからこそ!!
夏は白っぽい感じやベージュグレー系のお洋服が多いので
こんなBagもぜひ持ってみたぁ~い♪♪

オーダー頂いている皆様❤ そちらも頑張ってお作りしますので
のBag作りをはさませて頂くことも、どうかご了承くださいませ~(^_^;)

さっ!!
暑さに負けず、今日も1日がんばりましょ~(^_-)
by Ajour-0917 | 2011-07-17 10:26 | ハンドメイド | Comments(2)

ミニョンバッグ大きめバージョン♪

梅雨明けしてしまって毎日暑いですね~(~_~;)
仕事の日やトールペイントの生徒さんが来るレッスン日でも
ちょっと前までなら夜、ミシンと向き合う余力があったんだケド
ダメです・・・このところバテ気味なのか
夜は疲れと睡魔~(@_@)

でも少しずつ進めてますよ~☆
f0229872_8133319.jpg
このミニョンバッグオーダーされてて先日出来上がった分。
実はお友達の分も・・・♪ とオーダーされてるのです。
そのお友達はお二人めのお子様をご出産されたそうで
マザーズバッグとしてプレゼントするそうです

「思いきり元気が出そうな色で!!」
「大きめに拡大して!!」
というリクエストにお答えして・・・
f0229872_820121.jpg
こんな色合いの可愛いキルトを見つけちゃった(*^^)v
どんな風に仕上がるか自分でもドキドキだけど
そのかたにも気に入ってもらえるといいなぁ・・・☆

さぁ!!
今日もトールの生徒さんが来ますが、頑張っていきましょ~(^_-)
by Ajour-0917 | 2011-07-13 08:29 | ハンドメイド | Comments(2)

❤祝❤ 8888カウント~!!

たった今、ブログ開設から来訪して頂いた回数が
  8888♪♪
をカウントしました~(^^)/

1日に同じPCから何度訪れて頂いても「1」ですから
延べ人数という事になりますね(^_-)

本当にそういう方々の支えあってのこのブログ♪♪
  皆様ありがとうございます

これからも末長~くよろしくお願いします(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2011-07-09 21:06 | 日常 | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31