*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

バッグ in バッグの詳細~☆

長かったような あっという間だったような・・・
そんな夏休み今日が最後で、子供達も明日からまた学校です。

そして・・・
2週間ちょっとお休みを頂いていた私も
明日からまたお仕事、お仕事(^^♪
9月シフトたっぷり組まれております~(-"-)

さて、明日職場のMさんにお渡しするバッグ in バッグをもう少し詳しく♪
f0229872_20441354.jpg
スナップボタンはいつものようにismのもの。
スペイン製の柄に合わせて、ちょっぴりアンティーク風にキメて・・・☆
f0229872_20473897.jpg
外ぽっけは、二重にステッチをかけているので かなり丈夫なハズ(*^^)v
3つのお部屋に分かれてます♪
f0229872_20494312.jpg
中のぽっけはもゴム仕様で、3つのお部屋に・・・。
f0229872_20491765.jpg
中は、ぽっけの反対側には Dカンナスカンを・・・☆
f0229872_2185017.jpg
スナップボタンを閉じて、上から見るとこんなにスリムです♪
バッグ in バッグはやっぱりこのくらいスリムじゃないとね(^_-)

私のバッグ in バッグも毎日大活躍してますよ~♪♪

さぁ、明日はもう1つ、職場のKさんにもポーチをお渡します。
f0229872_21282336.jpg


明日からまた頑張りましょ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-08-31 21:30 | ハンドメイド

★オーダー★バッグ in バッグが完成!!

職場の同僚のMさんからオーダー頂いてた バッグ in バッグが完成~♪

実は・・・Mさんはご自身でも色々作れる方なのです(^_^;)
なのに・・・オーダー頂くとは恐れ入ります!!
f0229872_1029375.jpg
パターン:「毎日使いたくなるバッグ」 (日本ヴォーグ社)
生地: 表(柄)/ Dワークス輸入生地(スペイン製)
     裏(刺繍の生地)/ オカダヤ
スナップボタン: ism
表の輸入生地は、MさんがDワークスカット生地セールgetしたもの。
私達の職場のDワークスオーダーカーテンのお店なので
多数の輸入生地を扱っているんです(*^_^*)
なので、時々行われるカット生地セールはお買い得チャンス♪♪
わたくしも わんさ!! と買いこんでおります・・・(-"-)

   は~っ・・・ いつになったら全てが形になるんだろ・・・

f0229872_10481158.jpg
せっかくなんで、私のバッグ in バッグと並べて ぱちり
Mさんは外ポケットの飾りのふたや、レースは要らないし
持ち手は革ではなくて、布テープがいいわ
・・・との事で、柄を活かしたシンプルな作りに致しました~♪

f0229872_10523157.jpg
中はこんな感じ。
この生成りにこげ茶の刺繍の、ちょっとシワ加工された生地。
すっごく好みで、オカダヤでひとめ惚れして買っちゃった(*^^)v

Alleyちゃんに使える♪ ってイメージして買ったんだけど
今回のバッグの中布ビビッときて・・・。 いいでしょ~?!

もう少し詳しいことはまた次回UPさせてもらいますね☆
お楽しみに~(^^)/

  
by Ajour-0917 | 2011-08-29 11:04 | ハンドメイド

蓼科旅行から帰ってきました☆

ご無沙汰しちゃってすみません!!
ゆうべ家族旅行から帰宅しました(*^_^*)

火曜日に出発した今回の旅行。
娘の部活の夏合宿やら帰省やら試合やらで・・・
家族旅行は夏休みの最後のこんな時期に(-"-)
f0229872_20222476.jpg
お天気も悪いかな~って心配していたわりには
暑いくらいにいいお天気だったり、が急にふってきたり・・・。
もちゃ~んと味わえて満足♪ 満足♪♪

作りたてほやほやAlleyちゃんも旅のお供に・・・☆
f0229872_16311414.jpg
いっぱい入って使いやすかったわぁ
f0229872_16345841.jpg
ホテルのお部屋のドアに掛けてみたら・・・う~ん、絵になる~(*^^)v

さぁ!!
今日から31日までの残りわずか夏休みは・・・

娘は残ってる宿題の日々(-"-) 
・・・といっても、さきほど浴衣を着て地元の夏祭りにお出掛け~(^^♪

息子はのんびり・・・☆

私はオーダー頂いている物をせっせと・・・できればいいんですがねぇ(^_^;)
頑張って作りま~す!!
by Ajour-0917 | 2011-08-27 16:42 | おでかけ

NY時代の友人に・・・♪

昨日久しぶりに会ったNY時代からの友人のN・・・

息子が生後半年~4歳9か月まで、娘はNYで生まれて~2歳9か月まで
我が家はNYに在住してたのです☆

息子に発達の遅れが現れてから、家族みんなで週末に通った療育の会。
もちろんパパも、まだ赤ちゃんだった娘もみんな一緒に・・・。
苦しい事やつらい事、悲しい事もあったケド
そこで知り合った家族ぐるみの友達と笑いあえる喜びがありました(*^_^*)
異国の地で障害児を育てていかなければならない孤独感・・・
それは、他の先輩のご家族や、友達になったみんなの笑顔で
払拭されたんです♪

   (今から約14年前、当時4歳と2歳の息子と娘 NY校外にて)
f0229872_12405289.jpg
それ以来の友人だから
お互いに忙しくて、たとえ年に2回くらいしか会えなくても
いつも心がつながってる感じ

さて、そのNからずいぶん前に単行本サイズブックカバーを頼まれてました。
f0229872_11242819.jpg
ビニコの生地: トーカイ
ストレッチレース: songbellさん
コードひも: アップルコード

表のビニコの生地はN自分で選んだもの☆
ずいぶんお待たせしちゃったし、ソレイアードのビニコって事もあるし
このブックカバーはプレゼントさせてもらいました(*^_^*)
f0229872_11344868.jpg
開くとこんな感じです♪
中の布は味のある紫色のリネン
しおりコードひもも紫色にしてみました(^_-)
しおりは使いやすい適当な長さで切ってもらえるように
長めにつけて、そのまま渡しました。
f0229872_11395956.jpg
本の厚さによって調節できるように、片側はストレッチレースに差し込んで・・・。

昨日は同じくNY時代からの友人Mちゃんも一緒に
みんなで久々におしゃべりできて、楽しかった~(^-^)
夜にはNから
  ブックカバー、ぴったりだよ~!! ありがと~
ってメールがきて・・・、良かった~♪♪

Sちゃんも含めてこれからもず~っとつながっていこうね(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-08-22 12:18 | 日常

★オーダー★コスメポーチ♪

勤め先の同僚のKさんから
   ルージュが2~3本、に並べて入るくらいの
   縦10cm・横7cm・マチ2cmくらいのちゃっちゃなポーチ
というオーダーを頂いてました。

ホントにそれだけを入れたいので、それ以上大きいポーチだと
中身がごろごろ動いてしまって嫌なんだそうです(^-^)

・・・とゆ~わけで、早速・・・と言っても もう3ヵ月位経っちゃってる・・・(-"-)
作ってみました~(*^^)v
f0229872_8423818.jpg
パターン:Peachmadeさん「シェルポーチ」をぷちアレンジ
生地:表(茶色)/ Dワークス  裏(ピンクのナイロンキルト)/ fabric bird
タグ:C&S
オーダー頂く皆様のほとんどが
気を使って頂いてるのか、はたまた半ばあきらめモードなのか(^_^;)
   いいのよ~、急がないから。作れる時でね~♪
と言って下さります。
そして、私は・・・見事にそのお言葉に甘えさせて頂いてます(-"-)
でもでも!! ちゃんとオーダー一覧表のノートは、毎日毎日見て
自分にゲキ☆はとばしてるんですよ~。 皆様どうかお許しを~

f0229872_8564664.jpg
今回は中にルージュなどのコスメを入れますので
中布は、普通の布地よりナイロンの方がいいわ♪ と思い
家にあるナイロンキルトを何種類か持って行き
実際にKさんに選んでもらいました(*^_^*)
表は茶系で♪・・・とのご希望。

このナイロンキルトはちょっとくすんだモーヴピンクで、柄もアンティーク調なの♪
他にもネイビーベージュブルーを持ってます。 大好き

f0229872_92123.jpg
おしりのタックとナイロンキルトの綿のおかげで
このように・・・ぷっくり♪♪・・・と仕上がってます(^_-)

f0229872_943544.jpg
サイズも約10cm!! 手のひらちょこん♪とのっかってしまうほどにちっちゃいの
f0229872_975633.jpg
から見たらこんな感じ☆
ほんとにルージュ1本分です(*^^)v

久しぶりに作った Peachmadeさんのシェルポーチ
部分的にサイズを削ったりしながら、なんとかイメージ通り完成しました~♪♪

カーブファスナー付けに輪をかけて、ちっちゃくしたので
その分結構苦労しましたが
ちっちゃな可愛いポーチを見たら 気持もほっこり(*^_^*)

職場のKさん、9月に京都におでかけするって言ってたから
それには間に合ってよかった~(^^♪

次にお会いする時に持っていきまぁす(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-08-20 09:23 | ハンドメイド

Alley36号の詳細☆

完成したAlley 36号ちゃんの第1号
早速このBagを持ってお出掛けしたいところなのですが
今週は仕事もお休みで、家でまったりモード
f0229872_104359.jpg
でも来週の蓼科旅行には持っていけるぞ~♪
いっぱい入りそうだし、表布は地厚な綿麻、中布もリネン100%だから安心

さて、もう少し詳しくお見せしちゃうと・・・
f0229872_1095114.jpg
表布の切り替えの部分と中布はブラウンリネン
fabric birdさんのリネンは水通ししても
てろんとしていて、くたっとしていて、と~っても気持ちがいいの(^-^)

飾りはとっておきのアンティークレース(*^^)v
手芸に凝り始めた頃に奮発して何種類も買い集めてました(^^♪
このレースは40cm位かなぁ。 初めて使いました♪

タグもよく買い集めてます。 
ウッドのボタンは今一番のお気に入り

f0229872_1020789.jpg
内ぽっけ大きいのが1つと・・・
f0229872_10205597.jpg
もう片側に小さいぽっけと、ナスカン&Dカン

わたくし 今は携帯ですが、来夏までにはスマホに買い替え予定なんです。
えっ、なぜかって?! 
今使ってるauの携帯が周波数の関係とやらで使えなくなるらしくて(-"-)
ならば思い切ってスマホにしてみようかな~って☆

なので、この小ポッケは携帯よりひとまわり大きな スマホサイズになってます。

f0229872_10292030.jpg
Bagの両脇に留め布がついているので
スナップで留めれば口が少し狭まりますよ。
f0229872_1039845.jpg
このAlleyちゃんはギャザーをたっぷり寄せてるし
f0229872_10402171.jpg
おしりも楕円底で、収納力は抜群だわ♪

今後もいっぱい作っていきたい魅力的なBagに出会えました~
by Ajour-0917 | 2011-08-19 10:45 | ハンドメイド

Alley36号 完成~♪♪

色々「もっとこうすれば良かった~」みたいな反省点もあるんだけれど
とりあえず3日掛かりAlley 36号ちゃんが完成です☆
f0229872_9584353.jpg
パターン:BLUE MOONさん「Alley 36号
生地:表&裏(花柄)/ Dワークス輸入生地
    表&裏(ブラウンリネン)/ fabric bird
レース: アンティークレース
タグ: C&S
キメておきたい大事なステッチが イマイチだったり・・・(-"-)
押さえミシンしておけば良かった~みたいなとこもありますが・・・(^_^;)
まぁ、なんとか完成!! 自分用ですよん♪♪

でもすっごく気に入っちゃった~
色々な反省点も、まぁそれはそれでご愛嬌ということにしちゃおうかな~☆
でも次作は今回を踏まえて「学習」するぞぉ!!

このAlleyちゃん、さっそく来週の家族旅行に持っていっちゃお(*^^)v

Alleyちゃんの詳細はまた次回UPしますからね(^^)/


  
    
by Ajour-0917 | 2011-08-17 23:38 | ハンドメイド

Alley36号ちゃん、はじめまして☆

BLUE MOONさんのパターンの「Alley 36号」を作ってま~す♪

いろいろな方々がブログなどで紹介しているこのBag。
私も惚れこんでしまいそうです(*^_^*)

どんな布合わせにしようかなぁ・・・って、家事しながら半日くらい考えて
やっと布にはさみをいれて・・・(^_^;)
f0229872_1041290.jpg
花柄の地厚の綿麻生地は、勤め先のDワークス輸入生地♪♪
たぶん買ったのは3年まえ位かしら・・・?
色合いといい、かすれ具合といい、大好きだったので
ずっとに入れてあたためてました。

表布やポケットなど、柄の使い方でまたまた悩み、
裁断もいつにも増して時間がかかっちゃった・・・(>_<)

でも、見て♪ 見て♪♪ 少しずつ形になってきましたよ~☆
f0229872_101234100.jpg
なんだかこれだけを見ると ちっちゃな女の子のワンピみたいで可愛いわ~。
今日、仕上がるといいなぁ(*^_^*)

おまけに私の作業場の様子
f0229872_10155834.jpg
リビングのダイニングテーブルの上にいっぱい広げて
好きな音楽かけたり、アイスコーヒー飲んだりしながら・・・

汗ふいたり、考えに考えて時々溜息出ちゃったりもするけどね・・・(^^♪

自分用初めて作ってるこのAlley 36号ちゃん。
出来上がったらまたUPしますよ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2011-08-16 10:31 | ハンドメイド

ペットボトルケースのぷちアレンジ☆

今日は、先日作ったペットボトルケースぷちアレンジをご紹介♪
f0229872_7224119.jpg
まず・・・持ち手を少し短めに変えて・・・☆
ボタンはお気に入りオリーブのウッドボタン
f0229872_7242379.jpg
Dカン2箇所につけて、革の持ち手もつけられるようにしてみました(^_-)
バッグの持ち手などにひっかけて、ぶらさげたりできますよ~♪♪
にぶらさげて見せるも良し、ひっかけてにしまっておくのも良し・・・(*^^)v

今回の自分用は赤の革可愛く仕上げちゃいました
この革の持ち手の赤は、落ち着いた赤なので
甘くなりすぎず、気に入ってます(^-^)

f0229872_737671.jpg
裏の口布保冷アルミシートピンドット柄でかぶってしまったけど・・・(笑)
このアルミシートは夏の保冷冬の保温、両方できる優れものです☆

コードストッパーはいろいろ持ってるんだけど
今回はプラスティックではなく、この金属のタイプをチョイス
少し表情もきりり☆と引き締まるでしょ(^_-)

ホントにちょこっと変えただけのぷちアレンジですが
それでも自分であ~でもない、こ~でもないって考える事って
40代半ばに到達したわたくしにとっては大切なプロセスなのです(^_^;)

さぁ!!
次にお待たせしているオーダー品も作りたいし
getしたてのほやほや♪の blue moonさんのbagも作りたいなぁ☆

両方頑張っちゃおうかなぁ(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2011-08-15 08:04 | ハンドメイド

自分用のペットボトルケース♪♪

ご無沙汰しちゃってすみません!!
静岡実家から帰ってきました(*^_^*)

妹夫婦の会社の中伊豆保養所に行ったり
プールボーリングなど・・・
今回も短い滞在期間なりに 色々と盛りだくさんスケジュールでした☆

1週間以上ブログの更新ができなかったにもかかわらず
毎日たくさんの方々がのぞいて下さり、本当に嬉しく思います(^-^)

そして・・・
帰省する前に、もうすぐ10000カウントだなぁ♪って思っていたら
帰ってみると、もうすでに10000を超えていました!!

いつもご訪問頂いているみなさ~ん、本当にありがとうございます

さて・・・今日はペットボトルケースをご紹介しますよ~(^^)/
f0229872_80677.jpg
パターン:songbellさん「ペットボトルケースぷちアレンジ
生地:表(トリコロール)/ いすず 
    裏(保冷アルミシート)/ Az-net
革の持ち手: Az-net
断然可愛いでしょ?! (*^^)v
ペットボトルはもちろん、水筒でもOKなんですよ~☆
ぷちアレンジの詳細はまた次回ね♪♪

今日はこれから出勤で~す(^_-)
by Ajour-0917 | 2011-08-12 08:14 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31