*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東京は雪。。

午前0時ころにはまだ降っていなかったですが
今朝、目を覚ましてカーテンを開けたら降ってましたよ

リビングの窓から見ると・・・中庭の木々にも雪。
f0229872_1165263.jpg
今はもっと降ってて、もっと積もってますよ。

本来なら今日が息子の養護学校のマラソン大会でしたが
金曜日に延期です。

もうすぐ卒業の息子。
今年は最初で最後の「長距離コース」(←とはいっても3kmですが・・・^^ゞ)にエントリー!!
完走を目標に頑張ってほしいなぁ☆ 応援に行きまぁす(^^)/

・・・てなわけで、今日はお家でhaco28+さんに納品する物を作りますよ~♪♪
by Ajour-0917 | 2012-02-29 11:14 | 日常 | Comments(0)

春色ふくふく♪♪

昨日縫い終わった春色ふくふくちゃん達にバネ口金持ち手をつけました☆

パターン:snowwingふくふくポーチ

まずはいちごちゃん
f0229872_22251837.jpg
側面の生地に いちご、いちご・・・。 タグにもいちご!!
思いっきりいちごを感じてくださいね(^^)/

今までふくふくちゃんは何個も作ってきたけれど。。いつも普通の接着芯でした。
今回は初めて超薄手接着キルト綿を採用~。
ふっくらポーチになりました(*^_^*)

お次は以前も作った生地で2つ
f0229872_2229148.jpg
こちらは以前作ったあと、また作ろうと思って接着芯まで貼ってあったので
そのまま普通の接着芯バージョンで作ってます^^
こっちはこっちで優しくふくらんでる感じ・・・☆

側面のタグ
f0229872_22322234.jpg
これも以前と同じ(^^ゞ
でも可愛いでしょ? 私のふくふくちゃんの定番に・・・♪

委託先haco28+さんで春色ふくふくを待って下さってるので納品が楽しみで~す^^
ホントはもっと他の組み合わせでも作りたいけど
今回はなるべくいろいろなアイテムにしたいので、ふくふくちゃん♪はこの4つおしまい(^_-)

明日はばねポーチをもう1つと ペットボトルケースあたりを作ろっかな。。
by Ajour-0917 | 2012-02-28 22:49 | ハンドメイド | Comments(0)

ハートのばねポーチ♪♪

sonwwingさんのパターンのおでかけポーチをふたなしバージョンで。
赤い女の子のばねポーチは納品しないので、その分リカバリです!!
f0229872_222628100.jpg
まだばね口金持ち手はつけてない状態。。

カラフルなハートがいっぱいでインパクトのある生地だから
タグは邪魔かな~って思ってつけなかったんだケド
できあがってみると・・・う~ん、なんだか物足りない(-_-;)
  タグをつける? ちがう。。
  ボタン? なんかちがう。。
  ビーズ? うん^^ いいかも☆
・・・てなわけで、「Lucky」の文字入りのハートだけに
小粒のビーズでおめかししてみましたよん♪♪
f0229872_22345595.jpg
Lucky」っていうのがまたいいでしょ(*^^)v

中の布はアポロチョコみたいな色のピンク地のピンドット
f0229872_22382158.jpg
ばねポーチって口金つけちゃってからだと中の布が見せにくくなっちゃうから
いまのうちにパチリ
外も中もキュートですよ~♪

今日は他にも「春色ふくふく♪」を作りました(*^_^*)
明日またご紹介しますからね
by Ajour-0917 | 2012-02-27 22:42 | ハンドメイド | Comments(0)

本日2回目の投稿です☆

さて。。
気を取り直して・・・

本日2回目の投稿は、ミニグラニー2点のお披露目~^^
f0229872_22373148.jpg
中はわんちゃん、外はかすれたストライプ♪
このわんちゃんの生地は大丈夫だよね。。?
オカダヤでgetしたんだけど・・・。
なんだかナーバスになってます(^^ゞ

いつものように英字テープ銀色ぷっくりカシメで留めてます☆

せっかくなんで他の3つもいっしょに。。
5個みんなで集合~(^^)/
f0229872_22431999.jpg
こちらは近々haco28+さんに送りますよ^^

明日は気を取り直して、他の生地ばねポーチをつくろっと☆
by Ajour-0917 | 2012-02-26 22:46 | ハンドメイド | Comments(0)

大事なお知らせです!!

先日から作っていた「女の子のカーペンター」と「女の子のばねポーチ」は
当初はhaco28+さんに納品するつもりだったのですが、販売しない事に致しました。
f0229872_2312135.jpg
。。というのも、本日のコメントのご指摘でわかったのですが
この女の子の生地は商用利用不可の生地だったんです!!

私はこの生地を あるネットショップで購入したのですが
「商用利用不可」等の注意書きがまったくなかったので
大丈夫だとばかり思ってました(-"-)
こういうのはかなり気を使って気にしてたつもりなのになぁ。。

サンリオディズニーキャラクターなどの生地がそうだという事は認識していたんですが
この女の子の生地については完全に認識不足でした~(>_<)
ちなみに近所のオカダヤさんとかでも普通に売ってたし・・・。

でも、そうとわかればこの生地を使った作品は 絶対に販売はいけません!!

こちらが常に神経をとがらせて生地の情報を集めなきゃいけないいんだわ
と、あらためて実感した次第です。
コメントを下さった方には感謝せねばなりません。。
ありがとうございました☆

・・・というわけで、こんなに可愛く出来あがった作品をhaco28+さんの
お客様にお渡しできなかった事は非常に残念ですが・・・
この2作品は自分用にしま~す(*^^)v まっ、それはそれで嬉しいかも♪♪
自分のカーペンター初めてだし。。 あっ、にあげてもいいかも

あんまりにも可愛くて、先日はオカダヤ赤の追加こげ茶を買っちゃったから
今後は姪っ子にも作ってあげようかな♪
それから小物にして、プレゼントに使おうっと。

まだまだ勉強、勉強。。(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2012-02-26 22:29 | 日常 | Comments(0)

お次のミニグラニーは・・・?

haco28+さんに送るミニグラニーをまた作りますっ☆
生地の組み合わせはこちら。
f0229872_2374458.jpg
ストライプが表で、わんちゃんが中ですよ(*^_^*)

このわんちゃんの生地は近所の手芸店で見つけてひとめぼれ
わんちゃんの体がいろいろな模様になってるの♪
時々ラメも入ってて楽しくなっちゃう生地だよん。

わんちゃんのお散歩の時なんかにいいんじゃない^^
あっ!! もちろんそうでなくても、このグラニーを気に入って頂けたら嬉しいです☆

完成UPをお楽しみに~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-02-24 23:17 | ハンドメイド | Comments(0)

赤い女の子のバネポーチ♪

カーペンターを作ったら「かわゆく出来あがったので
調子に乗って 今度はおでかけポーチフタなしバージョンを作ってみました☆
f0229872_20454730.jpg
パターン:snowwingおでかけポーチフタなしアレンジ
かすれたストライプと 女の子と トリコロールカラーのピンドットが絶妙
中の布もピンドット。
f0229872_2193647.jpg
あ~、が欲しくなっちゃった~(>_<)
でもダメダメ、これも来週haco28+さんに送ります!!
男の子バージョンも作るつもり。。(*^^)v

ところで、先日のカーペンターの時に「赤い女の子」のカーペンター♪♪
・・・なんて名付けてましたが、正確には。。
「赤い女の子と男の子の」カーペンターで~す^^
そうです!! かわいいかわいい女の子と男の子が並んでるの☆
そうそう、そのカーペンターも持ち手まではついたからご紹介しますね♪
f0229872_2104258.jpg
あとはショルダーをつければ完成です☆

ショルダーがついたらまたUPしま~す(*^_^*)
by Ajour-0917 | 2012-02-23 21:14 | ハンドメイド | Comments(0)

養護学校最後の校外学習☆

本日2度目の投稿ですよ~^^
今日は、ここ東京穏やかに晴れた1日でした♪

息子は養護学校高校3年生
今日は学生生活最後の「校外学習」=「おでかけ」でした。
朝、町田の駅前に集合して子供たちは
担任の先生や実習生の大学生(今回は女の子4人)と一緒に 横浜へ出かけて行きました^^
30分くらいで着いちゃいます♪

向こうではクラスごとに行き先を決めて、お昼も各クラスごと。
息子のクラスはマリンタワー大桟橋、お昼は中華街だったようです♪♪

息子は電車でおでかけするので、昨日からにこにこご機嫌
今日も朝の集合時も、帰りのお迎え時も、やっぱり「にこにこ(*^^)」

お昼の中華街のバイキングもたくさん食べたそうです(^^ゞ

卒業まであと1か月となりました。。
障害のない子でしたら、今頃はまさに大学受験真っただ中ですよね^^
でも知的障害の息子はもちろん大学には行けません。。
4月からは「地の星」さんという福祉作業所に毎日通うことになります☆
本人も私たち家族もとても楽しみにしています♪♪

また息子の新生活についてはになったらここでご報告したいと思ってまぁす。
f0229872_21371693.jpg
こんなにちっちゃくて可愛かった子たちが、もう高3と高1か~、としみじみ。。

あとは今月末の「最後の」マラソン大会と、来月の卒業式です。

学生じゃなくなっちゃうってこと。
それが障害を持った子だと なおさらの思いがあるなぁ。。って
今日は改めて卒業が近いことをしみじみと感じた1日でした☆
by Ajour-0917 | 2012-02-21 21:46 | 日常 | Comments(0)

赤い女の子のカーペンターSサイズ☆

昨日、あと持ち手をつけるだけ。。というところまで出来あがりましたよ♪
この写真ではまだ表袋と中袋をまとめて
バイアスするところまではやってない段階ですが・・・。
f0229872_20361027.jpg
どうです?! めっちゃ可愛いと思いませんかっ(^^ゞ

実は赤いドットに綿麻ストライプのぽっけがついてるほう、これが中布なの^^
で、女の子や男の子がいっぱい並んでるぽっけがついてるほうが、表布

でも、中布が縫いあがった時に
そっちもあまりにも可愛かったので 思わずパチリ☆ 
これが表、ってゆうバージョンもまた作ってみたいわ~♪♪って思っちゃいました。

完成したらまたもうちょっとズームでお見せしますが
中布のぽっけには手作りラベルを縫い付けてみました^^
時間はそれだけかかっちゃったけど、出来あがったらもうにんまり
このバッグを持って頂くかたはきっといつも楽しくなっちゃいそうですよ~☆
このバッグには、そんな遊び心を詰めてみました(*^^)v

このカーペンターも もうすぐ静岡haco28+さんの所へ納品しまぁす!!

ショルダーもつけるので、資材が届いたら完成させてまたUPしますからね(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-02-21 20:56 | ハンドメイド | Comments(2)

花柄カーペンターの詳細☆

昨日完成した花柄のカーペンターをもう少し詳しく。。♪♪
f0229872_20573349.jpg
サイドのぽっけは、片方は表が花柄で裏がピンク無地。
もう片方は、表がピンク無地で裏が花柄。
この左右あべこべが私のカーペンターの定番化してきてます☆

ボタンはウッドボタン、タグはベージュ地に茶色の文字ですよ^^

持ち手は当初の予定では、ピンクの無地を表にして花柄を裏にしようと思ってたの。
でもつける時になって、花柄が表でも可愛いかも・・・なんて思って
何度もひっくり返してはクリップで仮止めして、どっちがいいかな~って悩んでたんだけど。。
娘に聞いてみたら「絶対ピンクが表!!」とあっさりひと言で返ってきました(^^ゞ
そして、やっぱりそっか~☆って事になりましたよん♪♪
そうです^^ ピンクの持ち手から花柄の裏地がちらり☆です!!

中の布は薄い水色ダンガリー太めのストライプ

こんな感じでしょうか。。素敵なバッグになりましたよ(*^_^*)

今日は赤い女の子カーペンターSサイズを作りました♪
あとは持ち手をつけて、今回はショルダーもつけることにしています。

すっごく可愛くなったので、明日紹介しますからね(^^)/

今夜はこれからキャロルバッグ裁断です!!
にパターンをgetしてから作りたくてしょうがなかったの(^^ゞ
今日やっと着手
楽しみにしていてくださいね~♪♪
by Ajour-0917 | 2012-02-20 21:24 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー