*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お次のオーダーのカーペンターは。。

haco28+さんのお客様からオーダー頂いているお次のカーペンター
こんな感じの組み合わせで。。(*^^)v
f0229872_042691.jpg
お母様から赤ちゃんご出産のお嬢様へのプレゼントだそうです♪♪
素敵なお話ですね~^^
オレンジパッチとグレードットの生地はリクエスト頂きました☆

今日はひたすら裁断しかできませんでしたが
明日は少し進めたいなぁ(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2012-03-31 23:30 | ハンドメイド

千鳥格子のAlley☆

火曜日に静岡haco28+さんを訪問した時に
オーダー頂いてた麻の千鳥格子Alleyを持っていきました^^
f0229872_2310195.jpg
haco28+さんに置いている作品集のアルバムをご覧になったお客様から
私のpetit Alleyと同じ感じでAlleyを。。♪♪ というオーダーです。
f0229872_23125470.jpg
飾りは生成り幅広レース小さな革タグシンプルに。
バッグの口にはスナップボタンで留めるベルトひもの他に
マグネットボタンリクエストにもお応えしましたよ(*^^)v
内布は私のpetit Alleyと同じ、ミルクホワイト地に花柄♪
中側のポッケは、大きめの物とスマホ対応サイズの小さめポッケ。
お決まりのDカン&ナスカンもバッチリついてますよ(^_-)

ところで、私がAlleyちゃんを作る時には。。
内布の切り替えには押さえミシンでステッチして
ポケットなどをしっかり落ち着かせますが・・・
表布の切り替えには、敢えて押さえミシンはかけません。
ステッチしてしまうと せっかくのふんわりギャザーつぶれちゃうんです(>_<)

ですからギャザーふっくらふんわり♪♪してますよ~(^^)/

どうかこのAlleyもオーダー頂いたお客様のお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2012-03-30 23:37 | ハンドメイド

YUWAのドット♪♪

3年前にハンドメイドに目覚めた頃は。。
お値段高めなのに、張り切ってよくYUWAの生地を買っていました(*^^)

綿麻スラブドットもカット生地のセットで買って
息子のクリスマス会で30個くらいミニポーチを作って
プレゼントした事を思い出しました^^

そして。。
先日購入した綿麻スラブドットがこちら☆
f0229872_2346879.jpg
黒系が多め。。♪
キャロルバッグミニグラニーカーペンターにも使えそうでしょ^^

創作意欲が湧いてくる生地で~す♪♪
by Ajour-0917 | 2012-03-29 23:50 | ハンドメイド

haco28+さんに行ってきました~♪♪

まずは。。
火曜日の朝、もうすぐ3万カウンターだなぁ・・☆と思っていたのですが
静岡に行っている間にあっという間に30200を超えました!!
ブログを初めて丸2年。。(最初の半年は完全非公開でひっそりとね・・・^^ゞ)
多くの読者の皆様に支えられています^^ ありがとうございました♪
そして。。今後も末永~くご訪問下さいませ(^^)/

さて、昨日静岡の実家にわずか1泊ですが帰省して、本日戻ってきました^^
昨日の午後は委託先のhaco28+さんにも初訪問してきましたよ~♪♪
f0229872_2323513.jpg
お店に入ってすぐ左のテーブルに私の作品を置いて下さってました☆
ミニグラニーもペットボトルケースも春色ふくふくもすっかりなくなっていて
ぜひまた納品お待ちしてます♪・・・との事^^
f0229872_23311251.jpg
オーナー様とは他にもいろいろ作品のお話をして
ちょっとで帰るつもりが あっという間に2時間も経っていました(;O;)
f0229872_23315591.jpg
店内は思った通り、もう素敵♪♪
f0229872_23325086.jpg
オーナー様もとっても気さくで素敵な方でした☆
f0229872_23343041.jpg
何人かのハンドメイド作家さん達の素敵な作品が
これまた品良く、センス良くディスプレイされています^^
f0229872_23355073.jpg
ハンドメイド品の他にもオーナー様が買いつけてきた雑貨も並んでいますよ~♪
f0229872_23381123.jpg
アクセサリーも充実しています☆
f0229872_23411585.jpg
お店の外観もパチリ!!
f0229872_23424672.jpg
若干、ドアのガラス面に 帰りに迎えに来てくれた母にくっついてきた息子の姿が。。(^^ゞ

カーペンターをあと2点、オーダー頂いていて、もしかしたら
もう1点増えるかもなんですが。。
その他にもいろいろなアイテムのリクエストを頂きましたよ(*^^)v
あくまでご無理のないように。。とお気遣いもちゃ~んとして下さる
優しくて気さくなオーナー様でした♪♪

そして。。キャロルバッグやAlleyも納めていくことになりました^^

さぁ、またがんばりましょう(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-03-28 23:49 | おでかけ

ショルダー付きカーペンター♪♪

やったぁ~(*^^)v ようやく完成しましたっ!!
f0229872_19581893.jpg
パターン:Filer4ポケットカーペンターバッグ」のアレンジ

今まで作ってきたカーペンターはショルダーなしでしたが
今回初めてショルダー付きで。。☆」というオーダーを頂きましたので・・・^^

f0229872_2095068.jpg
ショルダーには両端ナスカンをつけたので、着脱が可能ですよ☆
お荷物を入れてバッグがかなり重くなっても。。
幅広やわらかい持ち手なので、肩への負担は少しは減るかな^^
表布の綿麻ドット生成りコットンテープを使ってます♪

ウッドボタンはいつもよりちょっぴり大きめにチェンジ。
存在感があります。。

ポケットには裏布もつけて丈夫にしてますからね(^_-)
それと同時にちらり♪と見える裏布がアクセントになります☆

いつものように内側にDカンナスカンをつけてるので
鍵をぶらさげたり。。いろいろ工夫してお使い頂ければと。。^^

f0229872_2023468.jpg
ショルダーを外した時でも、両サイドの金具がおもしろく使えそうです(*^^)
私物ですみませんが・・・
モバイルケースカラブナフックでぶらさげたり。。
ペットボトルケースの持ち手でぶらさげたりしてもいいですね^^
外側にぶら下げて、外ポッケに収納してもOK☆
内側に持ってきたら、バッグの中の両端にちょうどよく収まりました(*^^)v

このバッグは持ち主さまアイディアでいっぱい遊んでもらいたいな~♪♪

では。。最後に恒例のトルソーちゃんをご覧くださいね(^^)/
f0229872_20334925.jpg
ショルダーは移動カンをつけましたので、長さは自由に変えて頂けますよ。

今回haco28+さまからオーダー頂いたお客様。。
ありがとうございました

明日、息子と2人で静岡に帰省しますので、大事に抱えて持って行きます!!

  ☆☆。。どうかお気に入りになりますように。。☆☆
by Ajour-0917 | 2012-03-26 20:41 | ハンドメイド

カーペンター完成間近です^^

haco28+さんのお客様達からオーダー頂いている3個カーペンターのうち
最初にオーダー頂いた分が完成間近までいきました☆
f0229872_22513192.jpg
やはり1日に1個作り上げるには無理がありました(^_^;)
家事もあるし、主人が来て野球相撲を観始めたら
そっちもついつい気になって観ちゃうし。。ね(^^ゞ

あさっての火曜日に静岡の実家に帰省する時には
先日のAlleyとこのカーペンター大事に抱えていきます♪♪
そして火曜日の午後にはhaco28+さんを訪問させてもらって
初めてオーナーさまにお会いしてきます(*^^)
お会いするのは初めてだけど、ご縁あって今年の初めから委託が始まってから
もう何回もメールでやりとりもしてるので、なんだか不思議な気分です(*^^)
お店のお写真も撮ってきますよ~ お楽しみに。。☆

あとは明日・・・持ち手をつけて、ショルダーを作れば完成です!!
完成品はまた明日、明るいうちにパチリ☆と撮ってUPしますね♪

ところで、このバッグの内布に使ったこの帆布をみてね(^_-)
f0229872_22564492.jpg
わかりづらいかもしれないケド
どっしりと厚みがあって、しっかりした生地。
なのに、ビンテージ加工されてるから・・・
ほどよくしわ感もあって、くたっとやわらかくて。。すっごくいい仕上がりなの☆
水通しもしなくていいんですって^^
f0229872_23255.jpg
今回は生成りを使ってます。
たまに散らばってるちっちゃな黒っぽい粒つぶ・・・。
まるでバニラアイスクリーム連想しちゃうような生地ですよ^^
他にも何色か持ってるんだケド、この風合い。。大好き

以前haco28+さんに納品した、オレンジバッグ柄のカーペンターSの内布には
このシリーズのカーキを使ってます♪♪

カーペンターをご購入やオーダー頂くお客様の用途
マザーズバッグとして。。あるいは、通勤用など。。
いずれにしても「お荷物多め派」様なので、しっかり対応せねばなりません。
そんな時にはこの帆布が大活躍かもね。。(*^^)v
とってもしっかりした生地なので、たくさん入れても安心ですよ~☆

さて・・・今、haco28+さんから何件かオーダー頂いているのがこのカーペンターM
シンプルな形だけに。。生地あわせ決め手です☆

今後の私*Ajourのバッグの主流は。。
キャロルバッグカーペンターAlleyミニグラニー
・・・になっていきそうかな^^

どれもシンプルなので布選びで決まってくるような気がします。
でも・・・この布選び色柄あわせが好きなので楽しみで仕方ありません(^_-)

haco28+さんにも、シュルツカフェさんにも
*Ajour定番バッグとして、常に納めていきたいで~す(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-03-25 23:15 | ハンドメイド

オーダーのカーペンター☆

f0229872_21392145.jpg
今日は息子卒業祝いということで。。
家族でお昼を外食してきました~^^

その前にまずはシュルツカフェさんのシュルツ市をのぞいてきましたよ♪♪
そのあとおでかけだったので、ほぼ開店と同時にお邪魔させて頂き
混雑してたので今日のお写真は断念!!
でも娘は可愛いミニバッグネックレス
フリマの新品のスヌーピーTシャツをしっかりget(*^^)v
それから。。お手製のクッキーマフィンもね☆

来月からの納品楽しみ~♪♪

そんなわけで衣類や靴なんかも買い物しちゃったりして・・・
結局カーペンターを始めたのは夕方でした(^^ゞ
まだここまでです・・・トホホ・・・(-"-)
月曜日までにはなんとか2個完成させたいな☆
火曜日に静岡に手持ちしたいのでね(^_-)

ところで今日はこんなに可愛らしいリボンボタンが届きました!!
f0229872_21454285.jpg
ドットのリボンはフランスのリボンなんですよ^^
小物に使うんだ。 う~ん^^ 創作意欲がわいてくるね~♪♪

ではまた明日☆
by Ajour-0917 | 2012-03-24 21:50 | ハンドメイド

ネスホームさんの生地☆

先日注文した生地が昨日届きましたっ!!
以前にも買ったことのある、NessHomeさんからです(^^)/
f0229872_2154338.jpg
今回は初めて買う柄です。。♪♪
麻生地にブラックのcoffeeの柄だとか、赤のアンティークハウスだとか・・・
素敵な生地ばっかり(*^_^*)

これらを他の生地と組み合わせてパッチして、キャロルバッグを作るんです☆

あ~早く作りたぁい!!
組み合わせに悩んで、悩んで、悩んで・・・それから作って。。
完成した時の喜びを早く味わいたぁい♪♪

NessHomeさんのHPには、生地ごとに素敵な作品がたくさん載っているんですよ^^
韓国の方々が作品を提供して下さってるようなのですが
落ち着いた色味でまとめてしまいがちな日本人の作品とはひと味違い
どちらかといえば欧米テイストです。
色使いやテープ・リボンなどの小物使い絶妙です!!
こんな風に組み合わせたりもするのね~って感激しますよ^^

ひとつの生地で作るものもありますが。。
ほとんどがいろいろな生地組み合わせて1つのバッグにしています♪
イラストのカットと他の生地を組み合わせたら素敵になるな~って
私も真っ先にキャロルバッグを思いつきました(*^_^*)
皆さんもとっても刺激になるんで良ろしかったら覗いてみては。。☆

この週末は火曜日にhaco28+さんに持って行くカーペンター
2個作ります。
。。なんて言ってるけど、今までの経験上そんなにハイペース
出来あがった試しがありません(^^ゞ
でも、あくまで目標ですよ♪♪ 要は頑張りしだいかな☆
でもお客様からのオーダーなので、もちろん「丁寧に」お作り致しま~す(^^)/

明日の午前中は、ご近所でこれから委託でお世話になる
シュルツカフェさんのシュルツ市をのぞきにいってきます^^
どんなハンドメイド作家さんの作品が並ぶのか、すっごく楽しみ♪♪
私も4月からお仲間に入らせて頂くので、わくわくしていま~す^^

まずは・・・
キャロルバッグミニグラニーカーペンター
それから小物を少し、納品しますよ(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-03-23 22:13 | ハンドメイド

Alleyはやっぱりいい!!

昨日出来あがったAlleyトルソーちゃんに持ってもらいました。。
f0229872_239529.jpg
昨日も言いましたが、petit Alleyも中身がよく見えてすぐに手も届くし
使い勝手がいいのだけれど・・・
Alleyのこの姿形といい容量といい、やっぱり惚れるわ~^^

これからも作っていきたい作品です!!

そして・・・中の布はこちらの花柄がちらり♪♪
f0229872_2313253.jpg
ブラックの細かな千鳥のリネンとこの花柄相性は抜群ですよ~☆

そうそう、私。。
来週の火曜日にたったの1泊だけだけど、静岡の実家に帰省しまぁす♪
その時に念願のhaco28+さんへのご訪問実現!!
実家から車で15分くらいかな。。楽しみで~す☆

その時に、このAlleyやこれから作るカーペンターをできれば2個!!
計3個のバッグを持って行きたいと目論んでおります(^^)/
(大きなバッグは宅急便だと結構かかるものですから。。^^ゞ)

今日は仕事から帰ってきたら眠くて何にもできなかったケド
明日こそはちょっと頑張るぞ~^^
by Ajour-0917 | 2012-03-22 23:22 | ハンドメイド

Alley完成~(*^^*)

haco28+さんのお客様からのオーダーAlleyができあがりました☆
f0229872_2350273.jpg
パターン:BLUE MOON 「Alley36号

以前自分用に作ったpetit Alley同じ生地あわせです♪♪
今回はマグネットボタンもつけています^^

petit Alleyを何個か作ってみましたが、この元祖Alleyも
やっぱり大容量でいいわ~再認識(^_-)

私は自分用に両方のサイズを持ってますが、出勤の時は
その日の荷物の量でどちらにするか決めてま~す☆
どちらもそれぞれにいい子ちゃんですよ(*^_^*)

明日とあさってはお仕事。。
お次はやはりhaco28+のお客様からのオーダーの
カーペンターに移りまぁす(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-03-21 23:46 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー