*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ペットボトルケース☆

今朝も5時台に娘を駅まで送り届けたので・・・眠~い(-_-;)

haco28+さんに納品するペットボトルケースですよ♪

こうやって生地あわせを考えて。。
f0229872_23242834.jpg
タグも決めていきます^^
f0229872_2325107.jpg
このアイテムは実はパーツが多いし、工程も多く。。
小物にしては結構時間と労力が必要なんです(^^ゞ

結局・・・昨日も今日もミシンに向かってましたが
6個いっぺんに作ってるので、終わりませんでした。。(;O;)

明日は完成するかしら。。☆
by Ajour-0917 | 2012-04-30 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのカーペンター完成~☆

おはようございます^^
いつもはだいたい夜遅く更新するのが日課でしたが。。
今日は朝一番でもう更新しちゃいますよ~♪

連休中特に予定もなく・・・と昨日書きましたが。。娘だけは忙しいのです!!
昨日は土曜日ですから、いつも通り学校で授業→部活→塾・・・
今日&明日は高3の先輩引退試合で、娘たちももちろん参加☆
都心(浅草方面)の学校が試合会場で、集合が7時台早いっ(;O;)
バスもない時間(5時台)に出るって言うんですから、まで送ってきましたよ(-"-)

その帰りに家の近くの公園脇に車を停めて。。またパチリ
f0229872_7122324.jpg
朝早いので人影もなく、遊具とか撮っちゃって、ちょっと怪しい人物になっちゃってます(^^ゞ

でもどう? このミニチュアシリーズ可愛いでしょ^^
いろんなシーンで集めたくなります♪♪

さて。。
昨日は頑張って、haco28+さんのお客様からオーダー頂いている
Bag柄のカーペンターを仕上げましたよ(*^^)v
f0229872_7173221.jpg
パターン:Filer4ポケットカーペンターバッグ」のアレンジ

Mサイズのオーダーが圧倒的に多いです。
ってゆうか残念ながら今のところSサイズのオーダーはないし、
haco28+さんの店頭のSサイズもいまだにお嫁に行ってません。。(@_@。
実際比べると・・・結構大きさに違いがありますね^^
f0229872_7241320.jpg
このSサイズのカーペンターは、静岡時代OLしてた頃の後輩プレゼントします♪♪
  Jちゃ~ん、いつランチする~?! いいお店みつけたよ☆

でも私は個人的にはこのSサイズ好きだなぁ
持ち手もショートで。。ちょこっと車で買い物や、子供の送り迎え・・・
ランチに行こ♪ って時なんかにも なかなかいいサイズなんじゃないかしら^^

どなたかSサイズちゃんも可愛がってくださらないかな~(*^^*)

それでは!!
今日もハンドメイドに浸るぞ~♪♪
by Ajour-0917 | 2012-04-29 07:12 | 日常 | Comments(0)

iPhoneのアプリ♪

約半年前に携帯からiPhone4Sに替えました☆
それまで使っていた携帯の周波数が使えなくなるので
機種変更してください。。ってauから言われて・・・(;O;)
まっ、とにかくそれでちょうど秋にiPhoneがauからも発売されて^^

それからの半年間は、新しく委託販売も始めてあっという間に過ぎちゃった。。
アプリのダウンロードもしないで、使うのはもっぱらメール検索のみ(^^ゞ
(いつのまにかが取り入れたアプリだけは増えてきてるケド。。-_-;)

でね。。我が家はGWは特に何も予定がないのですが
毎年この連休中に夏休みの家族旅行の計画を立てるんです♪
だから気分的になんだかうきうき♪♪してくる頃なんです(*^^*)

そこで。。
兼ねてからファンで2~3冊持っている、ガイドブックの「ことりっぷ」のアプリをダウンロード☆
自分で撮影した写真を使って「ことりっぷ風にアルバムも作れちゃうみたい^^
シールなんかも貼れてなかなか楽しそう~♪♪

それから。。
ずっとやってみたかった、写真をミニチュア風に加工するアプリ。
さっそくやってみましたよん♪
f0229872_13554851.jpg
リビングからパチリ☆した、マンションの中庭です^^
わ~♪ おもしろ~い!!

調子にのって。。次はリビングに鎮座してるトルソーちゃんをパチリ☆☆
f0229872_1425212.jpg
私のトールやハンドメイドの生地&資材がとっても「綺麗に収納されてますが・・・
そんなの気にならないようなほどよいぼやけ感(^_^;)
まるでおもちゃ箱みたいでしょ?! ←ちょっと無理があるかな。。

このアプリは今後使いまくってしまいそうな予感

特に風景なんかが面白そう^^
夏の旅行の時も娘とiPhone奪い合ってパチパチ撮影しちゃいそうです(^^ゞ

それでは・・・
そんな事をやってる場合ではなく。。
haco28+さんに納品する作品づくりに励みま~す(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-04-28 14:07 | 日常 | Comments(0)

haco28+さんのブログ♪

月曜日に納品したhaco28+さん。。
昨日またブログで作品を素敵に紹介して下さってます^^ こちら→

そしてさっそくミニグラニーモバイルケースお嫁に行き始めています♪
f0229872_23243744.jpg
私の作品を手にとって、気に入って買って下さるのですから
もう本当に嬉しくて。。そしてだからこそ、また作りたくなるんですよね(*^^)

これからもますます「思いを込めて」・・・丁寧に一生懸命作っていきまぁす☆

今日も明日も出勤なので、カーペンターが仕上がるのは土曜日かな^^
by Ajour-0917 | 2012-04-26 23:25 | 日常 | Comments(0)

味のある帆布だわ~^^

今週は毎日忙しい日々です!!
月・水がトール教室、火・木・金はいつものように出勤日です(^^ゞ

そう。。今日はトール自宅教室の日でした。
自宅でトールペイントを教え始めてからもう13年目に突入しました♪♪

レッスンの日は自宅に生徒さんが4人ずつくらいでいらっしゃいます♪
教えている作品はすべて・・・先日もお話した、古屋加江子先生の作品です。
みんな筆も動かしつつ、おしゃべりが弾みまぁす(^^)/
だいたい私と同世代のママ達なので(ずいぶん若~い生徒さんも約1名☆)
共通の話題が湧いて出てきます(^^ゞ

今では私の本職はすっかり布バッグ&布小物になりましたが
長年続けて古屋先生に直々に教わってきたことも財産ですから
この「自宅トール教室」は細く長~くみんな(生徒さん)と一緒に
時(とき)を共有していきたいな^^

  あの時小学1年生や幼稚園だった子たちがもう大学生や高校生なんだね~♪
みたいなのって、すごく強い絆で結ばれてる気がするんですよね^^
子供たちが成長するにつれ、会う事もなくなっていくママ達。。
でもその交流の場でありつづけたいなぁ♪♪

さて、午後はオーダーのカーペンターが少し進みました☆
f0229872_2225110.jpg
この帆布お気に入り
しわっ、くたっとしていてビンテージ加工なの^^
f0229872_22114311.jpg
ズーム!! 質感伝わるかしら?!
前回のカーペンターは、お母様からお嬢様へのご出産祝いだったのでバニラ色かわいく
今回はオレンジバッグ柄に合わせてちょっぴりビターな感じ。。カーキ色です^^
オーダー頂いたお客様ご本人が使われるそうです♪

素敵なバッグに仕立てますよ~(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-04-25 22:23 | 日常 | Comments(0)

お次のオーダーのカーペンターは。。♪

haco28+さんに納品したばかりですが・・・
もう次の作品 始動です^^

やはりhaco28+さんのお客様からのオーダーカーペンターですよ♪♪
使う生地はこちら☆
f0229872_2361850.jpg
勤め先のカーテンshopではぎれでゲットした、スペイン製の生地です^^
淡いシャーベットオレンジにいろいろなbagお財布が描かれていて、とってもキュート(^_-)
この柄は他にピンク系水色系もあるんですよ~♪
いかにも海外らしいカーテン生地ですよね^^ 女の子のお部屋ぴったり!!
f0229872_2322571.jpg
バッグ柄のどこの部分を切り取るか。。考えるのは難しいケド楽しいです♪
結局、外ぽっけ内ぽっけにこの2枚を採用~☆
オーダーは、以前作ったカーペンターSをご覧頂いて。。
そのイメージで♪ との事でしたので、同じ仕様でMサイズに致しまぁす☆

綿麻ドット帆布は前もってほぼ裁断してあったので良かった~(*^^*)
カーペンターはパーツとっても多いので、実は裁断もかなり時間がかかるんです!!
型紙通りなら普通なんですが、なんせポケットも増やし。。各ポケットの裏布もつけ。。(^^ゞ

今日は仕事だったので、帰宅して夕食を済ませたあと
バッグ柄の生地で残りのポケット部分の裁断をしました♪

明日はトールの生徒さん達が来る日ですが、午後また頑張りま~す^^
by Ajour-0917 | 2012-04-24 23:28 | ハンドメイド | Comments(0)

本日haco28+さんに発送♪♪

ひとヤマ越えました。。(*^^)v
本日、静岡の委託先haco28+さんに送った作品がこちら。
f0229872_21553817.jpg
全部で20点です!!

お客様からのオーダーのバッグもあります^^
オレンジのカーペンター通園バッグですよ☆

そのほかは小物を。。♪♪

今回もどなたかのお気に入りになりますように・・・☆
by Ajour-0917 | 2012-04-23 22:11 | ハンドメイド | Comments(0)

キャロルバッグ~Antique House~

今日はキャロルバッグの布合わせを決めて裁断するのに
半日以上かかってしまいました(>_<)

今回のような絵柄を使うと
サイズとの兼ね合いやバランスすごく難しいです(^^ゞ
最初に作ったキャロルのように小花柄やドット、ギンガムなどを
組み合わせてパッチするほうが数段簡単でした。。

でも・・・とにもかくにも途中までできました♪
f0229872_22445289.jpg
こちらが
f0229872_22482070.jpg
こちらがうしろです。

今回は少しだけ縮小しています☆
せっかく Albany New York って書いてあって
NY時代に北部旅行したことなんかも思いだしながら
しみじみと作ってみたのですが。。
肝心のその文字が下のほうで微妙に隠れちゃった!!
まぁ、でもそれもご愛嬌ということで。。(^_^;)

結局haco28+さんに明日発送する分には間に合いませんでした。
明日はお昼過ぎまでトールの生徒さんたちが来るレッスン日だしね☆

さて、これから作りためた作品たちにタグをつけよっと♪♪

次回納品はGW前なので、またすぐです。。
キャロルはまた完成したらお披露目しますね~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-04-22 23:04 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの通園バッグ☆

haco28+さんのお客様からのオーダー通園バッグを作りました^^
f0229872_23272996.jpg
幼稚園男の子用です♪♪
園からの素材(キルト)やサイズ指定があり、お名前タグもつけます。

そこで。。綿麻ブラックダンガリーのキルトギンガムのキルトの組み合わせに☆
今回のリクエストは、とにかく子供っぽはしなくていいので
ナチュラル風な仕上がりに。。との事。
ブラックダンガリーやギンガムが良かったようです^^
タグリネンがご希望。。♪
f0229872_01305.jpg
綿麻キルトはお洗濯もOKなように、しっかり水通ししてありますよ^^

このバッグで元気に幼稚園で遊んでもらいたいな(*^^*)
どうかお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2012-04-21 23:15 | ハンドメイド | Comments(0)

好きなもの。。

アンティークっぽくて細かなイラスト大好きです!!
だからこういったテイストの生地が好き♪♪
f0229872_232834.jpg
近々パッチの一部に使って・・・キャロルバッグを作るんだ

東京アンティークのこういう細かな線描写スタンプも好き♪
f0229872_23315692.jpg
結構集めちゃってます(*^^)v

アリスの原作のテニエルのイラストもいいですねぇ^^
f0229872_2335490.jpg
細かなペンタッチがたまりません☆

のばらの村のものがたり」もシリーズで持ってまぁす^m^
f0229872_23385018.jpg
この絵本は色合いといい、絵の雰囲気といい、またまたストライク!!

NYに在住している時に始めたトールペイント。。
帰国後、数多くの作家さんの中から古屋加江子先生を選んだのもそう^^
古屋先生はその人気も格別でしたが、なんといっても作風が好きでした♪♪
直接先生に教わりたくて、明大前の教室まで9年間通いましたが
先生の作品はとにかく細かいんです!!
f0229872_8195885.jpg
私ってやっぱり細かいフェチなのかな(^^ゞ

まっ、とにかく今はキャロルの妄想でわくわく、わくわく❤
ひとつひとつテーマを決めて、いろんな作風に仕上げていきたいな。。☆

明日はオーダーの通園バッグキャロルを作りたいです(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-04-20 23:52 | 日常 | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー