*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

安曇野でのんびり~♪

安曇野は今日で滞在3日めです(*^^*)
今晩もう1泊してから明日は甲府に1泊して
木曜日に東京に戻ります。

毎日家族4人での~んびり(*^^*)
トイカメラの写真をちょこっとご紹介しますね☆

f0229872_559527.jpg
ホテルの敷地内を散策~(^-^)/
緑のシャワー♪
気持ちいい(*^^*)

f0229872_22313456.jpg
こちらはかの黒部ダムの黒部湖ですよん。
トロリーバスやケーブルカー、ロープウェイ…
色々乗れたから息子も大満足‼
娘もはしゃいでました(*^^*)

f0229872_22313629.jpg
安曇野の田園風景~♪
のどかな風景、こ~ゆ~の好きだなぁ♡

まだまだ紹介したいんだけど、今日はこの辺でね(*^^*)
by Ajour-0917 | 2012-08-28 22:23 | おでかけ | Comments(0)

USAコットンの新しい仲間♪

お子様がいらっしゃる方~
そろそろ来週あたりから学校が始まる所もあるようですね^^

我が家の息子の福祉作業所(地の星)にはそもそも夏休みはないですし
娘の学校は9月1日が始業式です。

家族4人の中ではのスケジュールが一番立て込んでいるので
(部活の夏合宿やら塾の夏期講習やらお遊びやら。。)
間を縫うようにして先日の静岡への帰省(^^ゞ

そして毎年行っている家族旅行も明日出発というこんな時期に・・。
今回は4泊5日で安曇野でのんびりしてきますが長野も暑い!! らしいですよ。
宿題終わってるの~?って聞いたら。。
授業は3日からだからそれまでには終わらせてみせる!! だって・・(-"-)
は~、ホントにもう。。

さて、本日オーダーのバッグを2点だけhaco28+さんに発送しました☆
続きの製作はまた9月の頭からとなりま~す(^^ゞ
もうしばらくお待ちくださいませ☆☆

ところで。。
先日手持ちのUSAコットンにこれだけたくさんの仲間たちが増えました^^
f0229872_23173789.jpg
これだけではないのだ(*^^)v
f0229872_23175889.jpg
こんなに。。(-"-)

これだけあれば
ミニグラニーでもカフェエプロンでも、ぷっくりグラニーでもリバーシブルバッグでも
なんでも作れちゃうね~♪♪

どうやってこの子たちを活かそうかなぁ♪って妄想している時が
いちばん幸せ

ではでは。。
明日の朝出発致しまぁす(^^)/
旅行中、娘に教えてもらって。。
もしかしたら私のiPhoneからこちらに投稿するかもです☆
(なぜか娘は携帯なのに、私以上に私のiPhoneを使いこなしてる・・)
by Ajour-0917 | 2012-08-25 23:27 | 日常 | Comments(4)

オーダーのトラベルバッグ♪

オーダーキャロルのお次は。。
またまたオーダートラベルバッグです(^^)/

7月にhaco28+さんに納品したのがこちらの「元祖!! トラベルバッグ」
f0229872_21334663.jpg
店頭に飾ってあったこのバッグをご覧になったお客様から
その後次々にオーダーがありまして。。(*^^)
今日作り始めたバッグを含め、これから3個作らせて頂きま~す♪♪

まず最初のお客様はこんな感じでいこうかと。。^^
f0229872_21382327.jpg
「元祖ちゃん」より少し小さめのご希望です☆
f0229872_21391761.jpg
このトラベルバッグは両面の柄が違うので、どちらが表?とかはありません♪
気分で持ちかえて頂ければ。。と思ってます。

切ってつなげて重ねて・・・となんだかパズルのように組み合わさって
やっと表地の形が出来あがりました^^
内布口布は「元祖ちゃん」とおんなじ「ココア」のリネンです。
もちろん!! いつもの鎌倉スワニーのね(^_-)

それから。。持ち手着脱可能ショルダーをつけますよ~☆
旅行の出発が日曜日の朝なので、土曜日には発送したかったケド。。
ちょっとむずかしそうだわ~(^^ゞ
明日は仕事だし。。

でも今夜もこれからできるだけ頑張ってみようかな☆

それからね、この生地見て~♪♪
f0229872_21574093.jpg
ネスホームさんからゲットした新柄なんです^^
人気の柄だったようですぐに在庫がなくなっちゃって
注文できたものの在庫切れで、やっと昨日手元に到着しました(^^ゞ

でも。。思ったとおり、素敵!!
キャロルにしようかな~、それともカーペンターでちょっとかっこよく?!
エプロンのポイントにも良さそうだし・・・♪♪
どんな物にしようかなぁ。。って時はわくわくしてきちゃう

旅行から戻ったらまたじっくり取り組みたいなぁ^^
by Ajour-0917 | 2012-08-23 21:58 | ハンドメイド | Comments(0)

渋かっこいいキャロルが完成~♪♪

haco28+さんのお客様のオーダーキャロルが完成で~す!!
今回はお母様から高校生お嬢様用に。。とオーダー頂いたんです^^
我が家の娘もちょうど高校生でして・・
なんとなく相手のお嬢様を想い描きながらお作りしました☆
お荷物を入れて通学に使って下さるそうです。
f0229872_0302016.jpg
可愛い雰囲気はNGで、英字などちょっぴり渋かっこよく!!
。。とのご要望でしたので、生地の候補をこちらから何度かご提案して
お客様(お嬢様)のご希望でこのような組み合わせに決まりました~♪

もう一方の面はこんな感じ☆
f0229872_034692.jpg
こちらもご希望通りに・・^^

どちらを見せるかは。。きっとその日の気分しだいかもしれませんね♪♪
どっちもいい感じに仕上がってます^^

f0229872_0365693.jpg
今回は学生さんなので、内ポケットは両面に。。
ポケットの分割も、片側は半分で。。もう一方の側は1:2くらいにしてみました♪
何を入れるのかしら~?! いろいろ工夫して使って頂けたらいいな^^

そして内側両サイドには、いつものDカン&ナスカンを。

それからさらに。。!! 気づきました?
いつものキャロルは外ぽっけも片側だけですが
今回はこちらも大サービスです☆
両サイドにつけましたよ(*^^*)
携帯や定期など。。お好みの物を入れてくださいね~☆

最後に。。いつものスナップタブですが
今回はシルバーよりAGだよね!! と決めてまして
小さいところで「ちょっぴり可愛く☆」をモットー
クローバーの形が透けるスナップを使ってみましたよ(^_-)
f0229872_047111.jpg
さりげなく可愛いでしょ^^
それから生地にインパクトがあるのでタグは使わずに
内ポケットに私のAjourタグをひそやかにつけさせて頂きました(^^ゞ

いくつかバッグを旅行の前日、今週の土曜日に発送する予定です。
オーダーは承った順番にお作りしていますので
皆様、もうしばらくお待ちくださいね♪♪

今回の渋かっこいいキャロル。。
どうかお嬢様のお気に入りになりますように~☆
by Ajour-0917 | 2012-08-22 23:55 | ハンドメイド | Comments(0)

渋かっこいいキャロル~☆

今日は1日、キャロル続きを手掛けてました^^
f0229872_2112744.jpg
私の作品は途中まで作っては立ち止り、「ここどうやってポイントにしようかな?」とか
「さて、内布はどうしよう?」とか、「ポケット、ちょっと変えてみようかなぁ。。」とか
いろいろその都度決めてくことも多いのです。。
だから、そんなにはサクサク進んでいかない事が多いかな(^^ゞ
f0229872_21183068.jpg

しかも、その「さて。。ここどうしよう?」ってタイミングでたいていは。。
お菓子を取りに行ったり、コーヒーをいれたりするので
余計に時間が。。(;O;)

でもね・・そんな 「ふ~っと一息」 の時間も実はとっても大切なんですよ~♪♪
作りかけの作品をテーブルにそっと置いて。。
リラックスしながらちょっと離れた目線でじ~っと見てみるの^^
あちらこちらの角度からね♪

私のひらめきは大抵はそういう時が冴えてるんです!!
「ここ、もっと違う色にしてみよう」とか「ここにポイント入れてみよう」とかね。

そんな時は自然と・・その作品を持ってくれる相手の方に寄り添ってますね~(*^^*)
お会いした事もないのですが。。
自分のセンスと相手の方のセンス溶け込ませてく感じ♪♪

作品を作る時には、最初にオーダーを受けてから完成するまでに
何度も何度もそんなシチュエーションが訪れます^^

焦って作ってしまったらそんな「幸せなひととき」をとばしてしまいます!!
そんなのは私はいや(^^ゞ
だからいつもじっくり取り組んでいるのかもしれませんね~^^

あっ!!
でもじっくり過ぎてもダメなんだった~(;O;)
だって26~30日まで家族で安曇野旅行するんだもん。
今月中にオーダーの作品を4点送らねば・・なので
ちょっとはアクセル踏んで頑張りますっ(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-08-20 21:39 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのミニグラニー♪♪

haco28+さんのお客様10人の方々のオーダーをお待たせしております(^^ゞ
まず出来あがったのがミニグラニー

f0229872_22552742.jpg
一部だけちらり♪
何点か完成したらhaco28+さんに送るので
そのあとで全容は明らかにしていきたいと思いま~す☆

もう1点はこちら♪
f0229872_2258838.jpg
着脱できるショルダーもご希望なので、続きはまた明日作ります^^

ミニグラニーちゃんが2点完成したら。。
まだまだ続きます・・・haco28+さんのお客様からのオーダー
お次はキャロルですよん♪♪
うちの娘と同じ、高校2年生お嬢様のキャロルなんです(^_-)
どんなキャロルに仕上がるか楽しみにしていてくださいね☆
by Ajour-0917 | 2012-08-18 23:03 | ハンドメイド | Comments(0)

haco28+さんに行ってきました☆

皆様!! ご無沙汰してました♪ 1週間振りの更新です。
先週の土曜日から昨日まで、静岡の実家帰省してきました^^

今年の初めからお世話になっている委託先haco28+さん。
1度目の来店は3月でしたが、今回は初日昨日計2度来店してきました♪♪

オーナーmakiさんともたっぷりお話できて、現在お待たせしているオーダー分
10件!! の打ち合わせも念入りに再確認。。☆
オーダーお待ちの皆様~、また今日から製作再始動しましたので
もうしばらくお待ちくださいませ(*^^*)
makiさんとは、今後の作品も含めて今回も色々なお話ができて楽しかったです♪

サプライズといえば。。
私が以前オーダーのバッグをお作りさせて頂いたお客様
来店に合わせてhaco28+さんにお越し頂いてまして。。
しかもそのバッグをその日もお使い頂いてまして。。
それだけでもすご~く嬉しいワケですが^^
こんな素敵手作りのプレゼントまで頂いたんです♪♪
f0229872_23204816.jpg
パールがかった折り紙でできてるんだそうです。
うっとりするほど素敵な薔薇ですよね~☆
本当にありがとうございました(*^^*)

今回の帰省のもう1つの楽しみ友人との再会でした♪♪
まず初日に中学の時の同級生。たぶん約25年振り・・!!
そして最終日(昨日)は高校の同級生。たぶん約15年振り・・(^^ゞ
2人とも地元の静岡に住んでいて、haco28+さんに来てくれた事がきっかけで
「今度帰省したら会いたいね」。。って事になったの。
「また会いたいね。」の年賀状のやりとりだけで年月が経っていたので
それが今回実現できてすっごく嬉しかった♪♪
現在の話や昔懐かしい話、懐かしい友達の名前も次々に飛び出して・・
(やっぱり地元にいる彼女たちはすごいわっ^^)
私はめいっぱい懐かしさに浸らせてもらいました~。

で、最後は。。
色々あるけれど明るく前向きに元気いっぱいに頑張ろうね☆
って感じで、嬉しい気持ちでお別れしました。

またいつか会いたいね~(^_-)

そして。。
パワーをもらって。。また製作意欲が湧いてくるのでした☆
これもhaco28+さんの存在のおかげです♪♪
ありがとうございました^^
by Ajour-0917 | 2012-08-16 23:22 | おでかけ | Comments(0)

間に合わなかったケド。。

あさって土曜日に静岡帰省します。
その時にhaco28+さんに行くので、いくつか作品を手持ちしていきます♪
カーペンターも新しく作ってお店に並べてもらおうかな☆・・と思いましたが
裁断までで、このあとは間に合わなかったです(^^ゞ
f0229872_21594525.jpg
今回はが入ってくるバンビちゃん柄ですが
薄めのこげ茶のボーダーや茶系のドットなどと組み合わせるので
ちょっぴり「来たる」 を意識した感じ。。

静岡から戻ってきたらまた続きをつくりましょ♪
完成が楽しみです^^

今日はもう今から寝ま~す(*^^)v
主人も娘も計画通り、もう寝てる。。(-"-)
日付変わって深夜3時に起きて、なでしこバレーボールを応援するぞ~☆

あ~、でもこれから出てくる京子ちゃん
このロンドンが最後のレスリングになるらしいから応援したいし。。
吉田沙保里3連覇も観たい!!
でもちょっとでも寝なきゃ。。

明日私、仕事なんですけど大丈夫かしら? (^^ゞ

ではやっぱり3時まで寝ます・・おやすみなさ~い☆彡
by Ajour-0917 | 2012-08-09 22:12 | 日常 | Comments(0)

新作カフェエプロン~♪

以前から構想は練っていた、新作カフェエプロンです♪
f0229872_21335012.jpg
オリンピックの女子バレーが始まっていて・・
バレー部の娘と熱い声援を送りながら観てますので
若干気もそぞろな感じでの投稿ですが。。(^_^;)

f0229872_21363896.jpg
ポケットは大小に分割して、生地もパッチワークしました☆
赤い方はUSAコットン、スイーツ柄の方はYUWAです♪
ポケットの裏地とバイアスはアクセントカラーで。
ひもは黒いラインが入ったリネンテープです♪
裾は生地の端のミミのフリンジをそのまま活かしました。

f0229872_21382760.jpg
*Ajourタグはなので、ぴりっと辛口なアクセントになってくれます^^

やや短めにしているので若々しい感じ(*^^)v
f0229872_2143281.jpg
盛夏なのにカーディガン着ちゃったまんまでごめんなさい(>_<)
このトルソーちゃん、着替えさせるのが結構大変でして。。(^_^;)
このスタイルのままに突入させて頂きますっ!!

ポケットも2重に縫って丈夫にしましたよ^^
ガンガン洗っちゃってくださいね♪♪
今後も渋系、ナチュラル系、大人系など。。いろいろなバリエでいきます☆

このエプロンも今週土曜日haco28+さんに持って行きますよ(^^)/

今夜は愛ちゃんや佳純ちゃんたちも応援しなきゃだし。。
体操もあるし。。深夜3時の男子サッカーが終わるまで眠れません。。(-"-)
by Ajour-0917 | 2012-08-07 21:53 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのpetit Alley♪

今週の土曜日に静岡の実家帰省します。
着いてから、まず午後、委託先のhaco28+さんに2度めご訪問~^^
楽しみです♪♪
haco28+さんのブログに。。
  *Ajourさんご来店~!! と8月の予定の中に入ってましたので
ちょっぴりドキドキ・・☆ 恥ずかしいです(^^ゞ
でも、オーナーのmakiさんに会えるし、他の作家さんの作品も
堪能してみたいので、楽しみ~♪♪

さて、オーダー頂いたpetit Alleyです(*^^)
ブラウン系のドットなどでシンプルな感じに。。との事。
f0229872_22432514.jpg
今回初めてオーダー頂いたのは。。
haco28+さんのお客様の彼女・・・実は私の高校の同級生なんです♪
しかも同じ部活で仲良しだったんですが、ここ何年も全然会えなかったので
haco28+さんがその「かけ橋」になってくれたわけです^^
今回はそれがきっかけで東京に戻る15日に一緒にランチすることに☆
嬉しいことですよね^^
地元静岡のお店にご縁があってホントに良かった
f0229872_22481827.jpg
Alleyはギャザーがたっぷりでふっくらしたフォルムが魅力♪♪
喜んでもらえたらいいなぁ(*^^)
by Ajour-0917 | 2012-08-06 22:50 | ハンドメイド | Comments(2)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31