*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ちびクッション^^

東京にも台風が近づいてきてる・・(;O;)
7時頃は実家の静岡あたりがひどかったようですね!!

さて、クッション~☆
先日作ったのが40×40サイズ、今日作ったのは30×30です。
f0229872_22315647.jpg
微妙に周りは変えてます。。が、どちらもコーヒー柄♪♪
1つずつ売れても嬉しいケド、2つ一緒にお買い上げ頂くとなお嬉しいかも^^

f0229872_22335831.jpg
あれ?ちらっと左のほうにオレンジのステッチわかります?
f0229872_2234434.jpg
そう、こんな風に「レ点」のチェックをステッチしてみました☆
オーダーシートの項目みたいなのがあったから。。♪
むふふ。。♪ こういう遊び心 だ~い好き

f0229872_2238366.jpg
あのね・・先日の大きいほうのクッションの写真ね、
生成りに白ドットを四方に使ってたんだけど、ただの生成りリネンにしか見えなかったでしょ(^^ゞ
これならドットが浮かび上がって見えるかしら?
そして、今回のちびクッションも同じ生成りに白ドットを使ってます♪
f0229872_224091.jpg


あと、モバイルケースとふくふくちゃんが出来あがってるから
またUPしますね(^^)/

そして。。今日はキャロルにも着手!!
もちろん、どの作品にもネスホームさんの生地が必ず登場致しておりますよ(*^^)v
by Ajour-0917 | 2012-09-30 22:46 | ハンドメイド | Comments(0)

「Paris」のミニグラニー♪

10月13日にhaco28+さんで行われる「2周年イベント」の一環として・・
私*Ajourの「ネスホーム特集」もちょこっと販売させて頂きます^^
haco28+さんでのイベント紹介のブログ記事はこちら→

それまではオーダー分の製作はいったん休憩させて頂き・・
ひたすらネスホームさんの生地を使った作品を作らせて頂こうかとと思ってマス♪♪
オーダーお待ちの皆様、もうしばらくお待ちくださいませ^^

さて今日は久し振りに「ミニグラニー」を作っちゃいました☆
f0229872_21105811.jpg
パターン: sugar tree 「petit granny」

ネスホームのイラストをカットしてまんなかにど~ん♪と縫い付けましたよ(*^^)
エッフェル塔の上に「Love in Paris❤」
ちょっと下にはsugar treeの革タグ。
f0229872_21163455.jpg
最初はモノトーンのブロックチェックと合わせようかと思ってたの。
でもさんざん迷ってこっちのトリコロールチェックにして正解だったな^^
トリコカラーって言っても、色味抑えてるから雰囲気もいいわ♪

f0229872_21192857.jpg
中はこんな感じ。
いつもの内ポケットもありますよ~。
例によって、また「みみ」を使ってしまったわ(^^ゞ

f0229872_21202736.jpg
内側の生地もネスホーム。
パリのイラストカット満載ですよ☆

f0229872_21214361.jpg
黒の持ち手テープの端っこは、自分でスタンプぺったんこしたリネンテープでおめかし♪
ぷっくりカシメをカンカン~!!って打った瞬間に・・
あっ!!
ホントは今までは2つ打ってたんだ~。久し振りで・・(-"-)
でも1つでも大丈夫だから「良し」としましょ(*^^)

13日のイベントでは1つのアイテムにつき1作品ずつ納品しますからね♪♪
クッションカバーとかエプロンもそうなんだけど・・
1つ作ったらすっごく楽しくて・・☆
「もっと他の生地でも作りたぁい」という欲求を抑えながら
粛々と次の作品に進んでおります。。(^^ゞ
by Ajour-0917 | 2012-09-29 21:31 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのデジカメストラップ☆

haco28+さんのお客様からペアのデジカメストラップのオーダーです^^
f0229872_22322876.jpg
お気に入りの綿麻ストライプカーキ。
Nunoya*でずっと品切れだったので、大事に大事に色々な作品に使ってきました♪
でも先日、たまたまNunoya*をのぞいたら再販されててしかも「残り1」だった!!
かなり慌ててカートに入れて、無事にgetできました^^
良かった~^^ もう端切れくらいしか手元に残ってなかったから。。
また大事に大事に使っていこっと♪

f0229872_2237915.jpg
去年新しいミラーレスカメラにしてから、全然使わなくなっちゃったこのデジカメ。
たまには使ってあげようかな^^

f0229872_22385443.jpg
実は最初に作ったほうは最後にカシメた時に革部分が短くなっちゃって。。(@_@。
バランス的に満足できなかったので、もう1回最初から作り直し~。
おかげで革部分のバランスも良くなったし、ワンポイントもつけて満足♪♪

今回のお客様は半年前にカーペンターBagもオーダー頂いた方なんです。
f0229872_2249497.jpg

このストラップも旅行などでお使い頂けるようですよ(*^^)
すべてお揃いではなくて、何気にどこかに統一感のあるストラップに。。☆
というご希望でした。
いや~羨ましい、羨ましい

どうかお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2012-09-28 22:52 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのペットボトルケース♪

haco28+さんのお客様からのオーダーです^^
f0229872_22271474.jpg
パターン: songbell 「ペットボトルケース」のアレンジ

久し振りのピンク系~♪♪
楽しませて頂きました(*^^)

f0229872_22282463.jpg
口布の内側もピンク系ドット。

f0229872_2230358.jpg
口布・底布・うしろの持ち手ハンドルに使ったピンストライプ・・
色違いのパープルはキャロルなどに登場してきましたが
やっとピンクの出番がやってまいりました^^
てろん~とした薄手の滑らかなリネン。。お気に入りに生地です♪
ボタンもピンク(*^^)v

そして・・*Ajourタグの色違いが初登場ですよ~☆
今までは黒地に白い文字だったでしょ?
実はその後、この「白地にこげ茶の文字」と「白地に赤い文字」を追加してたの。
こんな風に全体的に柔らかな色でまとめた作品には「白にこげ茶」が良さそうですね^^

f0229872_22352412.jpg
イニシャルの「E」を飾りに。。☆というご希望でしたので
四角いモチーフレースの中心に、以前オークションで買った
フランスのアンティークのイニシャルテープの「E」を縫い付けてみました♪
こんな感じでどうかしら?(^^)
このレース、ひとめぼれして何枚か買っておいて良かった~☆
可愛いです♪

そうそう、それと今回は中の保温&保冷のアルミシートもベージュが初登場です!!
f0229872_855888.jpg
今まではネイビーのシートだったんだケド・・
今回は優しい色使いのリクエストでしたので、断然この淡いベージュのほうがいい☆
秋冬にはこの色のほうが「あったか~♪」って感じもするしね。
それにしても・・今回の作品には「初登場」が多いですね^^

明日はオーダーのデジカメストラップをご紹介しますよ~(^^)/
かなりバッグが続いてたんだわ・・
久し振りに小物や雑貨を作るのもまた新鮮で楽しいです
by Ajour-0917 | 2012-09-27 22:45 | ハンドメイド | Comments(0)

クッションカバー完成~☆

新作のクッションカバーです・・♪
f0229872_23401313.jpg
ネスホームさんのコーヒーのイラストに秋色の生地でパッチワーク☆

f0229872_2341213.jpg
イラストの黒と*Ajourタグの黒で・・ぴりりと締まってみえますね^^

f0229872_23444733.jpg
秋色のピンドットの生地は今年仲間入り♪
お気に入りです^^

ところで・・このところすっかり涼しくなってきて、秋!!ですね~。
夏の疲れを癒したくなる季節。。
ちょっぴり胸キュンでせつなくもなるこの季節。。
皆さんはどんなふうにご自宅でくつろぐのかしら?

私のくつろぎタイムは「ハンドメイド&USEN」♪
・・あと好きな「飲み物」・・あと「食べ物もあればなおいい♪」です(^^ゞ
自宅のリビングの天井にはUSENのスピーカーがはめ込まれてて・・
24時間好きなチャンネルを楽しめます。
夏はスロウ・ボサノヴァ(シエスタ)や洋楽チャンネルが多かったんだケド
夏の終わり頃から秋冬にかけては・・
D-12のチャンネルの「バラード・フュージョン♪」がオススメ
日中も夜(パパや子供たちが寝てから・・)もこのチャンネルばっかり^^
USENを聴けるかたはぜひお試しあれ・・ですよ☆
今も独り静かにくつろいじゃってま~す♪

USENじゃなくてもCDなんかでもそんな素敵な曲特集!!みたいなのいっぱいありますね♪
皆さんもぜひ、秋を満喫してくださいね(*^^)

そして、秋の夜長をこのクッションを抱きしめてくつろいで頂けますように。。☆
by Ajour-0917 | 2012-09-25 23:36 | ハンドメイド | Comments(0)

カフェエプロン再び・・☆

先日ご紹介したパープルのブロックチェックのカフェエプロン♪
今日は昼間撮影したので、色がより実物に近くキレイに出てます^^
f0229872_21505954.jpg
ネスホームさんのスプーン柄・・
アンティークものですね^^
こういう線描写のイラスト・・以前も言ったケド大好きです →こちら

f0229872_21571817.jpg
いつの頃からだろう・・
内ポケットは2重にステッチするのが習慣になってます♪
自分で使ってるバッグなんかもそうなんだけど
頻繁に使うだけにほつれてきちゃったら悲しいですものね・・(^^ゞ

f0229872_2202322.jpg
前回の赤いエプロン同様、いつもの*Ajourタグは左下の端っこに。。

クッションも完成したので明日UPしますね~(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-09-24 22:03 | ハンドメイド | Comments(2)

新作!! クッションカバー♪

2~3日前に試作しておいたクッションカバー。
今日は大事な生地を使って本番です^^
f0229872_2163464.jpg
実はまだ前面しか出来あがっていません(^^ゞ
お気に入りのネスホームさんのアンティークコーヒーの生地

f0229872_2192139.jpg
周りはパッチワークで囲みました♪
茶系の生地をアクセントに配して。。

ゆったりくつろぎタイムに・・TVなど観ながら抱きしめて下さいませ^^
by Ajour-0917 | 2012-09-22 21:13 | ハンドメイド | Comments(0)

カフェエプロン♪

ネスホームさんの生地を使ってカフェエプロン第2号です(^^)/
(夜撮影につき、色がイマイチですが。。)
f0229872_22134611.jpg
お気に入りの紫のブロックチェックピンストライプのリネン♪
f0229872_2225189.jpg
カフェエプロンは私も愛用してますが、ささっと巻きつけて使えるから便利^^
もう1つ雰囲気変えて作ろっかな・・☆

さて、こちらは先月初めて作った試作のボストンです^^
f0229872_22204210.jpg
自分用。シンプル。
先日ご紹介したオーダーのキルトのボストンよりかなり小さいです。
それでも、旅行では洋服がいっぱい入って大活躍でしたよ~♪

これも「くったり系」ですね。。(*^^)

週末またいくつかShop「*Ajour's petit cadeau」に生地をUPしまぁす☆
ぜひまたチェックしてみてくださいね(^_-)
by Ajour-0917 | 2012-09-20 22:24 | ハンドメイド | Comments(2)

ビンテージ風な帆布♪

先月の終わり頃に、ビンテージ風な帆布数色買いました^^
これはその中の2色。。水通しした分です。
f0229872_22425053.jpg
私の大好きな「くったり系」の生地

既に持っていてカーペンターの内布などで活躍中のバイオウォッシュの帆布と合わせると
かなりの色数になりました(^_^)v

さて、この生地で作りたくてうずうずしているのが。。
snowwingさんの新作パターンの「くったりショルダー
それから。。
one's oneさんの「カジュアルトート
それから。。
オリジナルのワンハンドルショルダーランチトートです♪
(あらら・・ちょっと欲張りすぎかしら?! ^^;)

ただ今キャロルバッグ愛用中の私・・
そう、私自身は接着芯のない「くったり系」のBagが大好きなのです☆
だからこのビンテージ帆布を見つけた時は ビビっ♪♪ときました^^
くったり系のBag作りた~い!!ってね(^_-)

でも今はhaco28+さんのお客様からのオーダー
ネスホーム特集に向けた作品作りに追われる日々なので・・
どこかしらで合間をみつけて作ってみたいな☆ って思ってマス^^

また出来あがったらお披露目しますね♪

さぁ、 明日はクッションカバーカフェエプロンを作るぞ~!!
もちろん。。haco28+さんでのイベント、ネスホーム特集の作品です♪

PS: ネスホームさんのHPのリネンニア投稿欄も時々見て下さいね☆
時々UPしていきますので(^^)/

そして。。たった今「60000」カウントになりました~☆
いつもありがとうございます(^^)
by Ajour-0917 | 2012-09-19 23:04 | ハンドメイド | Comments(2)

オーダーのボストンバッグ☆

今日は3連休明けの出勤日でした。
ショールームで接客している時に外が土砂降りになり。。また晴れて。。
午後4時頃退社時間に合わせるかのように、また土砂降り(;O;)
東京では久し振りの雨でした。

さて、今日は昨日の続きでボストンバッグをもう少し詳しく・・☆

songbellさんのパターンにはシンプルな外ポケットが1つついているのですが
オーダー頂いたお客様からのご希望で・・
ファスナー付きの外ポケット内ポケットを♪ ・・という事でした^^
f0229872_21424717.jpg
ファスナー付きポケットを作るのは初めてだったので本などで研究して
あとは自分流にアレンジ~♪
手持ちの20cmファスナーではポケットが小さくなっちゃって
このおっきなボストンにはもったいなかったので
手芸店で25cmにカットしてもらって使いました。
ブラックリネンのファスナーポケットと、内布のポケット・・
両方のポケットが使えますよん(*^^)v
横幅のあるポケットなだけに だら~んとしちゃうとポケットが使いにくかな。。
そこで、真ん中にスナップボタンを♪
ボタンしたまま携帯やスマホを縦半分に入れてもいいし
大きいものを入れてボタンで留めてもいいし。 使い勝手良さそう^^

ポケットの内布に合わせたのはUSAコットン
まさにチョコミントアイスそのもの~^^
美味しそうな色のミントブルーとダークチョコの柄ですよ。
ポケットの黒のリネンは。。そうです!! いつもの鎌倉スワニーのリネン
大好き(*^^)v
食べ物で例えたら・・う~ん、ちょっと難しいなぁ(^^ゞ
深~いブラックの色といい、つやといい。。黒豆のリネン!!
それでいいかしら?!(*^^)

このボストンのマチぷっくりさんですよ♪♪
1枚仕立てのバッグなんだケド、お客様のご希望で底板を留めました。
厚みのある底板を表布と同じダンガリーキルトでカバーしたので
ふっくらしてバッグの形もバッチリ決まりました☆

実はね。。パターン(型紙)にも自分用に先月試作した物にも、内ポケットがなかったので
今回うっかり内ポケットをつけずに完成~!!って喜んで・・
そのあとオーダーノートをよくよく読み返してみたら
「内ポケットもつけて」と確かに私メモってる。。ありゃりゃ(-"-)
f0229872_2214220.jpg
そんなわけで、内ポケットは最後に手縫いで無事に仲間入りさせてもらったのでした☆
うん、やっぱり内ポケットも必須だよね~^^

今後このボストン作る時には、ファスナー付き外ポケット・底板・内ポケット。。
この3点セット標準仕様にしていこっと♪

ではここで・・トルソーちゃんの登場です。
f0229872_2244320.jpg
かすれたようなブラックの今回のキルトボストンは軽くて容量もたっぷり~♪
自分でも欲しくなっちゃいました(*^^)
スポーツクラブ通いや、旅行保育園ママなど。。
用途はいっぱいありそうな優秀バッグが またレパートリーに加わりました^^

私の自分用も8月の終わりの安曇野旅行に初めて持って行ったんだけど
今回のボストンよりひと回りちっちゃかったのに、かなりいっぱい洋服が入ったんですよ~。
ちなみにその自分用の試作品帆布で作りました☆
バイオウォッシュの8号だから厚みがある分、ちょっと重めになっちゃう・・
だけど、ビンテージ加工の味のある。。
私の大好きな「くったり系」の生地なので、そんな帆布のボストンもオススメですよ♪♪
リネンで作っても素敵ですね^^

オーダー作品・・今回は4点haco28+さんに送ったのですが、
作っているうちにまたオーダーが増えたので。。
結果的に、これから作るオーダー作品はあと12点です!!
頑張りまぁす(^^ゞ

10月13日のhaco28+さんで行われるイベント。。
ネスホーム特集♪」もあるので、これからまずはクッションカバーの試作ですよん^^
素敵な作品を提供できたらいいなぁ
by Ajour-0917 | 2012-09-18 22:22 | ハンドメイド | Comments(4)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー