*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウールのスクエアグラニー☆

本日2回目の投稿です(^^)/

今日はお天気も良く、娘と大学キャンパスを歩くには気持ちのいい日でした^^
とっても雰囲気のいい綺麗なキャンパスで。。
学生さん達も素晴らしい~!!
これで娘のモチも少しはUPするのでしょうか(;O;)
ママは頑張りようもないですから、まぁせいぜい頑張って下さいな^m^

さて、今日のお出掛けに新作のスクエアグラニーをデビューさせてみました♪
f0229872_2192628.jpg
ポケットも色々使えて大きさもA4資料が入り、使いやすかったです^^

f0229872_21212478.jpg
今回のこのウールのグラニーは、オーダー分の試作で自分用に作ってみました。
内布や底布はビンテージ風帆布。いい感じのこげ茶です♪
底板はいつものカーペンターやトラベルトートといっしょ。
いつもの厚めのしっかり板&キルト綿でふかふかにしていま~す♪
ただ、今回の自分用、ちょっぴり急いで仕上げてしまい。。
いつものバッグにはつけているDカン&ナスカンはつけ忘れっちゃった(^^ゞ

f0229872_21483756.jpg
持ち手テープはいつものミニグラニーのテープだと
固いしバッグの大きさに対して細すぎちゃうから
絶対幅広で柔らかいテープにしたくて。。♪
・・で実際につけてみてやっぱり正解でした(*^^)v
荷物が多くて重たくなっても肩に食い込まず痛くありません^^
しかもテープは途中まで2つ折りにしてますが持ち手のTOPあたりは
幅広のまま残しました。

うん、こんな感じでオーダーのお客様分や今後の店頭販売分にしましょ♪♪
今後またhaco28+さんにも店頭に並べて頂こうと思いますので
お楽しみに~☆
by Ajour-0917 | 2012-11-29 21:59 | おでかけ

昨日のころりんポーチ♪

おはようございます^^
まずは昨日出来あがったころりんポーチを。
f0229872_96444.jpg
表と・・
f0229872_963998.jpg
裏。
f0229872_96348.jpg
表と・・
f0229872_971625.jpg
裏。

おしり。
f0229872_98276.jpg

f0229872_982537.jpg
ボーダーのニットは写真だとわかりにくいかもしれませんが
ピンク系のカットにはブラックを。。
f0229872_9122229.jpg

ブルー系のカットにはネイビーを合わせています。
f0229872_912527.jpg


さて。。ゆうべ、5日間の修学旅行を無事に終え、高2の娘が帰宅しました♪

9時近かったのですが、帰ってきてもなおハイテンションで・・
お土産の山を1つずつ取り出しながら「ここがあ~で、このお店はこ~で。。」
「○○(色々な友達の名前)があ~で、部屋ではこ~で。。」など
話が全く尽きませんで・・(^^ゞ
もう私も主人もお腹を抱えて爆笑しながら聞いてました(*^^)

娘は部活の夏合宿などでも5日くらい留守する時があるので
息子も慣れたものでこの5日間平然とマイペースに自分の生活をしてましたが
さすがにゆうべ娘が帰宅してにわかに賑やかになると。。
嬉しそうにニコニコしながら娘のほうに近寄ってきて「○○ちゃん♪」と言ってました☆
たくさんの楽しくて感動する体験ができたようなので
まだまだ話足りないコトもこれから聞いてみたいと思います^^

今日は代休なので・・
私と娘と2人で予定通り、娘の志望校の大学キャンパスの見学に行ってきま~す(^^)/
できたてほやほやの新作の「ウールのスクエアグラニー」を持って

そのスクエアグラニーは今夜こちらでお披露目しますね♪
それではまた。。☆
by Ajour-0917 | 2012-11-29 09:13 | 日常

新作!! ころりんポーチ♪♪

やっとお披露目できます~(^^)/
新作のころりんポーチです♪♪
片手で開けられるバネポーチですよ。
f0229872_23293465.jpg
このぷっくりとしたカタチにぞっこん!! ひとめぼれです(*^^)
これはまずは自分用に試作してみました☆
いい感じに出来あがったので。。
f0229872_23343799.jpg
次はhaco28+さんの店頭販売用にまずは2つ。
今度はしましまボーダーを左側にして、右側の無地の方に*Ajourタグを。
f0229872_23393666.jpg

ちなみに真ん中のYUWAのイラスト生地は。。
そうです^^ 先日5色買ったお気に入り生地です。
これだけはコットンですが、それ以外のパーツはすべてあったかウールですよ^^
反対側は。。
f0229872_23382544.jpg
こんな感じ♪

そしておしりはといいますと・・
f0229872_2339197.jpg
こんな風になってマス☆ かわいい

大きさは手のひらにすっぽり収まるサイズです。
あめちゃんやリップクリーム、細々したものをぽんぽん入れて
バッグの中に放り込んでおきたいポーチです(*^^)

他にも・・
f0229872_23454859.jpg

f0229872_2346021.jpg

f0229872_23461196.jpg
これだけ頑張って裁断したので・・(ウールもね♪)
いっぱい作ってころころとhaco28+さんに並べて頂こうと思ってマス♪♪

これからのクリスマスや年末年始シーズンに向けて
ちょっとしたプレゼントにもぴったりだと思いますよ~☆
もちろんご自分用にもね(^_-) うきうきしちゃうような色・柄タイプを選んで下さいね(^^)/
たくさんある中からどれにしようかなぁ。。って選ぶの、楽しいですものね。

静岡のhaco28+さんには遠くて行けないなぁ(;O;)・・って方でもだいじょうぶ。
気に入った物があればお電話やメールでhaco28+さんにお問い合わせして頂ければ
送って頂けますからね♪
実際に私のこのブログを読んでhaco28+さんにご連絡が行き
オーダーやお取り置き、発送などさせて頂いたお客様が
何人もいらっしゃるので。。大歓迎で~す(^^)/

とりあえずいろいろ出来あがったらまたご紹介しますね♪
by Ajour-0917 | 2012-11-27 23:53 | ハンドメイド

オーダーのお着替えポーチ(2)

今日は昨日に引き続きお着替えポーチの第2弾をご案内します♪

こちらは「赤系」のファスナーバージョン。
f0229872_2282338.jpg
つい先日買ったYUWAのラベル模様の生地を初使用しました~☆
大好きな生地なのでつい。。(*^^)v
本体の土台はパッチワークした物です。
裏はこんな感じ。
f0229872_22102779.jpg

これも3cmのマチを作って・・
f0229872_22112512.jpg

外ポケットが例のYUWAの生地ですが、こちらは2分割にはせずスナップボタンを♪
f0229872_22124529.jpg
*Ajourタグも赤で統一してみました^^
f0229872_22133374.jpg
ファスナーを開けやすいように幅広レースのタブもつけました。

昨日の「黄色&オレンジ」と今日の「赤」はhaco28+さんのお客様からのオーダーです。
これ2つを使って旅行などが楽しいものになりますように。。☆
気に入って頂けたら嬉しいです~

旅行といえば。。
我が家の高2の娘は先週の土曜日からあさっての水曜日まで
修学旅行に行っておりま~す^^
今夜は3泊目。
4泊のうちの3泊目ってまだまだ楽しいんだケド・・
「もう今日泊まったらあとは明日の1泊だけか~(;O;)」って
ちょっぴりせつなくもなってくる、微妙な日でもありますよね(^^ゞ
イベント好きな娘はかなりのハイテンションで出掛けて行きましたが
土曜日の早朝、車で駅まで送っている途中で
「ママ~、私帰りの新幹線では泣いちゃうかも!!」ですって。
(いや、別に泣くところじゃないでしょ。。^^;)と私は思うのでした。

でも2度とない青春時代の修学旅行ですものね☆
思いっきりたくさんの想い出を作って楽しんできて欲しいなぁ^^
by Ajour-0917 | 2012-11-26 22:28 | ハンドメイド

オーダーのお着替えポーチ(1)

haco28+さんに本日いろいろと発送致しました♪♪
久々の店頭作品のミニグラニーやバネポーチもどうぞお楽しみくださいね☆
また、オーダーの方々はお待たせしました^^
ビッグキャロル2点とおもちゃポーチをお送りしました。

さて、今日のご紹介は次のオーダーのお客様の「お着替えポーチ」です(^^)/
f0229872_22382353.jpg
黄色・オレンジ・赤などの暖色系で、2つのポーチをご希望でした。
1つはふた付きでファスナー無し、もう1つはふた無しでファスナー付きです。
いずれも大きめの外ポケットを・・との事。
本体やポケットはサイズ指定もありましたので
あとはパッチワークでどう配分するかで結構悩みました^^

今日は前編で「黄色&オレンジ系」のふた付きバージョンを詳しくご紹介します♪
f0229872_22425776.jpg
本体はネスホームさんのパステルビンテージラベルの生地を使って
ふたにはメインに同じくネスホームさんのボンボヤージュのイラストを☆
その周りは生地在庫の中から選んだ柄でパッチワーク♪
f0229872_22465152.jpg

f0229872_22471750.jpg
マチは3cmとっています。

今回の私のこだわりポイントは・・こちら(^^)/
f0229872_22481685.jpg
旅行の時などにお使いになる「お着替えポーチ」ですから・・
「どの服にしようかな~」的なこのイラストがいいでしょ^^
そして。。そのふたを開けると。。
「どう? この服似合ってるかしらん♪♪」的な女の子がいます!!
うきうきと心躍るポーチになって下さると嬉しいな~(*^^*)
ポケットは2分割に☆とのご希望です。
ちょっぴり細長いぽっけになったので入口付近は生地を少し浮かせてます。
これで手も入れやすいし出し入れしやすくなりました。

明日はもう1つのほうの「赤バージョン」をご紹介しますね(^_-)
パッチワークの段階の写真だけちらり♪とお見せしておきます。
f0229872_22573693.jpg
パッチワークって配置に悩むけどホントにいい味出ますね~^^
縫い合わせて繋がってひとつの布になった時に
何とも言えず嬉しくなります❤

もう1つ嬉しいことが。。♪
新作のころりんポーチを密かに増殖中でして・・^^
ちっちゃな可愛いバネポーチですよ。
haco28+さんの店頭用で~す(^^)/
また近々お披露目したいと思いますからお楽しみに。。☆
by Ajour-0917 | 2012-11-25 23:04 | ハンドメイド

オーダーのおもちゃケース☆

haco28+さんのお客様からのオーダーの「おもちゃケース」です♪
f0229872_23571528.jpg
幼稚園くらいの小さなお子様用なのですが
縦30・横40くらいのおもちゃを収納するのだそうです^^
f0229872_09112.jpg
マチも3cmくらい取っています。
我が家にも遠い昔、アンパンマンのあいうえおボードがあったのですが
そんなタイプのおもちゃなのかしら?・・などと想像しながら作りました♪
f0229872_014962.jpg
原色の黄色がお好きということで
ふた部分にはUSAコットンの元気が出そうな黄色の柄を選びました。
お子様が開閉しやすいように、ふたにはマジックテープを。。☆
f0229872_051169.jpg
本体はキルトをご希望でしたので、表には大きめのチェック柄・・
内側には生成りのキルトを使用しています^^

ふっかふかの可愛いケースが出来あがりました♪♪
どうかお気に入りになりますように。。☆

明日は旅行時などに着替えを入れる「お着替えケース」を
ご紹介しますよ~(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-11-24 23:43 | ハンドメイド

ベージュ系のビッグキャロル完成♪

haco28+さんのお客さまからのオーダーです^^
f0229872_22473435.jpg

f0229872_22483433.jpg
パターン: sugar tree 「キャロルバッグ」のアレンジ

先日はモーヴ系のビッグキャロルを別のお客様にお作りしましたが
色が変わるとまたがらりと雰囲気も変わりますね♪
どちらも素敵です(*^^)v

キャロルはパッチワークの色や柄の組み合わせや配置、飾りなど・・
苦労も多いですがその分出来あがった時の喜びもひとしおです(*^^*)
しかもこれだけ大きくすると。。なおさらですよ(^^)/

f0229872_225103.jpg
内布は初めて使った「チョコレート」リネン♪♪
もちろんいつもの鎌倉スワニーのお気に入りのリネンです^^

レースがお好きということで、結構ポイントにレースをあしらってみました。
どうかお気に入りになりますように。。☆

ミニグラニー・バネポーチ・ビッグキャロル2点・・
それからもう1つのオーダー、おもちゃケースが出来あがりそうなので
明日かあさってhaco28+さんに発送致しま~す(^^)/
ミニグラニーなどお待ち頂いているお客様がた、お待たせしました♪♪

さぁ、次々にオーダー作品を作っていきますよ~^^
by Ajour-0917 | 2012-11-22 22:58 | ハンドメイド

ベージュ系のビッグキャロル♪

年内にお待たせしているオーダー作品があと12点ありまして・・(^^ゞ
やや焦り気味ではあるものの、実際にはそうそうは進んでおりません(-"-)
今日も仕事でしたので結局何もできずに1日が終わろうとしておりマス。。
でも来月からはそのオーダーカーテン店でのお仕事も週1日にしてもらいましたので
もう少しハンドメイドの時間が増えるかしら。。♪♪
オーダーお待たせしている皆様、どうかお待ちくださいませ

さぁ!! まずはお次のオーダーはこちらのビッグキャロルです(^^)/
本体の2枚のパッチワークは昨日完成しました^^
f0229872_22311839.jpg
f0229872_2231067.jpg
ブラウン・ベージュ・クリーム系でレースもあしらって・・☆
というご希望でしたので、今回は生地候補のやりとりはなく
私が選んでそのまま製作に入りました^^

明日は友人とのランチ❤
初めて行くお店なので期待しちゃってます♪♪
それ以外の時間でこのビッグキャロルが完成するといいな~(*^^)
by Ajour-0917 | 2012-11-20 22:34 | ハンドメイド

ミニグラニー続編☆

近々haco28+さんに納品する、ウールのミニグラニーです♪♪
トルソーちゃんに持ってもらいました。
いつもの定番ミニグラニーよりほんの少し大きめなんですよ^^
持ち手もほんの少し長くしてみて、このように腕にもかけられるようにしてみました☆
f0229872_7103392.jpg
ちょこっとした用事のおでかけに便利なミニグラニー。
いつもの定番サイズをこの持ち手長さにするとちょっとバランス悪くなっちゃう・・
でも今回の大きさならちょうどバランスも良いわ(*^^)v

では連続で4colorの雰囲気を味わってくださいませ♪
f0229872_7142091.jpg
f0229872_7151573.jpg
f0229872_7144990.jpg
f0229872_715481.jpg
どの色を持ちたいですか^^?
私はどの色も好きかな~

このウールの生地、バネポーチや自分用のグラニーの試作に使って
残りが少しになってきちゃった。。
昨日各ネットshopで探してみたら・・どこもほとんど売れ切れてしまったみたい(;O;)
残念~!!
大事に使おっと♪♪
by Ajour-0917 | 2012-11-19 23:45 | ハンドメイド

ウールのバネポーチが4つ♪

ふっくらバネポーチが完成しましたよ~(^^)/
f0229872_20522059.jpg
パターン: snowwing 「12cm バネポーチ」

先日作ったミニグラニーと同じで4つの色違いバージョンです^^
ポケットにはドットのウールを「例によって・・斜め使い」

f0229872_20555614.jpg
バネポーチ本体はふっくらしたちょっとリッチなコーデュロイです♪

f0229872_20561411.jpg
口布はつぶつぶに入った色の具合がなんとも味のあるウール。
4色とも違うのわかりますか^^

f0229872_20575959.jpg
去年作った12cmのバネポーチは細い革の持ち手付きにしたんだケド・・
今回はお気軽にバッグの中に入れて使ってもらいたくて
あえて持ち手なしタイプにしてみました♪
内布はミニグラニーの内布と同じ綿麻ウールです(*^^)

芯なしでも素材すべてがふかふかなので気持ちいい~

あと1~2点オーダー作品が出来あがったらhaco28+さんに納品しまぁす♪
ミニグラニーとバネポーチは店頭用です^^

どなたかのお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2012-11-18 21:04 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー