*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も残りわずか。。

ただいま家族で「ガキの使い」を観ながら爆笑しております^m^
そして・・紅白は録画してますが時々紅白もちらちら観ております♪

今年も残りわずか・・あと1時間ですね。
f0229872_2256076.jpg
今年は新しいチャレンジの年でした☆
地元静岡の素敵なお店、haco28+さんとの出会いがあり、委託販売が始まりました。
初めのうちは店頭在庫だけで細々と・・でしたが。。
オーナーのmakiさんが徐々にオーダーを受けて下さり
1ヶ月に数件のオーダー製作をするまでになりました^^
これもオーナーのmakiさん、お客様、そして各ネットShopでお世話になっている方々、
ブログで刺激を頂いている方々、私のブログにご訪問頂いている方々、そして家族・・
皆さんのお力あってこそでした(*^^*) 

うまくいったり、あまり思うようにいかなかったり。。
いろいろな事があった1年でしたが
それらも含めて少しでも自分自身の成長につながったかな☆とは思います。
それも*Ajourを支えて下さる皆様のおかげでした^^
本当にありがとうございました。

来年はオーダーも引き続きやらせて頂きながらも。。
店頭在庫がすっかりさみしくなってきてますので
頑張って在庫分もコンスタントに納品したいなぁと思っておりマス(*^^)
持ってはいるもののまだ作ったことのないパターンもいっぱいあるので
次は何を作ろうかなぁ。。☆って妄想する時が至福の時です^^
新商品もぜひ楽しみにして頂ければと思います♪♪

それでは。。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ(^^)/

*Ajour
by Ajour-0917 | 2012-12-31 22:57 | 日常 | Comments(0)

初のカーペンターLサイズ♪

今日ご紹介するのはカーペンターです。
・・といってもいつもの定番Mサイズではなくて。。
初のLサイズなんですよ~(^^)/
f0229872_22535743.jpg
haco28+さんのお客様からのオーダーです♪
赤ちゃんのママさんなので表地は肌触りの気持ちいいコットンのキルトで。
メインのポケットにはネスホームさんのコーヒーのイラストです。
f0229872_22574023.jpg
内布は綿麻の生成りのキルト・・♪
結構しっかりしたキルトなので、今回のバッグは接着芯は貼っていません。
内ポケットには鎌倉スワニーのラズベリーピンクのリネンをアクセントに採用。
f0229872_2303867.jpg
ボタンのひもも同じリネンです(*^^)

ところでこのLサイズ、初めて作ったんだけどとっても大容量なんですよ~。
見て下さい!!
f0229872_2311029.jpg
なんとサイドポケットにペットボトルが2本も入っちゃいます☆
試しに容量を計ってみたら・・
通常のMサイズの2倍以上入りましたよ~(*^^)v
f0229872_234155.jpg
肩にかけてもいいし・・
f0229872_2344532.jpg
ショルダーを付けて使ってもいいですね~(*^^*)

旅行にもいいくらいのこのバッグ、私も欲しくなっちゃうくらいいい感じに出来あがりました♪♪
本日haco28+さんに到着したのですが。。
早速オーダー下さったお客様が取りにいらしたそうで
喜んでらした・・と聞いて私もとっても嬉しいです♪

明るい子育てのお時間のお伴にして頂ければ・・☆と思っておりマス^^
ありがとうございました
by Ajour-0917 | 2012-12-29 23:10 | ハンドメイド | Comments(0)

ましゃライブに行ってきました~!!

昨日は。。
4度めとなる福山雅治(ましゃ)ライブに行ってきました~♪
会場は一昨年の暮れに行って2度めのパシフィコ横浜☆

去年の夏に行って以来、冬には委託販売も始まり。。
今年は忙しい日々でしたので、ましゃファン熱もやや落ち着き気味で
普段自宅で聴く曲もライトフージョンやボサノヴァ系になってますが・・
やっぱりライブ会場に行ってしまえばどうしても盛り上がってしまいます^^
そして何より・・ゆうべは今までで一番いい席が当たってしまいまして~♪
なんとステージから5列めでめちゃくちゃ生ましゃに至近距離の席だったんです。
やっぱりイケメン・・ そしてカッコよかった~
(基本的には今の短い髪形が好き。)
私の大好きなあのバラードは聴けなかったけど、他の素敵なバラードを何曲も聴けました。
娘と友達も別のエリアだったけど、ステージや花道に近い席で彼女たちも大満足^^
素敵な夜を過ごすことができました(*^^)v
帰りは疲れからか・・ちょっと気持ち悪くなっちゃいましたが・・情けない(-"-)

さて。。
今日は今年最後の納品・・haco28+さんにオーダーのバッグ3点と
店頭に並べて頂く「がまぐち」をひとつお送りしました!!
がまぐちはこちら♪
f0229872_0103110.jpg

そしてオーダーのお客様。。大変お待たせ致しました。
今日追加でトルソーちゃんで撮影したので見てくださいね。
(曇りで部屋の照明がついていたので色があまり良くないですが・・)

まず。。30cm仕様のカーペンターMです。
肩にかけると・・
f0229872_23522570.jpg
こんな感じで・・
ショルダーをつけて使って頂くと・・
f0229872_23531020.jpg
こんな風になります^^
赤ちゃんママさんなのでショルダー付きが便利ですね♪
YUWAの英字や柄が活かされていて素敵な雰囲気になりました☆

そして。。Antique Houseのキャロルです。
基本的には肩にかけますよね^^
f0229872_23564443.jpg
片面はこんな感じで・・
もう片面は・・
f0229872_23573570.jpg
こんな感じ♪♪
でも実はキャロルは腕にかけてもサマになります(^_-)
f0229872_2359177.jpg
ほらね☆
大学生のお嬢様がキャンパスで持って頂く姿を想像しながらお作りしました^^
ちなみに我が家の高2の娘に「どう?」って見せたら
「うん♪ すごくいいと思うよ~❤」ですって(^^ゞ
どうかお嬢様のお気に入りになりますように。。☆

明日はもう1つお送りした、オーダーのカーペンターLをご紹介しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-12-28 23:34 | おでかけ | Comments(0)

キャロルの続きです☆

昨日お披露目したキャロルの続きです・・♪♪
もう片面はこんな感じです^^
f0229872_23434253.jpg
サイドのポケットにはまたフランスの黒いアンティークリボンを・・♪
f0229872_2345174.jpg
大事に大事に使ってますが、いよいよ残りわずかとなってきました(>_<)
f0229872_23465327.jpg
内布は大学生のお嬢様なのでちょっぴり明るめに赤のギンガムに☆
スナップボタンはハート❤ですよ(^_-)

今回使ったこの花柄の生地・・
f0229872_2348824.jpg
アンティークな感じのかすれ感と色合いが気に入りました^^

母娘さまでキャロルバッグ。。♪♪
オーダーを本当にありがとうございました(*^^)
どうかお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2012-12-25 23:50 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのキャロル☆

今回のキャロルは先日haco28+さんでキャロルをお買い上げ下さった
お母様から大学生のお嬢様へのプレゼントです♪♪
f0229872_23554742.jpg
カッコよさと可愛らしさをミックスしたような・・
素敵なキャロルが出来あがりました(*^^*)

詳しいご紹介はまた明日致しますね。。☆

メリークリスマス!!
素敵なイブをお過ごしくださいませ。。
by Ajour-0917 | 2012-12-24 23:48 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの30cm仕様カーペンター♪

ショルダーも完成してようやくすべて完成しました~♪♪
haco28+さんのお客様からのオーダーの30cm仕様のカーペンターです。
f0229872_23344150.jpg
メインのポケットはYUWAのアンティークラベル柄。
両サイドのポケットにはUSAコットンの花柄も使いました♪
f0229872_23355992.jpg
こちらは内側にブルーを。

f0229872_23363252.jpg
ボタンはネスホームさんの革ボタンです^^
オレンジのステッチでアクセントに・・☆

f0229872_23375151.jpg
中はこんな感じです。
内布は生成りの綿麻キルトです。
このキルト、1マスが大きめで色合いもナチュラルでよく利用しています^^

今回オーダーして下さったお客様はお2人めの赤ちゃんが生まれた方♪
なので、以前にも使いましたが。。中のポケットに使ったタグは。。
「いつまでも私の可愛いおチビちゃんでいてね
のメッセージ入りのタグで~す(^^)/

どうかお気に入りになりますように。。☆

明日は引き続きオーダーのキャロルをご紹介しますからね♪♪
by Ajour-0917 | 2012-12-23 23:44 | ハンドメイド | Comments(0)

新作がま口♪

新作のがまぐちはこちらで~す(^^)/
f0229872_22324725.jpg
鎌倉スワニーのダークレーズンのリネンにボタンやレースモチーフで飾り付け♪
f0229872_22342380.jpg
もう一方の面はちょっぴりくすんだ水色地に小花模様です。

マチの厚みは3cmでとってもスリムながまぐちですよ^^
f0229872_22363280.jpg
カード入れとしてでもいいし、リップや目薬・ばんそうこうなどを持ち歩くにも良さそう♪
f0229872_22391182.jpg

f0229872_22392566.jpg
口を開けたら中はぱっと鮮やかに赤です!!
USAコットンのお気に入りの柄♪
ゲンコが赤白のしましまなので、ちょっと面白い感じで組み合わさったかな^^

f0229872_22422937.jpg
ポイントに使ったボタンはよく使うお気に入りのnunoyaさんのボタン。
リネンの色と合ってマス・・☆

このがまぐちはコツもつかめてきて、とってもいい感じに仕上がったので
haco28+さんの店頭分として来週の年内最終便で納品しま~す^^
by Ajour-0917 | 2012-12-22 22:48 | ハンドメイド | Comments(0)

がま口が完成~!!

昨日ボンドで口金をつけて一晩乾かしたがまぐちちゃん。。
さて今朝起きてからまず最初に恐る恐るちょっとずつ引っ張ってみて
かなりしっかりついている事を確認してから口金をぱっちん♪と閉じてみました。
やっぱり苦労して作ったがまぐちなので愛着もひとしお~^^
f0229872_23101498.jpg
パターン: Mama's Handsのキット

思ったより口もがばっと大きく開くし、容量もたっぷりしてます。
f0229872_23115197.jpg
(実際はもっと開きますよ^^)

もう1つ作ったのは・・ちっちゃ~いミニがまぐち。
f0229872_23125886.jpg
最近よく作っていたころりんポーチ用にカットしてあった生地で作りました。
こちらは思ったよりちっちゃかった~(;O;)
縫うのがちまちましていてちょっと大変だったけど
口金に入れる作業はちっちゃいからすぐに入りました☆
こちらが前なんだけど、こっちはうまくいってるでしょ^^

問題はこちら。。後ろ側です(^_^;)
f0229872_23164747.jpg
あ~あ(-"-) なんだか歪んでますねぇ・・。
まっ。。練習あるのみかな~。

中もからし色のドットですよ♪
f0229872_23182999.jpg
小銭入れか飴ちゃん入れですね~、この大きさだと。

そして。。!!
今日は楽しくて仕方なくなり、また1つ新しく作っちゃいました♪♪
乾かしてま~す(^^)/
f0229872_2320849.jpg
このしましまキャンディーみたいな口金や大玉口金を1年前にいくつも買ってあったので
このがまぐちが成功したらそろそろhaco28+さんの店頭在庫用に
いろいろなデザインで作りたいと思ってま~す^^

今日はオーダーのキャロルも少しずつ進めましたよ☆
明日完成できたらいいなぁ。。
オーダーのほうも頑張ってますのでもうしばらくお待ち下さいませ
by Ajour-0917 | 2012-12-19 23:26 | ハンドメイド | Comments(0)

がま口☆リベンジ☆

ゆうべはべっとべとになりながら・・
思わず「んも~っ!!」って小さく叫んでいた私ですが・・
今日は気を取り直してボンドの量も減らして慎重に、慎重に進めました^^
おかげ様で今度は「適量」というものがようやくわかり(-"-)
手がべとつくこともありませんでした♪♪

でもやっぱり口金に入れていって紙ひもを押しこんでいく作業は
慣れていないとひと苦労です。。(;O;)
四苦八苦しながらもなんとか終わりましたけどね☆

1個作り終えて「やれやれ・・」という感じで
いったんはオーダーバッグの製作に入ったのですが
お昼ご飯のあと、また別のがまぐちを作りたくなっちゃって。。
とりあえず安い(小さい)口金で練習~って感じで
作った2個めがこちら♪

2つ並べて乾かし中~(^^)/
もちろん試作段階ですから・・自分用です♪
f0229872_2383640.jpg
明日引っ張ってみて剥がれないか、ドキドキしちゃうな..
しっかりくっついてますように☆☆
by Ajour-0917 | 2012-12-18 23:10 | ハンドメイド | Comments(0)

30cm仕様のカーペンター☆

昨日のフォルクスワーゲンさんのショールームでの
haco28+さんの出店販売は好評だったようですよ^^
私の実家の両親や、妹と姪っ子も顔をだしてくれたみたいで・・
姪っ子は「お菓子の家」作りがとっても楽しかったようです♪♪

私*Ajourのミニグラニー4点やカーペンターもおかげ様で完売!!だそうです^^
ころりんポーチもお嫁に行ってくれました☆
でもいっぱい作ったのでまだ今日からhaco28+さんの店頭に並んでいます。
お近くのかたはぜひお店に行ってみてくださいね♪

さてさて。。
週末は次なるオーダーの「30cm仕様のカーペンター」を作っていました。
通常のカーペンターより高さを増して30cmとっています。
この仕様も結構人気なんですよ^^
A4ファイルも縦でも余裕で入っちゃうし、何かと便利ですよね☆
f0229872_033176.jpg
(今日はお天気が悪く室内灯での撮影で色がイマイチですみません。)
このあと着脱可能なショルダーも作って完成で~す♪

そして・・
ここまで作ってひと段落したところで、ずっと作りたくてうずうずしていた
がまぐちを作ってみました。
2年前に作ってボンドがうまく貼れず剥がれてしまって撃沈(-"-)
でもお気に入りの口金や型紙に出会えたのでず~っと作りたくて仕方なかったのです^^

がまぐちの達人の万莉さんにその時の画像を見てもらったら。。
どうやらボンドの量が少なすぎたのが原因のようでした。

そしていよいよリベンジ~☆
袋ができて夕食のあと、ボンドで袋を口金に入れ込む作業をやってみました!!
ところが。。今度はボンドの量が多すぎたのかっ(;O;)
はみだすわ・・こっちが入ったらあっちが抜けるわ・・手はベとべとになるわ・・で
またしても散々なことに(-"-)
でも今回はがまぐち愛が勝ってますから大丈夫(*^^)v
いったんやめて拭き取ったので・・
明日こそ「正真正銘のリベンジ」を誓うのでした。

うまくいったらぜひ見てくださいね~^^
by Ajour-0917 | 2012-12-17 22:40 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー