*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末は「イロドる暮らし」♪♪

本日haco28+さんにタペストリーやランチョンマット、モバイルケース・・
そして、オーダー頂いていたカーペンターを納品致しました。
オーダー以外の作品はmakiさんが今日のhaco28+さんのブログ
載せて下さってます^^ 

いよいよ週末は「イロドる暮らし」です♪
f0229872_235543.jpg
私も静岡に住んでいたらぜひ足を運びたいところなんですが・・。
今度実家に帰るのは。。たぶん春休みだろうと思いますので
それまでは静岡はおあずけです(^^;)
お近くの方は私の代わりに(?)ぜひ行ってみてくださいね~^^

さて、そのタペストリーですが。。
昨日箱詰めする前に
  そうだっ!! 陽にかざして透けてる感じも撮っておこう
と思い、窓辺に向かってやったみたんですが。。これが大変(;O;)

だって、長さ180cmですから床には垂らしたくないし・・
かといって途中を持つとその上の部分が前や後ろにだら~ん・・
これじゃぁ透けないよ~。
最終的には椅子の上に立って、左腕をぷるぷるいわせながら高く持ち上げて・・
右手だけでカメラを縦にして持ってシャッターをきる・・
という苦肉の策でなんとか撮影終了~☆
腕がつりそうだった(-"-)

でも頑張ったわりには撮れたのってせいぜいこんな感じです。。(^^;)
f0229872_2321104.jpg
ちゃんとカーテンのように吊るせばきっともっと素敵だったね。あんまり透けてない・・(-"-)

春までには。。
新生活や模様替えなどにお役に立てれば、と
今度はお洒落な「のれん」を作ってhaco28+さんで販売致しますよ^^

それから。。makiさんもブログでお知らせして下さいましたが。。
今日、帆布シリーズの第1弾、ミニトートが1つ完成しました♪
試作を重ねてノートにごちゃごちゃ書いて・・
今日も手順が違ってほどいてやり直したり・・
でもとっても納得のいくミニトートが完成で~す(*^^)v
いろんな色で展開しますので、あと何色か作ったらお披露目しますね♪
by Ajour-0917 | 2013-01-31 23:30 | ハンドメイド | Comments(2)

タペストリーが完成~♪♪

おととい、昨日に引き続き今日も縫いつなげて、やっと完成しました!!
f0229872_21475994.jpg
90cm×180cmのタペストリーです。力作!!
こうやって壁につるして飾ってもいいし、棚の目隠しや間仕切りカーテンでもOK♪
昼間窓辺にかざしてみたら、陽に透けてそれもまた良かったですよ^^

イラスト生地はネスホームさんの「パリビンテージのリネン」
4つのイラストカットを左右交互に配して、それぞれに花柄やチェックなどを合わせました。
f0229872_21532357.jpg
いちばん上は裾と同じ無地の生地で幅広のタブを。
f0229872_21534063.jpg
青い文字イラストの右横に合わせた「アンティークプレート」の生地もネスホームさん。
f0229872_21535434.jpg
ドットはYUWAの定番ドットですが・・
このこげ茶地にブルーのドットの生地がお気に入り♪
なくなっちゃったからまたリピ買いしておきました^^

f0229872_18363675.jpg
昨日もお伝えしましたが、裏も綺麗に見えるようにパッチワークしています。
そして。。縫うのが楽しい~♪って昨日言ったのは。。
新しく職業用ミシンにしたら「縫いしろが重なるところ」で力を発揮してくれたんです^^

今までの家庭用ミシンの時は「もうすぐ段差でヤマがあるぞ~」って時は
「ちゃんと曲がらずに行ってくれるかなぁ」「段差の前に押え圧弱めとこ」
「プーリーで手回しが安心かな?」。。など
いろいろ考えなきゃならなかったし、気合いも入ってました(^^;)

ところが、今度のミシンはそういうポイントに来ても
いたってクールに通り過ぎてくれるんです♪♪
そして。。縫える速度が速い!!
表はもちろんのコト、裏側の縫い目が美しい~^^

ねっ(^_-) これだったら「縫うのが楽しい~」って言っちゃうよね♪

ところが。。今日はTOPのタブを裏側に折りこんで縫う時に
最後の最後に針1本折っちゃいました(>_<)
「う~ん、クールなやつ~♪♪」ってちょっと調子に乗り過ぎたかな(^^;)
さすがにものすごく重なってる所だったので
速度をゆるめるか、手回しにしたほうが良かったみたい☆

職業用も過信してはいけませんね~。
大事に大事に使ってあげなきゃね♪

さぁ!!
タペストリーも完成したのでランチョンマット、モバイルケース
そしてオーダーのカーペンターと一緒に、明日haco28+さんに発送致します。
週末の「イロドる暮らし」イベントでタペストリーやランチョンマットが
どのように飾られるか。。楽しみ~♪

どなたかのお気に入りになりますように。。☆
by Ajour-0917 | 2013-01-29 22:16 | ハンドメイド | Comments(2)

「イロドる暮らし」に飾る・・

今週末のhaco28+さんのイベント「イロドる暮らし」に向けて
ただ今作品を作っております。
本日のhaco28+さんのブログにありましたように。。
私*Ajourはダイニングテーブルに敷くランチョンマットと
壁に掛けるパッチワークのタペストリーを担当させて頂きます^^

  1階リビングにディスプレイして頂き、気に入った方には販売致しますからね♪
  その他のハンドメイド品も2階の販売ブースでご購入頂けます!!

ランチョンマットは家にあったネスホームさんのイラスト生地で。
f0229872_2117565.jpg
もともとのイラストはもう少しだけふち飾りがしっかりしています。
今回は豪華な感じというよりかはちょっぴり素朴な感じを出したかったので
その淵を少しだけ削っています。
イラストを「どこまで取り入れて、どこを削るか?!」。。
イラスト生地を使ってパッチワークする時にかなり悩むのがその過程です。

f0229872_2120252.jpg
両サイドはいつも愛用している鎌倉スワニーのリネン♪
うす茶とバニラ色。
ステッチはこげ茶のミシン糸にしてみました。
f0229872_21213397.jpg
裏側もうす茶のリネンです。
味わいのあるランチョンマットに仕上がりましたよ~(*^^)
もちろん、すべて水通し済ですから洗って頂けます。

このランチョンマットに合わせて、お花屋さんのM's Flowerさんが
お花のアレンジメントを配して下さるそうです^^
昨日、makiさん経由でM's Flowerさんにランチョンマットの画像を送りました。
どんなテーブルになるのかとっても楽しみです☆

さらに。。!!
昨日は90×180cmのタペストリーも作り始めました。
こちらもネスホームさんのイラスト生地を使って・・
(まだ途中ですが。。^^;)
f0229872_21303117.jpg

f0229872_21305514.jpg
最初の課題は、「まずどの生地・イラストをどのように配置するか」
「それぞれ何cmずつ割り振るか」・・です。

  今回は初めて裏側の縫いしろを包み込む縫い方でやってみました♪
  この縫い方だと、裏側も綺麗に縫えるのでほつれないし
  カーテンやタペストリーなどには適しているようです^^

ところが!! サイズ割りの段階でとってもとっても時間がかかりました(;O;)
「え~っと。。こっちの縫いしろは2cmで、こっちは1cm」みたいに
それぞれのパッチワーク片について四方の縫いしろをノートに書き出して・・
さらにイラスト生地は縫いしろ抜きにして真ん中に出るようにして・・
など、もうノートがごちゃごちゃに。。(-"-)

そうやって苦労して裁断サイズが決まったら、いよいよ裁断で~す。
今回このタペストリーのために買ったイラスト生地なんだから
お願い!! 間違えませんように~☆

あともうひとつ、苦労するのがね。。
こういったイラスト生地の場合、中心を定めて縦横のサイズを計って
長方形が歪まないように線を引いて切るのに神経を使います(^^ゞ
ましてや、今回は辺によって縫いしろが違うんですから~。
普通の花柄やドット柄を裁断する時は何にも考えずにできて楽だった~。

まぁ、そんなわけで昨日と今日「たっぷり」時間がかかっちゃってますが・・
まだ未完成とはいえ、こちらも味わい深い、いい感じのタペストリーになりそうな予感
裁断までは大変でしたが、縫うのはNewミシンのおかげか?楽しかった~^^
どんだけ縫うのが楽しかったかは。。明日レポさせてもらいます(^^)/

それでは。。明日の完成品のお披露目をお楽しみに~♪♪
by Ajour-0917 | 2013-01-28 21:46 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのカーペンター♪

本日2回めの投稿です(^^)/

現在、haco28+のお客様からオーダー頂いている
カーペンターロング仕様を手掛けております♪♪
f0229872_22224241.jpg
小さなお子様がいらっしゃる方ですが、マザーズバッグとしてだけではなくて
その後も使えるように。。☆と、「大人っぽいガーリー風」の組み合わせで決まりました。
メインポケットはUSAコットンの花柄にネスホームさんの女の子のイラストを♪
両サイドのポッケは帆布です。
向かって右側のアプリコットのほうは・・
今手掛けている「帆布のミニトート」シリーズでも登場するビンテージ風帆布。
この色ムラ&くったり感がとってもお気に入り~(*^^)
左側のオレンジ帆布はリデさんの11号帆布。
こちらはくったり感はないので、あえて(?)しわしわにしてみました(^^;)

今回のカーペンターで初の試みだったのは・・ポケットのバイアスを
いつもの生成りの綾テープではなくて、ポケットの内布にしてみたこと☆
本体の太ストライプの中にグレーがあるので・・
ポケットにもグレーを部分的に使いたかったの♪
うん、いい感じ~(。。と自画自賛。。)

f0229872_22354999.jpg
女の子のイラストにはちょっぴり遊びゴコロで・・ボタンを縫い付けてお花にしてみました
このイラスト生地は現在品切れ中。。
今まで私の作品ではトラベルトートをはじめ、あちこちに出て参りましたが
私の手持ちもいよいよ残り僅かに・・(;O;)
また再販されないかなぁ☆

今日は「住宅コラボ」のアイテムを作ってましたが
こちらのカーペンターも頑張って仕上げて、次回の納品を目指しま~す!!
どうかもうしばらくお待ち下さいませ。。♪♪
by Ajour-0917 | 2013-01-26 22:42 | ハンドメイド | Comments(0)

haco28+さんで住宅コラボ♪♪

来たる2月2日&3日は、素敵なリノベーション住宅で素敵なイベントがありますよ^^
詳しいことは随時haco28+さんのブログで発表されていきます♪
設計事務所さんの企画だそうで。。
「Fine Used House 美川町の家」~イロドる暮らし~
という味のあるイベントタイトルもついてます^^
f0229872_833528.jpg
今回はリノベーションしたお家の中に家具や、雑貨を飾ったり・・
M's Flowerさんが素敵なお花も飾ってくださるそうで。。^^
そして!! 私*Ajourも2点のディスプレー用の作品を手掛けることになりました。
何を作るかは。。まだhaco28+さんでもお知らせされてませんので
またあらためまして・・(*^^)

急なお話だったのですが・・そちら関係の作品作りが優先ですので
今日は頑張りたいと思いま~す☆

住宅。。といえば先日インテリアコーディネーターの更新手続きをしました。
5年に1回、資格権利を更新していく・・というもの。
もう資格取ってから5年も経ったんだ~(^^;)
その後、カーテン・インテリアShopで働き続けてまして
ショールームにご来店されたお客様に
図面を見ながらインテリア関連のご提案をしております♪
(今はハンドメイドが主体になって・・週1日しか出勤してませんが。)
でもこうやってハンドメイドに目覚めることもできたので。。
やっぱり苦労して取って良かったなぁとは思ってマス^^

しか~し!! 更新料、高すぎっ(-"-) 2万円近く・・。
う~(-"-) ミシンも買ったのに・・。
まっ、でもこれで、次はまた5年先ですからね。

さぁ、それでは製作、製作♪♪

今晩は本日2度めの投稿をします。オーダーのカーペンターの途中経過です(^^)/
お楽しみに~☆
by Ajour-0917 | 2013-01-26 08:28 | 日常 | Comments(0)

モバイルケース3つ。

haco28+さんの店頭用のモバイルケースです^^
今回は渋かっこよく・・と、甘さちょっぴりなイメージです。
f0229872_09221.jpg
3個のうち2個は先日ちらり♪とお見せしたとおり、帆布で作ってみました。
f0229872_0103925.jpg
グリーンのは男性用にもいいかも♪
バレンタインのギフトにいかがでしょうか
その時はぜひアプリコットのほうを自分用にしてね(^_-)
北欧風のりんごやカップ柄のイラストもキュートです☆
3つともイラスト生地はネスホームさんの物。

今月末にhaco28+さんに送りますからね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-01-23 23:45 | ハンドメイド | Comments(2)

スクエアグラニー、ショルダー付き♪

haco28+さんのお客様からオーダー頂いていたスクエアグラニー。
実物はもうおとといお店に到着しておりますが・・
「ショルダー付き」の画像はご紹介していませんでしたので。。^^
f0229872_2217587.jpg
片面ずつ柄の出方の違いで・・
f0229872_22174790.jpg
表情も変わって面白いですね☆
黄色いほうは柔らかい感じだし、グリーンのほうはきりっとした印象です♪
f0229872_2218322.jpg
腕にかけはしますが、肩掛けにはなさらないという事で
持ち手は短めにしています。
f0229872_22202027.jpg
バッグ自体がA4がすっぽり横に入る、大きめサイズです。
そういう大きめバッグの時には、このように手で持つ時には
持ち手の微妙な長さ加減が 私的には結構重要なこだわり♪
ちょっとでも長すぎるとバランスが悪くなっちゃうんですよね(^^ゞ

何回も実際に鏡の前で私がシュミレーションしてから長さを決めて縫い付けてます。
この「スクエアグラニー」は自分用しか作っていませんでしたので
今回が販売は初めてでした^^ このバッグも使い勝手が良さそう♪
気に入って下さったら嬉しいなぁ~

さて!!
今日は念願の「初」職業用ミシンがおうちに届きました~♪♪
ど~んとテーブルの上に出して「お~っ!! どっしりと安定感ある~^^」とか
説明書片手に恐る恐る糸を通してみたり。。
ボビンケースを取りだした時にはまた「お~♪」っと言っていました。 独りで・・(笑)
試し縫いもやってみて。。
今日は裁断した次のオーダー作品、カーペンター(ロング仕様)を
このNewミシンで初縫い致しましたよ~(*^^)v
いまのところまだ厚地は縫ってないけれどいい感じ♪ 縫い目も美しい。
それに、今度のカーペンターもとっても素敵な予感でわくわくしています♪

明日はさっそく帆布のミニトートもいってみよ~☆と思ってます。

モバイルケースは次回UPしまぁす(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-01-22 22:35 | ハンドメイド | Comments(0)

モバイルケース☆

昨日ひとまずオーダー3点と在庫分のミニグラニーを3点、haco28+さんに発送しました。
今日、さっそくオーナーのmakiさんがブログで紹介して下さってるので
よかったらのぞいてみてくださいね(^^)/ →haco28+さんのブログ

さて、今日は今月中にもう1回発送する時にいっしょに送る
店頭在庫用のモバイルケースを途中まで作ってました^^
お見せしたかったのは・・この帆布の微妙な色ムラ具合ですっ!!
f0229872_09575.jpg
特にグリーンとか・・わかります?
もう少しアップにしてみましょうね♪
なんとも言えず味のある色!!
f0229872_094928.jpg
今回作ってるのは見ての通りモバイルケースですが。。
今わたしの頭の中は、これからいろいろ作っていきたい
「帆布シリーズ」のことでいっぱい☆
このお気に入りの帆布、8号なので結構分厚いんです。
なので、私が使っているミシンだと持ち手や口部が重なり合うあたりで
結構「無理」がきてるらしい・・(-"-)
よくぞここまで頑張ってくれたよね 私の可愛いミシンちゃん
って思いつつも・・新たなるミシン(そう!! 職業用ミシン)への想いが募り・・
とうとう昨晩ネットで買っちゃった~~~♪♪

結構お高いけど。。自分の「ハンドメイド貯金口座」から出すんだもん。
だれも文句言えないハズよねっ!! って自分を鼓舞してどきどきしながらポチリ。
それでも今朝(はい、事後報告ですが・・^^ゞ)一応パパに
これこれこういう状況で。。2台めのミシンを買ったことを告げたら
「うん、いいよ、別に。」だって^^ 思ったよりあっさり。

火曜日に手元に届きま~す♪
これで厚手の物もスイスイ縫えるかな^^ ますますハンドメイドが楽しくなりそう(*^^)v

既に帆布のミニトートを2つ試作済みなんだけど・・
もうちょっと改善したい部分もあるんだ。
新しいミシンが届いたら帆布シリーズ(ミニトート・ショルダー・ペンケースなど)
作っていきま~す☆
いろんな色の帆布そろえてるからお楽しみにね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-01-20 23:46 | ハンドメイド | Comments(2)

オーダーの美容師さん用ケース♪

ここ何日かこの美容師さん用のケースを一生懸命作っていました^^
haco28+さんのお客様からのオーダーです。
お店をOPENしたばかりのお友達2人へのプレゼントに・・との事です♪
f0229872_22275368.jpg
本体は丈夫な濃いネイビーの帆布。
ポケットは両側に。片方だけは2分割に仕切ってます。
真ん中には「はさみ」を差し込む筒を。
最初は本革でやるつもりだったんだけど・・

  いざ切ってみたら裏側のカスがボロボロ帆布につきまくる(;O;)
  ・・で、だったら同じネイビーの帆布で、と思いカットして布端を折ったけど
  これでは厚みがありすぎてカシメられそうにない・・(-"-)
  あっ!! そうだ~合皮が少しあったんだ♪ あれなら確か裏にはカスが出なかったよね♪

。。というわけで、結局切りっ放しで使える合皮に落ち着きました(^^ゞ

次はカシメが難航しました!!
だいたいこのくらいの間隔なんだろうな~ってあらかじめ想定して、いざカシメたのですが
なにしろ美容師さんが使うはさみの太さがイマイチわからず・・。
なんだかカシメの間隔が狭すぎやしないか~っ?!って不安になって
なんとかいくつかは工具で取って・・気を取り直してやり直し。
今度はもう少し間隔を広げて。。多分このくらいだったらいいのではないでしょうか^^

f0229872_22362146.jpg
ベルトは両方ともネスホームさんの生地です(*^^)

いろいろ苦戦はしましたが。。今日完成した時には大喜びしちゃいました♪♪
気に入って頂けたら嬉しいです。。☆

ところで以前から私の作品にはちょくちょく帆布が登場します^^
そうです!! はい、いろんな色を持っております(*^^*)
どの帆布もこだわってるのは「色ムラ感」と「くったり感」。
そして。。いっつもその帆布でくったりしたバッグを作りた~いと夢見てきました
で、今回ようやく動き始めたトコロです(*^^)v

まずはいま試作を重ねているのが「ミニトート」♪
まだ改良点もあるから、これが納得いくカタチになったら・・
何色か作ってhaco28+さんでお披露目してもらおうと思ってます^^
来月にはデビューさせたいなぁと思ってますからお楽しみにね(^_-)
ミニトートの他にショルダーも作りま~す☆

帆布シリーズ、いろんなアイテムを作っていきたいなぁ♪♪
テンションあがる~(*^^)
by Ajour-0917 | 2013-01-17 23:18 | ハンドメイド | Comments(4)

スクエアグラニー♪

今日はここ東京は雪でした。。
f0229872_21185886.jpg
成人式の方たちは振り袖で大変だったでしょうねぇ。
高校サッカーの決勝も延期でしたね。
今週末はセンター試験もあります。また雪にならない事を祈りましょう^^

さて、haco28+さんのお客様からオーダー頂いている
スクエアグラニーがショルダー以外は完成しました♪
f0229872_2122917.jpg
片面はこんな感じで・・
f0229872_21223791.jpg
もう片面はこんな感じです。

サイドのマチやポケット、底布、内布は帆布を使いました。
f0229872_21242020.jpg
ポケットは両サイドと・・
f0229872_21244357.jpg
内側の両側にあるので、全部で4つになります^^

持ち手テープはミニグラニーのテープとは違って
もっと幅広で、肉厚の柔らかいタイプです♪

着脱可能なショルダーはまだ作ってないのですが
出来あがったらまたトルソーちゃんでお披露目しますね(^_-)

次はオーダーの美容師さん用のポケットに入ってマス。
どうかもうしばらくお待ちくださいませ。

昨日は娘と2人でお出掛けして、映画「レ・ミゼラブル」を観てきました。
感動して2人で号泣してきました(;O;)
絶対DVDも買います~(*^^)

がまぐちや帆布のトートも作りたいなぁ
by Ajour-0917 | 2013-01-14 21:34 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー