*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボートポーチ♪♪

ここ何日かは今週haco28+さんに送る在庫分の作品を
せっせ、せっせ(・・とまでは進んでませんが。。^^;)と作っておりました。

帆布のミニトートは今のところ4つ完成~☆
もう少し裁断してあるんだケド、あと2~3個できたらいいなぁ(゜o゜)
またお披露目しますね(^_-)

その他、新作のがま口コスメポーチ♪
こちらも娘用の2つめの試作が出来上がったのでまたお披露目します^^
でももうちょっと微調整や改善したい箇所があるんだよねぇ(-"-)
今回の3日のイベントにはがま口コスメポーチは間に合わなさそう。。

そして!!
こちらが新作のボートポーチです♪♪
f0229872_21433283.jpg
パターン: snowwingさん 「ボートポーチ」

先日型紙買ってから作りたくっててうずうずしていたの~(*^^) 可愛いでしょ
表布は帆布のミニトートにも使っている8号のビンテージ帆布。
色褪せた感じがgoodです♪
f0229872_21472832.jpg
底布がサイドに向かってさんかくになってるところがポイント☆
今回は春らしく明るめの帆布や小花模様を組み合わせてみました。
なんとも言えずかわゆい^^
f0229872_21494756.jpg
作り方自体はいつものsnowwingさんらしさ満載!!
今までもsnowwingさんのはいろんなアイテム作ってるから楽しく出来上がりました~♪

。。が、しかし!!
*Ajourタグの位置(高さ)が最初高すぎちゃって
なんだか下の余白が間延びしちゃってる。。
せっかく出来上がった黄色ちゃんでしたがどうしてもいやで
内布の閉じをほどいて*Ajourタグもはずして。。
そうだ!! せっかくなんで底布や内布とお揃いの生地で
タグの台紙を作ってボリュームアップしよっと♪♪
・・と思いつき、位置ももっと下にずらして・・
やっとこうゆう完成形にたどりつきました~(^^)/

はさみタグも黄色とピンクは右側につけましたが
Ajourタグを下げたから左側の上のほうにつけてもバランス的にはOKになり。。
最後に作ったライトグリーンは左側につけましたよん♪

どの作品もそうだけど飾りやアレンジなど型紙プラスアルファの部分は
失敗や思考錯誤を繰り返しながらやっと出来上がって。
そこからは軌道に乗るけど、そこまでが一番大変だし一番やりがいもあるかも!!
その部分で「自分らしさ」が出てくれればいいな♪といつも思ってます。

さて。このボートポーチもhaco28+さんに納品しますが
f0229872_2294521.jpg
見てください^^
このポーチ、ファンデーションやアイシャドー、リップブラシや口紅などなど・・
コスメがしっかり入っちゃいます(*^^)v
なので、私はこのポーチを「コスメポーチ」として販売しまぁす♪♪
ちなみにスマホも入りましたよ☆
(iPhone4sですが。)

コスメやスマホを入れても、空の状態でも、自立してなんだか可愛い♪
他の色でももう少し作って今週送りますよ~^^
お近くの方はhaco28+さんや3日の「ものづくり市」イベントで
お手に取ってご覧頂けたら嬉しいです 

次回はもう少し「がっつり」ボリューミーにコスメを持ち歩きたい派のための・・
「がま口コスメポーチ」をお披露目致しますのでお楽しみにね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-02-25 22:15 | ハンドメイド | Comments(4)

タグいろいろ・・♪♪

3月3日にhaco28+さんも参加する外イベントがあるので
帆布のミニトートを追加で作り始めました^^
厚みのある8号帆布なので・・裁断がこれまたひと仕事なのであります!!
パーツも多いし。。(;O;)

でも昨日やっと7個分の色の組み合わせを考えて裁断が終わりました☆

今日から縫い始めてますよ♪♪ まずは1つ完成~(*^^)v
こんどはどんな色ができるか・・楽しみにしていてくださいね☆
(ヒント: バイカラーです!!)

内ポケットにつける「そのときどきのタグ」選びも楽しみのひとつです♪
f0229872_2392797.jpg
これ全部いつもリピ買いしているプレドゥさんのもの。
最近出た新作のガーランドのタグもめちゃくちゃ可愛いですよ^^
今回も使うからまたリピ注文しちゃいました。
あと他にもお気に入りはいろいろあります♪
「おそうじくまさん」「イギリスの衛兵」。。などなど。
実はこれ以外のタグもまだいっぱい持ってます(*^。^*)

そして、下のほうに「てんとうむし」ちゃんがいるでしょ^^
これは挟みタグなんだけど、すっごく可愛いの
新作の「がま口コスメポーチ」に使いま~す☆
こちらもポーチによっていろんな挟みタグにしますからね(^_-)

他にも挟みタグ、いっぱい集めてるからどんな風になるか楽しみ♪♪
by Ajour-0917 | 2013-02-21 23:32 | ハンドメイド | Comments(0)

赤いウールドットのころりん♪

昨日haco28+さんに到着したばかりの子たちですが・・
(そうです!! 帆布のミニトートの事ですが・・)
早くもご好評頂いているようです(*^^)
思い入れのあるバッグなだけにすごく嬉しい~
さっそくお買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございます☆
昨日makiさんがhaco28+ブログに載せて下さいました。
そちらの記事もぜひご覧くださいませ♪

そして!! 次回は今月末頃に発送しますよ~^^
今度は前回とは違う色もいろいろ作りますからね。
またまたそちらもどうぞお楽しみに~♪♪

さて・・
昨日お送りした赤いウールドットのころりん♪をご紹介します(^^)/
f0229872_21335590.jpg
パターン: BLUE MOONさん 「ころりんバッグ」

今回もhaco28+さんのお客様からのオーダーでお作りしました♪
この赤いウールドットを気に入って頂いて・・☆
例によって。。斜め使いで作ってみました。
赤い革タグはsugar treeさんのもの。ポイントになってますね~^^

今日さっそくお店に受け取りに来て下さったようです^^
かろうじてまだ寒い季節に間に合って良かった~♪
お待ち頂いて本当にありがとうございました(*^^)

f0229872_21444774.jpg
巾着や内ポケットはパープル系です。
f0229872_21452568.jpg
内布はネスホームさんのイラスト生地。
生成りに黒のイラストがお洒落です☆

持った感じは。。♪
f0229872_21483450.jpg
こうやって持ち手を握ってもいいし・・
f0229872_21491117.jpg
こうやって腕にかけても可愛い(^^)

もう今シーズンのウール生地での製作はこれでおしまいです♪
また今年の秋頃からお目見えすると思うので楽しみにしていてくださいね☆

そうそう。。最後に帆布のミニトートですが。。
このバッグは先日トルソーちゃんで紹介したように手に持ってもいいし
f0229872_21531648.jpg
このように腕にもかけられますよ~♪
腕にもかけられる範囲で。。かつバランス的に可愛く見えるように考えて
長すぎないような長さに決めましたからね☆
きっと満足して頂けると思いま~す(*^^)v

そして。。今回のころりん♪のお客様、
帆布のミニトートもお買い上げ頂きありがとうございました~ 
by Ajour-0917 | 2013-02-18 21:57 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのポケットグラニー♪

久しぶりにポケットグラニーを作りました(^^)
f0229872_2256461.jpg
パターン: Mama's Hands 「マチ付きグラニーバッグ」

今回もhaco28+さんのお客様からのオーダーです♪
お客様とは画像のやりとりをして、ご希望通り。。
表はブルーベリーリネンとブルーの花柄・・
内布はカシスリネンとカシス色の花柄、持ち手はエンジに決まりました^^
最初は表と内側でがらっと色を変えるのでドキドキしましたが
出来上がってみたらこれがまたお洒落~♪♪

このグラニーはマチはほっそりしてるんですが
意外とたくさん収納できちゃう優れものなんです☆
f0229872_2333626.jpg
スナップは内側の赤を意識して・・赤いドットをつけてみました♪♪

外側と内側に真ん中で仕切りのあるゴムのポケットがついています。
f0229872_235078.jpg
そのおかげなのかなぁ。。?
このバッグって不思議なの。
接着芯を貼らなくても下がぷっくり安定してて
上はポケットのゴムでちょこっとすぼまって。。
ちゃ~んと自立してくれるんです(*^^)v

f0229872_23193467.jpg
f0229872_23194645.jpg
もうすぐhaco28+さんに納品致します☆ 日曜日に発送したいなと思ってます♪
お待たせ致しました^^ どうかお気に入りになりますように。。

 
by Ajour-0917 | 2013-02-14 23:23 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布のミニトートのこだわり<その2>

昨日に引き続き、今回の帆布のミニトートでこだわった事を。。☆

まずはミシン糸。
今までは60番のミシン糸しか使ってこなかった私ですが・・
今回は帆布が重なりあう箇所も結構あるので
デニムや帆布に適しているという、もう少し太い30番糸を使用してみました。
f0229872_233794.jpg
以前の家庭用ミシンで自分用を試作した時は、気のせいか・・
30番糸でやると「はい、ワタクシめいっぱい頑張っております(^^ゞ」って感じで
ぎっしぎっし言いながらで、こころなしか送りもぎこちなかったような。。
でも新しく買った職業用ミシンでは「厚物用針板(別売り)」に取り換えて
針も新たな境地!! 18号の太いのにして。。
ざっくざっくと気持ちよ~く進んでいくので快適です♪♪

そして、その30番糸ですがシャッペスパンの見本帳を持っているので
たくさん持っているいろんな色の帆布に合わせて、それぞれ合う色の糸を買いました^^
「ベーシック」シリーズは生地の色になるべくぴったり合わせてます♪
逆に「バイカラー」シリーズは。。
f0229872_23424618.jpg
このようにステッチを違う色にして遊んでみようかなと^^

でも30番糸ってね。。ほとんどの色は100m巻きのちっちゃなタイプしか売ってないんですね^_^;
今回の帆布トートは最後にぐるりと4本のステッチ入れてるし・・
あっという間に1巻きなくなっちゃいそうな予感(-"-)

もう1つのこだわりは・・この内ポケットです。
f0229872_23574018.jpg

試作の段階ではもう少し小さめサイズで、長さも短かったのですが
そうするとね。。鍵とかあるいはスマホとかをポケットに入れると
その重みでバッグ本体がだら~んと下がってしまうことに!!
そうだ(゜o゜) 芯貼ってないんだった~
で、ポケットに物を入れてもバッグの形が崩れないように
底ぎりぎりまでの長さに変えました^^ これで安定しましたよ~☆

さて。。昨日からなんだかダラダラといっぱいお伝えしてきましたが。。
そんなに「わ~っ!! すご~い♪♪」ってほどのコトでもなかったかもですね(^^ゞ
でも*Ajour的には大事にしていきたい「こだわりポイント」なのです♪♪

では最後に。。トルソーちゃんの出番がきました^^
皆さんはどのタイプがお好みですか~?
いろんな色バージョンを今後も追加していきますので
「選ぶ楽しみ」も味わってくださいね(^^)/

渋めの赤・・「エンジ」
f0229872_035078.jpg
こっくりしたいい色・・「ココア」
f0229872_04778.jpg
春らしく・・「アプリコット」
f0229872_043724.jpg
軽やかに・・「ブルー」
f0229872_045729.jpg
可愛らしく・・「ストロベリー×アプリコット」
f0229872_052290.jpg
ふわっと明るめ・・「ラベンダー×ココア」
f0229872_054092.jpg
元気よくカジュアルに・・「生成り×オレンジ」
f0229872_06180.jpg

haco28+さんでは帆布のカットサンプル(色見本)も置いて
店頭に並んでいない色や、「バイカラー」の場合は組み合わせも
お好きな色でオーダー頂けるようにしま~す☆
(ただ、オーダーの場合混み合ってますので2か月ほどお待ち頂くかもしれませんが。。^^)
店頭に並んだ色がお好きでしたら、そちらを買って頂ければすぐにお使い頂けます

年間通しての定番バッグにしていきますので皆様、ぜひご検討くださいね~(^^)/
 
by Ajour-0917 | 2013-02-11 23:23 | ハンドメイド | Comments(2)

帆布のミニトートのこだわり<その1>

昨日ご紹介した新作の帆布のミニトート、いかがでしょうか~?
可愛いでしょ(*^^)
今日と明日はその「こだわり」をお伝えしちゃいますね♪

まずその前に・・昨日まだお披露目していなかった「ベーシック」シリーズ。
表地は1色で仕立てています。
f0229872_2329129.jpg
「バイカラー」も欲しくなっちゃうし、「ベーシック」も欲しくなっちゃう?(*^^)
私はどっちも好きだなぁ。。♪♪

さて。
この帆布のミニトートでこだわったポイントをいくつか。
まずは生地えらびです!!
表地に使っている帆布は8号帆布といってかなり地厚のしっかりした生地です。
だから芯はもちろん貼ってません^^
  えへへ・・芯貼りってめんどうだからひそかに嬉しい❤
それでもちゃぁんと荷物を入れない状態でも「自立」します♪
f0229872_23372137.jpg
2種類の8号帆布でいろいろな色を揃えました♪
1つは洗いざらしのようにウォッシュした「ビンテージ加工」のもの。
独特の「色あせ感」が素敵です^^
以前からバッグの内布などで活躍してもらってました。
もう1つはバッカス帆布。
なんとも言えない、無地なのに単色にみえないような「色ムラ」がお気に入り♪♪
どちらも厚みはあってしっかりしているのに、くたっとしていて・・
大好きなテイストで~す(*^^)v

次のこだわりはしっかりした作り。
f0229872_2346785.jpg
底布はバッグ本体にさらに上から重ねていますから強度も十分ですよ^^
f0229872_23485861.jpg
内布の口布部分も帆布にしているので、よりしっかりしてくれたかな♪
飾りと強度を兼ねる意味で、ステッチを4本入れてま~す。

さらにこだわったのは・・ポイント使い。
表には必ず黒い*Ajourタグがつきますが。。
内ポケットのタグに何が来るかはその都度のお楽しみですよ~♪
このミニトートに使っているのはほとんどがプレドゥさんのものです。

それから持ち手にぶらさげた革チャーム。
f0229872_034547.jpg
大好きなsugar treeさんのもの♪
私は特にこのcafe柄とword柄がお気に入りなので・・
その2種類をその都度気まぐれに何かの色の革ひもでぶらさげま~す☆
この革チャームがあるのとないのとでは全然完成度が違ってきます^^
素敵な革チャームを提供して下さったsugar treeさんに感謝~ 

さて!!
長くなっちゃうのでこの続きは・・また明日ね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-02-10 23:27 | ハンドメイド | Comments(2)

新作!! 帆布のミニトート♪♪

前々から構想を練って、試作を重ね・・
このたびhaco28+さんにてデビューする子たちで~す(^^)/
(来週納品する予定)
f0229872_0163851.jpg
この3点は「バイカラー」シリーズ。
その他にも1色で仕上げる「ベーシック」シリーズも4点完成しましたよ^^
それはまた明日ご紹介しますね♪

この帆布トートはいろいろなトコロをこだわってみました。
そのあたりも明日お披露目したいと思います。

じっくり作り上げてきた帆布トートなので。。
すごく愛着が湧いています^^
ずっと・・ずっと・・今後の定番にしていきたいな☆
自分でも使っていてとっても使いやすいので
できるだけたくさんの方に楽しみながら持って頂きたいと思いま~す♪

帆布のミニトート。。皆様!! 末永~くよろしくね
by Ajour-0917 | 2013-02-09 23:35 | ハンドメイド | Comments(0)

「イロドる暮らし」レポ

週末のリノベーション住宅での私の作品。。
ランチョンマットやタペストリーの素敵ディスプレイで~す(^^)/
f0229872_2352912.jpg
タペストリーもおうちの中で「彩り」に一役かってくれました^^
すずらん。。可愛い♪

f0229872_23523749.jpg
ランチョンマットは黄色や茶、バニラ色などを使ってみたのですが・・
ちょうど木のぬくもりのあるダイニングテーブルに馴染んでくれました♪
さりげなく置かれてるガラスのカップやお花もいいですね~。
私、今回コラボさせて頂いたMs flowerさんのすっかりファンになってしましました 

こうやって自分の作品を素敵な空間にディスプレイしてもらったのは
初めての経験でしたので、何名かの方々のFBや
今日のhaco28+さんのブログに載っている写真を見て感激してしまいました☆
「いいね」とか「シェア」とかやってみたいんだケド・・
いまいちやり方がわからないのです・・ぐすん。
haco28+さんのFBだけは「いいね」ができるんだけどな~(^^ゞ
私のFBほとんど何も載せてないので明日もうちょっと研究してみようかな♪

今回は設計事務所や住宅販売・お花やさんや家具屋さんなど・・
そしてhaco28さんとのコラボ企画だったのですが
私もこうやって作品で少しでもお役に立てられたのなら。。とっても嬉しいです(*^^)

makiさん、貴重な・・そして素敵な経験をさせて頂きまして
本当にありがとうございました♪♪
そしてお疲れ様でした~^^

本日のhaco28+さんのブログにオーナーのmakiさんが
渾身の詳細レポを綴って下さってマス^^
素敵なお写真もいっぱい~!!
皆さん、詳しくは。。haco28+さんのブログ をご覧くださいね☆
by Ajour-0917 | 2013-02-05 23:43 | ハンドメイド | Comments(0)

ガーリーなカーペンター♪

この土日は「イロドる暮らし」イベントでした^^
私のランチョンマットやタペストリーは
果たしてどのような感じにおうちをイロドってくれたでしょうか。。♪
たぶん。。明日にはhaco28+のmakiさんがレポして下さると思うので・・^^
楽しみにしていま~す☆

さて。。
先日納品したオーダーの「大人ガーリー」なカーペンターをご紹介しますよ。
f0229872_21384819.jpg
本体はスイス製のコットンです。
よ~く見ないとわからないのですが・・ストライプの境目に細~いラメが入ってマス。
f0229872_21412978.jpg
マチやサイドポケットにはビンテージ風の帆布。
メインのポケットはいつもならステッチを入れて2分割にしているのですが
このバッグはイラストを分断したくなかったので。。
2分割はやめて大きな1つのポケットにして、スナップをつけてみました♪
ボタンは買ったものの今まで出番のなかったネスホームさんの革ボタン。
f0229872_21472732.jpg
内布はYUWAのドットです。
今回のカーペンターは高さが通常よりあります。30cmバージョンです。
今までも数名のお客様からのオーダーは、この「30cmバージョン」でしたが
A4ファイルは横でも縦でもスッポリ入るし、かなり容量があるので便利ですよ~^^

着脱可能なショルダーもつけています♪
f0229872_21522138.jpg
オーダー頂き、どうもありがとうございました^^
お気に入りにして頂けたら嬉しいです♪

さて、お次は帆布トートの裁断をしまくっております。。(^-^)
完成品を楽しみにしていて下さいね☆
by Ajour-0917 | 2013-02-03 21:56 | ハンドメイド | Comments(4)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28