*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

入学アイテム[女の子編その2]

昨日に引き続き・・
また別のお客様からオーダー頂きました、ご入学用のアイテムをご紹介します(^^)/
題して・・[女の子編その2]♪♪

まずはマチ付き巾着。
f0229872_22432618.jpg
ひも以外にも持ち手もご希望でしたのでおつけしました^^
ホントはひもはもう少し長めにしたかったところなのですが・・
f0229872_22442768.jpg
このようにきゅっとしぼった時に全体の長さが40cm以内という指定があるそうで。。☆
ランチョンマットやコップ、おはしセット、はぶらしを入れるんだそうです^^
昨日も言いましたが。。小学1年生ですって♪♪  可愛いですよね~*

口布だけ違う柄になっていてアクセントに。
内布は白系の花柄です♪
f0229872_22535537.jpg

お次はランチョンマット。
今回のサイズは30×40です。
上の給食用巾着の2個からそれぞれ「いかり」と「小花」の柄をとって・・
こんな風にしてみました(^_-)
f0229872_22515012.jpg
裏は。。
f0229872_22523016.jpg
このドット柄。。淡い感じでかすれてて。。ゆる~い感じで好きです

そして・・体操着袋。
まず1つめはこちら♪
f0229872_231162.jpg
このボーダー生地、初めて見た瞬間からひとめぼれで
いろんな色を買い揃えちゃいました^_^;
近々haco28+さんデビューさせる新作に使いますのでお楽しみにね☆
バレリーナの女の子の柄と合わせました♪
ひもは太めで開け閉めしやすくなっていますよ^^

もう1つはこちら♪
f0229872_2352249.jpg
ランチョンマットの組み合わせと同じで~す。
この3つの生地の組み合わせ・・すごくツボ❤
いかりの生地は赤ではなく、赤に近いローズ。
いかりの丸もピンクになってて可愛いんですよ(*^^)
そして、この小花柄も大好き♪

体操着を入れていっぱいからだを動かして遊んでね~☆

以上5点でした!!
ママにもお嬢様にも気に入って頂けたら嬉しいなぁ♪

さぁ!! 明日とあさっては男の子アイテムですぞ~^^
あさって発送できるように頑張らねば☆
by Ajour-0917 | 2013-03-31 23:12 | ハンドメイド

入学アイテム[女の子編その1]

春です!!
いよいよご入園&ご入学シーズンが迫ってきましたね♪♪
今年は私もhaco28+さんのお客様3名から
入園・入学アイテムのオーダーを受けております。

ここ何日か用事や仕事以外の時間、頑張っておりますが・・
まだ1名様分しか完成しておりません。。^_^;
でも明日も出来るだけ進めて・・なんとか2日の火曜日には発送したいと思ってますので
オーダー頂いたお客様がた、どうかあと少しお待ちくださいませ☆☆

さて。。
今日完成した[女の子編その1]をご紹介しま~す♪♪
まずは巾着5点。 意外と大きいサイズでして縦27横20です。 
たぶん・・給食袋ですよね^^
f0229872_2322922.jpg
淡いピンク地に白いドットの生地を必ず入れて、何か他の優しい柄と組み合わせて下さい
・・とのご希望でしたので、迷わずYUWAの綿麻スラブドットの生地を使いました。

裏地なしなら簡単なのですが、それではわざわざ私にオーダー下さった意味がないと思い
もちろん!! 裏地もつけましたよ♪
それから、普通の表地&裏地では・・これまた誰でも作れちゃうんで。。(^^ゞ
今回は裏地を多めにして、表側にちょっと折り返して出てくるパターンで作ってみました☆
ひも通し部分の白あるいはピンクのピンドットの生地がそれです。

そして・・
それぞれの巾着とお揃いのランチョンマットも♪♪
これも意外と大きくて、縦33横45あります。
裏地全体にもYUWA生地を使用したのでしっかりとしたマットになりました。
でも4つ折りにしたら巾着に余裕で入ります^^
f0229872_2329246.jpg

f0229872_23291694.jpg

f0229872_23293599.jpg

f0229872_23295197.jpg

f0229872_23301358.jpg

巾着とランチョンマット、全部で10点ですが・・
それぞれにおなまえラベルを縫いつけました^^
それから、巾着とマットにお揃いで「いちご」や「とりさん」などのタグを♪♪
f0229872_2156114.jpg
これから小学校にあがるお嬢様。。まだまだちっちゃくて可愛らしいんでしょうね~
我が家の子供達はもう19才と17才(^^ゞ
息子や娘が小さい頃にハンドメイドに目覚めてたら。。
こういうのをいっぱい作ってあげたのにな~☆ などど考えながら
私もわくわくしながら楽しく作らせて頂きました(*^^*)

この巾着・マットを持って。。どうか元気いっぱい楽しい学校生活を送ってくださいね☆

明日は[女の子編その2]をお送り致します(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-03-30 23:40 | ハンドメイド

haco28+さんを3度めの訪問~♪

週末は静岡の実家に帰省してきました^^
金曜日に着いて早速haco28+さんをご訪問~♪
去年の夏以来でしたが相変わらずオーナーのmakiさんが
センスよく店内に雑貨やハンドメイド品を並べて下さってました。
(カメラも持って行ったのですが・・おしゃべりや打ち合わせ、
お客様の出入りで。。撮影する時間もなく・・^^ゞ)

。。で、今回はmarbleさんのあみぐるみをオーダーして作ってもらったんです☆
そのくまちゃんが届きましたよ~♪♪ってmakiさんが先週送ってくれた画像がこちら^^
f0229872_23322116.jpg
か・可愛い(*^^*)
今はちゃ~んと我が家にいますよ~♪♪

さて。。
今日からまたオーダー分の製作を開始です。
ご入園・ご入学アイテムのオーダーが3名の方からありますので
まずは最優先で・・☆
女の子2名と男の子なんですが、女の子用に使いたい生地を一部集めてみました^^
f0229872_23442231.jpg
巾着やランチョン、体操着袋や上履き入れ、防災ずきんカバーです。
あらら~!! 結構あります(゜o゜) 頑張らねば☆

また完成したらお披露目しますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-03-26 23:49 | おでかけ

オーダーの赤系パッチキャロル☆

完成しました~♪♪
haco28+さんのお客様からのオーダーのキャロルです^^
f0229872_223353100.jpg
パターン: sugar treeさん 「キャロルバッグ」 90%縮小バージョン
f0229872_2237160.jpg
今回は前回のナチュラル系からがらりと変わって・・
赤をメインにしたパッチワークですよ☆
今までも何度かご注文頂いているお客様ですが。。
今回は思い切って赤をメインにしてベージュ・グレーなどで
「シック」というよりは「POP」で「可愛らしく♪」との事。

f0229872_22385338.jpg
中央部に使っているYUWAの生地は、がま口コスメにも使っている
もうほぼ私の定番と化している生地(*^^)
サイドには生地収納ケースからありとあらゆる赤系メインの生地を
引っ張り出してきて・・あれやこれやと並べてみて・・
結局こんな風に仕上げてみました♪♪

もう片面はこちら。
f0229872_2242263.jpg
赤い鍵の柄の生地や、右下の物語の生地はUSAコットンです^^
(あっ!! もう片面の赤やこげ茶の小さなドット生地もUSAコットンだった。)
ところどころに甘すぎないようなレースも配して。。☆

f0229872_22435893.jpg
サイドのポケットには赤いお花のチロルテープ♪
口を留めるひもにつけるスナップも作品の都度ちがいます^^
今回はかわいく赤に白ドットが入った、ぷっくり丸みのあるスナップ。
内ポケットも両側に。。
一方はスナップ留めで、もう一方は2分割です。
Dカン&ナスカンもぶらさげてますよ~^^ トリコロールのテープ♪
もうこのあたりの仕様はいつも変わりませ~ん、定番です(*^^)v

さて、今回いつもとちょっと違うのは90%に縮小したこと。
それから・・持ち手は肩にかけないという事で、ひじかけサイズに。
f0229872_22553371.jpg
短めの持ち手も可愛いですね~❤
f0229872_22561627.jpg


今回はいつもどちらかといえばオトナっぽい色や柄でオーダー下さっていた方。
私もそうですが。。「たまには明るく元気なPOP系にしてみたい!!」という時は
なかなか思い切ってがらりと雰囲気を変えられなくて。。
結局中途半端にいつもと同じような感じになっちゃうものです(^^ゞ

なので~☆ 今回私はそんなオーダー主さまの為に!!
結構思い切って赤をメインに明るいキャロルにしてみました(^^)/
作っていて私もとっても楽しかった~♪♪ いやいや自己満足で終わってはいけない(-"-)
さてさて。。ご本人さまにも喜んで頂けるかしら?!

決して幼稚すぎない、大人の女性に持って頂きたい可愛いキャロルになってるハズです!!
どうか。。お気に入りになりますように~

あさって金曜日から静岡の実家に帰ってhaco28+さんに寄ります^^
お店に行くのは今回で4回目。
オーナーのmakiさんにお会いする楽しみの他にも。。
ワクワク♪しちゃう楽しみがあるんですよ~。
またその時の様子は後日レポしますね(^^)/

 
by Ajour-0917 | 2013-03-20 23:08 | ハンドメイド

オーダーの帆布の薄型トート♪

昨日haco28+さんに届いた帆布シリーズ・・
帆布のミニトートが2つにがま口コスメポーチが7つ。
本日のhaco28+のブログで詳しく紹介して下さってます^^
今回はミニトートは2つしか作れませんでしたが
がま口コスメは頑張って7個!!

おかげさまでトートも両方、がま口コスメも4個、お嫁に行ってくれたようです^^
さっそくお買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございます♪♪
幸せな気分で使って頂けたら。。私もとっても嬉しいです

さてさて。。
今回の納品はその他にもオーダーでお待たせしていたバッグが2点。
1つは先日ご紹介したナチュラル系のキャロルですが。。
もう1つはこちらの「帆布の薄型トート」で~す(^^)/
f0229872_23174465.jpg
サイズや帆布生地の色はお客様のご希望どおりに・・☆
アプリコットとエンジの組み合わせが素敵ですね(*^^)
タグも黒の*Ajourタグでシンプルに。。全体的に大人っぽく渋く。。
というご希望でしたのでこんな感じにしてみました♪
f0229872_23282528.jpg
エンジの房(みみ)を使ってほしいとの事でしたので、外ポケットに。
スナップボタンは最近我が家に加わった新しいデザイン。
初めて使ったんだけど、このバッグの雰囲気にぴったり~^^
f0229872_23302072.jpg
口は革のベルトのスナップで留めるタイプ。
これも初めて使ってみました。
f0229872_23314616.jpg
内布はシンプルに無地がご希望でしたので・・
ブラックの綿麻シャンブレーを☆
内ポケットは2分割で携帯や鍵を入れてもらえるようにしました^^
ぽちっとつけたお花の挟みタグがポイント~♪♪

今回のオーダーは・・
以前ブラックダンガリーキルトのボストンバッグをオーダー下さったお客様です。
私なんかよりは目上の先輩の方らしいのですが・・
きっとすっごく若々しくてお洒落な方なんだろうなぁ~☆といつも想像しながら作っています。
早速昨日の到着日にご来店頂いたようで。。
喜んで頂けたと聞き、私もとっても嬉しいです(*^^*)

今週の金曜日に静岡の実家に帰るので忙しくなってきました(゜o゜)
お次はオーダーの赤系のキャロルです。
猛チャージしなければ・・!! 出来上がったら金曜日にhaco28+さんに持っていくんだ~☆
またお披露目しますからね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-03-17 23:49 | ハンドメイド

がま口コスメポーチ♪♪

えへへ~(*^^) 7個も作っちゃいましたよ。
f0229872_9181573.jpg
レインボー♪♪

本日haco28+さんに発送しますので、明日にはお店に並ぶと思いま~す^^
先日初めて3個納品したのですが、「ものづくり市」でお嫁にいってくれました♪
今回もいろいろな色で展開してみました。
どの色がいいか迷っちゃう?
はい、私も迷います。。^^;

では個別にご紹介しますね☆

からし・・元気が出る色!! でも中はオトナの女性*
f0229872_9224781.jpg

ピスタチオ・・まさに春色~♪ 癒される^^
f0229872_923503.jpg

ターコイズ・・綺麗なブルーで爽やか!! 中のライトグリーンもアクセント♪
f0229872_925156.jpg

ストロベリー・・美味しそうな深みのある大人のピンク☆
f0229872_9262642.jpg

オレンジ・・元気よくオレンジ!! でも大人っぽいオレンジです♪
f0229872_9273251.jpg

赤・・情熱の赤☆ 中はふんわり茶系^^
f0229872_9283374.jpg

黒・・オトナの女性~♪♪ 赤もちょっぴりで素敵☆
f0229872_9295211.jpg


さぁ、皆さんはどのポーチにコスメを入れたい?
あっ!! 別にコスメじゃなくてもいいんですよ♪ 中身は工夫してくださいね^^
ちなみに娘は試作品で作ったポーチをペンケースにして
毎日学校に持っていってるみたいだし。。(^_-)

気になった方はhaco28+さんにぜひ!!
他にも帆布トートのバイカラーを2つ追加で送ります♪
あんなにたくさん作ったトートですが、もう残りはグレープ1つのみ・・なんですって☆
嬉しい悲鳴~(゜o゜)

がま口の口金をボンドではめる作業も以前は
「なぜなの?」・・1個につき1時間もかかちゃって、う~(-"-)って感じでしたが
さすがに昨日もまる1日かけて7個いっぺんにつけたので
慣れてきたのかな♪ 1個くっつけるのに20分くらいでできるようになったんだ☆
  それでも20分・・(^^ゞ
上手な人はもっと早いんだろうな~。
でも意外とこの角型って難しいのよね。。コツはつかめましたが♪♪

それでは!!
これから出勤してまいりま~す(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-03-15 09:40 | ハンドメイド

オーダーのキャロル♪

昨日で震災から2年・・その2年という月日が経ったわりには
なかなか被災地では思うように復興が進んでないジレンマも抱えているようです。
自分は?といえば。。日々の忙しさに追われ、何もできずにいます(;_:)
昨日TVで。。
  まだまだ「震災があった」ではなく、「震災は続いている」ととらえなければならない
と何かで言っていました。 本当にそう思います。

何もできない私もhaco28+さんが協力することになっている
4月の支援バザーへの寄付をします^^
来週末、静岡の実家に帰省するので
その時に自宅で眠っている物をhaco28+さんに持っていきます☆
makiさん、よろしくお願いしま~す(^^)/

さて♪♪
オーダーのキャロルをご紹介します^^
f0229872_10202582.jpg

f0229872_10204549.jpg
パターン: sugar treeさん「キャロルバッグ」

以前オーダーして下さったお客様からのリピオーダーです☆
f0229872_10235616.jpg
エッフェル塔のイラストカットはネスホームさんのもの♪
sugar treeさんのお気に入りのトリコロールの革タグをぽちり♪
f0229872_10253427.jpg
今回はサイドポッケにこんな遊びごころ☆
このカップのグラデーション、よく生地のミミの部分についてるものです。
今回もカップやポットの柄の生地を使ってるでしょ^^
その生地のミミのこれが可愛かったので活用してみました♪♪

内ポケットもいつものように両側に。。
f0229872_10283956.jpg
こっちは2分割。
f0229872_102941.jpg
こっちは真ん中にタグをつけて、スナップボタンで留める形に。
いつものようにDカン&ナスカンもテープでぶら提げてます(^_-)

どうかお気に入りになりますように。。

今週末haco28+さんに発送します☆
その時にはいっしょに帆布ミニトートと
先日好評だったがま口コスメポーチをいくつか送りますよ^^
お楽しみに~♪♪
 
by Ajour-0917 | 2013-03-12 10:33 | ハンドメイド

納品前。。♪

これは先週の木曜日の深夜のお写真です☆
f0229872_23561490.jpg
翌日の金曜日は仕事で出勤する日だったのですが
必ず金曜日には発送しなければいけなかったので
私にしては珍しく・・1時過ぎまでかかって値札タグなどをつけたりしておりました^^;

深夜1人でごそごそと作業中・・
テーブルにタグをつける前のバッグ達を並べておいたのですが
なんだか7個も並べたら
  わ~♪ バッグ屋さんみた~い
なんて。。にわかにテンションがUPして(-"-)
思わずカメラでぱちり♪♪

いろいろな色が並ぶと楽しいですね~^^

さて!!
オーダーお待たせしているキャロルと、帆布のしかくいトートバッグが
出来上がりました~☆

また次回お披露目しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-03-07 23:47 | ハンドメイド

昨日のものづくり市☆

昨日はhaco28+さんも参加して多くのShopさんが集うものづくり市が
静岡の七間町で行われましたよ~(^^)/
あ~。。静岡(正確には清水ですが・・)出身の私としては
「七間町」という響きが懐かしすぎる^^
昨日の様子はhaco28+さんのブログで紹介されています♪
お天気にも恵まれて・・駿府マラソンで人出も多かったらしく
たくさんのお客様に手にとって頂けたようですよ^^

私が前日土曜日に(いつもぎりぎりでスミマセン・・^_^;)納品した子たち。
makiさん、可愛く撮ってくださった画像お借りしま~す♪♪
f0229872_22224221.jpg
初めて納品した新作の「がま口コスメポーチ」は
嬉しいことに3個ともお嫁入りしたそうです(*^^)
「ファスナーコスメポーチ」も1つ、帆布ミニトートは4つ
それぞれお客様の手に渡っていきました~♪♪
とっても嬉しいです(^^)
お買い上げ頂いた皆様、どうもありがとうございました 
そうそう、帆布トートのココア色は男性にお買い上げ頂いたんですって。
男性にも買って頂けるなんて、なんだかちょっと嬉しいではありませんか^^

がま口コスメポーチもファスナーコスメポーチも帆布ミニトートも
今後も定番で作り続けていきますので。。(がま口のちっちゃな小銭入れも作るよ~☆)
その時々の色や柄の組み合わせを楽しんで頂ければと思いまぁす(^^)/

今回トートはオレンジやストロベリーをリピして作って・・
それ以外にはこの4色を作ってみました♪
f0229872_22321143.jpg
タグもそれぞれ可愛いでしょ(*^^)
あっ(゜o゜)。。画像がちっちゃくてちょっとわかりづらいですかね(^^ゞ

さて!!
オーダーもいろいろとお待たせしているので(^^ゞ頑張りますっ☆
お待ちの皆様、もうしばらくお待ちくださいませ♪♪
by Ajour-0917 | 2013-03-04 22:36 | ハンドメイド

新作*がま口コスメポーチ☆

いきなりお口あんぐりで失礼します(゜o゜)
f0229872_054910.jpg
娘用と自分用の試作を経て、やっと完成した3個です♪♪
がま口を作りたくてうずうずしていたので
こんなに可愛いのが出来上がって大満足~(*^^)v
表地はいつもの8号帆布です。色に深みがあってとっても綺麗~☆
口金を開けたら大きく開きますよ!!
内布はお気に入りのYUWAのコットン。
春らしく・・思わず楽しくなっちゃうような明るい組み合わせにしてま~す♪

試作の自分用のポーチにコスメを入れてみました。
これは試作なので上の販売用のオレンジとは違う作品です。
内布の見せ方やリベットのところに生地が全部収まりきれてなく
ちょっと失敗~(-"-)
販売用の上の3個はバッチリですからね☆
しかも私物のコスメなのでお見苦しくてすみません。。^^;

こんな可愛いポーチだったらお友達とお茶してたり、洗面室とかでも
ついつい見せびらかしたくなる?
f0229872_0133385.jpg
ファンデ・アイシャドー・リップクリーム・口紅・リップブラシ・ペンシル・目薬など・・
最低限のコスメが余裕で入ります。
ちなみにハンドクリームまで入りました^^
ただ調子にのってあんまり入れすぎるとさすがにパンパンになり
口金が閉まらなくなっちゃうのでご注意を!!
右の画像くらいがちょうどいいと思いま~す♪

でも早速今日、自分用のポーチにコスメを入れて出勤しました。
お昼休みのお化粧直しもあんぐり大きく口が開くのでとっても使いやすかったですよ♪♪
お気に入りのポーチになりました。
今後も表の色、中の生地・・いろいろなバージョンで定番として作っていきま~す。
f0229872_0173921.jpg
今日帆布のミニトートやファスナーコスメポーチといっしょに
haco28+さんに発送しました♪
あっ!!コスメちょっぴり派のためのファスナーコスメポーチ、オレンジも仲間入りです^^
この内布とおしりに使ったTシャツやくまさんのお洗濯柄・・可愛いでしょ♪♪
3年前くらいに買って大事に使ってきた生地。
もうすぐなくなっちゃう・・残りも小物で大事につかおっと☆
f0229872_0281184.jpg
今回のいろいろな作品たち・・
3日の日曜日のものづくり市に並べてもらいます!!
お近くの方はぜひ実際にお手にとってその使いやすさを実感してみてくださいね☆

次回は今日送ったnew colorの帆布のミニトートをご紹介しまぁす(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-03-01 23:45 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31