*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

淡いカーペンター♪♪

ちょこっとご無沙汰してました^^
製作は地味に進めてましたが。。

さて、今日はhaco28+さんのお客様からオーダー頂いた・・
淡い色調のカーペンターをご紹介しますね☆
f0229872_2226105.jpg
濃い色は入れずに。。でも淡い中にもかわいい色みは入れて。。♪とのご要望。
そこで、こんな感じに仕上げてみました(*^^*)
メインのポケットの淡いクリーム色が心地いい~♪
f0229872_22275161.jpg

f0229872_2228414.jpg

f0229872_22305973.jpg
すべてのポケットにはそれぞれいろんな内布をつけて遊んでいます。
これがいつもカーペンターを作る時の楽しみ^^
f0229872_22293361.jpg
ボタンはネスホームさんの革ボタン。
ボタンやポケットの中心の分割ステッチはオレンジを採用~♪♪

とっても軽やかなうきうきするようなカーペンターになりましたよ^^
f0229872_22315797.jpg
お待たせしました(^^)/
どうかお気に入りになりますように。。☆

5月のイベントに向けてコツコツと製作中です。
バッグは何点か作ったので、その他の小物を作っています。
1つは新作~!! でもパターンが自作なので試作はしてみましたが
いくつか改善点があったので、その試作は自分用となりました(^^ゞ
また次回ご紹介しますね☆
by Ajour-0917 | 2013-04-28 22:37 | ハンドメイド | Comments(0)

Judy's Gardenのキャロル♪

可愛いとっておきのキャロルが完成しました~(^^)/
(実は私自身が欲しいくらいなのです。。)

女の子の渋いブラックのイラストと、周りは宝石箱をひっくりかえしたような・・
カラフルなイメージ。
小さなパッチワークはわざとあちこちの向きにして遊んでますので
そこらへんも楽しんで見てくださいね♪♪
f0229872_22504682.jpg

f0229872_2251827.jpg
パターン: sugar treeさん 「キャロルバッグ」
f0229872_2251513.jpg
真ん中の「Judy's Garden」の女の子のイラスト生地はネスホームさん。
この生地はひと目見た時から・・「自分用のキャロル」にしよう~♪♪
周りはちっちゃなパッチワークにしよう~♪♪・・って決めてました^^
結局。。ちっちゃなパッチワークは実現させましたが、自分用はお預けに。。(・_;)
f0229872_2256428.jpg

f0229872_2302746.jpg
私が持っている唯一のキャロルは・・
いちばん最初に作ったsugar treeさんのキットのキャロルです。
内ポケットやDカン・ナスカン、口をスナップで留めるテープもありません。
「自分用」ってどうしても後回しになっちゃいますね。。(^^ゞ
いつかまたこの生地が再販されたら絶対作るんだ☆

さて!! 話がそれましたが・・内布はYUWAのドット。
ドットがちらり♪と見えるのもまた可愛いのです^^

f0229872_2325649.jpg
女の子のリボンのところと・・
f0229872_2331213.jpg
もう片面の文字のところに・・*nunoyaさんのお気に入りのボタンをぽちり♪
f0229872_2343194.jpg
サイドのぽっけに黒い*Ajourタグ。
キャロルの時はここに*Ajourタグが定位置になってきました☆

では最後に・・持った感じをどうぞ(^^)/
f0229872_2361883.jpg

f0229872_2371241.jpg

f0229872_2373485.jpg

f0229872_2375262.jpg
5月に行われるhaco28+さんのイベントに出します。
先日のギャザートートやその他のバッグも出しますよ~☆
どうぞお楽しみに♪♪
by Ajour-0917 | 2013-04-23 23:10 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント用のキャロル☆

haco28+さんが行う5月のイベント用に、今日もキャロルの新作を進行中です^^

今回は初めての試みで小さなピースをパッチワークしてみました♪
f0229872_22343872.jpg
真ん中のイラスト生地はネスホームさんのもの。
その両サイドにたくさんパッチワークでつなげています^^
これを「どの柄をどうやって見せるか」って考えながら裁断していったら
ほぼ1日終わってしまいましたが。。(^^ゞ

もう片面。
f0229872_22384173.jpg
こちらまで同じようにパッチワークするとしつこいと思ったので
サイドはシンプルに赤白ストライプです♪
でも文字だけのイラストでちょぴり物足りなくなってきて・・
結局1列だけパッチワークをしたものを縫いつけました。

この撮影のあとバッグ本体までは完成しました~!!
あとは持ち手をつけてテープを縫いつければ完成☆
明日は完成したキャロルをご紹介致します(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-04-22 22:43 | ハンドメイド | Comments(0)

帆布のギャザートート^^

裁断ばかりしていてそろそろ飽きてきたので。。
昨日と今日で4個を形にしてみました~♪♪
以前からこのギャザートートはもう何個も作っているのですが
帆布で作ったのは今回が初めてです(*^^)
f0229872_22392411.jpg
カーキと赤の組み合わせって好きだなぁ☆
f0229872_22394493.jpg
ストロベリーに黄色を合わせる勇気!! 可愛い♪♪
娘はこれがいちばん好きで、今度作って欲しいって言われました^^
f0229872_22395824.jpg
今まで使ってきた帆布のターコイズやブルーではないですよ♪
初めて使った渋いブルー。 いい色^^
(う~ん・・画像だとちょっと鮮やかすぎるなぁ。)
f0229872_22401448.jpg
最後に作ったこちらはもう暗くなってて電気をつけて撮ったので色がちょっと・・。

持ち手は2本とも内布の柄の出方が違うの。
1本は文字が出ていて、もう1本はサークルの一部が出てますよん♪
ギャザーを絞るひもは左右敢えて違う色にして遊んでます(^^)
それぞれ内布がちらり♪と見えるところもgood!!
f0229872_2247389.jpg
表の2分割のギャザーポケットと内ポケット付き。
本体のサイズはA4ファイルが縦に余裕で入る感じです。
マチも7~8cmあるんですよ^^

持った感じは。。
f0229872_22535891.jpg

f0229872_22541371.jpg

f0229872_22543535.jpg

f0229872_22545043.jpg


このギャザートートは3~4年前に自分用にも作って
すごく使い勝手のいい、出番の多いバッグです。
特にお仕事や保護者会など・・資料やファイルを持ち運びたい時に大活躍!!

いつか帆布で作ってみたいなぁと思ってたの。
くったり・・でもしっかりした満足のいく仕上がりになりました(*^^)v

さて、次は何を形にしようかな~☆ 
by Ajour-0917 | 2013-04-18 23:03 | ハンドメイド | Comments(0)

入学アイテム[男の子編]

先日haco28+さんに納品した「追加オーダー分」の巾着です(^^)/

男の子用~♪♪
f0229872_2057130.jpg
色み少なめのナチュラル系がお好みのお客さまです^^
女の子用に使っていたボーダー生地を入れて。。☆との事でしたので
グレー系とネイビー系で作ってみました。

こちらはちょっと大きめな給食用のきんちゃく。
f0229872_20574532.jpg
いかりのタグもこげ茶とネイビーできりり☆と。

で、こちらはコップ用のきんちゃくです。
いずれもマチがついてますよ^^
f0229872_20581886.jpg


このボーダー生地は無地も合わせて何色も買ったので
そのうち。。(^^ゞ ←今は目先のイベントに向け忙しいので・・
新作に使いたいと思ってます♪♪
ゆる~い感じのアイテム!!
お楽しみにねっ☆

さてさて、男の子くん。元気に学校で使ってくれてるかしら?
給食食べて大きくなってね~♪
オーダーありがとうございました(*^^)
by Ajour-0917 | 2013-04-17 21:02 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのストロベリーショルダー☆

ここ2~3日は次なる5月のイベントに向けて・・
「ただ ひたすらに。。」裁断をしまくっております^^;
haco28+さんのイベントなのですが、まだmakiさんがブログで発表してないので
また詳細は後日あらためて・・♪♪

*Ajourの定番になった帆布シリーズにも
「ミニトート」「がま口コスメポーチ」に加えて新しい仲間がデビューしますよ~☆
次回お披露目するのでお楽しみにね(^_-)

さて本日は。。
先日haco28+さんに納品した、オーダーのショルダーをご紹介します^^
f0229872_21243334.jpg
ストロベリーの帆布と小花の組み合わせがキュート♪♪
持ち手はつけずに着脱できるショルダーがご希望でした。
バッグ口はふたがぺろんと折れるタイプ。
本体は40×30で意外と大きいんですよ^^
f0229872_21272225.jpg
本体の下のほうに着いているハンドル・・なんだと思いますか?
飾りではないですよ(^^)
これ、お客様からのご希望の・・「お子様用の持ち手」です♪
小さなお子様がここを握っていっしょに歩いたりするんでしょうね~^^
想像するだけで。。可愛い~
サイドポケットや内ポケットもついてます。

こんな感じに持って頂けます(^^)/
f0229872_21311934.jpg
8号の厚手の帆布だから丈夫さはお墨付き!!
そしていつも帆布のバッグはそうなんですが・・
30番の太めのミシン糸でしっかりステッチしていますよ^^
糸の色も生地に合わせたり、時には違う色でアクセントにしたり。。
糸の色を選ぶことも楽しんでます。

これからのお出かけにいっぱい使ってくださいね~♪♪
オーダー下さりありがとうございました☆

 
by Ajour-0917 | 2013-04-16 21:33 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーの赤系カーペンター♪

本日、委託先のhaco28+さんにオーダーのバッグや店頭在庫用の作品を
発送致しました~^^
帆布のミニトートやのちほど紹介するがま口コスメポーチは・・
あさっての静岡の「みてたマルシェ」で並べて販売して頂きます。
お天気もぽかぽか暖かい日になりそうなので、静岡の方はぜひお出かけしてみてくださいね♪♪
ちなみに静岡の109の前の通り・・「けやき通り」でやるそうですよ^^
私が20代半ばまで住んでた頃とは静岡もずいぶん様変わり!! お洒落な街になってきました☆

さて。。今日送ったオーダー品の1つ、カーペンターです(^^)/
f0229872_22232225.jpg
赤いドットの生地やポケットの生地は打ち合わせで決まりました♪
赤系の元気が出そうな・・しかも大人っぽさもある素敵なカーペンターになりました^^
f0229872_22244798.jpg
前面のラベル生地やサイドの英字ボーダーの生地はYUWAのコットン。
ラベル生地はがま口コスメの内布にも使っていますが・・
いま私のいちばんのお気に入りの作家さんのコットンです❤
他にもいろいろな柄を買ってしまった。。むふふ♪♪
新作に使うのでお楽しみに~~(^^)/
f0229872_2225224.jpg
もう一方のサイドポケットの赤い生地はUSAコットンです。
f0229872_22292736.jpg
素敵なオトナのお客様だったので(お会いもしていないのに勝手な想像・・☆)
ボタンはネスホームさんの本革ボタンでキリリと。
内ポケットにつけたタグは・・フランス語で「至福の昼下がり」!!
いつものように、Dカン・ナスカンもぶらさげています。
f0229872_22385618.jpg
カーペンターをオーダー頂く時には、オプションで着脱可のショルダーをつける事もできます。
今回のお客様はショルダーはつけずに持ち手を肩掛けの長さにしました^^
f0229872_2240583.jpg
もちろん腕にぶらさげてもキマってます☆
お待たせしました~(*^^*) どうかお気に入りになりますように。。

最後に・・今日発送したがま口コスメポーチ6個をご紹介しますね^^
このがま口ポーチもすっかり*Ajourの定番になってきました♪
f0229872_22432899.jpg

f0229872_2244325.jpg

次回はもう1つ完成して送ったオーダーのショルダーバッグをご紹介しまぁす♪♪ 
by Ajour-0917 | 2013-04-12 22:46 | ハンドメイド | Comments(0)

続・・帆布のミニトート♪

前回に引き続き・・帆布のミニトートを一挙5点ご紹介します(^^)/
f0229872_2248360.jpg
ピスタチオだけ真ん中のちっちゃな画像でごめんなさいっ(゜o゜)
この5つのトートは今週末にhaco28+さんに発送して・・
14日のマルシェイベントで並べて頂こうと思ってます^^

このトートは8号という厚手の帆布を使ってるため
持ち手やら口布やら縫い代やら・・いろいろ重なり合ったところが
かなりの厚みになってしまうのです!!
そういうところは職業用ミシンでも押さえ圧をいちいち変えながら
プーリーを手回しにするところもあったりで。。結構苦労しながら仕上げてマス(^^ゞ
肩も腕もがっちがちに凝りまくってます^^

でね、最後に口布に4周、ステッチを入れるのですが
今回の1つめを作る時に「悪魔の声」が聞こえてきて。。(゜o゜)
「ステッチは1周だけにしてみたら?」ってささやいたのです^^
思わず「ほ~んとだよねぇ、ここすっごく大変だし。。」って心の中で返事しちゃってました。
。。が!! やっぱり1周だとチープってゆうか。。なんかすごく物足りない(-"-)

で、結局いつも通りにひたすら4周ステッチをしたのであります^^
うん♪♪ やっぱりこうじゃないとね(*^^)v
もう悪魔は来ちゃダメよ~。

さて久々にトルソーちゃんに登場してもらいましょう☆
まずは新色のブルー×ウオッシュグリーン
f0229872_2305471.jpg

ピスタチオ×アプリコット
f0229872_2324810.jpg

からし×エンジ
f0229872_2332085.jpg

オリーブカーキ×黒
f0229872_2334644.jpg
ほらね♪ これ女性が持っても素敵❤
最後に・・ラベンダー×ココア
f0229872_2382926.jpg
な・な・なんと!!
この素敵な「ラベンダー」の生地、完売で生産終了なんですって(゜o゜)
私も手元にあるのは最後の1mくらい。
大事に使おっと。。☆
このラベンダーがぜひ欲しい!!って方はhaco28+さんにお問い合わせくださいね♪♪
by Ajour-0917 | 2013-04-09 23:16 | ハンドメイド | Comments(0)

新色!! 帆布のミニトート♪

ここ数日間、とにかくひたすら裁断や下準備ばかりをやってまして・・
何ひとつ完成品が生まれていなかったのですが。。
やっとこさ、今日帆布のミニトートが3個が縫いあがりました~☆
最後の1つは暗くなっちゃったので撮影は明日(^_-)

まずはNew colorですよ~♪♪
f0229872_21184586.jpg
渋~い「オリーブカーキ×黒」の組み合わせ☆
先日haco28+さんでオシャレ男子が「からし×エンジ」のトートを
ギフト用に買って下さったみたいで。。♪
意外とこのトート、男性にも好評なのです(*^^)v

なのでこの色はオシャレ男子に買って頂こうと思って・・☆
f0229872_21313527.jpg
あっ!! でも女性が持っても素敵ですよ♪♪
私ね・・実はこういう渋い感じも好きなんですホントは自分が欲しいくらい♪♪
内ポケットのタグは「いかり」です^^
f0229872_21335450.jpg


もう1つは人気の「からし×エンジ」♪
f0229872_21351771.jpg
夕方撮影したのでちょっと黄色がオレンジがかってるかも?!
f0229872_21361646.jpg
内布はベージュ地にこげ茶のドットです。
f0229872_22145324.jpg
タグは衛兵さん♪

この他にもご好評頂いている「がま口コスメポーチ」を6個生産中~^^
あとは口金をボンドでつけるだけです。
でもこの作業がいちばん苦労するんだな~^^;

その他にも新作の妄想が2つ・・☆
オーダー頂いているバッグの製作もいっぱい。。(゜o゜)
あらら~、私の分身が欲しいよ~^^
by Ajour-0917 | 2013-04-07 22:20 | ハンドメイド | Comments(0)

入園・入学アイテム[男の子編]

ちょうど1年前にもお兄ちゃんの通園バッグのオーダーを頂いたお客様から
今回もいくつか男の子用のアイテムをオーダー頂きました♪

まずは弟くんの通園用の防災ずきんカバーです。
f0229872_2283157.jpg
通園バッグの時と同じ感じの組み合わせで。。☆との事でしたので
今回もブラックのダンガリーキルトとチェックのキルトで♪♪
普段は椅子の背もたれにゴムをかけてクッションにするタイプです^^
去年お兄ちゃん用に作った通園バッグは弟くんが使ってくれるそうです。
長く愛用して下さって嬉しいかぎりです☆
f0229872_2211469.jpg
いざ!! という時に中の防災ずきんを取り出しやすいように
入口はマジックテープで留めるようになっています。

内布が中からずるずる出てきてしまわないように・・
何ヵ所か最後に糸で縫いとめました(*^^)v

お次は。。今度小学校に入学するお兄ちゃん用の上ばき入れです♪
f0229872_2215146.jpg
アクリルテープの持ち手をDカンにくるりんと通してぶらさげるタイプです^^
f0229872_2243403.jpg
ご兄弟で元気に楽しく幼稚園や学校に通って頂けるように。。
少しでもお力になれたら嬉しいです❤
いつもオーダーありがとうございます♪♪

ところで。。オーダーを受ける時にはいつもそうなのですが・・
皆様、サイズを細かく指定してきて下さるので、いつも私はmy noteに
まず「完成イメージ図」を書き、次に「大まかなパーツの裁断サイズ」を書き
最後にさらにパッチワークなど「細部の裁断サイズ」を書いて
何度も計算して確かめてから。。やっと裁断本番に取り掛かります^_^;

マチが何cmだからここは何cmで。。とかいろいろな計算が出てくる時には
頭の中がもうごちゃごちゃになって・・(゜o゜)
そんな時、もろに文系~!!の自分を責めたい気持ちになるのでございます(-"-)

まぁ、そんなわけですが。。出来上がった時にサイズがバッチリ決まってると
これがまた嬉しい~☆
(・・というかその段階で違ってたらショックすぎますよね・・)

今回の男の子ご兄弟のママさまからは、つい先日のボーダー生地をブログで見て下さり
追加で巾着を4点オーダー頂いたのですが・・
オーナーのmakiさんの「立て込んでますので春休みの納品は難しいかも(^^ゞ」に
「いいんです^^ しばらくはお兄ちゃんのお下がりがあるので☆」と。

でも出来ることなら一緒に送ってあげたい~♪♪
。。と精一杯頑張りましたが(゜o゜) 裁断まででタイムオーバー!!
やはり巾着は次回の納品になってしまいました。。すみません。

でも!! ここ3連日お送りしてきた「女の子編その1」と「女の子編その2」
そして「男の子編」の作品は本日haco28+さんに発送致しました♪
明日には着きま~す(^^)/
皆様、ぎりぎり入園式&入学式には間に合いそうですか?
本当にお待たせしました。
そしてたくさんのオーダーをありがとうございました☆

そしてそして。。皆様、ご入園・ご入学おめでとうございます 
お気に入りで使って頂けたら嬉しいです♪♪
by Ajour-0917 | 2013-04-02 22:41 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30