*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パープルのペットボトルケース

パッチワークシリーズのペットボトルケース。。
トリコロール・グリーンに引き続き、パープルでも作ってみました♪

パープル!!
f0229872_21372688.jpg
。。っていってもパープルだけだとなんだかつまんなかったので
黄色もちょこっと加えてみました^^

後ろ側・・
f0229872_21382796.jpg
このパープルにはベージュの持ち手を。
f0229872_2139104.jpg
トリコロールには赤い持ち手、グリーンには茶色をつけてます☆

もうちょっとしたらhaco28+さんに送って並べてもらいますので
お楽しみにね~♪♪

先日送ったteaマットやぼぅるきんちゃくも。。
おかげさまで完売間近なので、また追加で作って送りま~す(*^^)
パッチワークシリーズ、めっちゃ気に入ったので
いろいろ作っちゃいますよ
by Ajour-0917 | 2013-05-28 21:46 | ハンドメイド

パッチワークのペットボトルケース♪

先日のteaマットに引き続き、パッチワークでペットボトルケースです(^^)/
f0229872_2139954.jpg
ピースの大きさはteaマットよりは小さめにして・・☆

まずは赤・白・ブルー系でトリコロールカラーにしてみました。
f0229872_21405932.jpg
後ろ側はこんな感じに見えます。
f0229872_2224890.jpg
お次はグリーン系で・・♪
f0229872_2143314.jpg
後ろ側は。。
f0229872_21441585.jpg

真ん中のshoesやskirtのイラスト生地が可愛いでしょ(*^^)v
f0229872_21455124.jpg
トリコロールのほうは赤で、グリーンのほうはグリーンのイラストですよ♪
f0229872_21464527.jpg
このあともう1つ、パープル系も作ってます^^
どの色も夏らしく爽やかにできました。
次回haco28+さんに納品しますよ~☆

それから。。teaマットも嬉しい事に何色かさっそくお嫁にいってくれてるようなので
また追加で作っちゃいます♪
この「パッチワークシリーズ」雑貨感覚ですっごく楽しく作れるので
今後も楽しみながら納品したいな~^^
皆さんも楽しみにしていてくださね♪♪
by Ajour-0917 | 2013-05-26 21:52 | ハンドメイド

パッチワークのteaマット♪♪

今日は新作の「teaマット」をご紹介しますよ(^^)/
teaマット・・そうです、ちょっとしたお菓子&飲み物用のマット・・
ランチョンマットよりは小ぶりで可愛いサイズです♪

じゃじゃ~ん!! これです♪ とりあえず今回は5色作ってみました。
パッチワークですよ~☆ ミシンでやってますが。。(^^ゞ
こういうパッチワークのteaマット、作りたくてうずうずしていたんです☆
そして。。やっぱり楽しかった!! すごくハマってしまいましたよ^^
明日haco28+さんに送りますが、今後もいろいろなバージョンでお店に並べてもらいます。

今回の5色、まずはRed系・・
f0229872_2393098.jpg
どのマットもそうですが・・USAコットンやYUWAのコットン、その他さまざまなコットンが組み合わさっています。
Blue系・・
f0229872_2310165.jpg

Green系・・
f0229872_2311855.jpg

Yellow系・・
f0229872_23113679.jpg

そしてOrange系・・
f0229872_23121688.jpg
同じ色で2枚ずつ作ってみましたが、使っている12枚のピースはいっしょでも
並べ方によって微妙に雰囲気も違って見えて楽しいですよね^^
私がどうやって並べようかな~ってあっちこっち動かしたり悩んでると
娘が「私もやりたい♪」と一緒になって考えたりしまして・・
実はその過程が結構時間かかったかなぁ(^^ゞ
同系色だし、一見すると「ただ並べればいいんじゃない」なんて思われがちですが
やってみるとなかなかに難しい・・(-"-)
「う~ん、なんかしっくりこないんだよね~」って何度も替えます。
でも「これだ☆」っていう組み合わせが決まった時は嬉しいですよ♪♪

さて。。皆さんはどの色がお好みですか?

今回のteaマットだけでは使いきれないほどたくさんの四角いピースを
ここ何日かひたすら裁断しておりました・・(-"-)
いつだったかな~、朝から夕方までずっと裁断した日もありましたよん。

こだわってみたのは。。
表側のパッチワークは全部「コットン」だけを使ってやってみよう♪って事。
(綿麻やリネンは使いません。)
それから「リバティ」は使わずにやってみよう♪って事。
。。と言っても、そもそもリバティはほんのちっちゃなはぎれしか持っていないのですが・・(^^ゞ

一方、裏面はこのように綿麻ドット生地にしています。
f0229872_2327724.jpg


f0229872_2313897.jpg
間にほどよい厚みのキルト綿をはさんでいるのでちょうどいいふかふか加減♪♪
f0229872_23142525.jpg
各ピースを縫いつなげたあと、縫い代を片側に倒して。。
「落としキルト」ステッチを入れています^^
この落としキルトを入れていく時が快感~♪♪
こういうの大好きだなぁ
このステッチを入れていく事によって、それぞれの四角いピースに
ほんの少し陰影ができて、味のあるパッチワークになるんだそうです^^

f0229872_23484195.jpg
1人でゆったりとくつろぎたいカフェタイムに・・☆
お友達や大切な人とくつろぐカフェタイムに・・☆
f0229872_2349169.jpg
ママ友をおうちに呼んでにぎやかにケーキでお茶したい時に・・☆

そんなほっとひと息つく幸せな時間に、このteaマットをお伴させて頂けたら嬉しいです♪♪
ぜひお好きな色を選んでみてくださいね(^_-)

あっ、ちなみにお洗濯は「手洗い」してくださいね☆

今後はいくつか他のアイテムにもこんな感じでパッチワークバージョンが登場する予定!!
そちらも楽しみにしていてくださ~い♪
by Ajour-0917 | 2013-05-21 23:37 | ハンドメイド

オーダーのカフェエプロン♪♪

オーダーのカフェエプロンが完成しました~(^^)/
f0229872_2022419.jpg
haco28+さんのお客様からのオーダーで・・
ランチョンマット・テーブルランナー・カフェエプロンのセットです♪
ポケットの生地は3アイテム共通で、ネスホームさんの同シリーズのイラスト生地です。
ざくざく洗っているうちにポケットがほつれてしまうと悲しいので。。
ポケットや本体の脇などは「2度縫い」しています^^
エプロン本体はやや厚めのしっかりした綿麻生地。
f0229872_2026622.jpg
裾はラインの入ったミミをそのまま活かしました^^
*Ajourタグは3アイテム共通で黒。
f0229872_20273566.jpg
エプロンのひもはいつものリネンひもです。
今回は黒で♪♪

大変お待たせしました。。☆
ダイニングでの素敵なひととき♪ に少しでもお役に立てることができたら。。
とても嬉しいです
オーダーありがとうございました(*^^)/

次回は今ハマっているパッチワークの新作小物をお披露目致しますね☆
by Ajour-0917 | 2013-05-19 20:32 | ハンドメイド

テーブルランナー♪

ランチョンマット・テーブルランナー・カフェエプロンのセットをオーダー頂いていますが・・
今日はテーブルランナーをご紹介しますね☆

ダイニングテーブルなどのお部屋の家具が白・ベージュ・ダークブラウンだそうで。。
今回オーダー頂いたアイテムも基本的にはベージュやブラウン系で色みもちょっと☆
・・とのご希望です^^
f0229872_23253872.jpg
結局ランナーの土台にさらに重ねる「2枚重ね」にしてみました。
こちらの土台はブラウンのストライプ♪
f0229872_23311768.jpg
こちらは白のストライプです。
テーブルがダークブラウンという事ですので
気分に応じてブラウンだったり白だったり・・リバーシブルで使って頂こうと思います♪
f0229872_2334646.jpg

f0229872_23342018.jpg


その上に重ねるセンターパーツは茶系のUSAコットンの花柄。
f0229872_23405629.jpg
この生地は他にも黄色系とグリーン(アンティークブルー?)系を持っていて
お気に入りの柄です(*^^)
真ん中にはランチョンマットやこのあと作るカフェエプロンと
統一感を持たせるために・・ネスホームさんの同シリーズを使いました。

そして。。エプロンの途中経過はこんな感じです^^
f0229872_23454661.jpg
パッチワークしたこの部分はポケットになりますよ(^^)/
ランチョンマットに使われている白や黄色の柄を入れて・・
マットのイラストにはオレンジもちょっぴり入っているので
オレンジの花柄もプラスしてみました♪♪

完成したらまたお披露目致しま~す☆
by Ajour-0917 | 2013-05-15 23:48 | ハンドメイド

オーダーの赤系お着替えポーチ♪

先日のキャロル&昨日のiPadケースをオーダーしてくださった方から・・
このお着替えポーチもオーダーです(^^)/
「お着替えポーチ」とは。。?
はい、その名の通り・・旅行などに持っていく着替えのお洋服入れでございます^^
f0229872_2258476.jpg
先日のキャロル・iPadケースとお揃いで持って頂けます♪
裏面はこんな感じ。
f0229872_2304721.jpg

接着芯は貼らずに、なめらかな感触です☆
マチをほんの少しとってますので意外と入りますよ(*^^)v
f0229872_2321211.jpg
大きな外ポケットには赤いスナップボダンを。
f0229872_2325298.jpg
ファスナーを開けやすいようにレースでタブに♪
このレース、幅広で華やか過ぎないデザインなので結構重宝してマス^^

今週末にはhaco28+さんに送りますので、もう少しお待ちくださいませ☆

さて。。こちらはテーブルアイテム3点セットのお客様。
まずはランチョンマットが完成~♪♪
f0229872_2384359.jpg
真ん中のイラストはネスホームさんの生地。
f0229872_2393522.jpg
サイドと裏面にはたっぷりと鎌倉スワニーのリネンを使っています。
ステッチは30番のミシン糸で・・。
このランチョンマット、以前も作りましたが、豪奢すぎない雰囲気が好きです☆
アンティークな素朴で味わいのあるデザイン♪♪

テーブルランナーは週末にあれこれとイメージを膨らませて・・
f0229872_23164283.jpg

f0229872_23165641.jpg
足りない生地を買いに行ったりもしまして・・(*^^)
今日縫いあげました~!!
まだ完成品は撮影してないので次回ご紹介しますね☆
by Ajour-0917 | 2013-05-13 23:21 | ハンドメイド

オーダーのiPadケース

haco28+さんのお客様からオーダー頂いているiPadケースです♪
f0229872_011175.jpg
赤系のパッチワークがご希望☆
先日も赤系のキャロルをオーダー頂きまして・・その感じを気に入って下さったので
今回もこんな風にしてみました^^
f0229872_0131587.jpg
裏側・・。
f0229872_0134214.jpg
iPadを持ち歩くケースです。
ボタンはトリコロール♪
f0229872_0143673.jpg
ポケットには充電器やコードなどを入れて頂きます。
ところで・・この赤いドットのスナップボタン、気に入っててリピ買いしていたのですが
今回残り1、2個になっちゃったからまた買おうと思ったら
どうやら品切れになってしまった模様。。(゜o゜)
また入荷されるといいんだけどなぁ。
f0229872_0151846.jpg
マチはありませんが、内布が生成りのキルトなのでふっくらしています。

気に入ってもらえたら嬉しいです(*^^)

明日は同じかたからの・・これまた赤系パッチの「お着替えポーチ」を
ご紹介しま~す☆

並行して製作途中なのが・・また別のhaco28+さんのお客様からの
「ランチョンマット」「テーブルランナー」「カフェエプロン」のセット♪♪
まずはランチョンマットから作り始めてます^^
f0229872_022492.jpg
まだ表しか出来上がってませんが、この撮影のあと裏地もつけて完成しました~☆

次のテーブルランナーとカフェエプロンも並行して模索中。。
明日また途中経過をお伝えしますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-05-12 23:34 | ハンドメイド

初お披露目!! ぼぅるきんちゃく~♪

今日はねぇ・・ゆる~いアイテムをご紹介しちゃおっかなぁ(*^^)
じゃ~ん♪♪
f0229872_224551100.jpg
パターン: amie pocheさん 「ぼぅるきんちゃく」
まずは上空からぱちり☆ このゆるさ、たまりませんね~^^
手のひらにちょこん♪と乗るサイズです。

お次は・・
f0229872_22492569.jpg
おしりっ!! あはっ、まぬけ(^^ゞ
そして・・
f0229872_22501828.jpg
みんな。。集まれ~☆
お気に入りの麻&レーヨンのひもも、あえてゆる~く結んで。
f0229872_22525457.jpg
ひもをほどいて広げると。。まんまるに開きます^^
お気に入りの飴ちゃんもひと目で探せそうだね♪
f0229872_2254476.jpg
この「ぼぅるきんちゃく」・・まずネーミングからしてゆるい(*^^)
だから私はとことん「ゆるアイテム」にこだわってみましたよ。
使ってる生地も夏っぽい感じの淡~い色のシャンブレー。
真ん中にはそれぞれに合わせた色の綿麻ドットを♪

ふわふわでころんとしていて、それでいてくしゅっとしているこの子たち。
ホント、まぬけで脱力系で・・最高にかわいい~
気取らずに普段の暮らしの中でお伴させたいですね^^

まだ他にもいろんな色の子たちが増えていきますのでお楽しみに☆
もうすぐhaco28+さんで店頭デビューしま~す♪
皆さん、可愛がってやってくださいね(*^^)

次回はオーダーのお着替えポーチ・iPadケース・・
それからランチョンマットの途中経過をご紹介します(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-05-09 23:08 | ハンドメイド

オーダーのクッションカバー♪

ずいぶんお待たせしてしまいましたが・・
haco28+さんのお客様からオーダー頂いたミニクッションカバーです^^
f0229872_22252016.jpg
まんなかのパリのエスプリ感じるイラストはネスホームさんの生地。
生成りというよりはバニラ(白に近い感じ)のベースにくすんだ紺色で描かれています。
アンティークっぽくて素敵な生地。。
f0229872_223088.jpg
メインのイラスト生地と上下のチェックとブラウン無地の生地は
お客様が選びましたので、少し足りなかった左右の生地を付け足しました♪
黒地にベージュの英字柄と・・
f0229872_2232651.jpg
濃いキャラメル色に黒のストライプ生地。
今回の作品はかっこよくキメたかったので、ステッチは黒☆
f0229872_22343216.jpg
うしろ側の合わせのところには紫のブロックチェック生地のミミを使いました(*^^)

これ、30cm角のミニクッションのカバーです♪ かわいい。
お部屋にちょこんと置いて頂けたら嬉しいです❤
本当にお待たせしました(^^)/

さて!! 次回はゆる~いアイテムをご紹介しちゃいましょう☆
わたし・・ホントにこのゆるアイテムに心を奪われちゃいそうなのです。。(*^^*)
お・た・の・し・み・に~♪♪
by Ajour-0917 | 2013-05-08 22:43 | ハンドメイド

娘のクロワッサンbag♪♪

ゴールデンウィークも今日で終わってしまいましたね・・(・_;)
こんなにお天気の良い日が続いたGWも珍しいのではないでしょうか。
皆さんはどこかへお出かけされましたか?

我が家は、前半(4月)は高3の娘の部活の引退試合がありまして
私も2日間連続で埼玉の会場まで応援に行ってきました^^
泣いて笑って。。娘たちからたくさんの感動をおすそわけしてもらいましたよ☆
後半はこれまた娘の模試があったりで・・家族で買い物してお昼を外食したくらいかな^^;
のんびりとしたGWでした♪

さて。。
久しぶりに娘にバッグを作ってあげました(*^^)
(・・といっても新作パターンなので、ちゃっかり「試作」も兼ねている・・)
f0229872_23105376.jpg
パターン: amie pocheさん 「クロワッサン bag」
初めて作ってみましたが・・その名の通り!! わ~お♪ ホントにクロワッサンだっ(゜o゜)
生地はすべて娘が選びました^^
f0229872_23165072.jpg
このブロックチェックの生地、よく紫は登場していたのですが、ブルーは初めて☆
持ち手の内側にちらり♪と見える生地はトリコロールの英字ボーダー柄に。
f0229872_2318494.jpg
ちょっと奮発して、家にあった本革の赤い持ち手にしてみました(*^^)
f0229872_23195718.jpg
横から見るとぽってりしていて可愛いの

娘といっしょに鏡の前で持ってみて・・思わず「かわい~い*」
f0229872_2322586.jpg

f0229872_23221993.jpg
肩にかければもちろんキマってるけど、腕に提げてもかわいいでしょ♪♪
f0229872_23234537.jpg

何ヵ所か手を加えたいところがあるので・・
また生地を変えて作ってhaco28+さんの在庫用に送る事にしま~す☆

いよいよ明日から私も含めhaco28+作家陣の第一弾の丸井静岡店SHOPが始まります!!
本日のhaco28+さんのブログで各作家さん達の作品が紹介されてますよ^^
お近くにお住まいの方はぜひ丸井静岡店に行ってみてくださいね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-05-06 23:29 | ハンドメイド
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31