*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パッチワークのコースター♪

先日の木曜日に、娘が中学受験した頃のママ友5人でランチしてきました(*^^)
「あの頃まだ小学生だった子達がもう大学受験だものね~。。」と
集まると話は尽きません。
食べて笑ってあっという間に3時間くらい経っちゃいます(^^ゞ
だいたい1年に1~2回ペースで集まってランチしてるかしら。。

さて、そのメンバーに前の晩に作ったコースターを持っていきプレゼントしました☆
f0229872_2343771.jpg
順番に好きな色を持ち帰ってもらいました^^
喜んでもらえて良かった~
裏面はすべて茶色地にこげ茶ドットです。

f0229872_23461598.jpg
やっぱりパッチワークは可愛いなぁ♪♪
パッチワーク大好き☆

またいろんなパッチワークのコースターを作ってhaco28+さんに送ろうと思っています(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-07-28 23:50 | ハンドメイド | Comments(0)

お次は「ややビッグキャロル♪」

今手がけているのはhaco28+さんのお客様からのオーダーの
「ややビッグキャロル」です(*^^)

いつもオーダーのキャロルバッグを作る時には・・
「こんな感じの色で。。こんなイメージの柄で・・」というリクエストにお応えして
とりあえずは膨大な?!生地在庫をひっくりかえして使えそうな生地を出してみます。
f0229872_23172212.jpg
だから最初は候補の生地がこんなにいっぱいに。。(^^ゞ
そしてそこからが勝負です!
あれもこれも使いたい・・☆という思いをぐっと我慢して
生地をセレクトしていきながら各パーツごとに配置を決めていきます。

ところで。。
今回のオーダーはキャロルのオーダーが3回目のお客様でして。。^^
f0229872_00719.jpg
以前お作りした2つのキャロルはいずれも「ビッグキャロル」でプレゼント用でした。
今回はブラウン系やベージュ系を使いながらもオレンジを加えて
よりカジュアルで元気なイメージで・・♪♪ という事でしたので。。
f0229872_0295441.jpg
こんな風になりましたよ(^_-)
f0229872_0302519.jpg
かなり思考錯誤しながら選んでいくので、だいたいここまでの過程で1日かかります^^;
以前はパッチワークでつなげていく時に縫い代を割ってアイロンしてましたが
先日のブルー系のビッグキャロルからは、片倒しにしてステッチをかけています。

さらに。。前面の中央のベージュ地のドット生地には何かタグなどでポイントを・・
と思っていましたので、今日こんな風に飾ってみました☆
f0229872_035092.jpg
ネスホームさんのラベル風生地の中から4つ切り取って。。
それぞれにボタンもつけてみました♪
なんだかPOPになって元気なイメージになりましたよ(*^^)v

明日はこの続きを作ります!
来週半ばにはhaco28+さんに送るので、頑張らねば~☆
続きを楽しみにしていて下さいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-07-27 23:33 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのビッグキャロル♪

久しぶりにビッグキャロルを作りました。
haco28+さんのお客様からのオーダーです。
f0229872_2203587.jpg
お客様のお好きな感じがブルー系のドットとチェックでしたので
リクエスト通りそれらの生地は入れさせて頂きました(*^^)
マザーズバッグとしてお使いになられるという事でしたが
パパさんが持っても大丈夫なように・・
ブルー・紫などの寒色系をベースに、ドットやストライプ・チェックなどを・・☆
というご希望でした。

f0229872_22875.jpg
ですから今回のキャロルは今までとはまた違ったイメージの
ユニセックス的な風味に仕上がりましたよ~♪♪
f0229872_2292670.jpg
もう片面はこんな感じです。
ねっ(^_-) 花柄とか入ってないでしょ^^

f0229872_22105828.jpg
今回は新たな試みで、サイドポケットを2つにしてみました☆
画像だとちょっとわかりにくいのですが。。(-"-)
片方はペットボトルや哺乳瓶を差し込める長めのポケットに。
もう片方はいつもの短めです。
ビッグキャロルにするとマチも必然的に大きくなるので
ボトルが入る余裕もできた・・というわけです^^
今後はビッグでオーダー頂いた方には、このようにポケットを大小2つおつけしますね♪

内ポケットは一方は2分割で、もう一方は分割しないで大きいままでスナップです。

ペットボトルの方の大きいサイドポケットには。。
いつまでも私の可愛いおちびちゃんでいてね♪」の
ひつじちゃんのフランス語のタグをつけました☆

オーダー頂いたお客様。。お待たせしました~(^^)/
来週半ば頃にhaco28+さんにお送り致します。
このバッグにいろんなグッズをぽんぽん入れて
ファミリーでたくさんお出掛け頂けたら嬉しいです(*^^)
ありがとうございました☆

続けて「ややビッグキャロル」も作っていますので
またご報告致しまぁす(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-07-25 22:23 | ハンドメイド | Comments(0)

ちっちゃなbowl♪

おはようございます^^
ロイヤルbabyのご誕生に世界中が湧いていますね~♪
今朝のbabyお披露目の映像をニュースで見て
家族みんなで思わず・・「可愛い~~(*^。^*)」
これからもまだまだ可愛い時期が続きますので、すっごく楽しみですね^^

さて。。
先日ご紹介した小物入れ ↓ ですが、ネーミング変更しま~す☆
f0229872_915336.jpg
「ポーチ」にも一応「小物入れ」の意味はあるのですが・・
なんとかポーチ」が多すぎるし、ポーチより「ボウル」のほうがストライクでしたので・・^^
「ちっちゃなbowl」と名付けま~す♪

今朝のニュースでロイヤルbabyをひと目見た女性がインタビューに応えて
「tiny~!!」って言ってて。。tinyも「ちっちゃな」って意味だから使おうかな☆って思ったのですが
結局。。「ちっちゃなbowl」です(*^^)
私、結構「ちっちゃな」っていう響きが可愛くて好きなんですよね~♪

まっ、皆さんにとってはわりとど~でもいいような内容でしたが
早めにネーミング変更をお知らせしたかったので。。(^_-)

それでは来週の納品に向けてオーダー製作のスパートをかけます☆
by Ajour-0917 | 2013-07-24 09:09 | 日常 | Comments(0)

まるっこポーチ♪

先日「何になるんでしょう?」って言っていたパッチワーク。
実は・・こんな可愛いまぁるい小物入れになりました~(^^)/
名付けて。。「まるっこポーチ」♪♪
f0229872_22544769.jpg
f0229872_22551213.jpg
薄~いキルト芯をはさんでいるのでほどよくクッション性もあります。
f0229872_22563410.jpg
内布につけた*Ajourタグを前につけるか後ろにつけるかで・・
雰囲気がまた違ってみえます^^
次回はどっちかに統一しよっと♪
f0229872_2258835.jpg
*Ajourタグを前につけたこの子たちは、後ろから見た時にタグが見えます^^

あっ、ちなみにリバーシブルなんですよ(^_-)
f0229872_23172574.jpg
f0229872_23174999.jpg

f0229872_2301118.jpg
手のひらにちょこん♪と乗るサイズです。
こうやってミルクを入れておもてなしのコーヒーや紅茶に添えてもよし♪
f0229872_2314265.jpg
手芸用のクリップなんかを入れてもいいですね^^
(実際、私はこうやってクリップを入れていつもミシンの横に置いています。)
デスク周りでちょっとした物を入れて、ポンと置いても可愛いし・・
カウンターや玄関に置いても可愛いかも☆
工夫して使ってみてくださいね~(*^。^*)

最後に。。意味はないのですが、ひっくり返してみたくなって。。
f0229872_2365044.jpg
そしたらやっぱりこんなに愛らしかった!
予想通りだ~♪♪
ついでにその後加わった2個もひっくり返してみました^^;
f0229872_238385.jpg
うん、やっぱり可愛い~

でもねぇ。。考えてみましょうよ(^^ゞ
ひっくり返して使う事って。。ない、ですよね(-"-)
でもなんだか裏も可愛い☆ってだけでテンションあがるでしょ?

まぁそんなわけで、今回もお気に入りのパッチワークアイテムができました☆
来週haco28+さんに納品しま~す♪

そして。。まだまだパッチワークシリーズは他にも模索中~!
楽しみにしていてくださいね☆
by Ajour-0917 | 2013-07-22 23:13 | ハンドメイド | Comments(0)

何になるんでしょう・・?

このところオーダー作品の製作を進めております^^
今月からまたhaco28+さんでのオーダーが再開しましたので
忙しくなってきました~。

そちらの作品はまた改めてご紹介しますが。。

さて、はてな?
これはいったい・・何になるんでしょうねぇ?
f0229872_742402.jpg
3×4で12。
f0229872_7425246.jpg
f0229872_743814.jpg
うまくいけば可愛いモノができるハズなんです。。たぶん(*^^) 
接着芯が届いたら作りますので
それまではいったい何になるのか想像を膨らませてみて下さいね☆

ついでに。。
f0229872_7451419.jpg
このピンク系も何かになろうとしています^^
こちらは 5×5で25。
こちらもお楽しみに~(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-07-19 06:49 | ハンドメイド | Comments(0)

ペットボトルケースがいっぱい♪♪

このところ連日の猛暑で溶けてしまいそうですよね~(+o+)

なんと!! 15個も作っちゃいました☆ ペットボトルケースです。
ふ~、さすがにこれだけ作ろうとしたら、かなり時間がかかりました~(^^ゞ
本日haco28+さんに発送しましたので。。
明日からころころっ・・とお店に並んでくれるハズですよ^^

いっぱいあるので詳しい説明は省略~☆
ポイントに使っているイラスト柄はネスホームさんの生地です♪
その他はUSAコットンやコレクションしているコットン。
f0229872_23374884.jpg
定番のパッチワークバージョン他。
f0229872_23384859.jpg


f0229872_2339794.jpg
パッチワーク以外も可愛いでしょ?(*^^)
f0229872_23393064.jpg


f0229872_23395254.jpg
メンズバージョン。
メンズ用はうしろ側のハンドルの長さをちょっぴり長めにしました。
f0229872_2340821.jpg


ご自分用に、彼氏用に、ギフトに。。
お好きな柄を見つけてくださいね(*^。^*)
by Ajour-0917 | 2013-07-12 23:47 | ハンドメイド | Comments(0)

追加で作成中~(^^ゞ

先週haco28+さんに納品したパッチワークのペットボトルケースが
嬉しいことにみんなお嫁に行きました(*^^)
急に暑くなってきたこともあって・・
ペットボトルケースがひそかに人気なんだそうです♪♪

なので、前回ご紹介したメンズ仕様に加えて。。
昨日と今日はひたすらレディース仕様を作り続けておりました(^^ゞ
その中の一部がこちら♪
パープル系。
f0229872_21495874.jpg

トリコロール。(ちょっと赤が多いですが・・☆)
f0229872_21505567.jpg

グリーン系。
f0229872_21512168.jpg
この他にもな・な・なんと!! 7個も作っていますよ~^^
ちなみにあとの7個はパッチワークではないのですが
それはそれでまたいい感じにできそうなのでお楽しみに~☆

それでは。。
完成したらまたお披露目しますね♪
by Ajour-0917 | 2013-07-07 21:57 | ハンドメイド | Comments(0)

メンズ仕様☆

先日haco28+さんに送ったペットボトルケースは「パッチワーク」で
お洒落に♪可愛らしく♪。。まさに女性向け!・・でしたが
お次はメンズ仕様を5個作っております(*^^)

まだ途中ですが。。
f0229872_2362856.jpg
表布はこんな感じです^^
ちょい渋のかっこいいイメージで♪♪

後ろ側は・・
f0229872_2381010.jpg
ところで・・
いつも表本体が出来上がったこのタイミングで
この後ろ側の持ち手をウッドボタンで留めるのですが・・
5番の太めの刺しゅう糸で縫いつけるため、針もやや太め。
針穴が大きくないと糸が入らないから(>_<)

袋状になっているところに4枚重ねの持ち手と、さらにボタンを留めるのは至難の業!
いつも1作品につき最低1回は指に針が刺さって「痛っ!」というハメに(-"-)

・・で、なんとかならないものかと思い今回あらたな作戦を思いつきやってみました☆
結果は。。あまり変わりはなかったです(^^ゞ
この作業がなければ、ペットボトルケース作るのがもっと好きになるのになぁ。
でも苦労すればするほど出来上がった時はやっぱり嬉しいもんね

haco28+さんにはよくカップルのお客様もいらっしゃるそうです^^
彼女はパッチワークの方で、彼氏がこちらを買って下さったら嬉しいなぁ☆

それでは。。また完成したらお披露目致しま~す♪♪
by Ajour-0917 | 2013-07-04 23:20 | ハンドメイド | Comments(0)

ペットボトルケース完成~♪♪

ペットボトルケース4点が完成し、本日haco28+さんに発送しました^^
お客様がたからオーダー頂いていた分もいっきにお送りしました。
今月は思わぬハプンング(腰痛!)もあり、オーダー製作もなかなか進まず
お待たせしてまいすみませんでした(>_<)

さて、先日本体はこんなパッチワークですよ~♪ってご紹介しましたよね^^
その後(・・というか、今日)完成しましたのでお披露目しますね。

f0229872_22472659.jpg
パッチワークで作るといつもよりはひと手間かかるケド。。
こうやって出来上がるとやっぱり可愛いわ~(*^^)v

トリコロールとブルー系。
f0229872_22484821.jpg
f0229872_2249432.jpg
いろんな角度から見ると、それぞれ微妙に表情がちがって面白いです♪

オレンジ系とピンク系。
f0229872_22504929.jpg
f0229872_2251644.jpg


このペットボトルケースもそうだし、最近作っているteaマットなんかもそうだけど・・
かなりの割合で「USAコットン」が含まれています。
なかなかに贅沢ですぞ~(*^^)
実店舗やネットshopでいろいろ吟味して
これ好き❤っていう生地のカットクロスを集め続けてます☆
そうやっていろんな生地の中から「どうやって並べようかな♪」って考える時が幸せ。

実はこのパッチワークを他のいくつかのアイテムにも登場させる予定です!
またお披露目しますね(^_-)

今月4日からまたhaco28+さんでオーダー受付再開です。
オーダー製作がいっぱいだったので5、6月あたりはオーダー休止中だったのですが。。
結局丸井のイベントや家具メッセへの出品もあったり、腰痛もあったりで(^^ゞ
ほとんど店頭在庫分は作れませんでした。

でも少しはゆったりペースでできたかな♪
その分、オーダー再開しましたらまた頑張らせて頂きますね^^
by Ajour-0917 | 2013-07-01 23:03 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31