*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

静岡に帰ってきました♪

先週の金曜日に2泊3日で息子と2人で静岡の実家に帰ってきました。

まず新幹線で静岡駅に着いた後、母・甥っ子と一緒にランチ♪
妹に教えてもらったバイキングのお店、美味しかった~^^
そのあと1人で行きたい所があったので
母たちには先に実家に戻ってもらいまして。。

まずは懐かしのcafe SCENEへ!
f0229872_22291874.jpg
私が20代の頃OLしていた時にしょっちゅう通ったcafeなんです。
職場のすぐそばだったので・・
お昼休みにコーヒーや寒い季節にはココアを注文して
ほっこり温まっていい気分になっていました。
仕事のあとも「SCENEで待ってるからね~☆」とか
「帰りにSCENEに寄っていこ♪」・・とかね(*^^)

結婚してからも何回かは行ったけど、最後に行ったのは
たしかまだ子供達が小学校低学年くらいだったかな。。
その時は家族4人で行きました。だからもう10年以上経ってるかも!

マスター覚えてくれてるかなぁ。。
ドキドキしながらお店に入ったらあいにくマスターは買い出し中でお留守!
でも気がきく素敵なママがマスターにメールしてくれて
ほどなくマスターが舞い戻ってきてくれましたっ☆
マスターもママもありがと~♪♪

美味しいカフェオレと楽しいおしゃべり。
私が嬉しかったのは、SCENEの内装や雑貨・掛っている絵などが
20数年前にOLしてた頃とほとんど全くといっていいほど変わってなかった事!!
いつものようにウッドの高いカウンターと丸い椅子に座ってマスターと話してると
あの頃の自分に戻ってく気がして。。すっごく幸せなひと時でした

視線の先の写真の張り紙だってあの当時のまんま。もうボロボロ(*^。^*)
思わず笑っちゃって「マスター、ここ写真撮らせてね♪」ってぱちり。
これからもずっとずっとこのままでいてほしいなぁ。。☆

帰り際にマスター(・・も全然変わってない^^;)もお店の外でぱちり。
このブログへの掲載も快くOKして下さいました♪
f0229872_22432785.jpg
また来るからね~^^)/

そのあと駿府城のお堀端をてくてく歩きながらhaco28+さんへ。
makiさんに会って今回もいろいろ打ち合わせたりおしゃべりして楽しかった~^^
お客様からのオーダーのビッグキャロルとミニグラニーも渡してきました。
そのビッグキャロルはまた次回お披露目します♪

haco28+さんからの帰りは、これまた久々に静鉄電車に乗って実家へ。
(いつもは母に車で迎えに来てもらってたので・・。)
たったの2車両のちっちゃな電車ですがこれに乗ってOLしてたんですよ(*^^)
乗ってる時間はほんのわずかですがなんだかウキウキ♪。。(^^ゞ

そんなわけで今回は1人の時間が持てて懐かしい時間を過ごす事ができました♪
そうそう、SCENEのマスターってhaco28+さんに行ったことあるんですって!
マスターも言ってたしmakiさんも覚えてました^^
それではまた(^^)/ 
by Ajour-0917 | 2013-08-29 22:48 | おでかけ | Comments(2)

モリスの生地でスクエアグラニー♪

気付けば2週間もご無沙汰しちゃってました!
体調も万全、元気でございます^^
ただ、娘と出掛けたり色々調べ物をしたりで。。
ほとんど製作が進んでいませんでしたので、更新できずにごめんなさいです☆

その間なにも作っていなかったわけではないいんですよ(*^。^*)
勤め先の先輩から頼まれていたスクエアグラニー♪
モリスの生地を先輩からお預かりしてましたので
失敗できないぞ~!と緊張しながら裁断して。。
完成してお渡ししてきました(*^^)v
f0229872_23434349.jpg
ポケットに使っているblueのリネンもお預かりした物です。
f0229872_23445050.jpg

f0229872_2345565.jpg
f0229872_23451757.jpg
本当は内布をこのblueリネンで・・☆ってご希望だったのですが
あいにく内布には足りなかったのでポケットなどに部分的に使いました。
・・で、結局内布はこげ茶の帆布にしてみました。
内ポケットのドットも何気に良かったと自己満足~♪♪

ずいぶんお待たせしてしまいましたが喜んで頂けて良かったです(*^^)
あっ、ちなみにモリスは商用利用不可ですから・・
このバッグはプレゼントで~す♪

そして!!
次なる作品、haco28+さんのお客様からのオーダーのビッグキャロルも完成しました☆
そちらはまた次回お披露目致しますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-08-21 23:50 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのモバイルケース♪

先日haco28+さんに送った作品の中に・・
3度目のオーダーのお客様からの「ペアのモバイルケース」もありました(*^^)
前回の「ペアのデジカメストラップ」に引き続き。。
今回もやはり! 彼氏さんとご本人の分でした~
f0229872_064064.jpg
彼氏さんはイタリアがお好きだという事で。。ローマのサヴォイホテルのマークのイメージです♪
ご本人様はフランスのワインラベルのイラストのようです。
こういうちょっと細かめの線描写のイラストって大好き☆
f0229872_072336.jpg
こちらは裏面。でもこちらも楽しんで頂きたいです^^
彼氏さんのほうはピサの斜塔ですね~♪
f0229872_074232.jpg
スナップボタンはシルバーのハート柄と、シンプルにAGのもの。
f0229872_084762.jpg
中は・・わかりにくいかな?
白地の白の花柄模様と、彼氏さんは黒字に英字です^^

幸せなカップルのお二人に・・私も幸せをおすそわけして頂いた気分です♪♪
仲良くお使い頂けたら嬉しいです(*^^)
今回もありがとうございました☆
by Ajour-0917 | 2013-08-07 23:42 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのビッグキャロル☆

先日haco28+さんに送ったのですが・・まだ完成はお披露目してませんでしたよね^^
お客様からのオーダーのビッグキャロルです♪♪
f0229872_2205610.jpg
f0229872_2211089.jpg
ベージュや茶系をメインにオレンジも入ってマス(*^^)
f0229872_2232184.jpg
ボタンとポイントが遊び心あるでしょ?
f0229872_2241658.jpg
もう片面もまた違った感じでいいかも♪
USAコットンやYUWAの生地も結構ふんだんに使っております☆

f0229872_2251192.jpg
サイドぽっけは2つついています。
こちらはペットボトルが入るちょっと長めのポケット。
紅茶染めしたレースを飾りに・・♪
f0229872_2264024.jpg
こちらはいつものスタンダードな長さのポケット。

f0229872_2284349.jpg
内布は鎌倉スワニーのお気に入りのリネンです^^
今回はちょっと明るめにしたくて「バニラ」を採用~♪♪
真ん中で2分割のポケットと・・
f0229872_22104585.jpg
スナップボタンで留められる大きなポケットです。

今回のビッグキャロルはいつもオーダー頂く「ビッグキャロル」よりは
少し小さいサイズなんですよ。。☆
でも通常サイズよりは大きいです。
あ~、なんだか言葉だと大きさ加減が伝わりにくいですよね(^^ゞ
とにかく「通常」サイズでも結構入りますので、もっとたっぷりしてますよ♪♪

そして。。つくづく思うのですが。。
私も自分用のキャロル(2個目)が欲し~い(*^^)
いっちばん最初に作った試作も兼ねたキャロルをずっと使ってるのです。
内ポケットもないしDカンやナスカンもぶらさげてないし・・
口を閉めるスナップのひももついていません(・_;)

いつか!
自分用第2号を作れる時間ができたら。。ぜひお披露目させて下さいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-08-04 22:19 | ハンドメイド | Comments(0)

新作*鍋つかみ♪

新作の「鍋つかみ」を作りました(*^^)
f0229872_22283594.jpg
f0229872_22284820.jpg
2つのポケットに親指と4本の指を入れて。。
f0229872_2231737.jpg
こうやってぱっくん♪とつかめるタイプ。
(私の手でお見苦しく・・すみません^^;)
あっ、ちなみに実際は親指側が上になりますからね♪
絵的にパッチワーク側のほうが可愛かったので。。☆
f0229872_22315749.jpg
レンジやオーブンから器を取り出したり。。
お鍋のフタをつかむ時なんかに重宝しそうですね(*^。^*)
私も自分用が欲しくなりました☆
本当はさらにオレンジ系のも作りかけていたのですがTimeOut(>_<)
それはまた次回の納品にまわしたいと思います。

今回の新作ももれなく。。
私の定番のパッチワークシリーズにしていますよん♪
f0229872_22341819.jpg
f0229872_2234297.jpg
リネンテープの短いタブをつけましたので
キッチンでぶらさげたい場合は適宜ひもを通してお使い下さいね(^_-)

本日「ちっちゃなbowl」やオーダー作品と一緒にこの「鍋つかみ」も発送しました!
明日にはhaco28+さんに到着致しま~す☆

お近くの方はぜひ本物をお手にとって見てほしいです!
遠方の方もhaco28+さんにお問い合わせ頂ければご購入できますので
haco28+さんのブログやオンラインショップもチェックしてみてくださいね(^^)/

オーダー分としてお送りしたビッグキャロルやモバイルケースも
またUPしますのでお楽しみに~♪♪
by Ajour-0917 | 2013-08-01 22:53 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31