*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年も1年間ありがとうございました(*^^)

2013年もあと1時間足らずとなりました。。

こちらが今年の縫い納めの「あったかハンドルバッグ」と・・
f0229872_2332891.jpg
「三日月ショルダー」です。
f0229872_23382018.jpg
いずれも知人からオーダー頂き年末ぎりぎりに送る事ができました(^^ゞ

さて。。
今年も委託先のhaco28+さんに好きな物を作って置かせて頂いたり
たくさんのお客様からオーダー頂いて製作させてもらったり・・
2012年よりもさらに充実した1年間だったと感じております♪

haco28+さんへの委託はこれでちょうど丸2年になりました!
年明け1月からは3年目に突入致します(*^^)
オーナーのmakiさんにはいつもたくさんのアドバイスを頂いてますし
お客様のお声も私にとっての大きな励みとなっております。
そして。。各方面の生地や資材でお世話になっているShopのスタッフの方々にも感謝です。

本当にたくさんの方々に支えられてここまでやってこれたな~☆という実感です^^
今年1年間も*Ajourを支えて下さり本当にありがとうございました。

2014年はまずいきなり娘の大学受験があったりで。。
春まではオーダーはお休み頂き・・在庫のみでぼちぼち始めさせてもらおうと思ってます。
まずはたくさんの方々にご好評頂き完売した「ネックウォーマー」の追加を少し。
あとは今年の2月に始めた「帆布シリーズ」も復活させます(^^)/

マイペースではありますが。。
2014年も*Ajourとhaco28+さんをよろしくお願い致します☆

それでは
皆様。。よいお年をお迎え下さいませ 
by Ajour-0917 | 2013-12-31 23:36 | 日常 | Comments(0)

ちっちゃなbowlがふたつ♪

haco28+さんのお客様で静岡の方なのですが・・
スウェーデンにお住まいの方がいらっしゃるそうです^^
今回はそのお客様からのオーダーで「ちっちゃなbowl」がふたつ♪
いろいろな柄をカットしてパッチワークしてから仕立てています。
f0229872_0435038.jpg
和モダンな食器に合うように。。との事で、赤・白・黒などがご希望でした。
もう一方の柄はこんな感じ。
f0229872_0453169.jpg
おしりもキュートです☆
f0229872_046935.jpg
ちなみにリバーシブルなので・・
f0229872_0463494.jpg
こうやって内側を柄にしてみても可愛いですよね(*^^)

スウェーデンで使ってもらえるなんて何だかワクワクしてきます♪♪

他にも。。
ストロベリーの帆布のギャザートートと・・
f0229872_0525868.jpg

f0229872_0534814.jpg
モバイルケースもオーダー下さいました☆
f0229872_0554052.jpg
f0229872_0555247.jpg

喜んで頂けたそうで。。嬉しいです♪♪
ありがとうございました(^^)/
by Ajour-0917 | 2013-12-30 23:39 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのキャロル♪♪

昨日はただひたすら年賀状を作成して・・今日ようやく投函してまいりました。
1日にはたぶん・・着かないと思いますがお許し下さいませ~(*^。^*)

今年も気がつけばあと3日となってしまいました!!
が、今日も最後の三日月ショルダー(知人分)をひたすら縫っておりました。
ただ。。宅急便を出しに行ったり、掃除をしたり。。と
なんだかバタバタの中での製作で落ち着きません~(>_<)
明日仕上げて「あったかハンドルバッグ」と一緒に送りますからね~。

さて。。
今日は先日haco28+さんに送ったお客様からのオーダーのキャロルを・・☆
f0229872_2129216.jpg
いつもの定番サイズです^^
f0229872_2130753.jpg
キャロルの時はネスホームさんのイラストリネンが頑張ってくれます♪♪
f0229872_2131277.jpg
サイドのパッチワークはYUWAのコットンです。
いろいろな柄の部分をカットしてつなげています(*^^)
f0229872_21325789.jpg
もう片面は赤が効いてますね~☆

内ポケットは。。
f0229872_21334557.jpg
片側は2分割で使いやすく・・^^
スマホや鍵や手帳、サングラスやメガネなどに便利です。
f0229872_21335325.jpg
もう片側は大きなポケット♪ 真ん中はスナップで留められます。
ちょっとした資料やフラットな通帳ポーチなど・・こちらも便利ですね☆
f0229872_21372155.jpg
バッグの口はスナップタブで留めることもできます(*^^)
スナップはいろいろなデザインの物を集めるのが趣味でして・・
今回はちょっと大人っぽいユリの紋章☆

そろそろご本人様のお手元に届いた頃でしょうか。。
どうかお気に入りになりますように~

次回はちっちゃなbowlをご紹介しますね(^^)/ 
by Ajour-0917 | 2013-12-28 21:41 | ハンドメイド | Comments(2)

スヌーピー展に行ってきました♪

昨日24日のクリスマスイブに・・
娘と2人で六本木ヒルズで行われているスヌーピー展に行ってきました^^
f0229872_0223627.jpg
f0229872_0254579.jpg
行こう、行こうと思っていながら なかなか行けずに
とうとうあと10日ほどとなってしまいましたが
思い切って行くことができて良かったです
受験勉強中の娘にとっても貴重な息抜きになったのでは。。♪

スヌーピーは大好きで・・最近原書のコミックを買い集め始めてまして。。
そしたら娘と一緒にもうはまってしまって。。♪♪
大・大・大好き!! になってしまいました(*^^)v
シュールな内容も結構あったり・・くすっと笑ってしまったり・・
なんといっても登場人物たちがキュートです☆
f0229872_0245684.jpg
六本木なんて滅多に行きませんが
今回は受験生の娘の「束の間の息抜き。。」と題して楽しんできました^^
f0229872_0385372.jpg
展示コーナーの最後にはこんな大人っぽいお洒落なスヌーピーも♪
f0229872_0295179.jpg


六本木から戻ってきて家の最寄りのルミネに用事があって行ったら。。
正面玄関のPLAZAのディスプレイもスヌーピーでした☆
f0229872_031518.jpg


今年もあとわずかとなってしまいましたが・・
いまだに知人から注文のあったバッグをせっせと作っております(^^ゞ
年内に宅急便で送る事になっておりまして・・
頑張れ~私!!

昨日haco28+さんに送ったバッグなどはまた後日UP致しますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-12-25 23:33 | おでかけ | Comments(0)

もうすぐクリスマス・・☆

このところ東京も底冷えがしています・・寒いっ(>_<)
ついこの間12月に入ったと思ったら、もうクリスマスが目の前に。。!!
本当に1日1日が早いですね^^;

本日は。。我が家のマンションのエントランスホールの写真です☆
f0229872_0115093.jpg
毎年管理人さんがとっても綺麗に飾り付けて下さいます。
うちのリビングルームにもNY在住の頃に買った大きなツリーが出ています^^
毎晩家族が寝静まってから、私が最後にリビングを消灯したあとで。。
柔らかいクリーム色のイルミネーションがついたり消えたりしているツリーを
しばらくぼ~っと眺めている時間が好きです♪♪

今年は娘が受験間近であまり「クリスマスモード♪」にはなっていませんが
それでもやはりツリーがあるとなんだか幸せな気持ちになれますね^^

今年で息子と同い年の20歳になる我が家のツリー・・☆
大きくて出すのも片付けるのも大変で。。今回で手放そうか・・との話もしてますが
思い出もいっぱい詰まってますのでもう少し一緒に過ごそうかなとも思ってます。

またゆっくり考えましょ(*^^)

それから。。
すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが
私*Ajourは先日から「ゆる~い感じ」でツイッターを始めてます♪
このブログでは作品の紹介をメインに何日かに1回の更新ですが
ツイッターのほうではだいたい毎日「ゆるいつぶやき」を行っております(*^。^*)
左側の「つぶやきます」のアイコンをクリックしたら飛びます。
ご興味のある方はお暇な時にでもちらりと覗いてみてくださいね♪

ツイッターやってる方はぜひお気軽に「フォロー」して下さると嬉しいです☆
ただ、つぶやきはあくまでもゆる~いつぶやきですから・・あしからず(^^ゞ

それでは明日は製作を頑張りま~す♪♪
by Ajour-0917 | 2013-12-20 23:43 | 日常 | Comments(0)

あったかコースターがいっぱいです^^

先週の金曜日にhaco28+さんに到着したネックウォーマーですが。。
16個送ったのですが、既に残り3個になったようです♪♪
ものづくり市にも持って行って頂いたおかげもありますが
前回も10個すぐに完売でしたので・・ネックウォーマーは人気なんですね~^^

さて・・以前からちょこちょこ進めていた「あったかコースター」が
いっぱい出来上がりましたよ(*^^)
f0229872_005472.jpg
ウールやニットなどのあったか素材で作っています♪
通常のコースターよりもひとまわり大きいサイズなので
冬場に温かいコーヒーなどを飲む時に出番の多いマグカップなんかを
ど~ん!!と置いちゃってくださいね☆
ふわふわしていて置き甲斐がありますよ(*^。^*)

今回は初登場の「白クマ」さんのニットもあります♪
f0229872_042710.jpg

こうやっておんなじ白クマさん同士で使ってもいいですし・・
f0229872_052615.jpg

こんな風に違う柄で組み合わせても楽しいかも☆
f0229872_061581.jpg

f0229872_062757.jpg
もうすぐhaco28+さんに送って・・2枚セットで販売する予定です。
楽しみにしていてくださいね♪
by Ajour-0917 | 2013-12-16 23:33 | ハンドメイド | Comments(0)

ネックウォーマー本日発送です!!

大変お待たせしました!!
前回大好評ですぐに完売してしまったネックウォーマーですが。。
さらにご要望のお声などもあがっているため「追加」で製作しました(*^^)
前回よりニットの柄やボアの色も増えましたよ~♪♪
全部で16個です。
f0229872_2342060.jpg
これはまだスナップボタンがついていない状態ですが・・
今日出勤から帰宅後、日が暮れてしまう前にあわてて撮影しました^^;
そしてその後1つ1つの雰囲気に合わせたいろいろなスナップボタンを装着。
(残念ながらその「最終的な」写真は撮れませんでした。。)
ドタバタと発送準備をして・・なんとか無事に本日発送することができました!!

明日haco28+さんに到着しますので。。
またどうぞご来店なりお問い合わせなりしてみてくださいね(^_-)

さて。。ご紹介します♪
ただ、今朝早起きしてサッカーCLリーグを観てしまったため睡魔が・・^^;
なので説明抜きで画像だけどど~んとUPさせて頂きますね。
f0229872_23442254.jpg
f0229872_23443984.jpg
f0229872_2345293.jpg
f0229872_23452717.jpg
f0229872_23455738.jpg
f0229872_23462749.jpg
f0229872_23465264.jpg
f0229872_23472815.jpg
f0229872_23481292.jpg
f0229872_23484525.jpg
f0229872_2349152.jpg

それからお待ち頂いていたオーダーのモバイルショルダー達も
本日いっしょに発送しました♪
オーダー頂いた皆様、ありがとうございました(*^^)

それではお気に入りのネックウォーマーを見つけて下さいね 
by Ajour-0917 | 2013-12-12 23:51 | ハンドメイド | Comments(0)

息子の福祉作業所のクリスマス会☆

先週の土曜日は我が家の20歳の息子が通っている福祉作業所のクリスマス会でした^^
練習を重ねてきた劇や自己紹介などを招かれた地域関係者や保護者の前で発表します。
息子がこの1年間頑張ったことは。。
スタッフさん達が考えて下さったようで「紙すき」でした^^
f0229872_23454180.jpg
おそらくスタッフさんが1文字ずつ発音してくれて
息子が1文字ずつ書いていったのだと思いますが・・
「紙すき」の「み」が「に=2」に聞こえちゃったのかな^^;
数字の2になってたので笑っちゃいました~。

夕方持って帰ってきたので早速リビングの目立つ所に飾ってあげました。
土曜日の夜、塾から戻ってきた娘も早速みつけて
「あっ!! これ○○ちゃんの?! いいね~(*^^)」と嬉しそうでした♪

親バカですが。。息子のこの味わいのある字が結構好きなんです^^
また来年1年間も笑顔で元気に通ってもらおうと思ってマス♪

そして・・
私も息子に負けじ!!と、ここ数日ネックウォーマーの追加製作を頑張ってますよ(^^)/
今日やっとここまでできました。
f0229872_01811.jpg
あとは返し口を縫って、ウッドボタンやスナップをつけて完成です♪
今週中にはhaco28+さんにお届けしますので
お待ち頂いている方々、もうしばらくお待ち下さいませ~☆

また全て完成したらお披露目させて頂きますね(^_-)
by Ajour-0917 | 2013-12-10 23:58 | 日常 | Comments(0)

モバイルショルダーのつづき☆

さっきまでGPファイナル観てました!!
真央ちゃん良かったですよね~(*^^) すごく自信に満ち溢れた演技でした☆
でも・・トリプルアクセルは回転不足だったの?!
あれで~?! 完璧に見えたんだけどなぁ。。^^;
でも演技後のあの真央ちゃんスマイルを見たら涙腺がゆるんじゃうわ~。
フリーも応援してるからね

さて。。本題です^^
前回のオーダーのモバイルショルダーのつづきであと3個ご紹介しますよ♪

まずはこちらのパープルの合皮に黄色の組み合わせ。
f0229872_2230252.jpg
ネイビー系の花柄がポイントですね^^
内布のナイロンキルトもネイビーですよ。

次はグリーン系♪
f0229872_22322068.jpg
カーキと組み合わせて黄色の花柄がポイントになっています^^
優しい雰囲気でしょ☆

そして最後はこちら(^^)/
f0229872_2234812.jpg
オレンジと茶系が馴染んでいます♪
このほんのちょっとくすんだようなオレンジの感じ・・好きだなぁ☆
内布はベージュでショルダーひももベージュにしてみました^^

今日も明日も出勤なので製作が進まず焦ってマス(^^ゞ
オーダーの作品に加えて、人気であっという間に完売したネックウォーマーや
新作の冬仕様のバッグ、それからあったかコースターも作りたいのですよ(*^^)
でも。。!! 頭では「これを作って次はあれを作って・・」と描いてるのですが
手がなかなかついていかない~(;O;)

嬉しい悲鳴ですが・・今月は大変な1か月になりそうです(^^ゞ
 
次回はオーダーのキャロルをご紹介できるかな☆
by Ajour-0917 | 2013-12-05 22:40 | ハンドメイド | Comments(0)

オーダーのモバイルショルダー♪

土曜日にhaco28+さんに到着したネックウォーマーですが・・
ご好評頂きまして。。さっそく10点すべて完売だそうです!!
次回入荷時のご予約まで入っているそうなので
オーダー製作と並行して「追加」のネックウォーマーを頑張ります(^_-)
来週中には発送しますのでもうしばらくお待ちくださいませ~☆

さて。。
先日のThanks week期間中にオーダー頂いたお客様方の
モバイルショルダーが完成しました!
f0229872_6355054.jpg
全部で6点です。
皆様それぞれ「合皮」「本体」「内布」などの色を選んで頂いた
いわゆるオリジナル「カスタムオーダー」ってやつです♪♪
f0229872_6361916.jpg
内布はこのようにすべて「ナイロンキルト」を使っているので
ふわふわしているし滑りもなめらかですよ^^
前回の最初の仕様より口部分のタブを丈夫にしてみました。

こちらは小学生のお嬢様用♪
f0229872_0363272.jpg
ショルダーは本体と共布で長さ調整できる特別オーダーです。
f0229872_0373491.jpg
いちご柄がお好きとの事でしたので
裏側のポケットも合皮ではなくいちごの生地に。。♪
とってもかわいいショルダーになりました。
たしかDSケースにするっておっしゃっていたらしいです(*^^)

お次はそのお嬢様のママ用です。
f0229872_0401058.jpg
「チョコミント」っぽく。。♪ がテーマでしたが
あいにくこげ茶のファスナーがなく、内布をピンクで選ばれたので
ピンクファスナーにしてみました^^
ショルダーひもはこげ茶とIVの組み合わせです。

今日はもう1つご紹介しますね^^
今度は男の子用です。
f0229872_0451934.jpg
濃いパープルの合皮で本体はブラック。
ショルダーもブラックとIVの組み合わせでかっこよくキメてみました(^_-)

このように大人用だけでなく、お子様もいまやスマホ時代!!
(・・ってうちの娘は大学合格までは携帯でがんばってくれてますが。。^m^)
お子様用にお求めになって下さっても嬉しいです(*^^)

皆様それぞれ気に入って頂けたら嬉しいな~☆

次回は残る大人用3点をお披露目致しますね♪
by Ajour-0917 | 2013-12-03 23:26 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31