*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カジュアルラインの帆布トート♪

このところ定番の帆布のミニトートを作っています。
haco28+さんに今回は5個納品しますが。。
いつもの定番バイカラーに加えて、今回はカジュアルラインも2個作ってみました^^

f0229872_15274565.jpg
本体はいつものくったりビンテージ帆布、赤ですが
重ねる底布をいつもの無地ではなく大きなサークルドットの帆布に。
f0229872_15321775.jpg
ドットはナチュラルベースにダークネイビーです☆

今まで30個以上作ってきた帆布のミニトート。
1度だけhaco28+さんのお客様からのオーダーで
本体を柄物にして底布は無地・・という組み合わせで作った事がありました。

その後頭の中では「いつか無地と柄で合わせてみよう♪」と思い描いていまして。。
今回は試しに2個実現させてみましたよ~(*'▽')

f0229872_15405548.jpg
そしてどうせなら夏っぽく持ち手も派手派手にしてみよう♪と思い
ずっと前に買っていたのに全然使わずに気になっていたカラフルストライプのテープを。
思ったとおり!! すごく可愛い
私が欲しくなっちゃいました(#^.^#)

いつもの革チャームはコーヒー柄か英字から選ぶのですが、今回は英字。
スェードひもはアイボリーを合わせてみました。

そして今回の内ポケットのタグはPOPに可愛く・・くまさん♪
f0229872_1615065.jpg
ポケットのフチは折り返しではなくミミを使っています^^

大学生の娘に見せたら「うん、可愛い~♪ このくらいのほうが可愛いよ!」とのコメント。
そっか、そっか~。若いコにはこんな感じのミニトートもgoodなのね(*^^)

あと1個カジュアルラインを作っていますし、定番の無地×無地のほうも3個。
出来上がったら先日完成しているボストンといっしょにhaco28+さんに送ります。
by Ajour-0917 | 2015-07-28 16:08 | ハンドメイド | Comments(0)

息子の作業所の夏まつり☆

養護学校を卒業して地域の作業所に毎日通っている息子ももうすぐ22歳になります(^^)
先週の土曜日はそこの作業所の夏まつりがありました。
f0229872_22222022.jpg
当日はいつも通りスタッフさんが息子たちを見て下さり、母親たちもお店のお手伝いです。
私も去年のやきそば係に引き続き、今年もお店担当でしたが
今年は初の試みでカメラも担当させて頂きました(*^^)
。。といっても撮影を申し出て快諾して頂き、私のほうが楽しんじゃった感じ♪。。
f0229872_22251799.jpg
こういった美味しいクッキーや
f0229872_2226257.jpg
パウンドケーキなども作って売っています。
f0229872_2227333.jpg

残念ながらこちらには載せられませんが・・
スタッフさん、息子を含む利用者、親たち、風船アートをやって下さったパフォーマーの方など・・
たくさんの笑顔を撮影することができました^^
そうそう!
それからスタッフさんの奥さま&小さなお子様方もスナップを撮らせて頂きました。
喜んで頂けて私も嬉しかったです♪

f0229872_2231226.jpg
今回初めてポートレイトをメインに撮影しましたが。。
すっごく奥深くて楽しい~!!
「撮りますよ~。はい、チーズ!」って撮る写真も良かったのですが
何かに取り組んでたり、ふとした表情を狙って撮ってみると・・
すっごくいい写真が撮れるのです(*'▽')

うちの息子もそうですが、小さい頃はかわいくていっぱい写真を撮ってあげましたが
最近ではほとんど写真もなく。。
そういった利用者さんや頑張っているスタッフさん、ママ達を撮ってあげたかったのです。
ママ友からも「いいね、そういうの。うちの息子も撮って~☆」と^^

一眼レフのカメラを買ってからわずか1年の、まだまだ未熟者ですが・・
来年は50代になることだし、こういうカメラの世界で喜んでもらえるのもいいなぁ。
私の50代のライフワークはハンドメイド&カメラだな、やっぱり(^.^)

とりあえず、今後もまた普段の活動やイベント時などを撮影してみたいな♪と思いました^^

さて。。
すっかり暑くなってしまいハンドメイドのペースも落ちがちですが
ここ1~2か月また意欲が盛り返してます☆
昨日は久しぶりに帆布のミニトートを数個分、ザクザク裁断し続けていました。
帆布のミニトートは再三haco28+のmakiさんから
「またぜひお待ちしてますよ~!!」とラブコールを受けていたのですが
なかなか作れずに月日だけが経ってしまい・・
でも今回はちょっと趣向を変えたものも含んでますので
自分でも製作が待ち遠しいです♪

明日は仕事なので。。土日に頑張って少しは仕上がるかな(*^。^*)
またUPしますのでお楽しみに~
by Ajour-0917 | 2015-07-23 22:45 | 日常 | Comments(0)

帆布のボストンバッグ♪

今日は友達3人でとある所に出かけてきましたが・・
外はドライヤーの熱風に当たっているような不快な暑さでしたね(*_*)

さて。。
先週末には完成するかなぁと思っていた帆布のボストンバッグですが
やっと昨日完成しました~☆
f0229872_232079.jpg
以前もhaco28+さんのお客様からオーダー頂いたバッグで
その時にはブラックダンガリーキルトで作っています。

今回はhaco28+さんで店頭販売するのですが
いつも愛用している帆布の「からし」をチョイスして作ってみました^^
持ち手は色を変えてサンドベージュにしています。
ただ、持ち手のステッチは本体のからしに合わせて黄色の糸で。
さらに本体にくっつけるのは黒のラフステッチでポイントに♪
ファスナーは頭合わせタイプで、どこからでも開け閉めできます。

f0229872_2363496.jpg
このボストンバッグは側面に特徴がありまして・・
このように横がきゅっとしぼんでいます。
それによってころっとかわいい形に仕上がるんですよ♪
f0229872_238127.jpg
正面には大きめの外ポケット。
2分割してそれぞれにスマホやメガネ、サングラスなどが余裕で収まります。
ポケットがアクセントになるようにパープル系の生地を組み合させてパッチワークしています。
薄いキルト芯を挟んでいますから、スマホなどのちょうどよいクッションにもなっています。
f0229872_23125839.jpg
このボストンバッグは内布はなく1枚仕立てとなっています。
内側はこんな感じ。
内ポケットと、ブラックダンガリーキルトで包んだ底板。

くったりした味のある帆布で、容量もかなりあるので
底板がないと形が下にたわんでしまいます。
ただそれもお好みで、底板は使ってもいいし使わなくてもいいしお任せです♪
私はこのボストンだったら使う派ですけどね(*^^)v

f0229872_23203576.jpg
このバッグ、かなりたっぷり荷物が入りますよ~^^
私も2年位前に初めて作った「自分用」を家族旅行で使いましたが
その時はこれより少しだけ縮小サイズだったにもかかわらず
結構お洋服やらタオルやらいっぱい入りましたからね♪
f0229872_23232399.jpg
旅行に・・ジムに・・いろんなシーンで大活躍すると思いますよ~(*'▽')

他にも少しアイテムが完成したら近々haco28+さんに発送しますからね!!
帆布のバイカラーのミニトートのお声も聞こえるようなので
そちらもまた何色か再販しま~す☆
それではまた(^^)/
by Ajour-0917 | 2015-07-13 23:34 | ハンドメイド | Comments(0)

友達とイタリアンランチ♪

月曜日に息子の作業所の同期ママ友3人でイタリアンのお店に行ってきました^^
初めて車で行ったのですが・・途中ちょっとだけ迷いながらも無事に到着~!
f0229872_9245761.jpg
f0229872_9253174.jpg
パンも。。
f0229872_9274975.jpg
前菜も。。
f0229872_9271091.jpg
f0229872_9272499.jpg
メインも。。
f0229872_9281737.jpg
f0229872_9283214.jpg
見た目も華やかで美味しかった~♪

デザートを撮り忘れちゃったのはどんまいでしたが
食後のコーヒーも含めて3時間近くず~っとおしゃべりもして楽しかった(*^。^*)
f0229872_9305472.jpg


このところずっと楽しみに観てきたサッカーのコパアメリカも・・
今朝の決勝で開催国のチリがアルゼンチンをPKで下して初優勝で幕を閉じました。
普段は欧州サッカーはよく観ているんだけど
南米を何日もかけてこんなにじっくり観たのは初めて。
去年のW杯で南米の国々の面白さに目覚めてから
今回のコパアメリカが面白くてさらに興味がわいちゃいました(*^^)
結構色々な国の選手の名前と顔、普段のクラブが一致したなぁ。

コパアメリカが終わっちゃって寂しくなっちゃったけど
こっちも大一番。明日の朝の女子W杯の決勝!!
なでしこの皆さん、W杯2連覇目指して頑張って~☆

今日は帆布のバッグが完成するかな。。^^
by Ajour-0917 | 2015-07-05 09:39 | おでかけ | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31