*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

おでかけ~鎌倉(その2)~

春の桜・鎌倉紀行の続きです!

鶴岡八幡宮を出た私たちは北鎌倉方面へウォーキング。
次なる目的地は建長寺です。
途中・・こんなおしゃれなcafeも♪
f0229872_21483981.jpg
緩やかに登り坂だったりするので既に息もあがってきており(どんだけ普段運動不足なんだ!!)
うっかり入口に吸い込まれそうになりましたが、そこは我慢。。

さらに歩いていくと建長寺に到着しました(*^^)
f0229872_2238440.jpg
建長寺ではまず桜のアーチを見ることができます。
f0229872_21523879.jpg

そしてわりと色々な処でこのような吊るし飾りを見つけました。
f0229872_21534844.jpg

f0229872_21541979.jpg

f0229872_21544218.jpg

う~ん、たまにはこういう少し濃い目のピンクの枝垂れ桜も素敵♪
f0229872_21563010.jpg


しかし・・事件はこのあたりから起きたのです!
私がガイドブックを開きながら・・
「なんだかここちょっと上っていくと展望台があるらしいよ^^」
「へぇ~ハイキング15分だって。いいね♪」「行ってみようよ♪」みたいな軽~いトーク。
で、ちょっとくねくね歩いて上っていくと前方に階段が!!
f0229872_2263687.jpg
f0229872_2273196.jpg
「ここを上ったらゴールなんじゃないの(*'▽')?」「そうだね!」
ところが・・上りきると更に別の階段が。。
f0229872_22143851.jpg
「え~、ちょっとこの階段ヤバいね・・。でもここまで来たんだからいってみる?」「うん!」
でもでも・・「しんどい!!」「もうダメ~!!」を連呼しながら長い階段を上りきると
悪夢の光景が目の前に( ;∀;)
f0229872_2212516.jpg
さらに山のハイキングコースのような不揃いの階段が繰り返し延々と。。

結論を知りたいですか?
そう、私たち頑張ってなんとか頂上の見晴台まで登り切りました!!
でも・・肝心の景色はといえば・・
春のうららかなお天気のおかげで結構霞んでおりました。あはは・・( ;∀;)

帰りの下りもキツかったですよ~(^^;) もう足ががっくがくでした(-"-)
まぁ、でも笑いころけながら楽しいハイキングでした☆
建長寺は鶴岡八幡宮よりも桜が密集している感じでこちらもまた綺麗でしたよ。
f0229872_22204013.jpg


それではこのあとの残りの北鎌倉散策はまた次回お伝えしますね(^^)/
# by Ajour-0917 | 2015-05-02 22:25 | おでかけ | Comments(0)

おでかけ~鎌倉(その1)~

なかなかUPできずに・・あっという間に1か月が経ってしまいましたが。。
3月31日に友達と2人で鎌倉散策に行った時の写真をご紹介しますね♪

この日はとってもいいお天気で桜が満開!!でした(*^^*)

まずはやっぱり江ノ電~
f0229872_23245767.jpg
車窓から見える海も春の色♪
時間があったらいちいち色んな駅で降りて散策したいところですが・・
なんせ息子を預けているNPOから自宅に息子が送られてくるのが18時!
それまでに帰宅しなけらばならないので、江ノ電散策はまた次回にしようね☆って事に。

鎌倉に着いたら「小町通り」
f0229872_23293194.jpg
ここは何度来てもワクワクします^^
娘に「ママ、まえ小町通りで買ったドライフルーツが美味しかったから
もしお店見つけたら何か買ってきて欲しいなぁ♪」と何気に言われていたのですが
見つけました!「ドライフルーツの店 茶近」
f0229872_23321649.jpg
試食もできて、いろんな味が揃っていました。
f0229872_23324371.jpg
ゆずがすっごく美味しかったのでゆずと洋ナシをget♪
ゆず、ホントおすすめですよ~(*'▽')

また別のお店。こちらは帆布のバッグや小物。通りを歩きながら店先をぱちり。素敵~☆
f0229872_23374613.jpg

そして、ネットであらかじめアタリをつけていたお店でランチです。
「ドルチェ ファール ニエンテ」っていうイタリアンバール。
お目当ては「鎌倉野菜の限定ランチプレート」です(*^。^*)
自家製キッシュや春野菜料理、ポタージュ、自家製ケーキ、ドリンクで1500円なら満足でしょ♪
f0229872_23434858.jpg
食後にはラテアートも^^
f0229872_2345052.jpg
もっと時間に余裕があったら北鎌倉あたりで雰囲気のいい和食などを戴きたいところでしたが・・
このランチも見た目も楽しくて美味しくて、友達も喜んでくれたし良かった~(*^^)v

・・とここで、お腹いっぱいで忘れそうになっちゃいましたが・・
そうでした!! 
今日は「満開の桜を楽しむ+撮影する+日頃の運動不足を反省してとにかく歩く!!」ために来たのでした(^^;)
というわけで、お店を出てまずは鶴岡八幡宮へ。
f0229872_052160.jpg
本当にいい日でたくさんの人で賑わっていました。
すぐ横で日テレの記者の人が中継していましたよ(*'▽')
f0229872_07626.jpg
f0229872_072852.jpg
f0229872_074996.jpg
f0229872_081126.jpg
f0229872_083020.jpg
f0229872_08495.jpg
f0229872_09315.jpg
f0229872_094933.jpg
f0229872_0101844.jpg
若干の腰痛持ちなのに、一眼レフ(単焦点)、ミラーレスPENとカメラ2台持ちでスマホも出して。。
単焦点で近めも撮りたい、でも広角で風景も撮りたい、スマホでも撮っておきたい・・と
すっかり「カメラ女子(←女子ではない!!)」気取りだったのでした(*^。^*)

そんなわけで写真多めですみません。。
鶴岡八幡宮の後は北鎌倉を散策~♪
続き(その2)はまた明日お送りします(^^)/
# by Ajour-0917 | 2015-05-01 23:52 | おでかけ | Comments(0)

久しぶりのぼぅるきんちゃく

昨日haco28+さんに到着しております!
久しぶりのぼぅるきんちゃく♪
f0229872_23384838.jpg
今までは表に*Ajourタグをつけていましたが・・
今回からはこの革タグをワンポイントにしてみました(*^。^*)
大好きなsugar treeさんの革タグです♪

薄地で柔らかいしちっちゃいので、ぼぅるきんちゃくのふんわりした形にぴったり^^
革タグ買った時から「これはきんちゃくにつけるぞ~!!」って妄想していたのですが
今回の出来上がりを見て今後はこのパターンでいく事に決めました☆

そして。。
初回納品した時に好評だった「お薬ポーチ」ですが
昨日も追加で9個作って納品していますよ~(^^)/
f0229872_2358962.jpg
(↑ この画像はhaco28+さんのブログからお借りしました)
f0229872_23592656.jpg
もう既にいくつかはお買い上げ頂いているようなので・・
気になる方はぜひお店をチェックしてみて下さいね(^_-)

鎌倉散歩や最近のお散歩写真、昨日のお出かけ写真など・・
ちょっとたまってきてますが、また順番にUPしてまいりま~す☆
# by Ajour-0917 | 2015-04-29 23:48 | ハンドメイド | Comments(0)

Happy Birthday & Happy Wedding♪

先週は私の記念すべき(?)40代最後の誕生日と・・
満23年の結婚記念日を迎えました(*^^*)

誕生日の日には。。
バイト代の入った娘がハンドクリームやミニブーケをプレゼントしてくれました♪
f0229872_2315285.jpg
f0229872_23152436.jpg
それからこれまたバイト代で、サーティーワンのバラエティパックまで(*^。^*)

続いて結婚記念日にはバイト先のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました♪
f0229872_2318038.jpg
駅2つで割と近いお店でバイトしているのですが
私も娘もお互いに「恥ずかしいから・・」と、一度も働いている姿は見ていません(^^;)
f0229872_2320742.jpg
でもこんな風にプレートの文字なんかもしょっちゅう描いたりもしているらしく
まだ半年ちょっとですが案外しっかりやっているようです。

バイト代で何かをプレゼントしてもらったのは初めてだったので
やっぱり嬉しかったです☆
意外と上手に節約もしている子だけど。。
いろいろプレゼントしてくれてありがとう~

私も40代最後の1年間!!
できる範囲でやりたい事を楽しみながら充実した1年にしたいな~^^

PS:
前から欲しかったワッフルやホットサンドが焼けるメーカーを買いました。
初めて焼いたベルギーワッフル。
f0229872_2327374.jpg
ちゃんとワッフルシュガーも入れて本格的な味♪
外はかりっかりで、中はふわふわで美味しかった~(*'▽')

そしてその後日、今度はアーモンドプードルを混ぜて
アーモンドスライスをまぶして焼いてみました。
お団子状に小分けするのも前回より少し大きめに・・
発酵も前回よりはもう少し待ってみてよりふっくらさせてから・・
f0229872_23452451.jpg
そしたらこちらのほうが更に美味しく出来上がりました!!
(夜、スマホで撮影したせいか上の写真のワッフルのほうが美味しそうですが・・)

ただ難点は1回に12個作って、少し余るので冷凍しても
息子や娘とすぐに食べてしまうので翌日か翌々日にはもうすっかりなくなってしまう事('_')
この週末は2回分作って冷凍するぞ~(*^^)
# by Ajour-0917 | 2015-04-23 23:49 | 日常 | Comments(2)

お薬ポーチが完成~♪

とりあえず・・
お薬ポーチが9つ完成しました!!
f0229872_2222625.jpg
こうやって並べてみるとカラフルで可愛いです(*^。^*)

ぼぅるきんちゃくも裁断だけはしてある・・。
久しぶりにキャロルも作りた~い☆

。。というわけで
もう少し作品ができたらhaco28+さんに発送する予定です(^^)/
# by Ajour-0917 | 2015-04-14 22:29 | ハンドメイド | Comments(0)

お薬ポーチ再び・・♪

おはようございます^^

先日haco28+さんに納品したお薬ポーチがおかげ様でご好評で。。
残り1点となりましたので
また他の色や柄も追加して作っちゃいま~す(*'▽')
f0229872_8294374.jpg
出来上がったらまたお披露目しますね☆

先日お友達と一緒に満開の桜を満喫した鎌倉散歩。
こちらの様子もまたUPします(^^)/
# by Ajour-0917 | 2015-04-11 08:31 | ハンドメイド | Comments(0)

最後の「オーダー」作品です♪

ちょっと前になりますが・・
haco28+さんのお客様からオーダーを受けた「カーペンター」をご紹介します☆
f0229872_23372832.jpg
本体にはブラックダンガリーキルトを。
今回は着脱はしないタイプですが、長さ調整可能なショルダーです。
f0229872_23392245.jpg
バッグの中身が飛び出さないようにオープンファスナーのふたをつけました。
f0229872_23412038.jpg
いつものように外側にはメイン(2分割)と両サイドにポケット♪
内側にも2分割のポケットが両側についています。
f0229872_23431887.jpg
f0229872_23433348.jpg
先日お客様の元に無事に渡り、喜んで頂けたようで良かったです♪♪

さて。。
最後になりますが・・
今回UPしたこの「オーダーのカーペンター」の作品をもちまして
「オーダー」をお受けしての製作は最後とさせて頂く事になりました。

先日初めてhaco28+さんのお客様からのこれまでのオーダー製作数を数えてみました^^
そしたらざっと(小物セットとかは1としてる時もありますが)数えていったら
なんて縁起がいいのでしょう!! 「108」でした(*^^)

haco28+さんで委託のお世話になる前にも知人から多くのオーダーを受けていましたが・・
特にhaco28+さんのお客様からのオーダーをお受けしていく過程で
まだまだ未熟でスタートした私も随分勉強させて頂き
いまだに成長過程ではありますが、ここまで育てて頂きましたことに感謝申し上げます!
本来でしたらオーダーして下さった皆様に直接お礼を述べたいくらいなのですが。。
haco28+さん経由でやらせて頂いてますので
もしこの記事をお読み頂いてたら・・
本当に本当にありがとうございました

そんなわけで今後は。。
マイペースに作りたい物をコツコツ作ってはhaco28+さんに納めたいと思っています^^
先日から作っている「お薬ポーチ」や「タックポーチ」もそんな感じで気ままに・・♪
これからもいろいろな作品にチャレンジしながらお店に並べて頂きますので
応援よろしくお願い致します(^^)/
f0229872_23582359.jpg

# by Ajour-0917 | 2015-04-05 23:37 | ハンドメイド | Comments(0)

タックポーチ3個♪

先日から試作を重ねた結果やっとたどりついた完成形です!
おかげさまで「試作」がこの他にも3個出来ちゃいましたケド・・(^^ゞ

そうなんです。大好きなsugar treeさんの型紙は16cmバージョンでして。。
それを基に20cmバージョンにチャレンジしたものの
縦横のサイズのバランスやマチ、口布のバランスやタックなどで試行錯誤が続き
結果的に3個は試作品となってしまったのです(;_:)
試作品はまだ撮影していないので次回UPしますね。
でも十分使えるポーチなので母か妹にあげちゃおうかな~☆

ではその「完成形」のタックポーチをどうぞ♪
f0229872_22503729.jpg
さらにあと3色作る予定ですが、とりあえず3個は出来上がりました♪
春っぽい色でしょ(*^。^*)
f0229872_22593589.jpg
本革のタブでくるんだ20cmファスナーを使っています。
f0229872_231559.jpg
ファスナーは片方の端を外に出しているのでたっぷりと開けられますよ^^
内布は綿麻のストライプ。
水色だったりベージュだったり赤だったり黒だったりします。

型紙を少しアレンジして表布と内布のマチを一緒に縫いつけています。
そうすると中で内布がだぶつかないし、ずれないので使いやすいのです^^
私は帆布のトートを始め、ちっちゃなぼうるもそうだし・・。
出来る限りその方法で作っていま~す。

そして、正面も可愛いのですが・・
f0229872_2334191.jpg
こんな風に横向きもぷっくりしていてなんだかお茶目~!!

あと3個作って今週末に帰省する時にhaco28+さんに持参致しま~す^^
残りのポーチが出来上がったら試作ポーチと一緒にまたご紹介しますね☆
# by Ajour-0917 | 2015-03-17 23:12 | ハンドメイド | Comments(0)

カラフルにお薬ポーチ♪

お薬ポーチを7個作りました(*^^)
f0229872_2135056.jpg
母と妹にプレゼントするポーチはコットンのキャンバス生地で作りましたが
今回のhaco28+さん用はカラーリネンで作ってみました。

キャンバス地で作ったほうはちょっぴりカジュアルな雰囲気に。。
カラーリネンで作ったほうはリネンがさらっとしていて・・
それでいてふんわりしてくれて・・
こちらも味のある、とってもいい雰囲気になりました(*^。^*)

それから・・
今回からばね口のステッチをそれぞれのリネンの色に合わせた糸にしてみました^^
帆布のトートを作り始めた時から集めている30番の厚地用の糸です。
60番糸より倍のお値段で結構お財布的には痛いのですが。。
ステッチを敢えて目立たせたい時にポイントになるので
私は結構好きで、帆布以外のバッグや小物にもよく使っています。

今回のポーチも正直1つ1つ糸を替えるのが手間でしたが・・
思惑どおりそれぞれの色のステッチがポイントになってくれて結果good♪でした!

この他にも・・先日試作したファスナーポーチ。
少し手直ししていくつか完成したら一緒にhaco28+さんに発送しま~す♪
# by Ajour-0917 | 2015-03-09 21:43 | ハンドメイド | Comments(0)

新作の「お薬ポーチ」

ちっちゃくて可愛い「お薬ポーチ」が出来上がりました♪
f0229872_21501495.jpg
10cmのばね口金を使っていて、片手でぱくっと簡単に開けられます。

このちっちゃくてフラット(マチなし)なポーチ・・
いったい何を入れたらいいんだろう?って思いませんか?

でもご心配なく~(*^。^*)
ちゃんと用途を定めていますよ。
そうです!!
ずばり、名前のとおり・・「お薬」を入れるポーチです。
常備薬や服用薬、絆創膏などをを入れてバッグにポンとしのばせて下さいね。
こういった感じに・・。
f0229872_21553822.jpg
絆創膏も縦に入りますよ^^
下のほうには錠剤やカプセルを守るために薄いキルト芯をはさんでいます。

お友達とランチ、お出掛け、職場のお昼休み、お泊りなどで。。
「あっ!薬飲まなきゃ。」っていう時に
こんな可愛いポーチからお薬取り出したら女子力UPしそうですよね♪
それにお薬飲む時だってポーチが可愛かったらテンションもあがります♪

私も普段から胃薬やロキソニンなどを持ち歩いてますが
バッグインバッグのポケットの中にごちゃっと入っていたので
自分用に作りたいと思いま~す(*^^)v

ちなみにこの赤と水色の2つは今月静岡の実家に帰省する時に
母と妹にプレゼントしようかなと♪
大学生の娘からも黄色でリクエストされました^^

今日からhaco28+さんの店頭用にいくつか作っています。
もうすぐ送りますから楽しみにしていて下さいね☆
# by Ajour-0917 | 2015-03-04 22:08 | ハンドメイド | Comments(0)
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31