*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

★オーダー★母のトートバッグ 

母の誕生日にトートバッグをオーダーされたので
いっきに今日1日で作ってみました。

あとはPeachmadeさんで買った革の持ち手を
つければできあがり♪

f0229872_1872249.jpg
このピンクのストライプの生地は
Dワークスの輸入生地で~す(*^^)v
この生地、スペイン製の綿麻で厚みもあって
バッグやポーチにぴったり。

ちょっとしたスーパーなどのお買い物にも使いたい・・・
とのリクエスト。
裏布はキャラメル色の合成皮革があったので
迷わず決定!

丈夫だし防水にもなってgood♪な感じでしたよ~




# by Ajour-0917 | 2010-04-12 22:43 | ハンドメイド

携帯スリッパ

スリッパを作りました。

我が家には高校生の息子中学生の娘がいるのですが
保護者会やら参観会やら・・・学校に出向く機会って意外と多いのよね~(-"-)

そんな時に今までは
買った携帯スリッパやサンダルを使ってたの。

でもって、今回は・・・
自分で作っちゃいました(*^^)v

パターンはよく生地やらパターンやらで
お世話になってる鎌倉スワニーさん♪

   お店に行きたくてもなかなか行けなくて。
   でもネットで素敵な生地を見つけては
   じぃ~っとお値段とにらめっこ。
   だって特に輸入生地はいいものだけにお高いんだもの。
   でも結局あきらめきれずに満を持していざご購入!
   ・・・のパターンです(^_^;)

f0229872_882341.jpg
パターン:鎌倉スワニー 寸法図No.5008
生地:表のグレー/オカダヤ  裏のピンク(キルティング)/Rick Rack
タグ:東京アンティーク
このスリッパ、初めてのチャレンジでしたが
自分用と妹用といっきに2足分作りました。
要するにおんなじ行程を4回繰り返す・・・
でもこれが結構大変でした~(-"-)

f0229872_9373365.jpg
なんで?
キルト綿やフェルトや裏底の合成皮革や表布、裏布・・・って
とにかく最後はいっぱい重なるの!
それを太いミシン針でプーリーを手で回しながら
ゆっくりカーブを進んでいきますの(汗)

f0229872_9391528.jpg
でも!
おかげ様でとってもいい感じに出来上がりました(*^_^*)
妹もお友達にいいね♪っていわれたんですって。

よかった~
# by Ajour-0917 | 2010-04-09 23:34 | ハンドメイド

チューリップバッグが完成!

いよいよ完成しましたよ~

f0229872_8104993.jpg
パターン:Peachmadeさんの「チューリップバッグ
生地:オカダヤ
持ち手:Peachmadeさんの「Dカン スタンダード キャメル
タグ:東京アンティーク
バッグの口はレースで結ぶ形に・・・。
結んだレースがちょっぴり余ったので
ぽっけの口に縫いつけました(*^_^*)


f0229872_17565160.jpg
タグは東京アンティークで購入したスタンプで作っちゃいました(*^^)v
初めて買ったんだけどやっぱりいいわ~♪
ハンドメイドの作品の「格」がワンランクあがった感じ
# by Ajour-0917 | 2010-04-03 23:46 | ハンドメイド

チューリップバッグ

ボタンとひもで完成にしようかなぁ・・・
なんて思ってたケド
なんだか表地がシンプルなだけに普通っぽい・・・(-"-)
実はこのボタン結構高かったのになぁ。
f0229872_17482041.jpg


で、結局私の好きなアイテム「レース」で
リボンに結ぶ形で落ち着きました。
この春はレース花柄がきてるしね(*^^)v

見て下さい!
これ実は裏布の写真なんだけど・・・
表にしちゃっても可愛いと思いませんか?
f0229872_17494051.jpg


Dカンをつけるひもの部分は裏布の花柄がちらり
f0229872_17522473.jpg


やっぱり好きな布やアイテムを使うと
嬉しくなっちゃうね(*^_^*)
# by Ajour-0917 | 2010-03-29 10:18 | ハンドメイド

ちっちゃな小物入れ♪

ころんとした形がかわいいでしょ。
これスクエアきんちゃくなんです。
f0229872_20353099.jpg
パターン:『ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド』P67 スクエアきんちゃく
生地:オカダヤ
表と裏の布地の組み合わせがたまりません(*^^)v
いろんなテイストのきんちゃくができちゃいま~す!

型紙はいたって簡単なの。
f0229872_17445051.jpg

もっともっと増やしていっぱい作っちゃお(*^_^*)
# by Ajour-0917 | 2010-03-26 21:52 | ハンドメイド

チューリップバッグ完成間近♪

数日前に初めて注文して・・・
早速作り始めたのが
このチューリップバッグです(*^_^*)

PeachmadeさんのShopでパターンと
持ち手を買ってみたのです。

表と裏の生地の組み合わせでいろいろな
表情のバッグになりそう♪

今回わたしは春色Bagにしてみたくて
モカベージュ花柄の組み合わせに
してみました(*^^)v
f0229872_17395911.jpg



内ポケットはあえて表布のモカベージュにしてみて
ちょっぴりアクセントに。
f0229872_1741746.jpg


このあとキャメルの持ち手
ボタンとリボンか革ひもをつけて完成!

お楽しみに~(^^)/
# by Ajour-0917 | 2010-03-24 17:07 | ハンドメイド

はじめまして♪

みなさんはじめまして 

いよいよブログを始めてしまいました(*^^)v
・・といっても、いまのところ自分以外には非公開の状態ですが・・。
当分はまだまだお恥ずかしいので「非公開」でつつましくやらせて頂きます(^^ゞ

まずは簡単な自己紹介です。
養護学校に通う自閉症息子(高2)と、私立中学に通う(中3)と主人
4人でわいわい過ごしております♪♪

左側にある「プロフィール」もよろしかったらご覧下さいね☆

Ajour(アジュール)は、輸入カーテンShopに勤めながら、
月に数回自宅でトールペイントの教室を開いています。
←現在はトールペイントはやめてしまいました。

普段から職場で素敵な生地に囲まれてきたおかげで
最近ではすっかりハンドメイドのバッグや小物
はまってしまいました!

母が刺繍歴約30年。
中学生の頃から毎日刺繍を刺してる母
普通に見て過ごしてきました。
ですから40過ぎての手芸へのチャレンジも
なんの抵抗もなく、むしろもうわくわくしちゃって・・・(*^_^*)

とにかく作ってみなけりゃわからない!って感じで
すべて自己開拓で色々作ってみて半年が経ったわけです。
今はとにかく作ることが楽しくてしかたありません(^_^;)
習ったこともないので自己流で、いまはまだまだ初心者ですが・・
だんだん上達できたら嬉しいなぁ☆・・と思ってます。

f0229872_20374479.jpg

これからは過去半年の作品もご紹介しながら
少しずつUPしていきたいなぁと思ってます。

それでは・・!!
どうぞよろしくお付き合いくださいませ♪
# by Ajour-0917 | 2010-03-24 15:32 | 日常
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30