*Ajourアジュールものがたり

ajour.exblog.jp ブログトップ | ログイン

タグ:おでかけ ( 43 ) タグの人気記事

ましゃライブに行ってきました~!!

昨日は。。
4度めとなる福山雅治(ましゃ)ライブに行ってきました~♪
会場は一昨年の暮れに行って2度めのパシフィコ横浜☆

去年の夏に行って以来、冬には委託販売も始まり。。
今年は忙しい日々でしたので、ましゃファン熱もやや落ち着き気味で
普段自宅で聴く曲もライトフージョンやボサノヴァ系になってますが・・
やっぱりライブ会場に行ってしまえばどうしても盛り上がってしまいます^^
そして何より・・ゆうべは今までで一番いい席が当たってしまいまして~♪
なんとステージから5列めでめちゃくちゃ生ましゃに至近距離の席だったんです。
やっぱりイケメン・・ そしてカッコよかった~
(基本的には今の短い髪形が好き。)
私の大好きなあのバラードは聴けなかったけど、他の素敵なバラードを何曲も聴けました。
娘と友達も別のエリアだったけど、ステージや花道に近い席で彼女たちも大満足^^
素敵な夜を過ごすことができました(*^^)v
帰りは疲れからか・・ちょっと気持ち悪くなっちゃいましたが・・情けない(-"-)

さて。。
今日は今年最後の納品・・haco28+さんにオーダーのバッグ3点と
店頭に並べて頂く「がまぐち」をひとつお送りしました!!
がまぐちはこちら♪
f0229872_0103110.jpg

そしてオーダーのお客様。。大変お待たせ致しました。
今日追加でトルソーちゃんで撮影したので見てくださいね。
(曇りで部屋の照明がついていたので色があまり良くないですが・・)

まず。。30cm仕様のカーペンターMです。
肩にかけると・・
f0229872_23522570.jpg
こんな感じで・・
ショルダーをつけて使って頂くと・・
f0229872_23531020.jpg
こんな風になります^^
赤ちゃんママさんなのでショルダー付きが便利ですね♪
YUWAの英字や柄が活かされていて素敵な雰囲気になりました☆

そして。。Antique Houseのキャロルです。
基本的には肩にかけますよね^^
f0229872_23564443.jpg
片面はこんな感じで・・
もう片面は・・
f0229872_23573570.jpg
こんな感じ♪♪
でも実はキャロルは腕にかけてもサマになります(^_-)
f0229872_2359177.jpg
ほらね☆
大学生のお嬢様がキャンパスで持って頂く姿を想像しながらお作りしました^^
ちなみに我が家の高2の娘に「どう?」って見せたら
「うん♪ すごくいいと思うよ~❤」ですって(^^ゞ
どうかお嬢様のお気に入りになりますように。。☆

明日はもう1つお送りした、オーダーのカーペンターLをご紹介しますね(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-12-28 23:34 | おでかけ

カーペンターが2つ♪

今日は久し振りにNY時代の友人4人でランチしてきました^^
もう15~6年前にNYで出会って以来の友人です。
当時、異国の地で共に障害児を育てた仲間なので
1年会わなくても心は通じてる・・って感じなのです(*^^)
我が家の息子が19才であとの3人は高校3年生(18才)。
みんなが進路が決まって落ち着いたら。。
来年こそはママ4人で女子旅しようね~☆って約束してきましたっ♪♪
楽しみ、楽しみ~^^

さて週末はhaco28+さんのお客様からのオーダーを手掛けておりました。
まずお1人めは・・
「ふんわり やさしい雰囲気」のピンクやイエローなどの淡い暖色系のカーペンターです。
日が短くなってきてからは全容を撮影するチャンスをのがすことが多くて。。
一部ちらりと夜撮影したものをお見せしますね♪
f0229872_22125788.jpg
ふんわりしていて可愛い。。☆

お次のお2人めは・・
「ローズ系のパッチワーク系」のカーペンターです。
こちらのお客様は画像で生地候補をご提案して希望をお聞きしました。
f0229872_22152034.jpg
オトナっぽいのに可愛くて素敵♪

また全体像は改めてご紹介しますからね~(^^)/

PS: 昨日のころりんポーチ
f0229872_221802.jpg
表と・・
f0229872_22183386.jpg
裏。
f0229872_22185086.jpg
そして。。おしり^^

ウールバージョンが続いてますが、1年中使える普通の生地バージョンでも
作りたいと思ってマス☆
この季節は断然あったかウールポーチが人気でしょうが
案外オールシーズン使いたい方もいらっしゃると思うので・・ね(^_-)
haco28+さんのブログでも紹介されてますが。。
16日のフォルクスワーゲンのイベントでの販売会にころころ並べてもらいま~す♪
これからまだまだいっぱい作りますので
ぜひお好きなころりんポーチをgetしてくださいね(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-12-03 22:23 | おでかけ

ウールのスクエアグラニー☆

本日2回目の投稿です(^^)/

今日はお天気も良く、娘と大学キャンパスを歩くには気持ちのいい日でした^^
とっても雰囲気のいい綺麗なキャンパスで。。
学生さん達も素晴らしい~!!
これで娘のモチも少しはUPするのでしょうか(;O;)
ママは頑張りようもないですから、まぁせいぜい頑張って下さいな^m^

さて、今日のお出掛けに新作のスクエアグラニーをデビューさせてみました♪
f0229872_2192628.jpg
ポケットも色々使えて大きさもA4資料が入り、使いやすかったです^^

f0229872_21212478.jpg
今回のこのウールのグラニーは、オーダー分の試作で自分用に作ってみました。
内布や底布はビンテージ風帆布。いい感じのこげ茶です♪
底板はいつものカーペンターやトラベルトートといっしょ。
いつもの厚めのしっかり板&キルト綿でふかふかにしていま~す♪
ただ、今回の自分用、ちょっぴり急いで仕上げてしまい。。
いつものバッグにはつけているDカン&ナスカンはつけ忘れっちゃった(^^ゞ

f0229872_21483756.jpg
持ち手テープはいつものミニグラニーのテープだと
固いしバッグの大きさに対して細すぎちゃうから
絶対幅広で柔らかいテープにしたくて。。♪
・・で実際につけてみてやっぱり正解でした(*^^)v
荷物が多くて重たくなっても肩に食い込まず痛くありません^^
しかもテープは途中まで2つ折りにしてますが持ち手のTOPあたりは
幅広のまま残しました。

うん、こんな感じでオーダーのお客様分や今後の店頭販売分にしましょ♪♪
今後またhaco28+さんにも店頭に並べて頂こうと思いますので
お楽しみに~☆
by Ajour-0917 | 2012-11-29 21:59 | おでかけ

ただいま~♪♪

ただいま~♪♪ 木曜日に自宅に帰ってきました^^

安曇野はお水が冷たくて、お蕎麦も美味しくて、緑もいっぱいで。。
のんびり満喫することができました☆

まずは。。最近写真を撮ることが好きなのぱちりを2枚。
f0229872_1141436.jpg
ホテルの敷地内のとんぼ
f0229872_1142645.jpg


f0229872_11424814.jpg
ここはNHKの朝ドラ「おひさま」のロケ地なんですって。
でも私、カーネーションや梅ちゃん先生は欠かさず観てたんだけど
おひさまは観たり観なかったりで。。(^^ゞ
f0229872_11462057.jpg
そのロケ地から望む景色。
手前の白いちっちゃなお花が 蕎麦の花ですよ^^
一面に広がってる蕎麦の花は圧巻でした。

f0229872_11483497.jpg
今回の安曇野は10年前にも家族で来ているので2回目
3泊4日で時間もたっぷり!! だったので、ぶらりと行ってみた美術館
f0229872_115134100.jpg
ことりっぷに載っていて、娘も好きそうなイラストだったので
ここに行ってみることにしました。
BANANA MOONってゆう美術館なんですよ。

行ってみて良かった~(*^^)
ちっちゃな ちっちゃな美術館ですが、ほっこりとした幸せな時間が流れました♪♪
週刊新潮の表紙のイラストを手掛けている、成瀬政博さんの作品が飾られています。
f0229872_11563849.jpg
ポストカードにもついつい手が出てしまいます・・・(^_^;)
(娘が選んだモノも混じってますが。)
その他にもチェコの雑貨がShopに並んでいて。。
f0229872_1159423.jpg
私は思わず チェコのアンティークボタンハンガリー刺繍のポストカードをget♪♪

鑑賞後にはこれまた本格的なお味のアイスコーヒー付き~♪
(子供たちには美味しいりんごジュース☆)
成瀬さんの息子さんが館長さんで、ご自身で飲み物を作ってくれるんですよ^^
またいつか行きたいなぁ。。

f0229872_1283710.jpg

最後に泊まった甲府富士屋ホテルでは。。
偶然ロンドンオリンピックのレスリングの金メダリストの
米満選手の祝勝会が開かれてまして・・
自衛隊やら母校の後輩たちやらでロビーが一時賑わってました☆

昨日は早速仕事に行ったので、さすがに夜はぐったり~(-"-)
でも!!
今日からはまたハンドメイド再始動ですよ~(^^)/
haco28+さんでオーダー店頭作品をお待ちの皆々さま。。
また頑張って製作していきますので どうか お待ちくださいませ~♪♪
by Ajour-0917 | 2012-09-01 12:18 | おでかけ

安曇野でのんびり~♪

安曇野は今日で滞在3日めです(*^^*)
今晩もう1泊してから明日は甲府に1泊して
木曜日に東京に戻ります。

毎日家族4人での~んびり(*^^*)
トイカメラの写真をちょこっとご紹介しますね☆

f0229872_559527.jpg
ホテルの敷地内を散策~(^-^)/
緑のシャワー♪
気持ちいい(*^^*)

f0229872_22313456.jpg
こちらはかの黒部ダムの黒部湖ですよん。
トロリーバスやケーブルカー、ロープウェイ…
色々乗れたから息子も大満足‼
娘もはしゃいでました(*^^*)

f0229872_22313629.jpg
安曇野の田園風景~♪
のどかな風景、こ~ゆ~の好きだなぁ♡

まだまだ紹介したいんだけど、今日はこの辺でね(*^^*)
by Ajour-0917 | 2012-08-28 22:23 | おでかけ

haco28+さんに行ってきました☆

皆様!! ご無沙汰してました♪ 1週間振りの更新です。
先週の土曜日から昨日まで、静岡の実家帰省してきました^^

今年の初めからお世話になっている委託先haco28+さん。
1度目の来店は3月でしたが、今回は初日昨日計2度来店してきました♪♪

オーナーmakiさんともたっぷりお話できて、現在お待たせしているオーダー分
10件!! の打ち合わせも念入りに再確認。。☆
オーダーお待ちの皆様~、また今日から製作再始動しましたので
もうしばらくお待ちくださいませ(*^^*)
makiさんとは、今後の作品も含めて今回も色々なお話ができて楽しかったです♪

サプライズといえば。。
私が以前オーダーのバッグをお作りさせて頂いたお客様
来店に合わせてhaco28+さんにお越し頂いてまして。。
しかもそのバッグをその日もお使い頂いてまして。。
それだけでもすご~く嬉しいワケですが^^
こんな素敵手作りのプレゼントまで頂いたんです♪♪
f0229872_23204816.jpg
パールがかった折り紙でできてるんだそうです。
うっとりするほど素敵な薔薇ですよね~☆
本当にありがとうございました(*^^*)

今回の帰省のもう1つの楽しみ友人との再会でした♪♪
まず初日に中学の時の同級生。たぶん約25年振り・・!!
そして最終日(昨日)は高校の同級生。たぶん約15年振り・・(^^ゞ
2人とも地元の静岡に住んでいて、haco28+さんに来てくれた事がきっかけで
「今度帰省したら会いたいね」。。って事になったの。
「また会いたいね。」の年賀状のやりとりだけで年月が経っていたので
それが今回実現できてすっごく嬉しかった♪♪
現在の話や昔懐かしい話、懐かしい友達の名前も次々に飛び出して・・
(やっぱり地元にいる彼女たちはすごいわっ^^)
私はめいっぱい懐かしさに浸らせてもらいました~。

で、最後は。。
色々あるけれど明るく前向きに元気いっぱいに頑張ろうね☆
って感じで、嬉しい気持ちでお別れしました。

またいつか会いたいね~(^_-)

そして。。
パワーをもらって。。また製作意欲が湧いてくるのでした☆
これもhaco28+さんの存在のおかげです♪♪
ありがとうございました^^
by Ajour-0917 | 2012-08-16 23:22 | おでかけ

トラベルバッグの続き♪

今日はまさに猛暑!!・・・でしたね(>_<)
高2の娘と朝から1日、大学オープンキャンパスに行ってきました☆
普段から運動不足なので、こうやって久々に広~いキャンパスを歩き回ると
もう大変!! きつかった~(-_-;)
でも緑が映える綺麗なキャンパスでしたし、ガイダンスの内容も良かったので
行った甲斐がありました☆
娘もその気になってきたようなので、ここらでエンジンをかけてほしいものです(^^ゞ

さてさて、先日haco28+さんに納品したトラベルバッグ♪♪
f0229872_21334993.jpg
だいぶ前に購入しておいていつかボストンかなにか作りたいな~♪
って思ってたネスホームの生地。
それからちょっとくすんだ黄色の花柄のUSAコットン
そして定番の鎌倉スワニーのざっくりリネン
ネスホームのイラストは女の子が颯爽と自転車でおでかけしてたり
外国の駅の構内のベンチにすわってたり。。
ホントに「」にちなんでいて癒されます(*^^)

f0229872_2284362.jpg
型紙も自分で考えたので、表布に接着芯を貼ったら
最後にひっくり返してから。。
リネン(口布部分)の折り返しの所だけ貼り足りないことに気づき(-"-)
リネンの部分がくたっとしてしまった!!
でも結局そこもかっちりしてたら、やたらに深さのあるバッグになってしまったので
結果的オーライ♪♪ となりました(^_-)

そしてそのずるずる動いてしまうリネンの内布をさてどうしましょ。。
って考えて、アクセントを兼ねてAGのぷっくりカシメで等間隔に留めていくことに☆
よし!! なかなかいいぞ~^^

それから内ポケットもなきゃね。。ってあとから気付いて
(・・・というか、ひっくり返す前には位置が定まらなくて・・・)
あとから手縫いで縫いつけました(^^ゞ

リネンの口布の部分にはスナップボタンをつけたので
留めて、中身が見えないようにくしゅっとフタにしてもいいかな♪

持ち手はPeachmadeさんの本革の持ち手です☆

ことりっぷ掲載記念に作らせて頂いたこのBag♪♪
どなたかのお気に入ってもらえるかしら(*^^)?

昨日と今日は何もハンドメイドしてません(^^ゞ
明日も仕事だけど、少し進めた新しいパターンのグラニーバッグを仕上げたいなぁ
by Ajour-0917 | 2012-07-16 22:58 | ハンドメイド

haco28+さんに行ってきました~♪♪

まずは。。
火曜日の朝、もうすぐ3万カウンターだなぁ・・☆と思っていたのですが
静岡に行っている間にあっという間に30200を超えました!!
ブログを初めて丸2年。。(最初の半年は完全非公開でひっそりとね・・・^^ゞ)
多くの読者の皆様に支えられています^^ ありがとうございました♪
そして。。今後も末永~くご訪問下さいませ(^^)/

さて、昨日静岡の実家にわずか1泊ですが帰省して、本日戻ってきました^^
昨日の午後は委託先のhaco28+さんにも初訪問してきましたよ~♪♪
f0229872_2323513.jpg
お店に入ってすぐ左のテーブルに私の作品を置いて下さってました☆
ミニグラニーもペットボトルケースも春色ふくふくもすっかりなくなっていて
ぜひまた納品お待ちしてます♪・・・との事^^
f0229872_23311251.jpg
オーナー様とは他にもいろいろ作品のお話をして
ちょっとで帰るつもりが あっという間に2時間も経っていました(;O;)
f0229872_23315591.jpg
店内は思った通り、もう素敵♪♪
f0229872_23325086.jpg
オーナー様もとっても気さくで素敵な方でした☆
f0229872_23343041.jpg
何人かのハンドメイド作家さん達の素敵な作品が
これまた品良く、センス良くディスプレイされています^^
f0229872_23355073.jpg
ハンドメイド品の他にもオーナー様が買いつけてきた雑貨も並んでいますよ~♪
f0229872_23381123.jpg
アクセサリーも充実しています☆
f0229872_23411585.jpg
お店の外観もパチリ!!
f0229872_23424672.jpg
若干、ドアのガラス面に 帰りに迎えに来てくれた母にくっついてきた息子の姿が。。(^^ゞ

カーペンターをあと2点、オーダー頂いていて、もしかしたら
もう1点増えるかもなんですが。。
その他にもいろいろなアイテムのリクエストを頂きましたよ(*^^)v
あくまでご無理のないように。。とお気遣いもちゃ~んとして下さる
優しくて気さくなオーナー様でした♪♪

そして。。キャロルバッグやAlleyも納めていくことになりました^^

さぁ、またがんばりましょう(^^)/
by Ajour-0917 | 2012-03-28 23:49 | おでかけ

息子の養護学校の学園祭

今日は、高3の息子が通う養護学校文化祭でした^^
お天気にも恵まれて、近くの公園駐車場から学校に徒歩で向かう途中・・・
おもわず「」と「黄色」の対比美しさに、カメラでぱちり
f0229872_22102913.jpg
外の空気も澄んでいてホントに気持ちよかった~☆

高等部には普段所属している作業班があり、息子はしいたけ班
昨日と今日が文化祭だったのですが
昨日は「ぽかぽか汁」とゆう、いかにも美味しそうなネーミングのお味噌汁も販売したんです!!
でも私は仕事だったので残念ながら頂けませんでした~(>_<)
今日は生しいたけや乾燥しいたけの販売。
結構朝早く行ったのに、人気生しいたけはすでに完売!! あ~あ(-"-)
でも息子たちが頑張って原木から育てたしいたけなので・・・^^
乾燥しいたけを買いました♪♪

午後は学年ごとの劇発表でしたが、さすがは高校3年生☆
最上級生らしく、高校生活最後の劇を有終の美で終えることができました(*^_^*)

もうすぐみんな卒業して、作業所企業に通うことになります。
息子もなんとか、希望通りの作業所ご縁がありそうですので
あとは、残り少ない学校生活を十分に堪能してほしいなと思ってます(#^.^#)

さぁ、昨日と今日はまったく進まなかった作品・・・
明日は頑張って小物バッグを作るぞ~(^^♪
by Ajour-0917 | 2011-11-26 22:29 | おでかけ

蓼科旅行から帰ってきました☆

ご無沙汰しちゃってすみません!!
ゆうべ家族旅行から帰宅しました(*^_^*)

火曜日に出発した今回の旅行。
娘の部活の夏合宿やら帰省やら試合やらで・・・
家族旅行は夏休みの最後のこんな時期に(-"-)
f0229872_20222476.jpg
お天気も悪いかな~って心配していたわりには
暑いくらいにいいお天気だったり、が急にふってきたり・・・。
もちゃ~んと味わえて満足♪ 満足♪♪

作りたてほやほやAlleyちゃんも旅のお供に・・・☆
f0229872_16311414.jpg
いっぱい入って使いやすかったわぁ
f0229872_16345841.jpg
ホテルのお部屋のドアに掛けてみたら・・・う~ん、絵になる~(*^^)v

さぁ!!
今日から31日までの残りわずか夏休みは・・・

娘は残ってる宿題の日々(-"-) 
・・・といっても、さきほど浴衣を着て地元の夏祭りにお出掛け~(^^♪

息子はのんびり・・・☆

私はオーダー頂いている物をせっせと・・・できればいいんですがねぇ(^_^;)
頑張って作りま~す!!
by Ajour-0917 | 2011-08-27 16:42 | おでかけ
line

ハンドメイドの布バッグや小物を静岡のお店で委託販売しております。カメラも大好きです。日常や製作日記、お出掛けスナップなどをお楽しみ下さいませ♪


by *Ajour
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31